掲示板

Happy BINGO のルール詳細

Dack
Dackさん
Gマスター

この掲示板は、第1回の開催予告用に作成しましたが、
役割を終えたのでルールの説明・確認用に残します。
(この掲示板でビンゴをやってるわけではありません!説明用です。)

Happy BINGO はマイネ王のHAPPY METERを数字発生器として利用するビンゴゲームです。

「そもそもBINGOって何?」という方は、こちらなどを参照してみて下さい。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ビンゴ
(Happy BINGOは、一般のBINGOと違って、0~99の数字を使用します。)


【参加のしかた】
1) BINGOカードを作成しアップして参加表明をする。
2) 1時間毎に発表される数字と自分のカードを見比べて一致すればマークしていく。
3) マークが縦・横・斜めいずれか1列以上ならんだら「ビンゴ」と宣言する。
4) ビンゴになった順番に順位が決まるので、それに応じた賞品を受取る。

これだけです。
カードのチェックは、絶えず行なう必要はありません。
しかし、ご本人によるビンゴ宣言が必須で、ビンゴ達成から12時間以内に行なわなければいけません。ですからチェックは1日に2回はしましょう。


【カードの作り方】
5×5のマス目を用意します。
0~99の数字から、重複なく適当に24個選びます。
中央以外のマス目に適当に配置します。中央のマスはFreeです。

参加表明ともに作成したカードをアップしますが、その方法は

例1) テキスト形式で直に書き込む

22 96 55 39 70
59 78 36 95 69
74 14 FR 20 53
46 80 07 30 77
89 97 63 79 93


例2)手書きで作成してその画像をアップする

例2.png

例3)Excelや描画ツールで作成してその画像をアップする

例3.png

など自由です。(カードの内容をみんなに示せればOK)

参加表明のときに、自分のエントリー番号をコメントに書いてください。
最初の方は1番で、それ以降通し番号になるようにしましょう。
一度決まったエントリ番号は変更しないで下さい。

カードに誤り(数字の重複など)があった場合は、お知らせしますので修正していただきますが、その際エントリ番号は変わりません。また、締切までであればカード内容を自由に変更できますが、その場合もエントリ番号は変えないで下さい。


【数字のチェック】
掲示板上に発表される数字が自分のカードにあるかチェックして、しるしをつけていきます。縦・横・斜めいずれか4つ並んだら掲示板に「リーチ」と書き込みましょう。(出来れば)
そして、5個並んだら「ビンゴ」と書き込みます。(必須です。)
ビンゴ達成の数字が発表されてから、12時間以内にビンゴ宣言がされなかった場合、そのカードは無効となります。


【順位の決め方】
1)早くビンゴを達成した人を上位とする。
2)同時にビンゴになった場合は、その時のビンゴの数が多い人を上位とする。
3)ビンゴの数が同じ場合は、その時のリーチの数が多い人を上位とする。
4)リーチの数も同じ場合は、一致した数字が多い人を上位とする。
5)一致した数字の数も同じ場合は、エントリ番号の小さい人を上位とする。

ビンゴ達成から12時間以内のご本人によるビンゴ宣言が前提条件です。宣言の早い・遅いは順位に影響しません。


【発表される数字の決め方】
マイネ王の画面のトップに出ている「TODAY'S HAPPY!!」の横の数字をHAPPY METERといいます。

毎時30分ごろに、HAPPY METERの数字の下位2桁をBINGOの数字として発表します。

数字出し説明1.jpg

---- 以下は計測担当者向けの情報です ----

計測は、毎時30分(0:30, 1:30, 2:30, … , 22:30, 23:30)に行ないます。

(手順)
1) 計測担当者は、掲示板上の「計測予定者」のリストに自分の名前を載せます。
2) 予定時刻になったらスクリーンショットを撮ります。
3) その画像を掲示板に上げて、その下位2桁の数字を「○○が出ました」と発表します。

出た数字が、以前の数字と被った場合は「被り対策」を行ないます。その場合は、
「○○が出ましたが、既に出た数字なので+1して○△になりました」のように発表してください。

