掲示板

友達や家族にmineoを!

友達や家族にmineoの良さをなかなか分かってもらえません。
というより、MVNOにいい印象を持ってないようです。
皆さんはどんなきっかけでmineoに来ましたか?また周りにも勧めてますか?

私はとにかく安さ重視で来たんですけどね…。


19 件のコメント
1 - 19 / 19
私の使用環境では回線が遅くなっても影響ないので
安くて評判が良かったmineoにしました。

今のところ周りには勧めてません(聞かれたら教えていますが)
後々面倒事が起きそうで・・・(;´∀`)
「お昼や夕方に繋がらない!遅い!」と,家族や友人に詰め寄られ責任を問われても,1ユーザーとしてはどうしようもありませんから…。

相手がMVNOの現状を十分理解されている場合を除き,決して勧めません。
上記の方に同感です。私に経済的に利益がある家族は説得してmineoに移行させましたが、友人知人に勧めてもフルサポートを求められたり逆恨みをされたりして困ったので、勧めません。勘違いや求めているサービスレベルの相違が必ずあります。友人知人には経済的利益があっても当方にはなく、その上サポート要求や逆恨みされて、なんの得にもなりません。
聞かれたら質問に答えよう、程度です。
mineoに移行すると4千円ぐらい下がります。家族はキャリアメールにこだわってごねていましたが、そのキャリアメールは毎月4千円払う価値があるのかと説得して移行しました。
mineoに限らず、mvnoの難しいところは、商品が目に見えにくいんですよね。
遅い早いは誰でも理解できるけど、パケットを認識していない人に、通信量が理解できないし、そもそも最新型スマホでもないのに、超高速なサービスを提供されても意味がないというような割り切りもできない。(フェラーリで近所のスーパーに買い物は行かないでしょ?w)

なので、敢えて説明せずに導入して、いきなり端末を渡しています。日が3回ぐらい暮れるぐらい説明できれば話は別でしょうけど、論より証拠ですから、そっちの方が私も楽だし、聞く方もそっちの方がいいみたい。どうせ今はキャンペーンなんだから、無駄に契約してもいいぐらいじゃないのかな。w

mineoが「節約」をキーワードにして営業を行いたがるのも、金銭という比較的目に見えやすいものだからこそでしょうね。


なお、私の場合のmvno参加キーワードは「つながる」です。遅かろうが、まずつながらないと始まらない何かがあると思います。
きっかけは
キャリアが嫌になったから(^^;
です。

親は、無理矢理マイネオに
しました。

ニュース位か見ないので、
今のところクレームは
来ていません。
私もt-ushiさんと同様、家族は家長?判断で全て回線を決めています。
子供に約3年前にスマホを持たせると決めたときは、一括0円での端末入手のために、キャリアに入りましたが、半年後に解約金を払ってMVNOにMNPしました。あらかじめ、キャリアメールを使わせず、gmailを使わせていたので、混乱はありませんでした。

ガラケーのみだった親については、中古iphone6Plusに、mineoSIMを入れてLINEとカメラのみ使い方を教えてスマホ生活をスタートさせました。
大手キャリアのスマホ生活を知らないので、こちらも問題ありませんでした。

周りに対しては、MVNOの話題は振っていますね。でも、興味を持って聞いてくる人は殆どいないですね。
某巨大掲示板で知りましたがMVMOをメインに使っている割合は8.5%だそうです
徐々に大きくなっていくと思いますが、安心感やら持続性、その他もろもろなどでやはりキャリアってことなでしょうね
私自身もメインはまだキャリアですし

マイネオを選んだのはやはり独自のサービスと評判のは良さですね
きっかけ

MVOから大会社の某MVNO社にMNPしました。
最初、早朝でもアプリのダウンロード速度が使い物にならないと感じました。
数ヶ月使用してみて改善が見られなかったなので色々調べてみることにしましたコスパを比較考量してたどり着いたのがマイネオです。
自分の使い方を色々工夫してみて、今ではほぼ低速で満足しています。
必要な時のみ高速です。
品質比較のためもう一つ別会社も契約しています。



