タイムラプス完成と制作裏話

HAPPY

B570FAE7-1031-4F47-97CF-78C5796ADB3C.jpeg

朝5時40分に山に入りました。
まだ空は星が瞬いています。
星空って撮るの難しいですね。

A3282DEA-4270-46CB-95FA-B0FA53F42194.jpeg

辺りは真っ暗。
ヘッデン(ヘッドランプ)での視界はこんなもの。

この頃『ゴブリンスレイヤー』なるアニメを観ていますのでより暗闇が怖い怖い。
おにっちが小鬼にあんなことやこんなことをされた末にそんなことになんてシャレにならない…

AE705F99-09B8-446C-9483-0888C8E233BC.jpeg

到着。
まだ少し暗い。
やはり怖い。
周囲は動物の鳴き声(主に鹿)がひっきりなしに響いています。

5FF2E5E0-1E4F-4ED0-9813-FA3F9AEE31E5.jpeg

とりあえずセッティング。
(この画像はタイムラプス終了後に前機種のXPERIAにて撮っています。)

これは端末のバッテリーに悪影響。
バッテリーパフォーマンスが一気に悪くなりました。
もうタイムラプスはやらないかもしれませんね。

5CD9C81A-6A98-4B7A-9E28-A85B97303DF5.jpeg

その他くつろぎ態勢もバッチリだ!
くつろぎ(余裕)大切ゼッタイ。

285ABD0C-D208-4314-B27F-41530D160C2D.jpeg

防寒対策もバッチリだ!

朝日が昇って気温が上がった日中は暑い暑いw
「暑い暑い」言いながら全部着て撮りました。
もう日が昇ってからは登山客やすすき観光目的の方々が来るのでこの画像撮影時はすごく奇異な目で見られましたよ。

699BA4AB-05E5-4B8F-8444-9A0C9A7FDD3E.jpeg

暴漢対策もバッチリだ。
ちなみにこんな棒っきれでは役には立ちませんので地面などを叩く牽制用。
主ウェポンは拾った石。
それでガンガンとぶん殴ったり投擲したりする寸法です。
ゆえにこの時間帯の山では石を掴んだフードの男と遭遇するかもですので要注意ですw

最終兵器は藪払い用のナタですが。

まあ、まずこちらからムダに爽やかに元気よく挨拶しますのでオイラ怪しいもんじゃないよ!
それに音楽掛けながら歩いてるし(時々歌っている)

出来たものがこれ。
なんだかさびしいので
フリー素材の音楽もつけました。

【よりそれっぽく改良してみました。最後はやらかしてますw】

制作裏話がない?

セッティングしてひたすら待つ。
時々スクワットや素振りをして体を暖める。
くらいですかね。

…それだけじゃダメ?
では、経験と先駆者にいただいたアドバイスを備忘録代わりに以下を記しておきます。

もし挑戦される方がいらっしゃるのなら
iPhoneならば撮影は39分で区切っていったほうが程よい良い速さのタイムラプス動画ができるそうです。

あまり長く撮影すると動画50秒時(3時間以上撮影)のようなやたらあっけない感じの速さになってタイムラプス時間も短くなってしまいます。
だいたい2時間以上はあまり意味がないそうです(Oh…)
これはiPhoneのタイムラプス機能の仕様なのだそうです。

数分撮影というあまりに短すぎるのは論外ですが
一回の撮影に最低十数分はほしいかな?

デジカメやタイムラプスアプリならそういうことは気にせずに設定で何とかできるのではとは思います。

それを編集ソフトや編集アプリでつなげるとそれとなく動きのあるカッコいい物ができて息をつく暇もあるため見る方も飽きないと思います。
わたしはフリー素材音楽を取り込む以外(これもiPhoneの仕様上のため)はスマホのアプリでやりました。


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 27

この才能を眠らせておくのはもったいない、と思うのは僕だけではないと思いますよ!👏👏👏

で、裏話、待ってます!(笑)

朝から素敵なものを拝見しました。ありがとうございました😊

良かったです٩( 'ω' )و
心が笑われるような素晴らしい映像でした。

中野梓さんのウィットに富んだ感情表現にナイス!1票です!(笑)

おはようございます。

素敵でした。
いつも目と心の保養をありがとうございます✨
サービスショットも(●´ω`●)

傍観対策もバッチリじゃのぅ・・・?

実写からCG化したら、これでゲームの背景作れそうな出来ですね。

おはよーごさいます。
ススキ、紅葉、朝日と音楽。癒やしの動画でしたね❤
後ろ姿でポーズを決めてるおにっちさん、かわいい>^_^<

今日もありがとうございました🎵
ところで、鹿の鳴き声ってどんなんかな?

寒い中、お疲れさまでした!