リーチになった人は、自分の出した数字でビンゴできません。そのために「被り対策」と同じ処理をしてください。

上の理由からリーチになった人は、できるだけ計測を避けてください。

また、多くの方に計測に参加していただきたいので、同じ人が連続して計測するのは、できるだけ避けてください。

【被り対策】
BINGOの後半に入ると、以前出た数字がまた出てくるという状況に陥ります。30個の数字が出た後は、3回に1回は被りますし、50個出た後は2回に1回被る計算になります。これでは、なかなか先に進めなくなるので、以下のような「被り対策」を行ないたいと思います。

・出た数字が以前の数字と被ったら、+1して次の数字に変える。
・それが被ってたら、さらに+1する…と、被らない数字が出るまで足し続けて数字を変える。
・99に+1したら、00とする。

これによって確実に異なる値が出てくるので安心してゲームを進めることが出来ます。


以上、ルールや番号の決定方法について、ご質問やご意見のある方はご自由にお書きください。

多くの方のご参加をお待ちしています。
(カードをアップするのは、3月15日以降、募集+開催掲示板にお願いします。)


61 件のコメント
12 - 61 / 61
Dack
Dackさん・投稿者
Gマスター
ヒロさん、
初参加、歓迎いたします。
よろしくお願いします。
(^0^)/は〜い!
参加したいのですが、いいですか?
よろしくお願いm(._.)m
Dack
Dackさん・投稿者
Gマスター
鵺鳥さん、
もちろんOKです(^_^)
Dack
Dackさん・投稿者
Gマスター
スレッドのトップを更新しました。

(参加方法やカードの作り方は変わっていません。)

追加したのは、BINGOの数字の計算方法です。
スクリーンショットを撮ってそこから値を読み出す方法から、マイネ王で発表される履歴情報(公開データ マイネなう)から読み取る方法に変えました。

それでも、1時間に1回数字を発表するという点は同じなので、これまでのBINGOと同様、「計測担当」の方のご協力が必要です。┏○ペコ

「やってもいいよ」という方は、トップの説明をご一読下さい。
不明点や分かりにくい点がありましたら、書き込みをお願いします。
Dackさん

おぉ、楽しいビンゴがやって来ましたね。ぜひ、参加させてください‼️
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
参加します。よろしくお願いします。
Dack
Dackさん・投稿者
Gマスター
春風 猫丸さん、ヒーロいのうえ、
ご参加、歓迎いたします。
ビンゴ!たのしそぉ!! 参加させてくださぁ~~い^^
今回も参加させていただきます。

数値の計算について質問です。

【発表される数字の決め方】で
1〜3は分かりました。
4の「直前の時刻のHAPPY METERの値にその数字を加えると、今回の時刻のHAPPY METER値になります。」
の「直前の時刻のHAPPY METERの値」というのは、計測する人が開いた時刻での今日のHAPPY METERの値ということで宜しいでしょうか?

その場合は刻々と数値が上がって行くので、
「誰がやっても同じ結果になるので〜」にはならないと思います。

固定された「3」の数字でもいいと思いますが、そうすると10の位が限定されますね。

回答のほどよろしくお願いします。
参加させてください(^-^)ビンゴは初めて☆ワクワク♪
Dack
Dackさん・投稿者
Gマスター
4個上のコメントで、「ヒーロいのうえさん」と書くべきところを、「さん」が抜けてました。
大変失礼いたしました。

はまーちゃんさん、ちいちゃまさん、
よろしくお願いします。

junmamaさん、
「直前の時刻のHAPPY METERの値」というのは、前の計測者が出してくれた値という意味です。
分かりにくくて申し訳ありません。
もう少し説明文を練り直します。
また参加させて頂きます
(*´꒳`*)
楽しみです
Dackさん
分かりました。
「直前の時刻のHAPPY METERの値」と言うのは計測するたびに加算されて増えていくのですね。

いずれにしても計測が面倒ですね。
前回同様でいいじゃないですか!
それなら誰でも分かります。

ご一考お願いします。
Dackさん

BINGO企画開催お疲れ様です。
(^^)

>>開始は3月23日23:00から、終了は3月26日くらいを見込んでます)

開始が夜の11時からだと!

