掲示板

フリータンクは素晴らしいし、マイネオユーザーも素晴らしい

<mineoとしてもフリータンクを「1GBもらえる」プロモーションツールとして使ってしまっていたところもあり、助け合いの場という考え方自体を認識いただいていないユーザーさんが増えてきたことも、今回の事態を招いた一因ではないかと思っています。>

これが全ての原因だと思います。
これが無ければアウトだけする様な日本人がそんなに多いはずありません。
公式が推奨した方法をする人をモラルの無い人扱いは問題です。

私もそれを知らなかったのでインが0で、アウトが何ギガもある人は、大人のくせに恥ずかしく無いのかなって思ってた位でした。


15 件のコメント
1 - 15 / 15
outしてる人見てみると、コメントでは「大切に使わせてもらいます」ってテンプレ的なコメントで、フリータンクのin履歴0の人がたくさんいて、何だかな~と感じます。
コメント欄の名前の横にinとout表示するだけでも、だいぶましになると思うんですがね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
OUT専門の人がいても良いんじゃないですか?

INした人のパケットは元々期日が来たら消えてしまう運命なんだから

ゴミ同様(失礼)のパケットを入れて、善意ぶってるのはスマートじゃないな


パケットが足らなくなって困っている人も、別に全く使えなくなる訳でもなく

低速で月末まで我慢するか、割高料金で追加購入すれば済むお話なのでは?


という話になってくると新規ユーザーの加入数に響いてくるのは間違いなし


つまり、フリータンクが枯渇して一番困るのはIN/OUTユーザーでは無く

プロモーションツールとして使おうとした運営サイドなのでは無いでしょうか?
>OUT専門の人がいても良いんじゃないですか?

運営が「1GBもらえる プロモーションツール」として使ってしまっている現状ではその通りだと思いますが、本来の目的からは外れていると思います。
「相互」扶助にならないので。

INする人の中には「将来、自分が足りなくなる時の為に」と思って入れている人も多いのではないかと想像しています。(自分もそうです)
他人の為ではなく未来の自分の為なので、これも「相互扶助」ではないとも言えますが(汗)

もうひとつ気になる点が、月末まであと数日の状態で大半の人が上限の1000MBを引き出していきますが、足りなくなったから助けてもらうって感覚があれば必要な量を考えて引き出すのでは?と思うのですがどうなのでしょう?
大半の人が数日で1GBも「必要」なのでしょうか?
そもそもフリータンクって…
助け合いとか言ってるけど、助け合いにはなってないですよね?
どっちかって言うと、余らせて消えちゃうなら欲しい人使ってよ的な…
勿論、繰り越す為に利用されてる方も居てますがw

まぁ、でもココまでは良いんですよ…ココまでは。
何がダメかって、運営さんがプロモーションツールとして利用したのが全ての間違いなんじゃないのかな?と思います。

以前、フリータンクのパケットをお金に換算して「寄付」するしないでユーザーから猛反対を受けたことがありましたよね?
このように、フリータンクのパケットは例え運営だろうと、勝手に使っちゃダメ的な方に話は決まってたと思ってましたが、いつの間にかプロモーションツールとしてしれ〜っと使われてましたね。

利用者(ユーザー)は誰も悪くないんですよ。
プロモーションツールと言う間違った使い方をしてしまった結果だと思います。
OUTだけの人は、決して悪い事をしているわけじゃないから、遠慮する事なく使えば良いと思いますが。
連投失礼します

>ayspa2さん
月末でも1000MB引き出す方は、枯渇云々までは考えてないと思います。
だって…1000MBタダで貰えてるって言うから加入した…んでしょ?
利用者は誰も悪くない…はず。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
mineoくんって料金体系的に特にお得でも無いので(特に500MB、1GB契約)

「毎月1GBタダで貰える」くらいじゃないと新規加入者増えないよw

つまり契約パケット量の底上げと同じかな


まぁ、そういう自分はパケットギフト(別名パケットロンダリングw)にmineoくんの価値を見いだしているんでフリータンク無くなっても解約しませんけどね
しらけん。さん
>利用者は誰も悪くない…はず。
もちろん、私もその通りだと思います。
「1GBもらえるプロモーション」に魅力を感じてmineoを選択した人にすれば「当然の権利を行使している」だけでしょうから。

