アイデアファーム
実現済み 議論OK 運営事務局からのコメントあり

掲示板の削除ボタンの誤操作防止

掲示板を削除するボタンの誤操作防止の提案です。
類似の提案はこれまでにも行われていますが、実現していないため後押しのため再度提案するものです。

Screenshot_20170815-100850_-_編集.jpg

【問題点】
掲示板の削除は掲示板投稿者以外のコメントの削除を伴うため、荒らしや炎上、規約違反などの場合を除き頻繁に行われるものではありません。
むしろ削除したくない場合の方が多いものと思われます。
掲示板を削除するボタンは、スマホの投稿者の画面(ログインしている場合)では上図の様に「編集」「削除」のボタンが表示されます。
多くは最新のコメントを見るために「最新コメントを見る」をタップするか、スクロールのためフリック操作を行います。
「削除」以外のボタンは誤って触っても他画面に遷移するだけですが、削除だけは実効性を持っており性格が異なります。
2アクションなので誤って触れても大丈夫ですが、不用意に「削除」ボタンに触れてしまい、確認メッセージが出て慌てた経験をした人も少なくないのではないでしょうか。
また、画面の読み込みが遅いと反応せず、つい複数操作をしてしまうなどして危険性が増します。

Screenshot_20170815-100950_-_編集.jpg

【改善案】
削除ボタンを編集画面の中に移動し、編集画面下部に例えば図の様に配置します。
これにより不用意な連続タップやスワイプがあっても誤操作を低減できます。
また「削除」を編集内容破棄と勘違いしないよう、ボタン名称も「掲示板の削除」とします。
削除ボタンが移動しても削除方法に迷うことは少ないと思われますが、必要により「削除は編集画面で行う」旨の表示を「編集」ボタン近傍に配しておけば問題ありません。
掲示板だけでなく、アイデアファームなどでも準用できます。

【より進んだ改善案】
一度削除してしまっても、一定期間内であれば復元できるのが理想です。
一旦見えない状態にしておき、一定期間後に本当に削除するものです。

進んだ改善案はシステム構造上の問題もあると思いますが、ボタンの移動は容易と考えられ、早期に実現して頂きたくよろしくお願いします

――― これまでの同様の提案 ―――
掲示板の削除ボタンの配置変更について
https://king.mineo.jp/my/ginjirou_the_third/ideas/22469
掲示板など、削除操作の改修案
https://king.mineo.jp/my/8c4c43363d390c30/ideas/13876

――― コメントによる追記(提案) ―――

a.アイデアファームでも準用する。ストック後も同様とする(編集は不可)
b.編集画面での「削除」ボタンの位置は本案と異なる場所に配置する場合は、2度押し防止のため「編集」ボタンとなるべく離す。
c.削除実行時にマイネ王のログインパスワード入力を必要とする。
d.削除確認メッセージは入力方式とし、「Y」or「y」の文字入力させるものとする。
 ただし、上述のパスワード方式とする場合は不要。

c、dはそれだけで誤操作防止として有効ですが、「削除」ボタンの位置に煩わしさを感じる点から、ボタン移動と合わせての実施が望ましいと思います。

マイネ王 運営事務局
回答者:スイーツ王子

■2018年3月13日
ご提案ありがとうございます。
皆さんからいただく投稿が誤削除とならないよう、削除ボタン位置を変更いたしました。
チップについて
0
ナイス!
0

17 件のコメント
1 - 17 / 17
【運営事務局各位】
この提案を支持します。

提案の本文にも記載されている下記の提案者です。
掲示板など、削除操作の改修案
https://king.mineo.jp/my/8c4c43363d390c30/ideas/13876


皆さん、スマホを利用するためにmineoを契約していますし、主にマイネ王は、スマホにてログインし、コメント等をしている方が多いと思います。
パソコンがメインではありませんし、スマホの画面、指先での操作では誤操作も、多いと思いますので、例えば、現状の編集、削除ボタンを少し離すなど、柔軟に、対応して頂きたいと思います。

ご検討のほどよろしくお願いします。
RokkoFox
RokkoFoxさん・提案者
Gマスター
玄さん
提案と言うことで具体的な内容としました。
ですが実効性のある案であれば異なる内容でも拒むものではありません。
なるべく日頃行ないがちな操作やありがちな勘違いを想定した防止効果の高い対策を期待しています。
趣旨賛同ありがとうございます。
支持します!
これ、編集ボタンよりも右手親指側にあるので意図せず触れちゃうことがあって怖いので…。運営さん、お願いします!
RokkoFox
RokkoFoxさん・提案者
Gマスター
天兎さん
なるほど、片手操作の方も多そうです。
賛同ありがとうございます。
RokkoFox
RokkoFoxさん・提案者
Gマスター
Rosewoodさん
アイデアファームについては操作の統一性の観点から言及しました。
短い期間ではありますが、ストック入りするまでの状況は掲示板と同じです。掲示板だけを対策した場合、それに慣れてしまうとアイデアファームでの誤操作が高まる可能性があります。
その意味で、ストック入り後も無駄な様ですが「編集」を残しその下に「削除」ボタンを配する方が良いように思います。
ただし、編集ができると思い違いするかもしれませんので、「編集(削除のみ)」等、表記を工夫する必要はありそうです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
きっと運営事務局様も同じように考えていただいていると思っております。
素敵な掲示板がちょっとした誤操作により消えてしまう事はとても残念です。再発防止に向けて早急にご検討いただきますようよろしくお願いいたします。
RokkoFox
RokkoFoxさん・提案者
Gマスター
トライさん
実際の誤操作による実害もありますが、日頃から「削除」ボタンが気になる、邪魔に思う人が多いと思われます。
運営さんにはそのような事情に配慮頂き、改善をお願いしたいと思います。
ご賛同ありがとうございます。
私は、編集画面の右上とかでいいと思います。
掲示板の編集は、そこまで頻繁に行うものではないですし、そちらで間違えて押したとしても、慌てることなく、確認画面で戻れるので。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私も、同様の提案を行っています。

