掲示板

つかれて、あたまが、まわらない。MNP( ゚Å゚)ホゥ

弟夫婦がau歴20年と10年なんですが、安くならないかなあ?と相談がありました。

弟、iPhone6(64GB)→画面割れ
嫁、iPhone6Plus(64GB)→アウトカメラ壊れボケる

なんと・・2台で月15000円なり。

一昨日、YMobileで見積もりとって、30分
昨日、docomoに行って1時間半待ちしてーの、1時間半見積もりもろもろ
今日、もっかいYMobileでdocomoの見積もり見せて、1時間かけてCB交渉。

うーん。つかれた・・結果的にYMobileにします。
でも、auにMNP予約番号発行をお願いしたら、めっちゃ引き止められて
番号発行できなかったw
まあ、ポイントの消滅を避けるために、一旦、引き下がっただけなんだけど。

いやあ、勉強になります。
店員さんに聞かれるたびに私はmineoなんですよーというと、ああ、それは・・と言われる^^

===============
誤字修正しました。


68 件のコメント
19 - 68 / 68
自動設定は画面とか見ないと詳細は覚えていませんが、My Y! mobile のページ(スマホからなので Chrome だったような?)から設定しました。
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
>kokawausoさん

本当に、そうなんです!自分が使うのなら遅かろうがカケホなしだろうが、平気なんですけどね!!気を使います。

弟は仕事で通話を使うので(会社が出してくれないので自腹!)カケホは必須でして、嫁はがんばってLINE通話で頑張ると言ってくれたんですが、かわいそうなので10分カケホがありがたいなーと。

docomoのカケホが高いし、5分カケホは使いにくいし、ベーシックシェアパック10GB越えるといきなり3000円UPて・・うーん。と、なりました。
iPhoneタダで欲しかったのにな・・

auのピタッとプランも段階的に値段が上がるので、このコントロールが弟夫婦にはストレスだろうと考えて、多めの容量にしました。
まったく今まで意識していなかったところを、意識するところからトレーニングですw

端末は、6sの32GBです。バックアップからの復元はせずに、データ移行をします。iPhoneの中身を断捨離しろと言いました。
壊れた端末は自宅で子供のおもちゃにする予定で、手元に残したいとの要望だったので下取り無しです。
私のサブ機の5sならあるよと言ったら、5sは無理って言われました(泣

土曜は、残念ながら、どうしても外せない用事が弟にあって、夕方に予約を取りました。すでに私が2回も足を運んで打ち合わせしているので、最短コースで手続きをする予定です。(初期設定、データ移行も全て私がする予定で店員さんには触らせません)
なんと、子供のお守りに母も来てくれるので、大所帯です^^;

SIM単体でCB3万は、まだ悩んでいます。というか、もう頭がまわらないので、明日考えます。いやあ、難しいです。
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
>真里亞さん

ありがとうございます^^
たぶん、画面を見ればすぐわかるきがするんですよね。
基本、SoftBankのWEBページはわかりやすいので、YMobileも同じ感じがします。(まだみてないけどw)

docomoもauもわかりにくくて、辟易します。
mineoはわかりやすくて好きです!
『ああ、それは、、、(ちっ、そっちかよ!!)』
ていうため息?
(そっちってどっちやねん👋)
6sなら、SIMロック解除も可能ですから良いと思います。
子供のおもちゃなら、5sで充分かと・・・。
画面割れてる方がお子さんには危ない(画面割れ)ので、下取りに出されるように(料金安くなる)お伝えしたほうが良いかもしれません。

https://www.ymobile.jp/cp/shitadori/lineup/

下取りはplusは6sと同等の割引になるので、月額から引いて更に安くなるはずです。
バックアップなども大変でしょうけれど、郵送で送るようにしておけば時間もできますし。
スムーズに行くと良いですね。
ねこやんさん、こんばんは。

増量オプションについての自動設定は「ご利用モード」として
1.快適モード
2.制限モードがあります。

1.で増量分を500MBで割った回数を入れることによって自動的に上限まで使えますが、初月は必ず2.で!!以前こんな失敗をしました。
https://king.mineo.jp/my/4ca0d89a69786794/reports/16650/comments/378422
代理店によっては親切に快適モードにして渡してくれるかもしれないので、チェックしてあげてください。

テザリングオプションは最初はどうしても付いてくるので、不要であれば有料になる前に忘れないよう外しましょう。
Y!は、いろいろ罠があるなどと言われたりしますが、プラン自体はシンプルで分かりやすい方だと思います。
今はケータイプランSSですが、その前はスマホプランで利用していました。
>>ROCKGOさん
めっちゃお久しぶりですやん😱
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
〉赤いカローラバンさん

