掲示板

続・年末ですね!大掃除ヾ(●⌒∇⌒●)ノ イェ・・敗北感

IMG_0127.jpg

前回の投稿ですw
https://king.mineo.jp/my/7ad657315b0863eb/reports/29051

使用前、使用後で写真を撮りたかったのですが・・汚いので嫌!と友達に拒否られました。そりゃそうですな。まじ汚いもんw

じゃぱねっとで購入した13,890円のスチームクリーナーを持って
友人宅にGO!しました。
ビルトインの3口ガスコンロ、換気扇(フード、フィルター、シロッコファン)、そして周辺の壁と床、が標的です。
あと、TVでやってた「重曹+中性洗剤+焼酎」ってのも試しました。

スチームクリーナーをセットして、いざ、勝負。
まず、コンロ前の壁をシューシューシュー・・・んー・・
友「とれる?」
私「うーん?微妙。もうちょっとやってみる」
シューシューシュー
友「微妙にとれたかな?」
私「TVでみたほどじゃないねえ」

しかし、戦いは始まってしまったので、しかたない、掃除続行。
結果的には、床以外は4時間ほどかけて、綺麗になりましたw
「4時間」が長いのか短いのかというと、もちろん長いです。
業者さんなら2時間で綺麗にしてくれるとネットで調べましたが、業者じゃないので仕方ありません^^;

一番効果があったのは、レンジフードでした。これはTVで見た通り、シューっとするとテキメン綺麗になりました。大きなフードですが取り外しもできるので、側面や裏側、細部もシューとして拭き取れば、洗剤いらずで綺麗になりました。

コンロは先に「重曹+中性洗剤+焼酎」+ゴム手袋でこするをしてから、やったので、油の塊はすんなり取れてくれました。
しかし、へばりついた「焦げ」には効果なし。これは、重曹を置いて時間をかけてこすりました。
スチームクリーナーはむしろ仕上げの細かい油汚れを取るのに向いていました。

コンロの前や横の壁、これは材質の問題もあるのか、思ったほど効果が出ません。むしろ「セスキ炭酸水」のスプレーをかけて手でゴシゴシする方が綺麗になりました。

コンロの五徳に関しては、重曹水で30分ほどつけ置きしてから、ウエスを使って油よごれを拭き取れば綺麗になりました。スチームクリーナーいらず。

やっかいだったのは、レンジのシロッコファンです。
外側はさほどよごれていなかったのですが、内側のファンのくぼみに油がべっとり・・しかも、これはスチームクリーナーはまったく歯が立たずです。
もちろん重曹水にもつけ置きしましたが、ウエスをつかって「ぬぐい取る」感覚です。

時間足らずで、「コンロ下の床」には手をつけず。ここは23日の土曜日に行います。
ちなみに、どれぐらい汚いかというと
「換気扇分解の為に置いた踏み台が滑る」ぐらい汚いです。まじ怖かったよ!

そんなこんなで、本日は、もう少し掃除についての情報を集めようと思いましたw


22 件のコメント
1 - 22 / 22
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>換気扇分解の為に置いた踏み台が滑る

「昔からやってる中華料理屋さんの床」のような感じですかね(笑)
一年間でそんなに汚れるものでしょうか!?
よくTVで壁を掃除してるシーンとか映るじゃないですか。
スチームで壁紙の糊が溶けて 壁紙剥がれたり浮いたりすることってないですか?

換気扇周りは年に1~2回バラして、食洗器にかけると楽チンですよ。
お疲れ様でした。やっぱり毎日、こまめに掃除
が良いですか?
「「シューシューシュー
友「微妙にとれたかな?」
私「TVでみたほどじゃないねえ」」
欲しいと思いましたが、、微妙ですね。
こんにちは
大掃除お疲れさまでした。

スチームクリーナー云々
というより、どれだけ手間と時間をかけれるかと😅

詳しいレポートありがとうございます。
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
>サンダル太郎さん
1年間でそんな状態にはならないし、キッチンマットを使ってれば、そんなにならないはずなんですが!えーっと、何年目なんでしょうか?(多分7年ぐらい?
大判のキッチンマットを買ってこようか本気で悩んでいます。キッチンマットというか、シート?的なもの?
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
>hagetenさん
壁紙は心配なので、目立たないところ15センチ四方だけスチームして放置してきました!次回、問題がなければ壁紙掃除に使いますw

友人はお仕事が忙しい+変なこだわりが強い人、なのですが、その一つ・・
ビルトインの食洗機があるのに使わない人です。
なんか食洗機が嫌い、らしいんです。新築で家を建てた時に「勝手についてきた」と言い張りますw
次回、使えそうなら使ってみようかな・・使わせてくれなさそうだけど・・
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
>とらじろう2さん
スチームクリーナーは「あったら便利」ではあると思いましたが、期待値が高すぎたのか、敗北感が残りまして残念です。
換気扇掃除を毎日は厳しいですが、周りの壁をさっと拭くぐらいはしたほうが良いかもですね。
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
>セコビッチさん
「手間と時間」ほんと、そーですよね。
そして、汚れは貯めるといけませんね。貯めたのは私じゃ無いですが、マジ大変ww

