掲示板

車、買ってしまった。

個人的に以前から気になっていた案件でして。
今までずっと親任せにしてきたことが沢山あった中の一つに、車がありました。保険から何から任せきりで、あれこれ提案こそすれ、何もしてこなかったに等しいんですよね。
色々ネットで探して、試乗車落ちの車を近所で見つけて、今日見に行ってきて、そのまま決めてきてしまいました。
これで、良かったのか。
保険のことやらなんやら、考えることがいっぱい。決めることもいっぱい。
格安sim 契約とかならそれなりに知識もためてましたし、自信をもって契約も出来たし人にも薦められる立場なんですけどねぇ。
ちゃんと考えて決めたことなのに、なんだか不安です。
お車買ったことがある方、車に詳しい方や保険なんかに詳しい方がいらっしゃったら話を聞きたいです。
車や保険の決め手はなんでしたか?


55 件のコメント
6 - 55 / 55
購入おめでとうございます。
ところで、今まで親まかせということはまだお若いかな?車の運転歴も短いのかな?
保険って、なんでしょう?
いざ、という時に役に立ってくれるものです。

事故経験あるならわかるかもしれませんが、交渉や相手との示談、一流の会社には一流の人が揃っています。
また同じ保険会社でも代理店によって対応はずいぶん違います。
ネット保険などは事故をするリスクが低い人が入るものだと思ってます。
事故をした時に頼りになる、それで保険を選びましょう。
失礼しました。
椎名
椎名さん・投稿者
エース
Grumpy さん
チューリッヒはよくCM してますよね。以前バイクに乗っていた際見積りだしてもらいました。その時は結果的にアクサにしたんですけれども。
家族とは別に住んでいるので2台目契約ではなく新規に契約予定です。
裏技聞いてみたいと思います!

hagetenさん
衝動買い替え!買い慣れていらっしゃるんですね。見るポイントなんか押さえていらっしゃるからなんでしょうねー。
ディーラー系列のお店で購入したので私もディーラーさんの提示する保険を薦められてなやんでます。色々保険の等級をあげることなく修理ができるんだとか。どちらが得なのか悩ましいところです。
椎名
椎名さん・投稿者
エース
ty 3さん
ネットで見積り何社かしてみました。価格もそうですが、無料サービスも色々違って比較してみるのも面白いですね。

みみんがさん
新車ではなく中古車なんですが、試乗車落ちでディーラー系列店なので、新車同様にメーカーのオプションを付けられるんですが、色々ありすぎてこれまた悩んでます。楽しいんですけど。(笑)JAもあるんですねー。調べてみます。
椎名
椎名さん・投稿者
エース
ヨッシィーさん
中古車です。日産のデイズハイウェイスターGなので軽なんですけれども。
中身が三◆なのであんまり信用するなと言われてたりもするんですが、運転が下手なのでアラウンドヴューモニターが決め手でした。
年間走行距離はおそらく一万キロ~程度かと。通勤に使うのが主ですが多いのか少ないのかもよくわかりません( ノД`)…
お身内に保険屋さんがいらっしゃると心強いですね!

マイネ神さん
スバルかボルボを買う先立つものが天から降ってくれば…( ノД`)…
いつかインプレッサに乗ってみたいです。
椎名
椎名さん・投稿者
エース
Agatha さん
若い時に親の買い換えに合わせてお古を譲ってもらって乗っていたんです。で、一旦車の必要ない生活をしばらく送ってUターンで戻ってきた形ですね。戻ってきてからも親から譲ってもらった形の軽に乗ってました。なので私自身若いわけでは(笑)
運転が下手で事故経験もあります。しかも止まってる車にぶつけたりアクセルとブレーキの踏み間違いとか。そんなわけで安全性に富んだ軽を探した結果が決めた車になりました。
保険のお世話になったこともあるので重要性は理解しております。事故をやってしまった際に頼りになるところがいいですね!
椎名さん

お車購入おめでとうございます。嬉しいものですよね。

保険にも自賠責保険と任意保険があります。
私は、自賠責保険は車購入時、販売店のお勧めのまま決めています。
任意保険に関しては、年間走行距離による優遇、ネット申し込みによる優遇、
その他コストパフォーマンスを考慮して、ソニー損保にしております。

他にもいろいろあって迷いました。
Grumpy さん
> ご家族に自動車保険契約者居たら
> 2台目で契約して貰うとか?