パケットって何?レベルの人達に、いきなり繰り越しやら、段階制の料金やらはキツイと思いまして、使い切りでも容量が十分なので問題ないと判断しました。
私は当然繰り越してパケット貯めてますw
mineo民なのでwww
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
〉( ˘・з・)チェッさん

普通よりは詳しい人扱いされてますw
1つ、Yモバイルの裏技を教えて貰いましたが、sim単体契約はどうしようか悩み中です。
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
〉kokawausoさん

そうですね下取りが郵送でどれぐらい猶予あるか確認して検討してみます。
データ移行は私がやるので、時間はかかりますが慣れてるので大丈夫でしょう←たぶん

ありがとうございます😊
ねこやんさん
お疲れ様です。
達成感より、疲労感が感じられます。
各社さん、
チビチビチビチビ安く見せようとするから複雑怪奇な料金体系になるんでしょうね。
私は、ついていけません。
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
〉ROCKGOさん

わあ、ありがとうございます😊
そんな落とし穴があるんですね!
勉強になります。
確認してみようと思います

auのテザリングは、何かメールとかSMSでお知らせ来てたはずなのに、
見てないか見てもわからず放置したんでしょうねえ(⌒-⌒; )

いま心配なのは電波の入り具合なんですよね。SoftBank回線そのままなので大丈夫だと思うのですが
auも電波の入り具合が悪かったとギリギリになって弟が言うのでマジかー∑(๑º口º๑)!!ってなってます。

SoftBankの友達と、弟自宅に行って電波の状態を確認しようと思います。
(それで確認になるのか?うーん
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
〉 seno01さん

疲れてますぅー_:(´ཀ`」 ∠):
複雑怪奇ですよねー
まだYモバイルはわかりやすいですが
mineoは、もっとわかりやすい。
紹介できれば楽だったんですけどねぇ。

達成感は、もう少し後かな。
無事に乗り換え出来て不満なく料金が安くなれば!

幼い子供がいるので、少しでも貯金しとかないとですもんね!
ねこやんさん、体感ですけど人家のある所ではほぼ困りません。
登山とかするなら、やっぱりdocomoだとは思いますけどね。

あまり信用できないという話もありますが、機種ごとにエリアマップが出ているのでそれも見られてはいかがでしょうか?https://www.ymobile.jp/area/
>ねこやんさん
米ありがとうございます。

あ~、確かに( ;∀;)

こっちはガラホですが、同じ体制です!
おぉ、よかったですね!応急用の端末を確保しておけば、いざという時に安心ですね( ´∀`)bグッ!
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
>ROCKGOさん

先ほど、SoftBankの携帯とiPad miniを持っている友達に頼んで、弟の家に行き電波状況調べましたら、やはり少し不安定ですが使えないことはなかったので、大丈夫だと思います。エリアマップはばっちし圏内なので、マンションの構造の問題だと思います。

明日、本契約に家族総出で行ってきます♡台風直撃予定の日曜でなくてよかった!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ねこやんさん

スマホや料金に詳しくないと
説明されて納得するまでも大変だしやっぱり色々わかる方が一緒に付き添い契約するのが間違いないと、私も思います。

私もこの前、家族のガラケーからスマホへの機種変更で付き添って来ました。
でもここのマイネ王で行く前にもっと相談するべきだったな…と少し後悔しています。

マイネ王の皆様は本当になんでも詳しくていつもびっくりしますがその為に助かっています。

ワイモバイルで明日、あっもう今日の土曜日に御家族皆様で
本契約に行くんですね?
契約してからの機種設定全て完了するまでが1番大変かと思いますが、頑張って下さい。

ワイモバイルと言えば…
私は以前はずっとSoftBank使っていましたが、親がSoftBankだと携帯持ちたがらなくて…
そのために同じSoftBank使っていた家族一緒にdocomoに乗り換えするとやっとdocomoなら持っても('ω'◎)イイヨーと言われ、それからdocomoです。

ガラケーからスマホに機種変更した家族の1人は、本当はスマホにするならワイモバイルにしたいが親がSoftBankで持ってくれなかったからワイモバイルもダメだろうな…と高いの我慢してdocomoで機種変更しています。

確かに親がいる所はかな~り以前にはSoftBankは繋がりにくかったりはしていましたが途中からは良くなり大丈夫だったんですよね。
だからワイモバイル…
なんか羨ましいというか
無事に契約&設定完了までのまたのご報告を勝手に楽しみに待っていますね。
( ´ ▽ ` )ノ
あっ(°□°)‼
もちろん勝手になので
ご無理はされずでお気になさらず…。
(*´∇`)ノシ ではでは~
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
>なちゃさん

