《もうあの人とは何も関係ない》では無い話

数年前の出来事ですが、夫宛に1通の手紙が届きました。差出人に心当たりは有りません。何やら嫌な予感がします。夫が帰宅するまで心臓はバクバクでした。


と、その前に
夫の『父』に当たる人は夫が生まれる前に義母と離婚していますので顔を見たことも会ったことも有りません。
私は戸籍謄本で義父の名前を確認した事は有りますが、興味もないと言う夫にその後話をする事は無く、そして月日は流れ、件の手紙が届きました。



義母と離婚後に義父は再婚、半血兄弟(妹)がいる事がこの手紙で判明しました。半年前に義父が他界し相続について話がしたいと言います。夫は実子ですから確かに相続対象者となります。義母から離婚理由が借金だったと聞いていたので多額の債務もあり得ると不安な気分になりました。




遺産を相続するのか放棄するのか




義妹に諸々事情(金銭関係ない)が有り遺留分以下の僅かな金額を提示されます。養育費も払わずにいた義父です。夫は借金が無かっただけマシ、これ以上関わり合いになりたく無いと提示された金額を相続し、その後一切の連絡を取っていません。



離婚も珍しく無い今の世の中です。
「何十年も会っていないし、もう何も関係がないでしょ?」では無いんですね。
頭の片隅に置いてはいましたが、今回のように差出人に心当たり無い手紙が突然届くと精神的によろしく有りません。
強制的に法定相続人となると自覚し定期的に消息を調べておかないといけないんだな〜と思った話でした。

       

続きます。こんなの見つけてしまいました。

https://gentosha-go.com/articles/-/20820

https://gentosha-go.com/articles/-/20817

https://gentosha-go.com/articles/-/20816


年齢的に義父の両親は他界している。
誰かの連帯保証人になっていないよね?



《もう関係ない》は完全に関係無いのか?










  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 8

遺産相続(or 放棄)としても、3ヶ月以内にしなくてはならない事があるので財産があってもなくっても大変です。法定相続人探しも家系がややこしいと尚更…。
https://chester-tax.com/lp/isan/

>おが.さん

相続以外にもやらなければいけない事が多くありますので、その中で行き別れた相続人を探し当て、名寄帳を請求して等とやっているとあっという間に時間が掛かるのでしょうね。
夫も何度も転居を繰り返していたので時間がかかったのかなと思いました。

何度もある事では無いので慣れることは無いですよね。

>⁸ワレヌコ⁸さん
こんにちは!
複雑な家系だったり、金銭的に折り合いがつかなかったり、病気などをずっと面倒見てた方が法定相続人ではない場合も普通にありますので、拗れ始めると大変です。
我が家は、兄(職業:役人)がヒーヒーいいながら書類作ってくれました。財産が無いウチでも大変でした(;´Д`A ```

どうぞお幸せに過ごせますように。

>おが.さん

うちの場合は相手方の弁護士も入り一度で決着しましたが、拗れる可能性も確かに有りましたよね。


そして頼りになるお兄さまがいらっしゃって羨ましいです。

>parlngさん

はい、何事もなく幸せに過ごしたいです😊

⁸ワレヌコ⁸さん

お疲れ様です。できたら聞きたくない話です。相続が僅かな額なら

放棄して完全に縁を切った方がいいです。

タケシ28さん

おはようございます。
今回の場合相続放棄を選び、完全に関係を断ち切っておく選択肢も有ったのだと思います。

誰にでも起こり得る事として誰かの目に止まればと投稿しました。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。