これ、結構大きいみたいですね。
初めて保険に入る場合は6S等級で親の2台目だと7S等級
この6Sと7Sの割増引率の差が大きい。
損保ジャパンの全年齢保証で見たところ、17%の差。
更に翌年以降も1等級ずつ差が出ますから。

うちの親は、こういう損得より
親離れさせようみたいな事しか考えないので困ったものだ。
自動車保険はいざと言う時、敏速に対応してくれるかが重要。
よく数ヶ月渋って出そうとしない保険会社も聞きます。
テスターさんの技量見識等々保険会社で様々なんです。
知り合いの車関係の方などと話すとダメな保険会社と良い保険会社の話もしてくれます。
相手との交渉もそうですが、車両保険で自分の車を直そうとした時とかでも保険会社の差が出てきます。

その前に保険内容も同じサービスな様で細々と違ったりします。
付帯サービスの「ロードサービス」がおまけで付くと言ってもその内容も様々だったりします。

単に何処でも一緒だから値段安い処で契約すれば良いとは言い切れないと思います。

ちなみに、知人に死にかけた人がいましたが、その時の保険会社の担当はまともでよかったそうです、賠償金うん千万でしたよ!!

色々ググったりして決めるのが良いですね。

楽しいカーライフを!
あまり参考にはなりませんが、私が乗っていた車はどれも中古の安物でしたので、車両保険をつけずに保険料を安くしていました。
https://www.carhoken-tokoton.com/main/syaryouhoken.html

また、車って保険以外にも色々と経費がかかるので、数年前に手放してカーシェアリング生活をしています。
結果として、かつての駐車場料金以下の支出で済んでます。
自分の場合、自動車保険は保険料よりも事故時の対応が重要と思っているんですよね
勿論、ネットで契約する安い保険会社の対応が悪いとも限らないのですが。

24時間受付は勿論対応しているが、事故時の支払いを過剰に減らそうとしないだろうか
そのせいで相手の心証を悪くしたら人身を起こした時に不利になりそうとか思ってしまう。

今までずっと同じ代理店で契約していたが
半年前に新車を買った時にディーラーに変更しました。
ディーラーが独自に、バンパーやドアミラーを年1回以内で自己負担1000円で
修理できるというサービスが付いていたので。(使っても等級は増えません)
 保険について、職場の福利厚生で取り扱ってるなら、一度尋ねるのも手です。団体割引が大きい、加入キャンペーン、事故時の対応で有利なこともあります。
 車は乗らなぃのでわからないですが、以前あったのは小さめの車です。駐車しやすいのがいいそうで、相方が言ってましたわ。
年間走行距離が1万kmを超えるなら、ネットより対面販売の保険の方が、安いかも知れません。見積もりを取って、比較してみて下さい。
あと、中古車と言っても、登録から半年落ちくらいですよね?
車両新価特約(新車特約)の加入をお勧めします。
http://www.car-hokengd.com/nini/tokuyaku/new-car-protection/
値段は上がりますが、新車割引とほぼ相殺できると思います。
軽自動車で側溝にタイヤを落として、車体の下の部分が損傷して、修理費用がかなりかかる損傷の為、新車購入分の保険金が出た、というケースもあるようです。
>試乗車落ちの車
これいいですよね。私の娘も初めて車を買ったときにこれにしました。誰がどのように使ったかわからないような中古車よりもこちらの方が信頼できそうです。走行距離も短いし。
車はその時に乗りたいと思った車に決まれば問題ないです。特に拘りがなければそれもよし。乗ってるうちに次に乗りたい車が決まるかもしれません。
保険は他の方も言われていますが事故時の対応が重要だと思います。長年安さ重視で入ってるところがあったんですが事故対応が酷くて去年車を買い替える時にディーラーお勧めのに乗り換えました。
新車購入じゃなければネット損保で評判の良いところ選ぶのがいいかなと思います。
流し読みで申し訳ないですが、今まで親から譲ってもらった車に乗っていたんですよね。それを買い替えたというのではないのですか。その車の任意保険をそのまま使えると思うのですが。名義変更があっても等級の引き継ぎができるはずなので、新規に入るよりは格段に安いはずです。
椎名
椎名さん・投稿者
エース
たらじまさん
大変な経験をされたんですね。私の知り合いに保険会社を介せず弁護士もいれずに自分だけで裁判で頑張っていた人間がおりましたが、たらじまさんがおっしゃっている通り聞いているだけで大変そうでした。弁護士特約、予算と応相談ですが、検討したいとおもいます。とりあえず、今までの保険を取り扱いしてくださってる会社と連絡をとりました。