複雑怪奇な携帯料金体系に理解することをあきらめて
「まあ、いいや忙しいし」と20年ほったらかしの弟でした・・汗
弟嫁が、しっかりしてるので「お義姉さんに相談しよ!」と提案してくれたそうです。

ああ、そうですね・・docomoがいいというか、NTTdocomoってのが良いんでしょうね。SoftBankはサービス云々の前に孫さんが嫌いって人もいますし・・私も安ければどこでも良いとは思っていませんが、無駄に高いのは嫌なのですw

2年間、docomoのお世話になりましたが、私には、
高速のパケット通信は必要なかったし
手厚いサービス、サポートもいらないし、
5分の定額通話はストレスだったし、
2GBだと微妙に足りなくて追加すると負けた気分になったし・・
と、これはdocomoのサービスが悪いのではなく、私の希望しているサービスと「違う」んだと思いました。

iPhone本体をお安く購入させて貰ったので、docomoには感謝しつつ卒業し、mineoで満喫しています!

久しぶりに個別データの移行を行うので、予行練習してます!
結果報告は、後日になるかもしれませんが必ずしますので、ご期待ください!!←w
お疲れ様です。

「ドコモが高い高い」ってそうかな~
っていつも思ってたんですが、普通にある程度使う人にとっては「割高」になってしまうということなんですね。

(待ち受け専用などで)維持するだけだったら、「シェアプランの子回線で最安料金にできてラッキー」ぐらいに思ってるのはオイラだけだったw

ちなみですが、参考までにその二人合わせて約15000円とやらの内訳なんぞを支障のない範囲でお教えいただけますと、また皆様のお楽しみが増えそうな気がします。

iPhone6だと当然分割は終了してそうですが、ジツはお楽しみの有料コンテンツに入っていて、機種を変えたとたん「えっ、アレ無くなっちゃったの?」
などとがっかりさせてしまうという展開になったりして…
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ねこやんさん

そうそう笑!
うちの親は固定電話もNTTなので
携帯もNTTのdocomoじゃないとダメだったんだろうな~(o´Д`)=зと思います。

以前には固定電話が壊れた時にも何かあった時にすぐ来てもらったりや相談が出来る様にと、家電で買う事なくNTTで買ってしまいかなり高い買い物になったみたいですが、私達も離れた所に住んでる為にすぐ行ける訳でもなく申し訳ないと思いますが…。

でもスマホ持っている家族では
私だけがmineo使っています。
キャリアメールが手放せないや、バンバン高速で使いたい!などみんな言う事がバラバラで、私はdocomoでガラケーmineoでスマホの2台持ちでmineoには今の所、何も不満がないですね!

自分で調べたりマイネ王では皆様に相談するとすぐ回答されてくれたり、やっぱりかなり安く使えるのがとても良いため、当分はmineoで行く予定です。

ではねこやんさんの結果報告
楽しみに待っていますね~。
☆⌒(*^-゜)v

(_´Д`)ノ~~オツカレサマデス(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
>三太郎さん

auでは、こんな感じでした^^;
◆弟回線
LTEプラン 1868円
2年契約+家族割 −934円
LTEネット 300円
LTEフラット 5700円
電話基本パック 300円
テザリングオプション 500円
ユニバーサルサービス料  2円
auスマートパス 401円
税  650円
ーーーーーーーーーーーーーーーー
合計 8785円ーーー(A)

◆弟嫁回線
auフラット20(スーパーカケホ)2980円
2年契約+家族割 −1500円
LTEネット 300円
Auフラットデータ20(データ)4720円
電話基本パック 300円
アップグレードプログラム 300円
ユニバーサルサービス料  2円
auスマートパス 401円
税  576円
ーーーーーーーーーーーーーーーー
合計 7779円ーーー(B)

A+B=16564円
(計算間違ってたらすみません)

auスマートパスに関しては、突っ込んでヒアリングしましたが・・
ほとんど使っていないようでした。
もし、なにか使ってるサービスがあっても、使えなくなるのは仕方ないと、それより安くしたいとのことでした。
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
ちなみにdocomoに貰った見積もりは
◆親回線
基本料金  2700円
ISP     300円
パケット  9000円(10GBまで)
docomo with -1500円
税     840円
ユニバーサルサービス料  2円
ーーーーーーーーーーーーーーーー
合計 11342円ーーー(A)

◆子回線
基本料金 980円
ISP     300円
パケット  500円
docomo with -1500円
ユニバーサルサービス料  2円
ーーーーーーーーーーーーーーーー
合計 305円ーーー(B)