ただ、私の使い方(パケット延命)も「相互扶助」ではありませんので、「正しく使っていない」という点ではOUTのみの方たちと同じですが、フリータンクが枯渇したら、或いは無くなってしまったら困るという点でも同じ立場だと思っています。
なので、OUTのみの方たちも無条件で1000MBを引き出すのではなく必要な量を考えて使ってほしいなと思うのです。


と言っても、「フリータンク=相互扶助」であることを理解したうえで、数百円/月の節約の為に敢えて小さな契約をしてフリータンクを使っている少数(?)の人たちの存在は問題だと思いますが。

いずれにせよ、運営さんの「2月の上旬に改めて皆さんに公開します」という「具体的な内容」がどんなものになるのかを待つしかないですね。
こんにちは、はじめまして。

>OUTのみの方たちも無条件で1000MBを引き出すのではなく必要な量を考えて使ってほしいなと思うのです。

引き出すのは翌日反映と言うのも、1000MB一気に引き出してしまう理由の一つになってるのでは無いでしょうか。足りなくなって都度引き出したとして即反映になるのであれば、もしかしたら細かい単位で引き出す人も居るのかとも思うのですが。
日本人なら道徳心が高いから~~云々。
日本人は世界にも稀な道徳心の高い民族~~云々。
そんなものは幻想ということですよ。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
消えるはずのパケットを「誰か使っていいよ~」ってのがフリータンクではないのでしょうか?。
腹が立つならフリータンクに入れず、そのままパケットを消滅させて、フリータンクなんて無視してればいいのに。。。

それにmineoさんを庇うわけじゃないですが、mineo以外の業者さんはパケット捨てられるのが当たり前で、
通信業者はデータ通信量を売っていると考えれば、mineoさんは貰った分のお金を全てユーザーに還元していると
言えると思いますし、それは企業努力だと(企業の姿勢として評価できると)思いますけどね。
その企業努力をプロモーションに使っちゃ駄目なんですかねぇ。
誰も損してないんですよ?。
「消えるはずのパケットが使われる事で、通信速度が低下するという弊害を考えてるのか!」と怒るならまだ分かるのですが。
お互いの顔が見えないコミュニティーサイトでは、無償の助け合いは幻想だと思っています。
今までたくさん残っていたのは、過去のキャンペーンでパケットがだぶついていたからに過ぎません。
本当の意味でのフリータンクは、これからはじまるのかもしれません。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
にんにく丸さん

> 日本人なら道徳心が高いから~~云々。
> 日本人は世界にも稀な道徳心の高い民族~~云々。
> そんなものは幻想ということですよ。

まさにおっしゃるとおりだと思います。

中国人や韓国人はマナーがよろしくないとか言われてますが

その昔、日本の「農協ツアー」が世界中でバッシングを受けたのと同じ事が約30年経過して今、日本で起きているだけの事です。
#今の中国人の方がマシかも知れませんよw

もう少し長い目で見てあげましょうよ


「おもてなし」という言葉も自分は嫌いです。

「表は無いけど、裏が有る」じゃ無いですけど、損得勘定が出てて嫌ですね


って本題に戻りますが・・・・・

一番他のユーザーの為になるのは、余ったパケットをフリータンクに入れず無駄に消滅させる事ではないでしょうか?

なぜなら、その分無駄なパケットは消費されず、お昼休みや夕方以降のスループット低下にそれなりの効果があると思うからです。

パケットの足らなくなった人は低速モードで我慢するか、割高な追加パケットを購入すれば良いだけの事じゃ無いのかな?
ここ最近のパケットタンクは、募金ではなく、生活保護の縮図を見ているような気がします…
本当に必要な人に届くといいのですが、関西の某芸人みたいに、「タダでもらえるんならもろうとけばいいんや!」みたいな人が多くてなんだかなと思っちゃいます。
保険会社と同じで入金(IN)よりも支払い(OUT)が超過したら破綻するわけで。
現金だったら、保険会社側が "運用" とかで増やしたり、そもそも条件に合致することが無い限り支払い(OUT)はしないわけで。

パケットを取り巻くいろんな問題をドラスティック(根本的)になんとかする前に、フリータンクを保険会社的な仕組みにしたほうが早いかも知れませんね。

保険会社だって「相互扶助」なわけだから、あながち見当違いな考え方ではない気がする(・ω・)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。