sun3さん
自賠責保険はそのまま販売店さんでお世話になる予定です。
ソニー損保さんは走行距離によって保険の値段が変わるので保険料がおさえられるとCM でも言ってますよね!週末ドライバーさんとかならソニー損保さんがいいんだろうなぁ、とおもいました。ホント、色々あって迷いますね。
椎名
椎名さん・投稿者
エース
mvkw72さん
2台目使えれば良かったんですけどね…(*´・ω・)ディーラーさんオススメの保険だと、ちょっとした修理は等級があがらないと聞いて、いいなーと思ったんですが、保険屋さんがいうには同じメーカー車に乗り続けるならいいかもしれないが、そうでない場合は車を変える度に保険を切り替えしなきゃいけないよ、と言われて確かにそうだなぁと思ってたりします。

カポエラさん
周囲からあそこは支払いがスムーズ、あそこは遅いなど、時折耳にしています。とりあえず支払いが遅いところは避けようと思ってます。すぐに対応してくれる安心感は欲しいですよね。
椎名
椎名さん・投稿者
エース
Dark side of the moon さん
車両保険高いですもんね。
利用頻度が低ければ、そしてカーシェアリングが成り立つ都会ならそれもありだな、と思います。都会に住んでいたときはカーシェアリング登録してました。便利ですよね!

そらむさん
職場の福利厚生に保険があるところがあるんですね?!それにまずビックリです。わりと一般的なんでしょうか?
椎名さん
こんにちは。
お車購入 おめでとうございます♪
任意保険 どちらにするか迷いますよね。
毎年自動車保険の見直しをしています。
ネット保険は 安くてオススメですが、価格と補償をのバランスが大事です。
事故にあったときの対応が悪ければ 入った意味がありませんので。

因みに今まで入った保険は ソニー損保、アクサダイレクト、SBI損害保険、大人の自動車保険 などなど。事故対応で良かったのは ソニー損保でした(^^)担当者の方がこまめに連絡をくださり 示談交渉も安心でした。たまたま良い担当者だったのかとも思いますが。

もし ネットで見積もりを取るのでしたら、自動車保険 見積もり キャンペーン で検索をしてみてください。見積もりを取るだけでマックカードやポイントなどが貰えます(*^ω^*)
もちろん加入しなくても大丈夫です。
色々なところで見積もりを取る事で 同じ条件でも 価格が変わってきますので、その中から選ぶと良いかと思います。

見積もりした保険会社から、メールが届きますので あまり使わないアドレス宛にすると 鬱陶しくないです(笑)
連投ですみません。

>保険屋さんがいうには同じメーカー車に乗り続けるならいいかもしれないが、そうでない場合は車を変える度に保険を切り替えしなきゃいけないよ、

これは違うかも。車庫入替えの手続きをすれば良いだけです。それほど面倒ではないですよ。
https://carbic-town.com/h026
保険なら、私はSBI損保、三井ダイレクトをお勧めします。
ソニー損保は高いと思いますよ。
三井ダイレクトは、保険請求することになったことがありますが、丁寧な対応でした。
ネット系は、故障時のサービスが無料対応の部分が少ないので、JAFなどのロードサービスに入った方が良いかもしれません。
任意保険は、年齢・保険対象者(家族限定等)の設定や自賠責と任意保険の保険会社を合わせたりすれば割引があったりしますよ。

