掲示板

qua tab PX LGT31 の simロック解除メニューでの解除がうまくいきません。

現在mineoのSIMでSHT22を使っています。
端末がだいぶぼろくなってきたのと、もう少し大きいのが欲しくなり、
秋葉原で新品未使用のQua tab px(LGT31)の中古を衝動買いしてきてしまい、
ここの書き込みをみて、HiddenSIMUnlockMenu.apkを手に入れて
QuickShortcutMakerからcom.lge.hiddenpersomenuを出して
Unlockコードを入力する画面は出せたのですが、sim-unlock.netから手に入れたコードを入れても
”unsuccess”と出てしまいます。
10回チャレンジできるみたいなのが出てきて、既に10回中6回位試したのですが、
うまくいきません。
コードを入力するときには別途契約しているauの4GVol TE SIMを挿してみました。
通信はできましたがUnlockはできませんでした。
今使っているmineoのsimも試しましたがUnlockでませんでした。
ただ、今持っているSIMは普通のauNanoSIMでLGT31は4GVol TEのsim対応みたいなのですが、
対応SIMに変更してからでないとUnlockもできないのでしょうか?
Androidのバージョンは7.0でソフトウェアのバージョンはLGT3120fです。
ここの書き込みでは成功した方の書き込みもありました。
もし何かこれに気を付けたほうが良いなどのアドバイスがありましたら教えてもらえないでしょうか。
よろしくお願いします。


19 件のコメント
1 - 19 / 19
掲載されている手順での詳細は知らないのでアドバイスはできませんが。


端末での SIM ロック解除操作には他社 SIM カードが必要
au VoLTE 端末の SIM ロック解除は他社 SIM(au の SIM ではない他社、もしくは MVNO 向けの au VoLTE 対応 SIM)を必要とする

au VoLTE 端末は au VoLTE ではない au 回線を使う SIM(非VoLTE)は無効なSIM カードして扱う
例として XPERIA Z4 SOV31 SIM ロック解除済み端末で確認した結果では mineo Aプランの VoLTE 対応 SIM は利用可能だが mineo Aプラン nano SIM(非VoLTE)は圏外となり利用不可になる

このあたりがキーになっているかと思います。
au の端末だと解除コードの入力画面は出てこないはずなので、そのあたりとの関係でしょう。
luru
luruさん・投稿者
ルーキー
真里亞さま
レスありがとうございます。

やはり他社のSIMが必要な感じですかね・・・
ただもし原因がSIMでなかった場合を考えると
簡単にSIMを変更できないです。
周りの人からSIMを借りられればいいのですが
丁度自分がお盆休みで、中々au以外の人と会わないです。

2番目のレスの意味はちょっとよくわからないです。
確かに裏技的に出しているみたいなので
普通は出せないという意味でしょうか?
通常の au 端末での SIM ロック解除手順は以下のような感じになります。

au 販売端末ではキャリアでの SIM ロック解除手続き後に他社 SIM カードを入れて端末を起動しても docomo 販売端末や SoftBank 販売端末のように「解除コード入力画面」は出てきません。
docomo 端末などとは本体の SIM ロック解除手続き・操作が異なります。



au 販売端末の本体での解除操作

(1) 端末の電源を切ります

(2) mineo などの au 以外の SIM カードをセットして端末を起動する

(3) Wi-Fi の接続を行う
  (モバイルネットワークはまだ使えないので)

(4) 「設定」→「端末情報」→「SIMカードの状態」→「ステータス」を確認
  [未許可] と表示されていると思います。

(5) 「SIMカードの状態を更新」を行う
  サービスプロバイダポリシーファイルのダウンロード
  → 今すぐダウンロードを選択
   ここでファイルのダウンロードがあるので Wi-Fi が必要です。

(6) 端末を再起動

(7) 再起動後、「設定」→「端末情報」→「SIMカードの状態」→「ステータス」を確認
  [許可] と表示されていると思います。
  この状態になれば mineo などの SIMカードが利用できる状態となります。



ご参考
SIM ロック解除手続きと本体の解除操作
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/33922



> 2番目のレスの意味はちょっとよくわからないです。

非公式の解除手順は特殊な操作・手順を必要とします。
少々きつい言い方になりますが、このあたりの意味が解らないという程度の知識・理解のレベルではハードルが高いと思います。


最悪の場合は高い授業料となりますが、今回購入した端末の使用は諦めて端末を買い取りに出し、改めて SIM ロック解除済みの端末を購入も検討された方が良いのではないでしょうか?
luru
luruさん・投稿者
ルーキー
真里亞さま
SIMロックを解除してからの操作手順の詳しい説明ありがとうございます。