計測者は大変かと思われるのですが?
Dack
Dackさん・投稿者
Gマスター
junmamaさん、

私も、「従来のスクショ方式」と「グラフから読み取る方法」で非常に悩みました。ほとんど五分五分と言ってもいい状況でした。

ですから、みなさんが従来の方法のほうがいいなと思われたら、スクショ方式にするのはかまいません。

これまでのBINGOで計測を経験された方のご意見をいただけるとありがたいです。(後5日ありますから)
Dack
Dackさん・投稿者
Gマスター
ララちゃん、

開始時刻は、私のスケジュール(仕事など)から23時になってしまいました。

2,3日の長丁場なので、朝とか昼に開始したとしても、夜更し隊と早起き隊の出番がかならず発生しますので、これでもいいかなと判断いたしました。
BINGOは今回で3回目なのです♪
「BINGO値の決定」各方式の特徴を、
あげてみました。
稚拙な考えで、
参考にならないかも知れませんが、
雑音程度にお読みください(^-^)

《スクショ方式》
【よい事】
・スクショ画像からBINGO値が直接に読めて確認しやすい
・計算が不要
・BINGO値の確認が永続的にできる
・掲示コメント内だけでBINGO値の確認ができる
・BINGO値は計測画像毎に確定するから遡っての修正は不要
・画像があるので掲示コメントが目立ち見つけやすい
【わるい事】
・計測が何分だったかでBINGO値が変化する
・スクショ画像の貼り付けが必須

《グラフ換算方式》
【よい事】
・何分に計算してもBINGO値が変わらない
・画像の貼り付けが不要
【わるい事】
・テキストのみの掲示コメントは目立たないから見つけにくい
・BINGO値の算出が必要
・BINGO値の確認にグラフページが必要
・BINGO値の確認に検算が必要
・BINGO値が他のBINGO値に連動するので修正するの場合は遡ってBINGO値の修正も生じる
・記載から12時間たつとBINGO値の検証ができない
🐥鵺意見としては、
「未経験の『グラフ換算方式』への、
好奇心だけは、
あります( • ̀ω•́ )キリッ✧」
です(^-^)♪
私としては『グラフ換算方式』ちょっとだけハードル高いと感じています。
なので従来の『スクショ方式』に1票入れておきます。

それから、開始時間はDackさんのご都合もあるし、確かにいつ始めても必ず夜にはなるので23時でもいいのかなと。
Dack
Dackさん・投稿者
Gマスター
鵺鳥さん、

大変分かりやすくまとめていただき、ありがとうございます。

>・記載から12時間たつとBINGO値の検証ができない
は、グラフ左下の「< 前の12時間」ボタンを押すことで24時間さかのぼって検証できます。
これ以外は、まったくおっしゃる通りです。

付け加えさせていただくと、

《グラフ換算方式》の【よい事】に、
・「計測者は自分が出した数字でBINGOできない」というルールが不要になる。

が追加できます。
Dackさん♪
のおっしゃる通りですね(⸝⸝⸝・∇・⸝⸝)...

ところで、
一つ考えたのですが、例えば
「3時台の計測値」として、
「2時のグラフ表示値のスクショ」を
コメント貼り付けして、
3時台のBINGO値と、
したらどうでしょう?

…余計に混乱ちゃうかな(^_^;)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
鵺鳥さんの案、私もいいと思います。
誰がやっても同じ値になるし、スクショで気軽にできますし♪
グラフ換算方式の場合
深夜早朝に起きて計測する必要が無くなるのでは無いでしょうか?
朝時間がある方が 数値を出せば良いのかなと思いました。

計測者の負担が軽減出来る。
ただし、ビンゴ達成してから12時間以内に宣言するというルールが問題になってしまうかも(>_<)

ビンゴ 1度しか参加したことない者の意見ですが、いかがでしょうか?

01.png

Dackさん
グラフ換算方式ですが、加算方式じゃなくて減算方式でも同じ結果になりませんか?
2度検証しただけなので断定できませんが・・・
添付画像の例ですと、12:00のHM値は 332(354-22=332)になります。
これだと鵺鳥さんご指摘の「BINGO値が他のBINGO値に連動するので・・・」の点が解消できるかと。
計測時点の値で完結してますので、前の計測値に計算ミスがあっても影響が出ません。

グラフ換算方式だと「計測者は自分が出した数字でBINGOできない」が不要になるので、終盤になってリーチの方が増えてくると計測者が減るという問題が出ませんね。
ただ、誰が計測しても同じということは逆に、次の計測値が出るまでのワクワク感は失われてしまいます。
極端に言えば、スレを開かなくても自分だけで計測できてしまうわけですよね。
・・・などとあれこれ考えた結果、従来のスクショ方式に1票で!
Dack
Dackさん・投稿者
Gマスター
お返事が遅くなりました。

