掲示板

arrows M02のプチフリーズ 意外なことで解消しました。

10GB以上の容量が必要になったのでmineo回線を解約し、OCNモバイルONEを契約しました。
(解約手続きの完了した直後に回線が繋がらなくなったのは感心しました。)

プチフリーズを繰り返してどうにも直らないarrows M02も解約記念に叩き割ってやろうかと思っていたのですが、残債もあるし文鎮の代わりにでもなるかもしれないのでとりあえず保留しました。
一括購入で残債が無かったら本当に叩き割るか落下試験とかやっていたと思います。

で、届いたOCNモバイルONEのSIMを何となく入れてみると、不思議なことにとても安定して動くようになりました。

初期化しようが、ホームアプリを変えようが、色々と試して何ひとつ効果が無かったのですが、mineoを解約するという手段が最も効果的だった事に驚いています。

思えば、ドコモで契約していたときはFOMAのフィーチャーフォンの時代からずっとそうでしたが、圏外病とか再起動病、異常発熱病などで真っ先に提案されるのはSIMの交換でした。

ドコモショップでの不具合切り分けのためのSIM再発行は無償だったのでこちらの財布にも影響なく、実際に直る事も多かったのでいちばん手っ取り早い方法なんだなーと(ブラウン管テレビはまず平手打ちで直すように)再認識しました。

同じようにプチフリーズに悩んでいる方のご参考になれば幸いですが、結果としてmineoからの流出を招くというのもあるので困ったものです。

単にそのSIMが不良だったのだと思いますが、気軽に交換して貰えないのはMVNOならではの地雷ですね。
mineoでも何らかのサポートがあればいいのですが。。。


2 件のコメント
1 - 2 / 2
なるほど。
自分のARROWS M02もプチフリーズが起きやすく、イライラしたりするのですが、SIM交換で症状改善とは全く考えていませんでした。
まだ残債があるのでmineoに交渉してみようかな。
私は機種交換しました。SIM交換と言う手もあったんですね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。