車両保険の全損害担保(フルカバータイプ)は高いですよね。
僕は、損失限定担保(自損・あて逃げ等が対象にならないもの)に入っています。
車両保険を全損害担保(フルカバータイプ)に変えると保険料が3万円程度上がりますね。
椎名
椎名さん・投稿者
エース
ヨッシィーさん
そ、そんな特約が!初めて聞く特約なのでよく調べて検討したいと思います。新車を傷つけてしまったときってすごくショックでしょうからこういうのがあると安心ですね。
年間一万越えると、という線引きことは一万はそれなりに走る部類にはいる、ということなんでしょうか。とりあえず対面で話を聞いてみます。

ジョニー23kさん
初めは登録済み未使用車で探していたんですけど、台数稼ぎのための車だからか装備が最低限なことが多くて試乗車落ちに決めました。
椎名
椎名さん・投稿者
エース
はっしーさん
事故対応が実際事故が起きてみるまでちゃんと分からないというのが、保険の難しいところですよねぇ。ディーラーオススメのものにされて、どのくらい上がりましたか?差し支えなければお教えくださいませんか?

ジョニー23kさん
前の車を下取りに出したりするなら引き継げるんですが、そのまま残すのと、名義が私ではないんです。家族と同居していないと引き継げないので、新規に契約が必要なんです。
ええと
私も試乗車落ちの車、購入した事あるし
友人にも勧めて交わせた事もあります。

納車前に
「バイザーとフロアマットは、もちろん付いてきますよね?」
と言ってみてくださいね。

これ付いてないと不便だしサービスで付けて貰える可能性大だから。
(友人の時にも言ってつけてもらいました)
>>死にたくなければスバルかボルボかのぅ・・・


トヨタを買ってしまったオイラは…

何が基準なんだろ…
椎名さん、お車購入おめでとうございます。
最初のお車はきっとあなたの記憶にずっと残る事でしょう。

私はこれまで4台の車を乗り継ぎましたが、今のボルボV70は新車で手に入れてからもう17年になります。
17年も乗れているのはボルボというディーラーがそれだけ長くメンテしてくれているからです。
このディーラーが居なくなったら、その時は新しい車に乗り換えるか自分でメンテして行くかという選択になるだろうなとぼんやり思っています。

自動車保険については、特に任意保険に言えることですが、保険を行使することがなければ何処でもいいのです。
裏を返すと、保険を行使した経験がなければその良し悪しを判断することはできないと思いますよ。
さらに突っ込むと、事故を起こした時には担当者を指名することはできませんのでほぼ運と偶然でその良し悪しは訪れます。
さらにさらに突っ込むと、交渉の相手は多くの場合事故相手方の保険事故担当者ですから選択の余地はゼロです。
最悪の場合、こちら側の担当者と相手方の担当者はズブズブの関係になっていることも珍しいことではなく自分達の業務効率を優先してろくな交渉はせず最初に書いた台本を加入者に飲ませることしかしなかったりします。

ではそろそろ結論を申しますと、
自動車保険の品質は事故担当者の示談交渉能力に尽きます。
ですが、そのクオリティは前述の通り運と偶然に支配されています。
それを避けるためには、自分から高い示談交渉能力を持つ担当者を指名するかっこうに持ち込むことです。

そんなに難しいことはありません。
保険加入する時に「弁護士特約」を選択しておくことです。
いざ自分の事故担当者の能力に限界を感じた時にこの弁護士特約を行使すれば新たな交渉人を指名することができるわけです。

私が弁護士特約を行使した時は一切の免責はなかったですし、行使したからと言って次年度の等級には影響なしでした。

以下、私が自動車事故に遭遇した時の経験で恐縮ですが、当初保険会社の担当者の見立てでは過失割合8:2。その後も何を訴えようとそのまま膠着します。仕方がないので弁護士特約を行使して(良い交渉人に恵まれたこともあり)結局過失割合10:0をもぎ取った事がありました。