鵺鳥さん、
「1時間の増分だけをBINGOの値とする」やり方は余り賛成できません。というのは、結構、偏りがあるからです。例えば、深夜の1時~6時の各1時間のHappy値は、50以下の数字の可能性が高いようです。
(ちなみに昨夜の1時~6時をチェックしても全く参考になりませんよ。今はフリータンクのOUT解禁前ですから、Happy値は軒並み1桁です。フリータンクOUT解禁の2日後の深夜から早朝にかけてのHappy値は、10~50が多いようです。)
Dack
Dackさん・投稿者
Gマスター
Raudyさん、

おっしゃる通り、グラフ読み取り方式だと複数回の数字をまとめて発表することができます。

しかし、一気にたくさんの数字を発表するのはビンゴらしくない感じがします。
これまで、「深夜活動する人」「早寝早起きの朝方人間」「平日の昼間でもマイネ王に書き込みできる人」「夕方~夜がマイネ王タイムの人」など様々な人が協力し合って、24時間、数字の計測をし続けた伝統みたいなものがあります。
私は、この「みんなで協力してゲームを進める」という空気が好きなので、できたら今回もこんな感じで出来たらいいなと思ってます。もちろん、こちらはお願いする立場ですから、「深夜担当の人、必ず計測してね」などと言うわけにはいきません。
例えば、私が5時に起きたとき、もし、2時、3時、4時の担当者の立候補がなく、数字が発表されていないことに気づいたら、その場で3つの数字を計算して発表するつもりではいました。

しかし、最初から「私が朝まとめて発表しますので、深夜の数字の計測は不要です」とはしたくない気持ちです。
「無理のない範囲で計測に協力してください。だめだったら翌朝の計算で何とかなりますから」くらいでいきたいと思ってました。
Dack
Dackさん・投稿者
Gマスター
Piroschkaさん、

減算方式でも正しい値が計算できます。現在のHappy値(上の数字)とグラフの右端の数字は同期しているようです。

誰でも自分で結果が分かってしまうので、発表前のワクワク感がなくなるというのは確かです。
発表する方も、「この書き込みをしなくても、すでにみんな結果を知ってるんだよなー」と思うとモチベーションが上がりませんね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
Dackさん、事前に色々検討してくださっていたのですね。

>深夜の1時~6時の各1時間のHappy値は、50以下の数字の可能性が高いようです。

鵺鳥さんの案に賛成しましたが、深夜の数字に偏りがあることまで知りませんでした。すいませんでしたm(_ _)m

今すぐに良い案は浮かびませんが、楽しいビンゴになればいいと思っています。少しですがギフトをお送りするので、お受け取りください(^^)
私は従来のスクショ方式に1票入れたいと思います😊

測定者の測定時間のズレで数字が変わる方が個人的にわくわくします😄
Dack
Dackさん・投稿者
Gマスター
レオ 75さん、

謝っていただく必要などまったくありません。
それどころか、ここで皆さんにご意見を述べていただくことが何よりありがたいことなんです。

企画の進め方やルールを一人で考えて「これで行けるだろう」と思っていても、他の方のご意見を聞いていると穴がいくつも見つかります。とくにBINGOは、参加者の皆さんの協力無しでは絶対進行できないので、協力者の方の視点で、このルール・進め方は問題ないか?という検討は大変重要です。

今後とも、ご意見ございましたらどんどん書き込んでい下さい。
よろしくお願いいたします。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
Dackさん、お気遣いありがとうございます😊
ビンゴ開催に当たり、Dackさんがどれだけ検討したり、悩まれたりしたのか思い至らなかった自分が申し訳ないと感じてしまったのです(・_・;

でも、色んな方々の意見が出た方がより良いビンゴになりますね。私も何か思いついたらコメントさせていただきますす。
とにかく、とても楽しみにしているので、よろしくお願いします(o^^o)
Dackさん
マイネ王で「ビンゴ」で検索して
過去のpingo企画など 拝見させていただきました。
参加者が協力しあい、色々意見を出しあい、工夫してきたのですね。楽しい雰囲気と連帯感が伝わってきました(^-^)