勧めているか

相談を受ければマイネオをお勧めできますが、この件に限らず自分から周りの人に自分が使っているものを家族を含めて人に勧めることはしていません。
着てみたい好みの服や似合う服が人によって違うからです。
初めての人にはきっかけやアドバイスは必要だと思いますが、MVNOの選択は契約時には自分で調べないと似合わないものになると自分の体験で感じました。
「100円でも安い方がイイ!」とまで困ってる人が周りには居ないんで、他人に勧めるとしたらY!モバイルになってしまいますね。
Y!だって充分に安いし、090音声通話を多用する人も結構多いし、速度・サービス面で文句を言われることも無いですから。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
MV NOはどこがいいの?とか聞かれれば勧めますが、まず先に「安いからには訳がある」から説明します。安かろう、悪かろうの部分を聞いてもらって、それでもOKであればmineoを勧めます、キャンペーンも含めて。

でも絶対に自分から積極的に勧めることはしていません。(後々が面倒なので)
いきなりmineoを勧めることはありません。ニーズを聞いて適していると思われるMVNOを2、3個紹介します。

「最終的には自分で決めた。」と思ってもらわないと、後で面倒なことになりかねませんから。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
au高いなぁ、割引がなくなるから、さらに高くなるのか❗️

そのように感じていた時に同僚が使い始めており、教えてもらったのが、きっかけです😆

その後、父、姉を紹介しました!

周りの人にもそのような話題が出れば、勧めますかね💦
 キャリアにはキャリアの良さがあって、それを活用している人もいますから。
知人は家族間通話が多いので、家族割りを活用していますから(自宅固定も無料)、mineoなどに移るメリットは少ないと話していました。
 各自が、うまくサービスを選んでいる場合はいいのではないでしょうか。そうじゃないときは、少しもどかしいかな。
元々キャリア3社と契約するつもりはなく、初めからMVNOと契約するつもりでいて、最初は楽天モバイルと契約していました。(2016年3月~2017年3月)
しかし、後でmineoの方がサービスが良いことを知ったことと、楽天という会社の評判が悪いということで、2017年3月にmineoにMNP利用で移りました。

mineoには、マイネ王、フリータンク、高速容量無限繰越があります。これが決め手でした。
自宅と勤め先にWi-Fiがある人にはMVNOを軽く勧めてはいますが、端末と通信が別々なのが理解不能みたいです(;^ω^)
設定を自分で出来ないという人は「YモバかUQ」を勧めています。
カメどん
カメどんさん・投稿者
ベテラン
みなさんありがとうございます。

思ったより、周りにmineoを勧めるようなことはしてなかったんですね。
みなさんmineo愛が強そうなのに。笑

昼の速度は目に見えて確実に遅いんですね。これを重視されると、確かに勧め辛いかも。私は、仕事の休憩時間が遅めなのでちょうど助かっています。

キャリアのスマホを使い、周りにもmineoだと気づかれてない人も多そうですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
自分が使っていることは話しますが、周囲にはMVNOを薦めていません。
やはり利点欠点をしっかりと判断してもらわないといけないからです。
私は、仕事で要るかも???
という程度で止むを得ず、仕方無しにイヤイヤ持っているだけなので、
メールと電話さえ問題無ければOKです。
ネットはeo光なので。
実はこれも、仕事で要るかも???
という理由でPCを買ってしまったので、止むを得ず、
仕方無しにイヤイヤ持っているだけです。

だから、少しでも安くないと困ります。
そんな私には、mineo が非常にピッタリです。
お昼の2-3時間程度使えなくても平気です。多分。(^_^;)

そんなノリで何も考えずに他人に宣伝して回っていますが、
少し慎重であるべきかもしれませんね。(((( ;゚д゚))))
MVNOに移る気は全くなかったです、面倒臭いから。
娘から格安シムに移りたいから調べてって言われたときも、やめとけやめとけ、安いのは絶対理由があるから、あとで後悔するからって否定してましたね^^;
父親に頼むのを諦めたのか自分でイオン行って色々調べて結局ネットで契約してきましたよ。
そいで、姉にも勧めて、姉もイオンの店頭で契約して、お父さん安いよ〜、お父さんも替えたら〜
ちなみに二人とも嫁に行っています。
こうなると話は変わってきます。
安いのは一番の売りなので、真っ先に恩恵を感じるのは当たり前なんです。
問題は何かあったときにどうなのか?と言うことです。もう面倒くさいなんて言ってられなくなりましたよ。
で、自分が移るとしたらどこが良いか?娘は二人ともdocomoからの移動でしたが、私はauなので、選択肢は限られています。真っ先に浮かんだのが緑の可愛らしい王様が『あなたのスマホがそのままで安くなる』
運命でしたね❣
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。