非公式の手順は当然非公式なので自己責任だと思っています。
ただ成功した人の書き込みを参考にして、
特殊な手順は一応調べてアンロック画面を出すことも出来ていると
最初に書いたつもりだったのですが・・・
なんとなく話が噛み合っていない?ように思い、
「2番目の意味がわからない」と書き込んでしまいました。

私も生半可な知識で臨んでいるので、書き込みの意味を理解できていない部分があって見当違いのレスをしていたら、ごめんなさい。

私としてはどちらかと言うと、この機種などで非公式にSIMロック解除を実際にやってみたことがある方の経験に基づいた具体的なアドバイスがいただけると助かります。
もちろんアドバイスをいただいたからと言って必ずしもうまくいくとも思っておりません。あくまでも自己責任の世界だと思っています。

ただ、おっしゃる通り、このままだと高い授業料になりそうで
「そもそも非公式なことで質問をするのもどうなんだ?」というご意見もあるかと思いましたが、実際に成功した人の書き込みを見て、藁にも縋る思いで書き込んでいます。
藁にも縋るという意味では、自分の望んだレスでなくても参考にさせていただけるので非常にうれしいです。

「教えて君」で申し訳ありませんが、どなたか良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。
>他社SIMは必要?

Xperia,LGでの非公式解除での話ですが、
他社SIMが必要なのは、解除コード入力画面を出す為であり、
既にそれを出せてるので、必要ないと思います。

>Unlockできない

入力コードには少なくとも2種類はあります。
参考サイトを確認して、適した種類のコードを入力して下さい。
もしsim-unlock.netが必要な種類とは違うコードしか出してない場合は、
これじゃなくて、あれをくれとメールすれば、
翌日にはくれると思いますよ。

あと、参考サイトも記載した方が、アドバイスは増えると思います。
Qua tab PX LGT31の場合だと、NSCKコードを入力しないといけないのですが、その点は大丈夫でしょうか。

sim-unlock.netから入手された解除コードは、間違いなくNSCKコードだったでしょうか。
もしコードがどちらなのか判別できないときは、ヤフオクで480円で出品されているので、落札した上で、
(NSCK) Qua tab PX (LGT31)
と指定して送付してもらって、入力してみてはどうですか。

ヤフオクで「◆LG◆SIMロック解除コード発行」で検索して、商品の説明書きをよく読んでみてください。
> luru さん


> ここの書き込みをみて、HiddenSIMUnlockMenu.apkを

> 成功した人の書き込みを参考にして

との事なので、実際に行われたという記事が書かれている場所で直接問い合わせてみたほうが良いのではないでしょうか?
おそらく掲示板に質問を書き込むよりも先に当の本人に聞いてみるのが先決、解決の早道だと思います。

もし「ここ」がマイネ王なのであれば、その記事を書かれた人にメッセージにて

・どのような手順を行ったのか
・自分はどのような手順を行っているのか
・どこの画面・操作でどういう画面の文字列が表示されているのか

を聞いてみたほうが早いと思いますよ。
連投失礼します。

非公式の SIM ロック解除は自己責任であり、場合によっては文鎮化する可能性もあり、うまくいけば解除できるかもしれないということを十分理解したうえで解除作業を行われているということですね。

よく知らないでネットの書き込みを見ただけで挑戦してしまう人も多いので、基本的には勧める事はしません。



以下は解除の直接的な手助けになりうるため、個人的にはあまり書きたくないのですが参考程度で。
なお内容についての注意・警告が来た場合、このコメントは削除いたします。

よくある手順だと某所から解除コードを購入して端末で SIM ロック解除のコードを入力する様ですが、すでにご存知の通りかと思いますが au の端末ではそもそも SIM ロック解除のコードを入力するという画面が出てきません。