A+B=11647円
iPhone6s本体代金は無料です。
ただ、別途以下の費用が必要です
auの違約金とMNP番号発行手数料で20000円程度
docomo側の新規登録手数料3240円×2=6480円
そして、Applecare+一括支払い15984円×2=31968円

YMobileの見積もりは、弟んちに忘れてきました。。orz
機種代込みで2台で10626円、2年目から12626円、3年目からはまた10626円です。
データ量は多めに見積もってのMプランなので、使い方を気にして節約できれば途中でSに下げることもできます。

私からすれば、まだまだ料金高いなと思います。しかし、あまりに締めすぎてもストレスですし、ezwebを捨ててくれたので、まずはここらあたりが妥協点かと思ってます。
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
>なちゃさん

田舎のお家って、出入りの電気屋さんがあったりするんですよね。
うちの実家はPanasonicの街の電気屋さんが出入業者みたくなってまして
母はなんでもそこで家電を買います。
実家を建て直したときには、家電100万円分ぐらい、その店で買いましたよ。
量販店の値段と比べると、1ー2割ほど割高です。

でも、代わりに何かあった時には電話一本で下手すると15分で来てくれます。エアコンの故障の時などが助かりますね。
家電量販店で夏の繁忙期にエアコン修理なんか頼んだら、下手すると1週間待ちとか言われます。死にますねw

私も、来月に1回線 auのガラケーに戻すので、iPhone2台持ちですし、なちゃさんと同じになりますね!mineoに不満は全くありませんw
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
さて、とうとう乗り換え完了いたしました!

あいにくの雨模様でしたが、予約していた18:00に店に到着
ただ、少し前のお客さんの対応がのびてしまい手続き開始は18:20ぐらいでした。

私、弟夫婦、子供2人、母のなんと6人大所帯www
キッズスペースで暴れまわる子供達、大人しくさせようと奮闘する母
弟夫婦が手続きしようとするが、子供が邪魔をする(想定内)
しかも、子供興奮しすぎて、いきなり嘔吐(想定外)
手続き中に何度も中断しながらでしたが、すでにプランも決めていたので1時間程度で終了。

iPhoneは通話テストだけで、設定は全て私がするので大慌てで帰宅。
(なのに、なぜかスーパーに寄りたいと母が言い出しロスタイム。。)
今回は、バックアップからの復元は使わずに写真はiCloud共有とフォトライブラリの機能で同期させ、
LINEも、手動でアカウントを引き継ぎました。

Applecare+は、直接Appleに電話して手続きしました。

LINEのトーク履歴引き継ぎの為に、iOSを最新にする必要があり
それなら、最初にOSを入れ直そうと思ってiTunesで復元を行なったところ・・なぜかPCフリーズ;;
フリーズしてることに気づかず(ご飯食べてたから)1時間ぐらいロスしました・・泣
そして、なぜ、そのタイミングかわからないのですが、母がネットショッピングでパンを焼く材料を買って欲しいと言い出して、えーはいはい、やりますよw

嵐のように子供達が騒ぎ暴れる中、なんとか設定終了。
集中できねえーーーー!
必要なアプリをDLして、再設定は自分たちでするように言い残して、母と撤退しましたw

帰宅は22:30。
うん、達成感より、疲れた感の方が強い。
たぶん、私が子供が騒ぎまくる環境に慣れていないせいだと思う。仕方ない・・
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
連投ですが、せっかくなので・・
一晩寝て、今日は台風の接近のため、自宅待機してます。
飲み会の予定が飛びました;;

私にとってはさほど重要ではないのですが、LINEの年齢認証がYMobileはできるということを、ギリギリ当日に知りましたw

また、SoftBank Wi-Fiも使えますし、パケット節約できればプランをSに落とせますから、まあまあ、満足度は高いのでは?と思っています。

あれも、できない、これも、がまん・・だと、弟夫婦がかわいそうなので。

キャッシュバックは数日後にメールが届くので、記載のURLから振込口座の情報を入力して送信すればOKで、最短10月26日に振り込まれます。
auの違約金とMNP番号発行手数料2万円程度と、
Applecare+一括支払い15984円×2=31968円を、このCB5万円(実質4万円ちょい)で一部相殺できるので、嬉しいです。

Applecare+は最後まで悩みましたが、子供が絡んでiPhoneの画面割れを結構な回数している実績があるので、入るべきと判断しました。

また、auのポイントが合計5000円程度残っていたので、それを使って安いガラスフィルムを購入し、残りはwalletカードにチャージしました。
(MNP予約番号を発行するとポイントは凍結されるそうです)
確かYahoo!プレミアムもワイモバなら無料になりますよね。
良いなあ…
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ねこやんさん