DackさんがBINGOを企画して、色々考えて悩んで下さった事も良くわかりましたm(__)m

↑の私のコメントは特定の方の負担になってないか心配だったのです。
Dackさん主催して下さりありがとう(*^^*)
ビンゴ企画楽しみにしています♪
Dack
Dackさん・投稿者
Gマスター
Raudyさん、

ご意見ありがとうございます。
「計測者の負荷が高くなりすぎないようにするのがよい」というご意見には賛成です。

前に書いた私の返事を読み返してみると、このことが余り述べられてなくて、かなり否定的な書き様になってることに気づきました。

協力したいという方にはどんどん協力していただき、しかし、負担が余りに大きくないように、注意しながら進めていきたいと思います。

ありがとうございました。
Dack
Dackさん・投稿者
Gマスター
トップを更新しました。

現在、測定方法をどちらにするか検討中で、(不採用になりそうな)グラフ読み取り方式だけが載っているのはまずいので消しました。

どんな内容だったか見たいという方のために、スクショの形で次のコメントに載せておきます。
Dack
Dackさん・投稿者
Gマスター

数字の決め方OLD.png

注意
この方式は不採用になる可能性大です。
グラフ換算方式に一部スクショ方式追加という方法を考えてみました。

1. HM値算出はグラフ換算方式(できれば減算法で)
2. 計測者は従来通り立候補制
 2-1: 計測希望者は遅くとも計測時の15分前まで(10時台なら9:45まで)に希望の旨をコメント
 2-2: 計測担当は連続不可
 2-3: 締め切りまでに計測希望がない場合、その時間の数字は不採用
 2-4: 数字を発表する際はスクショ添付
 2-5: 数字を発表は遅くとも45分まで(10時台なら10:45)に行う
 2-6: 締め切りまでに数字の発表コメがない・スクショ添付がない場合、その時間の数字は不採用

鵺鳥さんの長所・短所リストの「BINGO値の算出が必要」と「スクショ画像の貼り付けが必須」以外の点はつぶせていると思います。

計測希望の締め切り時間を設け、後でまとめて数字を追加することを不可にすることで、誰もが知り得る数字ですが発表まで採用・不採用がわからない。
これで、数字が出るまでのワクワク感が多少は醸し出せるのではないかとも思うのですが。

最大の問題点はルールが細かくてメンドーなことです!
( ・`ω・´) キリッ

みなさん、いかがでしょうか?
Dackさん
質問です。

1) BINGOになった方は12時間以内に自己申告
マイネ王にあまり顔を出してなさそうな方がBINGOになった場合、BINGOになっている旨をメッセージなどで教えてあげても構いませんでしょうか?

2) BINGOやリーチの人数の発表
これはDackさんだけでなく参加者みなさんにも伺いたいのですが、自己申告前のBINGOの人数や現状のリーチ数などをコメントするのは避けた方がいいでしょうか?
「知らない方がワクワクするから知りたくない!」という方もいるかなと思いまして・・・。
Piroschkaさん

2) BINGOやリーチの人数の発表

私はしてもらって構いませんよ♪
むしろお願いしたいくらいかも(^_^;)
Piroschkaさん
>最大の問題点はルールが細かくてメンドーなことです!

確かにめんどーくさいです!
やっぱり普通にスクショ方式がいいな!

リーチの人が増えて測定者が少なくなって来たら、「リーチの人は測定できない」ルールを緩和すればいいじゃないですか???
Dack
Dackさん・投稿者
Gマスター
Piroschkaさん、

>グラフ換算方式に一部スクショ方式追加という方法を考えてみました。

せっかく考えていただいたんですが、この議論のスタートは「グラフ方式は複雑なので何とかしないと」だったので、より複雑になるのはチョット...。

>この方式は不採用になる可能性大です。

と書いたのは、従来のスクショ方式にかなり気持ちが傾いているからです。
Dack
Dackさん・投稿者
Gマスター
>2) BINGOやリーチの人数の発表

やっても問題ないと思います。PINGOの時から、全員のカード見てる人が何人かおられて、名前を出さない形で「今、リーチ○人いるみたいです」とやってました。前回は私もやってましたし。

ただし、ビンゴゲームは、本人による「ビンゴ!」という宣言で当たりを認定するゲームなので、私のほうから「○○さん、ビンゴになりましたので宣言してください」とお知らせすることはありません。やるとしても人数だけです。

リーチになったご本人の「リーチになりました!」という宣言は出来るだけやってほしいと思います。そのほうが盛り上がりますから。
そして、周りで見てる人は、「誰がどの数字を待っているのか」を知ることになります。
そんな状況で、待っていた数字が出れば、「○○さん、やりましたね!ビンゴおめでとう」というコメントも当然出てきます。
そんな形で、ご本人のビンゴ宣言前に、名前が出てしまうのは仕方ないと思いますし、かまわないと思います。


>1) メッセージなどで教えてあげても構いませんでしょうか?

