確認済み

障がい者等ならOUTできる「ハーティ・フリータンク」

■概要
障がい者や高齢者などだけがOUTできる「ハーティ・フリータンク」を設置する。

■提案理由
障がい者向けの割引提案って多いですよね。昔から。
でも厳しいと思います。ぎりぎりですもの。出来てもいいとこ50円引が限界かしらね。
割引以外で何かできないかなー、って思う。

他方、フリータンクに対して「本当に困っている人に届けたいのにそうでない人が利用しているからフリータンクきえろ!」って言う人がいる。いやいや…一部にそんな人がいるからって全体を否定しなくても…っておらは思うが、当人の感じることだから仕方ないよね。
じゃあもしかしたら、障がい者ならいいかな?

じゃあ一緒にしてみればいいじゃない。
そんな理由。

■詳細
INは誰でも可能、OUTはmineoに証明した人のみ可能。
どれだけOUT出来るかは中の人の塩梅次第。


  • はてなブックマークに追加

運営事務局へのコメント 14

退会済みメンバー
退会済みメンバー

これは良いですね。

他の案で障がい者の方には電話が必要だという事でしたが
耳の不自由な方もいるのでパケットを提供する意味はあると思います。

無条件に「安くしろ」よりかは、現実的なご提案ですよね。

退会済みメンバー
退会済みメンバー

支持します。
障がい者のネット利用率は高いです。

退会済みメンバー
退会済みメンバー

支持します。

mineoならではの施策なので、パケットに関する案だけで十分だと思います(音声に関する割引は三大キャリアに任せておけばよいかなと)

これはかなり面白いかもしれません。
障害認定の等級毎とか医療機関からの診断書基準で規制値を分けることが出来ればさらに良い(手帳なし等級有の方や医者の所見はあっても等級を付けられないハンデ持ちの方もサポートできる)
可能なら通信種別ごとのQoSも併用できれば(視覚障害があるとQoSなしならフリータンクOUTが毎月2GBだけど音声パケットと音声ガイド機能を使用する指定アプリの通信だけ高速通信許可のQoS付の場合はフリータンクOUTは毎月10GBとか)SIMをハンデを持ってる人以外が使うリスクもコントロールできそうですが流石にここまでは難しいかな?

#別建てフリータンク化した時のIN容量の伸びや消費率によっては他社の指針になるかもしれない

障害者の人って、困っているのかな?

困っているのなら助けてあげたい気持ちはあるけど、本当に困っているところ以外では特別扱いせずに他の人と同じ扱いの方がいいんじゃないかな?

>daisuke.ya さん
考え方が微妙におかしいのではありませんか?

daisuke.yaさんのコメントは、「全ての障害者=困っている人」だと当提案が言ってるように受け取れる内容です。
でもそんなことどこにも書いていませんよね?
当提案では障害者でパケット不足に悩み、かつ経済的にも余裕がない人が自らの意思でOUTを利用できる、というものです。実現した場合には利用できるようになるためのステップとして、当然申請等もあるでしょう。

障害者は全て困っていると決めつけるのはもちろん問題ですが、障害者が全て困っていないと決めつけるのも問題です。
当提案は自分で該当すると思う人が自ら利用する、という提案です。

つまり

>本当に困っているところ以外では特別扱いせずに他の人と同じ扱いの方がいいんじゃないかな?

↑まさにこれを提案しているんですよ。

それっぽいコメントですが、当提案内容に沿ったことを言っているだけであり、何を言いたいのかも分かりませんし、また提案妨害のようにも見えます。

この点についていかがお考えですか?


ところでdaisuke.yaさんは障害者もしくは障害者の家族の方ですか?

私は子供が障害者であり、私自身は事故の後遺症持ちで障害者一歩手前です。
その立場として、出来ることまで手助けしようとする自称優しい人にはこれまで何度も不快感を感じていますが、「特別扱いしなくていいのだから障害者向けの対策も全てなくていいんだ」と本質を欠いたことを言う人にも不快感を覚えます。

みんなが見ている開かれたフォーラムにおいて、見ず知らずの相手に、いきなり「○○さんは○○の家族の方ですか」みたいな個人的な質問をするのは、全く常識外れだし、失礼なことだと思います。いい加減にしてほしい。

>daisuke.ya さん
見ず知らずの障害者のことを勝手に決めつけるのは常識的で失礼ではないということですか。
そうですね、知らない誰かを傷つけたところで知ったこっちゃないと思っている人にはそう思えるでしょうね。

私がいつ「○○さんは○○の家族の方ですか」と言いましたか?