本契約&設定完了
お疲れ様でしたー!
( ̄∇ ̄*)ゞ

本契約でのお子さんの嘔吐は
それはあまりにも想定外で
色々大変だった様子が伝わりまして
ドタバタ劇が…ゴニョゴニョ…
_| ̄|○、;'.・ ゴホゴホ
失礼しました。

設定中のお母様のお話も
(ヾノ・∀・`)アルアルですよね笑。
なんでこの状況で頼む?
という事がうちでもなので
わかりますよ~。

設定完了までして
その後は無事にiPhoneが使えてるか
弟さん御夫婦の事が気になる
私でした。

お疲れの時に
ご報告
(//∇//)\有難うございましたっ!
> LINEの年齢認証がYMobileはできる

当然ですね。
サブブランドという扱いが多いですが、一応キャリアですから。

現時点で LINE の年齢認証が可能なのはキャリアと LINE モバイルの契約者のみ、つまり、au、docomo、SoftBank、Y! mobile、LINE モバイル契約者のみです。


あと au 以外もそうだと思いますが MNP 予約番号を取ると契約情報関連が変更できなくなると思います。
一部例外はあるかもしれませんが、名義とかは変えられなかったはずだしショップからの変更も制限がかかっていたはず。
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
>Dark Side of the Moonさん

ああ、それもいいですよね!
Yahoo!プレミアム無料(´∀`艸)♡

CB条件で3ヶ月「Enjoyパック」という月540円のに加入必須なのですが、そちらもyahoo!ショッピングで使える500円割引券が毎月もらえるので、そんなに負担感はありません。

私はYahooショッピング、ヤフオクなど良く使うので、私だったらかなり嬉しいのですが、弟夫婦がうまく使うかはわかりませんw
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
>なちゃさん

ありがとうございます!
いや、ほんっとに!!!!いきなりの嘔吐とかびっくりしちゃいましたw
弟嫁に聞くと、たまにするらしいです。はしゃぎすぎ・・^^;

あまり不便なく使えるといいのですが。
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
>真里亞さん

よく考えれば当然なんですが、すっかり失念していましたw
店に行く1時間ほど前に気づいてググって、あ、そっかって感じで^^

MNP予約番号発行で契約情報変更はできなくなるのはわかるのですが、それにポイントが関連するとは思いませんでした。

と、いうのは、docomoのdポイントの場合、以前のdocomoポイントと違って解約してもそのまま使えるので、使えるような気がしてました。
携帯料金への充当もdocomoだったら1ポイント1円で使えるのに、auは毎月500円ずつしか充当できないので使い勝手が悪いですよね。

まあ、だからwalletにチャージするんですけどねw
こんなものがマイネ王の中にあったり…

LINE のアカウントと年齢認証
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/28475

うちの au 契約はポイントを料金の支払いに回すという事はやってないですね。
月額料金とポイントはそれぞれで・・・という感じでやってます。
改めまして、お疲れ様でした&弟さんご夫婦の明細をご披露下さいまして、ありがとうございました。

なるほど、夫婦それぞれがパケット定額に入ったまま毎月割が無くなって、あとは弟さんの通話料で基本パックに収まらない部分も多分あって、それが従量制だったってことのようで…スマパスもミスドやマックで使ってれば多少はモトを取れてたかもですね。

などとエラそうな事ばかり書きましたが、ウチの家族も似たようなものかも

いずれにしろ、全く他人事ではないですし、こちらも色々とシミュレーションできて参考になりました。
ありがとうございました。
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
>真里亞さん

もう少し早めに気づけばよかったのですが、そこまで気が回らなかったというのが本音です。ああ、せっかくまとめてくださってるスレがあったのに・・^^;
年齢認証が使えないとなった場合、年齢認証とはなんぞや?と弟夫婦に説明するのがメンドくさかっただけなんですよね。なので、できてよかった!