一応、「ご本人が、掲示板上の数字とカードを突合せて、ビンゴが判明したら宣言する」というのをルールにしてますので、本人に知らせる方法は掲示板までにしたいと思います。
やはりメンドーがネックでしたか。
予感はしてましたがw

質問の回答、ありがとうございました。
(´∀`)ノ
Dack
Dackさん・投稿者
Gマスター
計測方法の案

以下のような感じでいきたいと思います。
計測時刻を毎時30分にしているのは、0:00ジャストに計測を行なうと0になってしまうためです。

------------------------------
【数字の出し方(計測の仕方)】

マイネ王の全てのページの上のほうにある「TODAY'S HAPPY!!」の右にあるHAPPY METER

の下位2桁を読み取って使用します。
計測は、毎時30分(0:30, 1:30, 2:30, … , 22:30, 23:30)に行ないます。

(手順)
1) 計測担当者は、掲示板上の「計測予定者」のリストに自分の名前を載せます。
2) 予定時刻になったらスクリーンショットを撮ります。
3) その画像を掲示板に上げて、その下位2桁の数字を「○○が出ました」と発表する。

出た数字が、以前の数字と被った場合は「被り対策」を行ないます。その場合は、
「○○が出ましたが、既に出た数字なので+1して○△になりました」のように発表し

てください。

リーチになった人は、自分の出した数字でビンゴできません。そのために、「被り対策

」と同じ処理をしてください。

上の理由からリーチになった人は、できるだけ計測を避けてください。

多くの方に計測に参加していただきたいので、同じ人が連続して計測するのは、できる

だけ避けてください。
--------------------------

ご意見がありましたらどうぞ。

_20180321_103902.JPG

AM10時30分計測

計測値→67出ました。

これなら簡単ですね。



すると、PM11時30分からの計測になるのかな〜。
Dackさん♪

計測で出た目が
「既出の目と被った場合」
または、
「計測者自身の上り目の場合」
は、それ以外の数字の目まで、
「+1ルール」で順送りして出目を決める。

ということで、いいですか?(^。^)
言い換えると、
「既出の目ではない」
「計測者の上り目ではない」
数になるまで「+1ルール」を当てはめる…って意味です(^_^;)
(言い回しが下手ですみませんm(._.)m)
Dack
Dackさん・投稿者
Gマスター
ララちゃん、

画像のサンプルをアップしていただきありがとうございます。

開始時刻(最初の計測)は、10:30PMにしようと思います。
ただでさえかなり遅めの設定なのに、その上30分遅くなるのは何なので。

23:00は、私の帰宅予定時刻に少し余裕を持たせて設定していたので、22:30なら何とかなると思います。
Dack
Dackさん・投稿者
Gマスター
鵺鳥さん、

おっしゃってることで合ってると思います。
もうチョット細かく言うと

「既出の目と被った場合」は、
「既出の目ではない」数が出るまで+1します。

「計測者自身の上り目の場合」は、
「既出の目ではなく」かつ「計測者の上り目ではない」数が出るまで+1します。
Dackさん♪
「+1ルール」明確に理解しました〜
(^0^)/
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
Dackさん、計測の新しい案ありがとうございます😊
スクショ方式は簡単なので、気楽にできます。測る人によって多少の誤差が生じるところも、ドキドキ感に繋がる気がします。

夜間早朝の計測が少し心配ですが、Piroschkaさんが提案してくださった以下の案を採用すれば良いのかなぁと思いました。くれぐれも無理のないように…。

 2-1: 計測希望者は遅くとも計測時の15分前までに希望の旨をコメント
 2-2: 計測担当は連続不可
 2-3: 締め切りまでに計測希望がない場合、その時間の数字は不採用
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。