そのため一時的に ROM を書き換えて他社 SIM カードを入れて解除コードの入力画面を出し、解除終了後に元の au ROM に書き換えるという流れを取ります。

コードには NCK と NSCK、他に CCK、SPCK もあるようですが端末に対応したコードを利用する必要があります。
luru
luruさん・投稿者
ルーキー
皆様、アドバイスありがとうございます。

nori666さま
okitaomoteさま

すみません、同じようなご指摘だったので
まとめてお返事させていただきます。

お二方共、「確実なコード(NSCK)なのか?」ということですが、
一応、sim-unlock.netにはメールで
「うまくいかないんだけど?NSCKコードを送ってくれ」というのは
スクショをつけたりして何回か問い合わせてはいます。
ただ、翻訳サイトを使って作文した英語で送っているせいなのか、
先方に正しく伝わっていないような感じがしています。
何かテンプレ的返信とか、全然違うことを聞いてきたりとかで
うまく意志の疎通が取れていない感じです。
私のやり方がまずいのかと思い、このスレを立てさせてもらいました。
こちらに関しては、ご指摘を受けてから、再度NSCKコードなのか
確認してくれとメールをしてみました。(ただ土日は休みみたいです。)

okitaomoteさん
ヤフオクにコードが出ているのは、調べてて何となく知っていましたが、
何となく怪しげ?なのであまり検討していませんでした。
でもよく見たら何故かヤフオクのほうが安いんですね?
上記のメールでもう少し粘ってみてダメだったら、
追加投資を考えてみます。

nori666さん
真里亞さん
参考にしたサイト挙げたほうがいいとのご指摘ありがとうございます。
色々あちこち他所のサイトも見て回ったのですが
「マイネ王」で見たのは主に下記になります。
https://king.mineo.jp/my/8403efaa6edb70cf/reports/37613
https://king.mineo.jp/my/5faf322237e597fb/reports/3430

参考にした人のスレに先に書き込んでみましたが、だいぶ時間がたっているせいなのか、反応がなかったので新たなスレのほうが埋もれないだろうと思い、このスレを立てさせてもらいました。

でも個人にメッセージというのが送れるのですね?
その機能は気付きませんでした。
やったことがないので後で試してみようかと思います。

ありがとうございます。
luru
luruさん・投稿者
ルーキー
真里亞さま
連投レスありがとうございます。

すみません、レスを書いている間に書き込みがあったみたいで
前のレスまでで書き込みをしました。

ROM焼きの方法も別の機種では出来た事を記事をみて知っていたのですが
この機種の場合、たぶんROOTがとれないみたいで、
その手を使って成功した話が見当たりませんでした。

また電話機能がないのでUnlock画面にたどり着けないのかと思いましたが、裏技的にUnlock画面が出せたのでその方法で行けるのではないかと思っています。(成功した人もいるみたいですし・・・)

問題は・・・

1.入力しているコードが間違っている
2.やり方(手順)が間違っている

上記二点のどちらかだと思っています。
1.は、sim-unlock.netにメールで問い合わせしていましたが埒が明かないので、
2.に関して皆様のお知恵を拝借したいと思った次第です。
>ソフトウェアのバージョンはLGT3120f

https://king.mineo.jp/my/8403efaa6edb70cf/reports/37613

にて、まーまぁーさんが
同じLG社製他機種で、ソフトバージョンの末尾が「d 及び e」であれば、
simロック解除可能だが、「f」の場合には不可との書き込みを見ました。
と述べられてます。

なので、ダウンバージョンが必要かも?
まずは、そこの確認が先だと思います。
それまでコード入力、追加投資、sim-unlock.netへの問い合わせを控えた方がよいかと。

複数の板のコメントでLGV31とLGT31が混ざってますが、
そこはきちんと切り分けができてますか?
流し読みでは、fでできたとあるのは、LGV31だけな気がします。

実は数年前LGL22、LGV31を解除しましたが、
(再ロックされるので)アップデートできず、
最近は電源も入れず、その辺に放置状態です。

LGは解除は簡単なのですが、アップデートで再ロックするし、
今更ですが、正直、非公式解除をすべき端末(メーカー)ではないかと。
auの4GVolTE SIMをお持ちのようですし、
ほどほどで諦めて適当に使うか、手放して他機種で試すか、
要はあまりこれに固執するより、幸せになる方法があると思います。
luru
luruさん・投稿者
ルーキー
nori666さん
コメントありがとうございます。
ご指摘のあった点は確かにごっちゃに読んでいたみたいです。
カナタさんの書きこみのレスの中で
かぁたんさんが3120hとあったので
末尾hだけ見て自分のfより新しいと読み替えていました。
よくみたら自分のは3220fで一桁上がっていますね。
そうするとおっしゃる通りダウングレードしないとダメみたいですね
この違いに気づいていませんでした。
自分の願望で読み替えてたみたいです。
確かに参考にしたサイトを出して正解でした。
ダウングレードが出来るかどうか未だ調べておらず、とりあえずは検討してみますが、
おっしゃる通りこれに固執すると嵌まりそうですね。
ただ、試しに差したauのsimは事情があって
今月でauを解約する予定なのです。
いつもは慎重に事前に下調べをしてから買うのですが
今回はやっぱり衝動買いした分、高い買い物になりそうです。
(実は使う気満々だったのでケースとかフィルムも買っちゃて貼っちゃてます)
何でsimロック解除できてからシールとか剥がさなかったんだろうと後悔しています。
SHT32に代わる防水でmineoなど格安simで使える手頃なsimフリーの端末をもう一度探し直すことも検討してみます。
「カナタ」さんの掲示板にて「かぁたん」さんが書かれているのは
https://king.mineo.jp/my/5faf322237e597fb/reports/3430/comments/966843