次回は、台所床と天井、できればお風呂に取り掛かりたいなと思ってます。
それが終わったらそのまま、クリスマスパーティですw
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私もねこやんさんのお友だちと似ていて、料理は好きだけど掃除は苦手なタイプ(><)

床はフローリングでマット敷いてないですが、
ダスキンのモップで毎日拭いているせいか、汚れていません(掃除苦手なのでせめてモップがけだけはノルマとしています(^_^;))
でも換気扇はついつい見て見ないふりをしてしまいますね(苦笑)

お友だちの家の汚れ、かなり手ごわいみたいですね
がんばってください!
そして、うちにも来てほしい!(笑)
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
>ズーミンさん
確かに料理が好きで、色々作るんですが片付けないです。その一手間、モップで一拭き!してほしい!!
新築で家を建てたのに勿体ないよなーと思っているのですが、ほおっておくと流行りの「汚家」を作ってしまいそうなので、お節介にも介入していますw
ねこやんさん
お掃除 お疲れさまです。
ご友人のお宅は なかなか手強い汚れのようですね😅

「換気扇分解の為に置いた踏み台が滑る」ぐらい汚い … ねこやんさん がんばって!
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
>あむにゃんさん

カウンターキッチンの一番奥、普段あまり私も足を踏み入れない領域。普段は駒付きのワゴンが置いてあり(邪魔w)、これをどかして安定性抜群の踏み台を置いたんですが「えぇ!滑るし!」ってなりました。床やべぇ〜w

なかなか手強いですが、掃除自体は好きなので楽しみでもあるんです^^
がんばりまっす♪
>床やべぇ〜w
まるで 中華料理屋さんのようですねw
お友達もなかなかの強者のようです。

滑らないよう 細心の注意をはらって ことにあたって下さいね😅
また 経過報告をお待ちしています♪
『ご報告』を拝読した限りでは、積年の汚れは大変、でも、今回きれいにしたので、来年は簡単にいけるかも、と、思いました。ヽ(・∀・)ノ
私も、やっと念願の大掃除、終了しました。
ねこやんさん、お友達の家の大掃除、ご苦労様です。まだ、続くようですが、頑張ってください。
 昔、スチームクリーナーを使った事が、中古で5千円程だったか。ネコやんさんと同様、ガスコンロ、換気扇、レンジ周り等、しつこい油汚れやにね。でも、効果はイマイチだったか。それに、床の油汚れは全くだったな。

 その上、ネックの部分が折れちまった。プラスチックなんで蒸気の熱に耐え切れなかったんですな。ネコやんさんの奴はネックの部分は金属製ですかな。

 結局、スチームは頓挫し、専用のレンジクリーナーだが、パッとしない。仕方なく、最後はダメ元でママレモン。これが一番効果あった。重曹とかクレンザーとか色々試したけど。遠回りをした挙げ句、ママレモンの偉大さを思い知りましたな。

 結論、スチームクリーナーは宣伝してる程じゃない。ガスコンロは汚れるから使わない。いざという時は、初心に戻り、ママレモン。年末の大掃除は往々にして失敗する。
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
>賢治さん
そうです、今年がんばったら、来年は楽ができるはずなんです!w
と、いうか、夏ぐらいに軽く掃除できたら、もっと楽かもーって思ってます。
その時の私の暇さ加減ですがw
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
>sun3さん
大掃除終了されたんですね!お疲れ様でしたヾ(*ΦωΦ)ノ
まだ続きますが、頑張ります!!
風邪ひかないようにしなきゃです、体力勝負ww
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
>軽く老眼さん

>床の油汚れは全くだったな
うぉーやっぱりそうですかね?私もそんな気がしてるんですよね^^;
効果があるのはママレモンですか?最近売ってるのも見かけないですが・・あったら買っておきます!

しかし、ネックの部分ってどのあたりでしょうか?どこもかしこもプラスティックだった気がします。壊さないように気をつけなきゃですね!
貴重な情報をありがとうございます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ねこやんさん、大掃除お疲れ様でした(^人^)

完結編読ませていただき、ナイス送ろうとしたら何故か何度やってもタイムアウトに(-。-;
コメントも文字入力はできても送信できませんでした
私だけかもしれませんが?(^_^;)
ですのでこちらにコメントします

毎日気づいたときにちょこっとお掃除、ホントに大事ですね

スチームクリーナーは『お風呂掃除向き』っていうことでしょうか?
ウロコのような水垢汚れは簡単に取れそうですか?(ジャパネットのテレビでは取れますと言っていたような気が…)
ねこやん
ねこやんさん・投稿者
Gマスター
>ズーミンさん

先日のまいね王の不具合で、おかしくなっちゃってましたね!
すみません、コメント頂いてたのに、さっき気づきました。

毎日の少しのお掃除が、いかに大切かを思い知らせれましたねー大事なことですw

個人的には、お風呂掃除に向いていたと思いますよ!
石鹸カス?みたいなものや、黒いカビ?っぽい汚れなんかは一発で吹き飛びました。なぜか、ガラスのウロコみたいな汚れが軽微で(なぜなんだろう?)あまり威力がわからなかったです。でも綺麗になりました。
普通の汚れぐあいなら、ハンディタイプでもいいかもしれません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。