ポイントは本来であれば、auで機種変更の時に使えるはずだったんですが、
弟夫婦はiPhone8だとオーバースペックなので、いらないそうです。

auガラケーの友達に頼まれて、auのポイントを料金充当は何度か手続きしたので知ってますが、面倒ですね。自動で充当してくれれば良いのですが、そういうシステムはないんですよね。残念w
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
>三太郎さん

どうも、外出先で子供達が騒ぐのでYouTubeを観せたりする事があって
弟嫁のパケット使用量があがった時期があったようです。
「Wi-Fiにつながってたら、ギガが減らないんですか?」と質問されるぐらい知識がないので、基本的な説明はしましたが、それをいきなりピタッとプランにして抑え込むのは難しいと感じました。
mineoなら低速モードがあったりするので、使いすぎを止めることはできますが、そもそもiPhoneを修理するか、新しいiPhoneを調達する必要があり
それを考えるとMNPが一番てっとり早い方法と判断しました。

2年間、様子を見て状況次第で次を考えても良いかと思い、
弟のカケホと、弟嫁の10分カケホ
そして、一人9GBまで使えるMプランが決め手でYMobileを選びました。

弟夫婦にとっては、新しいiPhone6sが手に入り、今までと同程度の使い方で月々の料金が3〜4千円安くなるので喜んでいます。

また、携帯プランがややこしい以上に、子供2人がやんちゃすぎて「落ち着いて考え事ができない環境」や「何度も店に行く時間がない」状況など
子育て世代って本当に大変だなと思いました。
帰り道で母に「子供ってマジ大変やな、集中して作業できんもん」って言ったら「あんた達の子供の頃は、あんなもんじゃなかったよ?」って言われました。そういえば、我が家は5人子供が居たんだっけ・・w

誰かの参考になれば幸いですし、なにより「わかる人に聞いてもらいたかった!」という気持ちが強くて、みなさんのコメントありがたいです♡
こんにちは。

MNPはあれこれ考えるのが楽しい且つめんどくさいですね。お疲れ様です。

自分のこととなるとそれほどでもないですが親兄弟友人などは「お前ら自分で考えろよ」と言いたくもなります、ええ。

私も脱auするときにポイントの処理がいちばん面倒でした。

dポイントはローソンやマクドナルドなど身近に消費できそうな店が多数あるし、ドコモ回線とは無関係に持てるので使い勝手が良いですね。その点、auのポイントは最悪です。walletにチャージしない限り死蔵ですし、おそらくそういう人が多いと思います。
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
>電人さん

楽しくて、めんどくさい、まさにその通りですw
ありがとうございます!

他人が使う携帯の契約って、気を使いますよねw
何も考えず使ってきたからこんなに高額になってしまったのですが、本来であればauのままでも、もう少しお得に機種変更もできたと思います。

まあ、今回は第一段階と考えて、まずは12月まで使ってデータ量など確認します。
CB条件が12月までMプランを使うことなので、使用量によっては1月からSプランに変更しても良いと思ってます。
2年後の更新月には、iPhoneの状態次第でそのまま継続するか、MNPするか決めれば良いかと。

docomoは自分も2年間お世話になってましたから、迷いました。
dポイントは期間限定ptでも有効期限が長めなので使いやすいです。
また、docomo契約にする場合、子育て応援プログラムの申し込みをすれば子供の誕生日に3000pt貰えるので、子供二人いるので夫婦それぞれの回線で申し込めば年間6000pt貰えてお得です。
しかし、それを考慮してもYモバイルの方が、弟夫婦には合っているのかなと思いまして契約に至りました。
土曜日の本契約、お疲れ様でした。
弟さんのお子さんのはしゃぎっぷりに、大人数での来店。
大変な様子が浮かんできました。

うちの義実家の時を見ているようでした(笑)。
現在はmineoユーザーの義実家ですが、何かあるとすぐ自分に振ってくるんですよねww。

確かに、勧めたのはこちらですし(特に夫)。
難しくなければ設定とかするんですが、そのために義実家に行くのも気を使うといいますか・・・。

ただ、義実家の使い方を見ているとmineoよりも弟さんご家族のようにYモバイルも良いかな?と思うのですよね。

親戚も高齢のせいか、メールやLINEが面倒だと直接携帯へ電話してくるそうで、それに折り返しかける義実家はかけ放題にしてないので毎月通話料が結構あるようです。
mineoのかけ放題、あるのですがアプリからじゃないとかけ放題にならないと聞きますし、慣れないうちは普通に通話しそうですよね。

面倒なことをせずに電話がかけられるYモバイルは貴重だと思います。
実店舗もあるので、何かあればお店の方に行ってもらえばよいでしょうし。
2年後はYモバイル→SBということもできますし。(転出入手数料なし、違約金なし)
2年後にmineoに来ても良いでしょうし。

それにしてもauのポイントって面倒ですよね。
ポイント→ウォレットへの交換も等価交換ではないので還元率少し下がりますし。
使うならポイントのままの方が良いですね。

たしか、Yモバイルは家族割引もあるので、少し安くなると思います。
自分もメイン回線がmineoですが、割引終わったらYモバ含めて検討しようかと・・。
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
>kokawausoさん