>ところでdaisuke.yaさんは障害者もしくは障害者の家族の方ですか?

↑これは当事者の方の意見であれば納得行く部分もあるのですが、と言っています。
そして私は当事者として、こういう選択肢があってもいいのでは?と提案しています。

daisuke.yaさんは障害者に向けた選択肢など無ければいいというのですね。

私は選択肢は用意すべきであって、あとは利用するかどうかは個人の意思に任せればいいと思っています。

話し合いを放棄し提案を荒らすのはいい加減にして欲しいですね。

別に決めつけてないでしょ?
障がい者に向けた選択肢が必要ないなどとは一言も言っていない。

既に全ての人に向けた選択肢があって、障がい者の方も自由にその選択肢を利用可能なのに、なぜ障がい者だけを特別扱いして、障がい者だけに向けた選択肢を作る必要があるのか?
それが疑問だから質問しただけです。

>daisuke.ya さん
>障がい者に向けた選択肢が必要ないなどとは一言も言っていない。
>既に全ての人に向けた選択肢があって、障がい者の方も自由にその選択肢を利用可能なのに、なぜ障がい者だけを特別扱いして、障がい者だけに向けた選択肢を作る必要があるのか?

それはつまり障害者用の選択肢は必要ないと言っていると同じです。

結局何を言いたいんですか?

最初は「障害者は困っていない、特別扱いはいらない」と言っていましたね。それはつまり「障害者向けの選択肢など要らない」ということですよね。
でも次には「常識外れで失礼だ」と話し合いを放棄して罵ってきました。
そして今度は「障がい者に向けた選択肢が必要ないなど言っていない」と言いながら舌の根も乾かぬうちに「障害者だけを特別扱いするな」と言う。
「障害者だけを特別扱いするな」とはつまり「障害者向けの選択肢など要らない」という意味ですよね。


結局、daisuke.yaさんは障害者を見下しているのではありませんか?
だから過剰に反応して話し合いを放棄する発言もするし、なんだかんだ言いながら「障害者だけを特別扱いするな」と繰り返す。

そもそもなぜ障害者も健常者も、何一つ変わらないという考えを押し付けるのですか?
心は変わらない、権利も変わらない、しかし社会には障害者に対する壁があるんです。それにより健常者よりも職業選択の自由が狭められている、これが現実です。

daisuke.yaさんは何をそんなに問題視しているのですか?
障害者の人は健常者よりも収入的に厳しいかもしれないから助けたいと思う人がいて、厳しい時には助けて欲しいと思う障害者がいる。
そのことが問題ですか?

フリータンクを廃止して本提案にするというのであればまだdaisuke.yaさんの発言も理解できます。
でもフリータンクも存在するのに本提案に噛み付くのは、やはり障害者に対して特別な感情が、それも見下ろすような類の感情があるとしか考えられません。

こちらが何度も回答しているのにまともに答えなかったり、一貫性のない言動で煙に巻こうとしたり、今後も続けるのであれば端から嵐目的出会ったのだと判断し対応します。

もしそうでないのであれば、既に何度も回答もしていますし問題ないですよね。

これ以上言葉を重ねても意味がありませんから、もうここでは発言しません。
(私の疑問・問題意識は充分明らかにしましたし、分からない人が分からないのは仕方がないことですから。)

>daisuke.yaさん
そうやってわざわざ言ずにはおれないこと、そのようにしていないと自分を保てないこと、残念です。
他では
>アイデアファームのコメントは、基本的に、提案を検討する運営事務局に読ませるためのものです。
と言いながら執拗に持論だけが正しいとして提案を妨害するダブルスタンダードにもガッカリしました。

>これ以上言葉を重ねても意味がありませんから、もうここでは発言しません。
せめて自身の発言は守っていただきたく思います。

簡単に実現できると思うので、してみてはどうでしょうか。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。

ルール&マナー

コメント欄は、みんなで良いアイデアに結びつけるための場です。運営事務局への意見・要望の場として使い、アイデアに対してコメントしたい場合は、賛同や応援コメントのみにしましょう(詳細)。