保険に限りませんが結局のところ仕事の良し悪しは「人」なのです。
軽自動車でしたら、白ナンバーよりも任意保険が安く設定されいるので保険料をケチらないほうがよいと思います。
家族構成がわかりませんが、搭乗者や年齢を制限することで保険料が安く出来ます。
あと、万が一に備えてドライブレコーダーを付けておくとよいかもしれません。
自動車保険ですが、通常ロードサービスが付いているケースがありますが、自宅バッテリー上がり対象外、自宅以外も1回まで等の制限があるケースがあります。この場合、1回あたり1万円前後かかりますので、契約前に保険会社に確認したほうがよいです。また通勤通学利用の定義も保険会社で違いますので確認が必要です。自分のケースで保育園の送迎は、通学に入る保険会社と入らない保険会社がありました。ちなみに、入らないと判断した保険会社は、文部科学省の管轄かどうかで判断していました。
椎名 さん
> 前の車を下取りに出したりするなら引き継げるんですが、そのまま残す
> 家族と同居していないと引き継げないので、新規に契約が必要なんです。

ポイントはここで、車が増えることになるので新たな契約にしないといけないのと
仮に一旦親名義の2台目としての保険が認められらとしても
同居していないとそれを引き継ぐことができないということですね。
> スバルかボルボ

スバルの普通車(小型車を含む)は頑丈なんですね。
今のスバルの軽四は、ダイハツのOEMなんですが。
車の任意保険で一番安いのは「SBI損保」ですかね。
椎名
椎名さん・投稿者
エース
あむにゃんさん
毎年見直しされているとのことですが他社と契約しても等級落ちたりはしないんですか?スミマセン、この辺り本当にわからなくて。
保険屋さんが言っていたのは今回の場合、日産の保険に入ると、次も日産車なら等級上げずに修理という美味しさは味わえるけども、他社に乗った場合は旨味がなくなるよ、という意味だと思います。車を替えても保険事態は引き継げますもんね。
キャンペーン検索前に色んなところから見積り取っちゃいました( ノД`)…次は必ず検索しますね。

ヨッシーセブンさん
SBI 損保、三井ダイレクトともに見積り取りました。確かにSBI さんはお安かったです。ロードサービスもそこそこあって、悪くないかんじではありました。三井ダイレクトさんは三井というネームバリューがまず安心出来ますね!無料サービス色々調べます!
椎名
椎名さん・投稿者
エース
Takatoさん
販売店おすすめの保険も年齢で割引対象だと言われました。
明日販売店に話の続きを聞きに行くので、よくよく金額を見てきたいと思います。フルカバーは安心ですがやはり高い( ノД`)…

Grumpy さん
オプションが五万円分サービスで付けてもらえるので、プラスチックバイザーはつけてもらいました。フロアマットも、はじめから付いている車でした。やっぱりあるといいですよね!
その他のオプションを残りの金額で悩んでます。5年コートにするか、ドライブレコーダーか、盗難防止アラームか。うーんうーん。
椎名
椎名さん・投稿者
エース
ぽんた@ さん
両者ともエンジンとか頑丈さに定評がありますよね。
トヨタも悪くないですし、自分が納得していればいいと思います。

徳三丸さん
ボルボをお使いなんですね。周囲にボルボに乗っている方がいるのですが、確かに長く愛用しておいでです。丁寧なメンテナンスがなされているんでしょうね。
私の知り合いで事故経験がある人がいるのですが、保険屋さん同士が色々あったらしく(見積りが言っていた金額より上乗せしてあっておかしいことに気がついた)保険屋さんが信用出来ず自分だけで戦っていて大変そうでした。弁護士さんはやはりスゴいですね!
椎名
椎名さん・投稿者
エース
フェアリスターの英雄さん
納車はまだなんですー!でも納車までドキドキです。

所沢条司さん
アドバイスありがとうございます。年齢制限はかけるつもりです。
ドライブレコーダーは純正にするか他のものにするか悩むところですが、必ずつけたいと思ってます。
>毎年見直しされているとのことですが他社と契約しても等級落ちたりはしないんですか?

