掲示板

みなさん偽当選通知には気を付けてください

・今日、mineoの親会社OPTAGE(オプテージ)のを名乗り、あなたのIPアドレスから一周年を記念して限定8名でスマホまたはアップルウォッチを100円で購入出来ますとの画面が突然パソコンの画面に表示されました。
最初はアンケートが表示されこれに答えていきますと、最終的に100円を入金せよとの表示が出て、そのあとクレジットカードの情報記入画面が出ましたが、ここで詐欺と気が付きました。
・本物OPTAGE(オプテージ)のロゴが出たため、用心深い私でも最終まで気が付きませんでした。
・Amazonゃ楽天の詐欺メールは毎日来てますので詐欺には慣れてますが、今回は最後まで気が付きませんでした。
・みなさんもクレジットカードの入力を指示するサイトには十分気を付けてください。 ほとんど100パーセント詐欺です。


19 件のコメント
1 - 19 / 19
スクショ観たかったな…
あとオプテージにも送ってあげてね。
他の方もその画面出てるようですね
広告の一種なのでAdblock等をブラウザに入れておくと良いかもしれません。
写真見ました。
悪い人は知らないのでしょうね
知名度が
「mineo >eo光 >オプテージ」って事を…
教えたらダメですよ。

本物ならmineo又はeo光名義で
案内すると思います。
突然ポップアップで出てくる時点でお察し。
※スクリプトは最小限にしているので、割と無縁です

>「mineo >eo光 >オプテージ」って事を…
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
「オプテージ」パターンもあるんですか…。驚きです。かなり、タチが悪いですね。

つい先日、「Firefoxのアンケート」として同じタイプの詐欺ポップアップに遭遇しました。

アンケートに答えると最新iPhoneが100円で買えるのでカード情報を入力しろ、というパターンでした。

「〇〇のアンケート」
詐欺グループが、〇〇の部分を色々と入れ替えている様ですね。全く同じ内容でChromeのケースもよくSNSに上がってますよね。

しかし、まさかオプテージの名前まで使われてるとは。いやあ…油断出来ませんね。
まぁよくあるパターン。
常識で考えて100円で手に入るわけがない。
情報提供ありがとうございます。😅
お知らせありがとうございます。

クリームメロンソーダさん

〉知名度が
「mineo >eo光 >オプテージ」って事を…

私も同じことを考えてました。
オプテージからは来ないでしょ...と🤣🤣
それに当選の場合はユーザ名を最初につけてくると思います。

まあ、こういう詐欺の対象になるということはmineoもまだまだ捨てたもんじゃないですね👍(オプテージだけど)
情報ありがとうございます。
気をつけたいと思います。
これはひどい!でも詐欺グループは海外の人っぽいねw
こんなにひどい日本語は見たことないにゃ!
オプテージも有名になったのかなぁ(^o^;)
OPTAGE(オプテージ)の名前は
mineo利用者を中心にか知らないと
思います。
私達を狙ったのでしようか⁈

情報ありがとうございます
気をつけます (^_^)
お知らせに出ました。

【重要】弊社をかたる不審な当選サイトについて
https://king.mineo.jp/informations/252
2020年 8月17日

【A・D・S・AP・DP】弊社をかたる不審な当選サイトについて
https://support.mineo.jp/news/1013/
2020/08/17

最近、弊社をかたる不審な当選サイトが、ブラウザ上やポップアップでパソコンやスマートフォンの画面に表示される事例が確認されています。
あたかも弊社からの当選通知であるかのように見せかけ、アンケートの回答を促しお客さまのクレジットカード情報を含む個人情報を入力させようとする画面が表示されますが、弊社からクレジットカード情報を入力させるサイトを表示させることはありません。
オプテージさんもあれやね、海外の詐欺集団対象にインフォメーションサイトに書かないといけないのはつらいよね…
8/17お知らせ告知当日、『【mineo】オプテージ 【アンケート】Wi-Fiルーターサービスに関するアンケートご協力のお願い』なるメールがeo登録アドレス宛に来ました。最後まで答えて回答しましたが(もちろん、変な情報はいっさい入力なし)、今回のは、ポップアップなどとはいえ、タイミング悪すぎですね。

36937B64-AA09-4083-976B-1D7D493ED127.jpeg

今日もアンケートメール来ましたね。
年取った若い衆さん、
情報提供、ありがとうございます!
助かります🙏
慣れてる方でも最終まで気付かないって巧妙ですね。
日頃から頭において、気をつけたいと思います👍
遅ればせながら・・・
私にも今日来ました。
情報ありがとうございました (^.^)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。