素敵な映像♡
朝から癒されました〜 (*´ω`*)アーハン

>ケロコロさん
才能はわかりませんが
ネットで配信できるいい時代になりました。
裏話的なのは一度パタンとスマホが倒れたこともありました。

ちなみに著作権のあるものを使ったのは個人的に楽しんでいます。
この間の日本シリーズ第5戦のギータのサヨナラホームランにノリノリの曲をつけてギータのPVみたいにしたり(たぶんスポーツ好きならうおおおお!ってなるくらいカッコイイ完成度になりました。見せられないけども)


>レオ75さん
ありがとうございます。
そう言っていただけるとゴブリンの襲撃に怯えながら暗闇の山道を歩き長時間粘ったかいがありました。


>中野梓さん
感動と笑いを提供しますおにっちです٩( 'ω' )و


>まゆみ猫歩きさん
ときには体を張ることもあります。
ウケ狙いのために!


>マイネ神さま
ただ、若干目立ってますw


>探さないでくださいさん
『ゴブリンスレイヤー』がゲーム化したときにはぜひ!
たぶんすすき原に火を放つ演出に使われそうですがw

F2068F3E-5986-402F-B253-72A63ABF3FD6.jpeg

>Dark Side of the Moonさん
ありがとうございます。
本当はこの画像の朝焼けも入れたかったのですが撮れなかったのが悔やまれます。
撮れなかった判断力のなさです。
編集で何とかなったのに…
ホントに素晴らしい朝焼けでした。

おはようございます。
タイムラプス映像も良かったですが、☝の茜に染まった朝焼け雲の写真が素晴らしいです。

おお、すごい!!
太陽に照らされてる所が広がっていくの感動した(✽ ゚д゚ ✽)

>モコナナさん
わたしも癒やし系?
どちらかというとやらかし系ですがw

鹿の鳴き声はこの動画の通りです。
ケェン(キュン?)
警戒されてたんでしょうね。
まあ、すすき原の上の方にもう一人いましたからね(前回スレの方です)


>yosssyさん
ありがとうございます。
もうその言葉だけで報われます。

余談ですが暗闇移動中はこの曲をかけました。
THE CHERRY COKES『RISE AGAIN』
ジャンルはアイリッシュパンクだそうです。

ライブではモッシュと踊り狂うオーディエンスでなかなかカオスです。
その中に柵越えて飛び込んでオーディエンスに弾けと楽器渡して歌うボーカルもクレイジーです。
その後に「ちょっとステージに戻るまで待ってくれ。やっぱり思いつきでやらずちゃんと段取りは組まないといけないなあ」と柵をえっちらよっちらよじ登って戻る姿もオチャメでしたw

アイリッシュパンクっていうから、てっきり・・
いきなり日本語の歌なんでビックリ!(笑)

>4Lavieさん
はい、正直な話あの朝焼け一つだけでも完結しそうな素晴らしいものでした。
画像では伝わりませんがまるで羽ばたいているような雲の動きでしたよ。


>おおいたぽんたさん
太陽の暖かさと息吹を感じますよね。
ホッとする瞬間です。

>ケロコロさん
でも、カッコイイでしょ♪

1日で撮影ですか?時間との戦い、お疲れ様でした。
太陽の移動する位置とか計算されて?
とにかく素晴らしい作品、嫌されました。ありがとうございます(^^)/

>pensanさん
最初は数時間で終わらせるつもりでしたがタイムラプス時間20秒くらいしかできなくて「こうなったらちょっと長めのやつをくっつけてやる!」とちょこちょこ訪れて数日かかりました。
計算というよりは「ここだと面白い画になるな」と角度や位置や時間をメモして次回に活かすカタチでした。
考えたのはだいたい四分割で収まりそうだってくらいですかね。
それも目見当ですがw

地道な作業と、膨大な時間が動画に詰まってるんですね。

私は1度試しに近所の公園でタイムラプスやってみましたが、30分位で挫折しました(-_-;)
ここまでのモチベーション保てないです。凄いです。

>pensanさん
わたしは小さな変化を見たり聴いたりすることが好きですし
「これ完成したらカッコいいだろうな♪ウケるかな♪」と考えてわくわくして止まらない性質なのでわりと苦にはならないタイプです。
2時間くらいしか寝てなくても平気で山に向かっていました。
なので出来上がるまでは楽しかったですよ。
で、出来上がるとあまり見なくなるというw
データも簡単に捨てちゃいます。
で、後悔することもあるというw

いつもステキな風景を有難うございます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

>ととちずさん
いつも見ていただきありがとうございます(*´∀`)

オモロイ!
後ろ姿かぁ…剣道の面(だけ)をつけてゴブリンスレイヤーのポーズをしてたらイッちゃってて最高に笑えたんだけどなぁ~

>永芳さん
その姿で撮っていたらビッグ・ザ・武道になってしまいますw

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。