システム開発の分野でも、事故を未然に防止する誤操作防止のための「フェイル・セーフ」や、万が一誤操作をしても重大な結果を引き起こさない「フールプルーフ」の設計思想が必要です。

申し訳ありませんが、御社のシステム設計にこのような思想が欠けているのではと危惧しております。

ぜひとも、提案の趣旨を汲み取って、誤操作を行うユーザーの存在を前提にシステムの見直しを行って頂きたいと強く希望します。
RokkoFox
RokkoFoxさん・提案者
Gマスター
つきこうさん
今回の提案の要点は2つあります。
1つは編集画面に移動しなければ削除ボタンを押せない
2つ目は2度押し防止です。
例えば掲示板をお気に入りやブックマークから呼び出すときに、画面が切り替わる前に「最新のコメントを見る」部分を先にタップしても動作します。
つまり画面切り替え前の操作が有効になる場合があるということです。
その意味で編集画面における「削除」ボタンは「編集」ボタンから遠い位置にあるのが望ましく、スクロールしないと見えない位置にあるのがベストと言えます。
しかし、スクリプト的な対策もあるかも知れず、分かりやすさや「キャンセル」「入力内容の確認」から遠い位置に「削除」を置く意味でご指摘の配置を否定するものではありません。
運営さんにはこの様な点についても配慮頂きたいと思います。
つきこうさん、ご意見ありがとうございます。
RokkoFox
RokkoFoxさん・提案者
Gマスター
銀次郎3世さん
コメントありがとうございます。
今回の提案が後押しになればと願っています。
私もこの提案に賛成し、早めの対応を願っております。

RokkoFoxさん。
実は銀次郎3世さんがされたご提案から、
削除操作にパスワードの入力を必須にする
をRokkoFoxさんの提案にプラスする事をご提案したいのですがいかがでしょうか?

削除の位置を変える事で、過って押してしまう行為は削減可能と思います。
しかしながら、スクロールを行い気づかずに押してしまう可能性があるなら、パスワードを入力を必須にすれば、次のステップで完全削除を回避できると思います。

つまり、本人が意識しないと削除ができないようにします。

せっかくのスレッドが、本人が気付かないまま削除される事が無いことを願います。
RokkoFox
RokkoFoxさん・提案者
Gマスター
eaehさん

ご賛同、ご提案ありがとうございます。
パスワードは専用のものとすると管理が煩雑になりますので、マイネ王のログインパスワードを使うこととします。問題あればご指摘ください。

このご提案をヒントに、要は何かを入力させる事で誤操作を低減できることに気が付きました。
例えば削除ボタンをタップすると、「本当に削除してもよろしいですか?」というメッセージと共にインプットフィールドを設けて「Y」又は「y」の文字を入力した場合のみ実行されるようにする案です。
操作性の統一の問題がありますが、修正は最小限で可能と思います。

ご提案頂いたものと、ヒントを頂いて思い付いた案も提案に含めたいと思います。
ありがとうございます (^^)

コメント頂いた案は、主文に追記させて頂きます。
主文の表現が意図と違う場合はお手数ですがコメントをお願いします。
RokkoFoxさん。

主文を見させて頂きました。
同じ意見です。

少しでも誤操作を減らす工夫をした上で、何かを入力(パスワード、Y、y等)を必要とする事で更に不用意な削除を防止できればと思います。

是非実現される事を願います。
RokkoFoxさん。
主文に入れて頂きありがとうございます。(*^^)v
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私は,8月25日の早朝に花のスレを間違って削除してしまいました。

そこで初めてスマホの削除設計がプアーであることを認識しました。

RokkoFoxさんの提案のように改善すればよくなると思いました。

運営さんの改善に期待します!
よろしくお願いします。
RokkoFox
RokkoFoxさん・提案者
Gマスター
ヒーロいのうえさん
ご賛同ありがとうございます。
削除してしまった掲示板は残念ですが気を落とされませぬよう。
運営さんにはこの様な不幸な事故を減らすために是非対応頂きたいと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Screenshot_20170829-125006.png

マイネオ事務局へ
削除したスレの復帰依頼をしたところ
上の返事がきました。
復帰できない設計とのことです。

それであれば、せめて削除しにくい
設計にして下さい。

RokkoFoxさんのような提案にすれば
ずいぶん改善されます。
よろしくお願いします!

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。