義実家となると、kokawausoさんも気を使いますね・・
通話を使うならYモバイルは「あり」だと思います!
長電話しないなら10分カケホで十分ですしね。カケホにしても+1000円。
家族割引は、3等親以内なら住所が違っても子回線側に540円の割引です!
また、おっしゃるとおりアプリから掛ける必要もないので、間違いもないですし。

今回、弟夫婦が乗り換えたYモバイルの詳細がわかりましたので
記載しておきますね。

弟(親回線)
iPhone6s(32GB)69,984円の分割 2,916円
スマホプランM(6GB→2年無料で9GB増量) 4,298円(3,980円+税)
スーパー誰とでも定額 1,080円
ワンキュっパ割引 −1,080円
月額割引 −1,836円
ーーーーーーーーーーーーーーーー
合計 5,378円ーーー(A)

弟嫁(子回線)
iPhone6s(32GB)69,984円の分割 2,916円
スマホプランM(6GB→2年無料で9GB増量) 4,298円(3,980円+税)
ワンキュっパ割引 −1,080円
家族割  −540円
月額割引 −1,836円
ーーーーーーーーーーーーーーーー
合計 3,758円ーーー(B)

A+B=9,136円です。2年目からワンキュっパ割引なくなり+2000円。
(先のコメントで総額記載してますが、そちらはCB用オプションが入った金額です。)
CB5万円ですが、オプションサービス加入の条件があり、実質4万円強のCBと考え、au解約諸費用20,000円、新規登録手数料6,480円
そして、Applecare+一括支払い15984円×2=31968円となります。

12月中にオプションサービスの解約と、データプランの見直しをして
あとはYahooプレミアム会員費が無料なので、Yahooショッピングなどでポイントがたまりやすいので、弟嫁には使い方を教えようと思ったりw

まあ、同じYモバイルでも、もっとお得な案件はあるんでしょうけど
今回は、これぐらいが精一杯かなw
iPhoneが少しお安く手に入って、月々料金がこれだけ安くなって
使い方はほとんどかわらないので。
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
追加で、結局契約しませんでしたがSIM単体契約の詳細も記載しておきます。

スマホプランS(2GB→2年間は3GB)3,218円(2,980円+税)
ワンキュっパ割引 −1,080円
家族割  −540円
SIM単体契約特別割引 −432円
ーーーーーーーーーーーーーーーー
合計 1,166円 (2年目から1,080円アップ)

音声通話はもちろん10分カケホです。
これでCB3万円(実質23000円程度)です。そして、裏技があるんですが・・これはきわどいので内緒w
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ねこやんさん

え~(°□°)‼
その裏技知りたいです!

良かったら
メッセージでゴニョニョ…
( ̄∇ ̄*)ゞ

と言っても家族みんなが
docomoの私には
乗り換えしても意味がないんだわ…
Σ( ̄□ ̄)!
昨日(10/1)MNPで一括ゼロ円にてiPhone8Plus256を入手しましたが、

・そもそも今回は端末代がゼロ円である
・純正電池交換が値下がり(今年いっぱい3200円、来年以降でも5400円)
・仮に画面が割れたとして、AppleCare+なら3400円、なくても19400円

で、そもそもAppleCare+に結構なお金を払わなきゃならんので「2年間で2回以上壊してしまうような人」でもない限りイマイチお得じゃないかもなぁと考えるに至りました。

4s以降iPhoneを買うたびにAppleCareに入って時にはエクスプレス交換サービスを受けたこともあるのですが、そんなわけで今回は見送り。前回のiPhone7でもケーブル交換しか使ってないし。

6sの32GBってことを考えるとカットしても良かったのでは?と思ったりします(コスト優先であれば)。まぁ今さらですね。
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
>なちゃさん

気が向いたらごにょごにょしましょうかwww

>電人さん

ここ、私もめちゃめちゃ悩みました!
昔はこんなに高くなかったのになぁ・・
自分のiPhoneだったら、つけません。コスト優先です!

しかし、弟夫婦は「2年間で2回以上壊してしまうような人」に該当していました^^;

二人とも、フィルム貼って手帳型ケースをつけてるのに、よく落としてしたそうで(嫁は、Plusだったから余計に)突発的な出費を考えると
しゃーなしでつけようかなという判断になりました。
そして付属品も保証内ということを知らず、買い換えてたようです。

あと、Yモバイルの故障安心パックプラスも悩んだのですが、途中で考えるのがめんどくさくなって(私がw)つけるなら、AppleCare+で一括でいいや!となりました。見かけ、ランニングコストが減るので←

