掲示板

mineoに切替えた理由①(キャリア補償サービス)

ぐちになるのですが
今年7月長男のiphon7の充電が不安定で、キャリア補償サービスに
加入してましたので、ドコモへ交換の依頼をしました。

翌日には、リフレッシュ品が届き、ìTunesへ手元iphonのバックUPをし
リフレッシュへ移行と思ったら、データ移行出来ない!
エラーコード表示!???

翌日出勤前にドコモ補償センターへ電話。
ドコモはそのエラーコードは、コード、PCが悪い!
『現iphon認識しているのに?』と伝えるとドコモiphon詳しくない
急ぎならアップルへ問い合わせて下さい!
出勤前なので、時間もなく怒り抑え出社。

その晩アップルへ電話、女性の方が親切に対応してくれました。
詳しい教えてほしいとの事で、中2の長男と交代。
約30分色々試したが、リフレッシュ品欠陥があると判断。
翌日宅配引取りと約1時間 アップルの対応素晴らしいと
親子で感激。
あっ手元のiphon7 返却期限10日?や!やばい!!
それまでアップルから修理返ってくるな?
ドコモ現行品使わしてくれるか交渉。
またドコモへ電話めんどくさいな。

翌朝、ドコモへ返却の遅延確認したところ、一か月以内に返却したら
問題ないが、それ以上になると違約金約9万円かかると。

補償の加入時は、ドコモ、アップルどちらが良いかわからなく
相談したら、ドコモの方が補償が手厚いと言いながら、
いざトラブルあり、解決できない時は
本家アップルへ問い合わせをそう言う対応するなら
ドコモ補償の対象はずせと思いました。

そんな事があり、取り急ぎ私と嫁の2台をmineoに切替えました。
子供の2台は、違約金の関係で11月切替えます。

長々とすみません。
誰かに聞いてほしく投稿しました。


9 件のコメント
1 - 9 / 9
赤いカローラバン様
コメントありがとうございます。
mineo に切替えた理由は、コストなのですが
本当は、子供たちと一緒に11月に4台mineoへと思ってました。
切替えを早めたが正しいですね。
手厚いと思ったサービスが手厚くなかったから切り替えた、というところでしょうか…。

Appleの場合、回線とは別にAppleCareに加入しておけば、2年間自然故障は何回でも、事故であっても2回まで補償されるので(免責はかかりますが)、キャリアの補償特に要らないよなーと思っています。mineoでもAppleCareさえつけておけば2年保証になります。
ただし、確かキャリア経由で加入したAppleCareは月割なので、キャリアを解約すると同時に解約されてしまうんだったような…

3年目以降はなにも保険がない上、キャリアの金銭的なサポートで新機種を買うこともできないので、そこで故障すると割と大きな出費になるかもしれません。
赤いカローラバン様
他にも安いところあったのですね。
ヤフー系列は、スピードに不安があり候補から外れてました。
UQモバイルは調査不足です。mineoより安いですね。
自宅のネットが、eo光で安定してて
嫁の友達がmineoを問題なく利用してて、mineoにしました。
子供2台は、どうしようか迷いますね。
貴重な情報ありがとうございます。
京橋 ひよわ様
コメントありがとうございます。
子供の分は、保険加入した方がいいかなと思い
加入しました。ゲームを1年過ぎて壊れたケースがあって。
ただこの2年間 補償の事色々と考えさせられました。
子供のゲーム機3台補償に入ってましたが、
補償期間中に故障し、修理だしたら補償対象外で有料になって

機械はいつか壊れるので、親の分は補償に入ってないのですが
子供は不注意が多いから、補償に加入しました。

おっしゃる通り
mineoに切替えますとキャリア経由で加入したAppleCareは
解約されます。
もう補償は要らないから、切替えようと思ってます。
切替て、コスト安くなった分、次の機器に充当すればと思ってます。
赤いカローラバン様
貴重な追加情報ありがとうございます。
タダで iPhoneをゲット 羨ましいです。
今mineo切り替えたばかりなので、
少し落ち着いたら、検討したいと思います。
本当ありがとうございます。
交換品が不良品かつ不良その際の対応も悪いというのは困り
ものですね。(^^;

ちなみにAppleさんからの宅配引取・交換に関しては無料でしょうか?
通常は、ドコモの補償サービスで交換したものが不良だった場合は、
ドコモに再交換を依頼するのが一般的だと思いましたので…

AppleCareに入られている訳でないでしょうからその点が少し気に
なりました。
Kanon好き様
コメントありがとうございます。

ご質問の件ですが、
Appleさんからの宅配引取・交換は
無料で対応してくれました。

通常は、ドコモさんとのやり取りが、筋だと思うのですが
私がゴネたため、ドコモが急がれるのでしたら
Appleへ直接問い合わせして下さい。
リフレッシュ品もAppleからの支給品で
Appleへ直接問い合わせしても問題ないと言われました。

長女から、お父さんは短気だから、
落ち着いて話するようよく言われます。
docomoのケータイ保証のほうが、AppleCare+より手厚いといわれるのは、AppleCare+にはない「紛失・盗難時の保証」があるからです。
また、AppleCare+は2年しか保証期間がありませんから、ずっと保証を付けたい人にはケータイ保証が良いと思われます。

docomoの担当が、自社サービスを推すのは当然のことですから
同様のサービスを比較検討する場合に、鵜呑みにせずに事前に調べる必要はありますね。

また、トラブルシューティングに関してはAppleのエラーコードをdocomoは参考にするだけなので、docomoが詳細なトラブルシューティングをしてくれるとは思わない方が良いです。そこは他キャリアでも同じです。
餅は、餅屋。iPhoneはAppleですよw

しかし、経験上、私はdocomoの交換品についてはAppleの交換品よりトラブルをよく聞くのでどうなってるのかなーと思っています。(あくまで個人的に)

ただ、今回のケースでは本来はdocomoに連絡をして、docomoで再交換が普通です。Appleが特別対応してくれたのは、何か理由があってだと思いますが、docomo側で再交換を依頼していれば返却期日の件は不問となりますので、返却を急かされるなどについては問題はなかったのではないかと思います。

まあ、どっちにしてもdocomoのオペレータが上手ではなかったのは残念でした。当たり外れありますからね・・mineoにも、そこは期待しない方が良いと思いますよ!
ねこやん様
補償の詳しいご説明ありがとうございます。

加入時の事思い出してきました。

そのころ、子供のゲームが1年以内に故障し
手厚い補償に入ろうと思い、加入しました。

ドコモのオペレーターの対応は、再度リフレッシュ品を送るか
アップルへ問い合わせか2提案あり、また悪いリフレッシュ品届いたら
と不安があり、アップルへ問い合わせをしました。

アップルのリフレッシュ品は、3か月間問題なく使ってますが
少し気をつけておきます。良い情報ありがとうございます。

mineoの補償良いコメントなく、加入はしない予定です。

機械ものいつか壊れるし、壊れた時は買い換えようと思ってます。

貴重な情報ありがとうございます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。