掲示板

Jアラート

今日ケイオプティコムより、mineo端末でのJアラートの受信に関するメールが届きましたね。
緊急速報システムについてはETWSの前身、CBSのときにちょこっとこの辺に関わったことがあり、「はて、ベースシステムはSMSだったはずだしなにやってても届くのでは?」と思って軽く調べてみてました。

大まかには以下に書いてありますね。
https://king.mineo.jp/magazines/special/331
これによると、「受け取れるかどうか(受け取って表示できるかどうか)は機種による(コメントを見るに、プランにもよる?)」ということなのでしょうか。

いずれにせよ、「届かないかもしれない(届くかもしれない?)」という感じでしょうか。どちらにしても届かないと思って備えをした方が良さそうです。


コメント欄の通り、解約済みのSIMでもETWSは受信できるので(そもそもSIMが刺さってない端末でも受信が出来た という話も聞きますね)、もし持っている人は解約済みのSIMカードを刺した電池持ちのそこそこ良い端末を懐に忍ばせておく というのも良いかもしれませんね。
(自分もうちに型の合うSIMがあったら、検証用に買ってたGRATINA 4Gに適当なSIMカードでも刺しておこうかな)

ちなみに、ETWSの仕様を見るとテストメッセージというフラグもあるそうです。

Androidだと「ETWSのテスト放送を表示する」「CMASのテスト放送を表示する」というのがこれを受信するフラグなんでしょうか?
テスト放送のスケジュールがわかれば確認してみたいものですが。


4 件のコメント
1 - 4 / 4
基本キャリアの機種は受信できます。

SIMフリーの機種の中には受信出来ないものもあります。

ご参考まで
はじめまして、こんにちは。
アラートが鳴ったらどこに隠れればいーんですか?(;´∀`)
丈夫な建物の中心の低階がいいようですが。。。

北からの発射の場合10分で着弾。
遅延も考えれば、アラートを受けて5分で着弾と考えれば、その場で祈るしかないですね(/ω\*)

関東なら、八丁堀駅の地下駅が一番安全かもです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
狙いの正確さも不明だし、弾頭が核兵器とか化学兵器だったら逃げても無駄でしょう。
ガスを使ってたら火を消して幸運を祈るのみです。

しかし、ミサイルで攻撃される可能性を認識しているなら撃ち落とす以外にも何か考えるべきでしょうね。
こちらも兵器を持って攻撃を思いとどまらせるとか。
まあ、これを話しだすとここの主題とずれてしまいますが。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。