2年後に、また色々検討しないとですね。
場合によっては、弟嫁だけmineoにするとかも考えられますしね。
iPhone6sがどれぐらい使えるか?というのもあるので、少しでも貯めておかなければですね(自分にも言い聞かせますw)
「2年間で2回以上壊してしまうような人」だと必須ですね(笑)

よく落とす人は、ケースにお金かけた方が結果的に幸せになれると思います。高い耐衝撃ケースはそれなりによくできていますよね。

LightningケーブルがAppleCareで何度でも交換できるということを知らない人は本当に多いみたいですね。で、そういう人に限ってAppleCareに入っているのに「純正高いから!」と安物のケーブルや断線寸前のボロボロのケーブルを使ってたりして。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ねこやんさん

Y! mobileに乗り換えになったら
ゴニョゴニョでお願いします。
╭( ・ㅂ・)و グッ !

私はAndroid派なので
iPhoneに関しては?でして…
(´・ω・`)ショボーン

家族の1人が
docomoでiPhone8plus
使っていてたまに設定関係で
触りますが、Androidの戻るボタンに
慣れてしまっている為、iPhoneでは
いつも四苦八苦しております。

iPhoneのSE使いたい方なんかも
Y! mobileは10分かけ放題や
+¥1000円でかけ放題に出来るから
家族みんながdocomoだからと
こだわらなくても、私もお得かも?
とちょっと思ってしまいましたね。
(≧∇≦)b
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
>電人さん

まあ、子供がもう少し大きくなって落ち着けば、耐衝撃ケースに強化ガラスフィルムでなんとかなるのではないかと・・その頃には今度は子供がスマホ欲しいとか言い出して、また悩みそうw

Lightningケーブルはもちろん、アダプタもイヤホンも、保障内なんですけどねーw
いま、手持ちのイヤホンが角度によってガサガサ雑音が入るので、来月ぐらいに弟に頼んで交換しようと思ってます(悪)
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
>なちゃさん

そーですね、使い方が合ってるかどうか?だと思います。
合えばコスパは抜群ではないかとw
一括0円案件があれば良かったのですが、探したのですがなかなか無くて。
(あっても遠方だったり条件合わず)
Androidでも一括0円案件はあると思うので、アンテナをはっていれば出会いがあるかもですよ♡
気になる裏技・・・(笑)。
Yモバイルへの転入が出来るかどうか微妙なんですよね。
よく考えると、5回線埋まってるかもしれない・・・。
3月にPHSへ転入したのです。(2回線)

PHS同士だと通話無料なので、子供の連絡用に使ってます。
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
さて、YモバイルからのCB申し込み用メールが届かないので、10月3日に店に突撃ーw
その際、前回の子供の嘔吐があまりに申し訳なかったので(一応、拭いたりしたけどパニクってて、もしかして汚したままの箇所があったかも?とか思いまして)お安い菓子折を持って行きました。

ショップのお兄さん、めちゃめちゃ恐縮してくれましたが、いや、ほんと申し訳なかったです。

んで、本題は・・メール来ないのね・・と相談。
確認したら、やっぱメアド間違ってたwww
訂正して、次の日にちゃんと届きました。手続き完了。
これで10月26日にちゃんと入るかしら?ドキドキ。
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
12月16日追記です====
YモバイルからのCB5万円はちゃんと振り込まれたそうです^^v

9月30日にMNPして、本日12月16日まで実際の状況を確認しました。

今日、オプションの「故障安心パックプラス」と「Enjoyパック」を解約したので1月からは予定通りの金額になります。

弟夫婦に何か困ったことなどあったか聞いて見たけれど、驚くほど何も変わらずに使えたと喜んでいました。
確認すると、弟は「スーパー誰とでも定額」で3〜5千円程度の通話をしているので、お得に使えているようです。
弟嫁も10分カケホですが、2〜3千円程度の通話があり、実際に10分以上通話することもなくストレスもないとのこと。

iPhone自体のデータ量も、古いデータを置き去りにしたので(←w)
断捨離効果ですっきりしていました。
ezwebメールも全てGmailに事前切り替えしたので、こちらも支障なしとのこと。

先日のSoftBank回線の不具合についてはバタバタしてて話題にも出なかったですw
とりあえず、これで2年満期まで頑張ってもらいましょう。

あ、ひとつだけ・・
今回、データ定額Mで契約しているのですが、これもCB条件のひとつで
1月からSに変更しても良かったのですが・・
通常M→Sにすると1000円料金が下がるのですが、かわりに月額割引が500円減る仕組みになっており、結果、500円下がるだけになるそうです。
そして、S→Mと戻すこともできますが、その際には月額割引はそのままになるので最初より500円高くなる・・と。

なんだか、ややこしいですね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。