こんばんは。
自動車保険会社乗り換えても等級計算は引き継がれますよ~。

自分ちも毎年、本人と家内の車の分、NTTifやイオン保険のサイトなどで見積もりはして、たまに乗り換えたりしています。
自分:2000cc小型車国産セダン、セゾン自動車火災(NTTif経由)
家内:軽SUV、イーデザイン損保(イオン保険経由)
セゾンもイーデザイン損保も通販型ですが、ALSOK(イーデザインはセコム)の現場急行サービスがあります。
新規だと6等級(2台目以降の車を新規で契約するときは7等級)ですもんね・・みなさんも言われていますが年齢など運転者限定や年間走行距離などで割安になるかどうかも変わってくると思いますね。車両保険は一般条件でつけるが免責を高め(10万ー10万)にするとか、保険料はいじくっています。
保険は代理店系か通販系で大きく変わると思います。

不慣れな時は代理店系でおまかせ
慣れてくれば通販系で自分好みに選択

事故の時の対応はやはり代理店系が良いです。
若いころは代理店系でお世話になりました。
今は、通販です。念のため弁護士特約付けてます。
椎名
椎名さん・投稿者
エース
magurodonさん
うわ、細かい。保険屋さんも商売ですから何でもかんでも認めるわけにはいかないから、こういう細かい設定があるんですね。
保育園も無認可のところはこういうところにもしわ寄せいくんですね。

mvkw 72さん
保険はそういうことです。
スバルって、元々は軽もちゃんとつくってたんですよね。撤退のニュースはショックでした。
ダイハツのOEM ってことは軽はトヨタもスバルもダイハツと同じなんですねー。
たまに高速道路に乗るなら、おすすめするオプションはETC車載器ですね。ドライブレコーダーはAmazonなどで安く購入できます。
椎名
椎名さん・投稿者
エース
おぼっちゃまくんさん
SBI さんが確かに一番見積りお安かったです。

里中ロックさん
そうなんですか!等級計算引き継げるなら、毎年の出費とか補償の見直し気軽に出来ますね。現場に駆けつけていただけるのはありがたいですね。事故があったときは特に心細いですから。

かごめそーすさん
代理店さんだとだいたい窓口が同じ方というのも最初は心強いですね。弁護士特約、通販系にするならつけようと意志が固まってきました。
椎名
椎名さん・投稿者
エース
ty3さん
ありがとうございます。ETC 搭載の車を購入しました!なので、ついてたりします。カード、持ってないんですけどね(^_^;)遠出が怖くて…
保険料ですがディーラーお勧めの保険屋さんだと通販型で見積もしたより1.5倍位高かったです。新車で買ったのでとりあえず3年は代理店にして後は通販型に乗り換えようかと思っています。
弁護士特約はほんと必要ですね。以前の保険で事故した時に保険を使うかどうかの判定をしたいので過失割合を正確に見積もってくれと依頼したんですが保険を使う前提じゃないと対応できないとかいう訳の分からない事を言われました。
オプションは個人的にはボディコートが良いと思います。ドラレコは多機能なのを自分で探すといいですよ。
> 軽はトヨタもスバルもダイハツと同じなんですね

はい、最近はトヨタも軽を売り始め、ダイハツのOEMを売っているようです。

ちなみに、今、軽を作っているのは、ダイハツ、スズキ、三菱、ホンダの4社
ダイハツは、トヨタとスバルに供給
ホンダは、他社に供給なしでホンダのみ
三菱から日産に供給し、マツダはスズキから供給を受ける

ただ、三菱、日産、スズキの関係は少し複雑で、
日産は、三菱から供給を受ける前は、スズキのOEMを売っていて
三菱も軽のワンボックスとかはスズキから供給を受けるようになり
日産も三菱が作らなくなった車種は、スズキのOEM販売が復活した。
はっしー さん
> 以前の保険で事故した時に保険を使うかどうかの判定をしたいので
> 過失割合を正確に見積もってくれと依頼したんですが保険を使う前提
> じゃないと対応できないとかいう訳の分からない事を言われました。

そうなんですか。
自分の場合、示談金額によって保険を使うかどうかを決めるから
示談まで保険会社でやってくれと言って、やってもらえてましたが。

> ボディコート

半年前に買った車に付けてみたんですが、
手間を省くために付けたつもりなのに、
機械式洗車機不可とか、柔らかい布を使わないといけないとか、
手入れが楽なのか楽じゃないのか分からないところはあります。

ただ、雨で自然にきれいになっているような気はしますね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
保険はネットで。どこもかわらない印象です。お値段少々変化します。新車に近いくるまなら直ぐなれて直ぐ飽きますので大丈夫です。車なんて計画的に買うもんじゃありません。その時の気分です。私はおばさんですが同じ車に30年は乗ります。その車長く乗ってください。きっとハッピーになります。
椎名
椎名さん・投稿者
エース
はっしーさん
販売店さんおすすめの保険は詳しく見積もりを出してくださったのですが、やはりお高かったです。対面の代理店に足を運ぶ予定もあるので、じっくり悩んで決めたいと思います。はっしーさんも大変な目に合われたことがあるんですね。弁護士特約はやっぱり少し高くてもつけようと思います!
ちなみにボディコートですが、販売店さんのご好意で価格的に差っ引いて、やってくださることになりました!ちなみにおすすめのドライブレコーダーとかあったりしますか?

mvkw72さん
詳細ありがとうございます!よくわかりました!自分のところの車を軽でも売っているところって案外少ないんですねぇ・・・
>日産も三菱が作らなくなった車種は、スズキのOEM販売が復活した。
ちなみにこちらの車種ってなんなんですか?ちょっと興味が・・・。
ボディコートつけてもらえることになったんですが、洗車気を付けたいと思います。機械式洗車便利なんですけどねぇ・・・

ネロさん
同じ車に30年!それは凄い。いろんなところのオーバーホールがいりそうな・・・お手入れきっちりされているんでしょうね。
私の場合は保険の切り替えをさっさとしてしまいたかったのと(今のままでもし事故に合うとややこしい)、運転下手なので安全性能の高い車に乗って誰かの安全を守りたかったというのがあります。自分が怪我する分には自業自得で済みますけど、相手の方がいたら大変ですから・・・
椎名さん
> ちなみにこちらの車種ってなんなんですか?ちょっと興味が・・・。

三菱も日産もスズキからOEM供給を受けている軽は、軽トラとワンボックスです。
三菱は、売れ筋のトールワゴン(eKスペース)とセミトールワゴン(eKワゴン等)
だけ作るようにして、商用車の生産は止めたようです。
>椎名さん
遅くなってすみません。
里中ロックさんがおっしゃった通り損害保険会社間でしたら等級は引き継がれます。ただし、以下の共済保険は引き継ぎ可能かどうか 事前に確認された方が良いようです。
JA共済、全労済、全自共、教職員共済
、全済団 など

余談ですが、保険に付帯した方が良いものとして、弁護士費用特約、人身傷害補償特約(搭乗者傷害保険よりもカバーされる範囲が広い)があります。人身傷害保険特約をつけた場合、搭乗者傷害保険は付帯する必要はありません(=^^=)

代理店さんは安心ですが、見積もっていただいたら 一度持ち帰り 必要な補償内容かどうかを判断されてから契約の方が 良いかもしれません。
椎名
椎名さん・投稿者
エース
お久しぶりです。
なんだかマイネ王での文字入力が不調で足が遠退いておりました。
今も絶不調継続中なのですが、その後のご報告や返信ができずにそのままなのが気になって戻ってまいりました。
無事に保険契約も終わり、納車されまして毎日走りながらあれがいまいち、ここはいいなんて言っております。

mvkw 72さん
ありがとうございます。三菱も色々出しているように見えてそうじゃないんですね。

あむにゃんさん
ありがとうございます
結局代理店さん任せであれこれやってもらってしまいました。
良かったのやら悪かったのやら…
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。