au Qua tab PX LGT31を中古で買ったはいいが、
~中略~
ちなみに、ANDROID7.0 ソフト3120hでもOKでした。

とありますので LGT3120f でも可能と予想できるので手順などに抜けがあるのでしょう。



> luru さん

> よくみたら自分のは3220fで一桁上がっていますね。


投稿された内容では

「Androidのバージョンは7.0でソフトウェアのバージョンはLGT3120fです。」

とありますが、もう一度確認してみたら 3220f だったと言う事ですか?


もし手元の端末で LGT3220f となっているのでしたら、お使いの端末は「Qua tab PX(LGT31)」ではなくて「Qua tab PZ(LGT32)」ですよね?

LGT31 であれば最新は LGT3120h だと思うのですが…。
アップデート情報を探すと、こうなってます。


2017年 6月14日 LGT3120f

Qua tab PX アップデート情報
https://www.au.com/information/notice_mobile/update/update-20170614-01/



2017年10月17日 LGT3120g

Qua tab PX アップデート情報
https://www.au.com/information/notice_mobile/update/update-20171017-03/



2018年 2月20日 LGT3120h

Qua tab PX アップデート情報
https://www.au.com/information/notice_mobile/update/update-20180220-01/

au、タブレット「Qua tab PX (LGT31)」へセキュリティ機能改善のアップデートを2月20日提供開始
http://gpad.tv/update/kddi-au-qua-tab-px-lgt31-20180220/




2018年 6月12日 LGT3220f

Qua tab PZ アップデート情報
https://www.au.com/information/notice_mobile/update/update-20180612-04/

au、「Galaxy S7 edge SCV33」「Qua tab PX」「Qua tab PZ」でソフト更新
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1127032.html

Qua tab PXとQua tab PZでは、それぞれ2018年5月のセキュリティパッチが適用され、セキュリティ機能の改善が図られる。
更新後のソフトウェアバージョンは、Qua tab PXが「LGT3120i」、Qua tab PZが「LGT3220f」となる。
luru
luruさん・投稿者
ルーキー
真里亞さま

家族サービスで旅行に行っておりレス遅くなりました。

nori666さんへのレスを返した時も実は旅行先でいつもと違う
端末から掲示板を見て酔った頭で返信していました。
タブを切り替えて確認しているうちに認識を間違えたみたいです。

自分でも確かに自分のタブレットのバージョンでも「いける」はずという
確信をどこかで見ていた気がして、おかしいな?と思っていましたが
朦朧とした頭で検証しきれていなかったようです。

ご指摘の通り、 ソフトウエアのバージョンはLGT3120fが正解です。
家に帰ってから再度、確認しました。

しかし、そうするとやはり更新できるのでしょうかね?
また振出しに戻った感じです。

sim-unlock.netからは返信がこなくなりました。
個人にメッセージというのは時間がなかったので、
まだ送っていませんが、一旦整理してからどうするか考えてみます。
luru
luruさん・投稿者
ルーキー
だいぶ時間がたちましたが問題解決した事を皆様にご報告いたします。

あれからsim-unlock.netとメールのやりとりを繰り返し、
前からも含めて20回近くしたのですが、まったく埒が明かず、
返事も帰ってこなくなりました。

そうこうしている中で、前から計画していた文中にあるauのシムを
やっと先日の日曜日にMNPしました。

機種代が一括0円で維持費が月3GBで数百円と安く済む案件があったので
今回はY!mobileに移りました。(mineoの掲示板なのにごめんなさい)
移ってから知ったのですが、Yahooで使えるポイントが300円分のポイントがもらえたのと
その時の条件で最初に入らなければならかったオプションで500円分のポイントが手に入ったので思い切って、
okitaomoteが書いていたヤフオクでコードを購入してみました。
昨日の夜に落札して今日の夕方にはコードが送られてきました。
もちろんNSCKコードを指定したのですが、それ以外のコードも送られてきました。
その中にあったNCKコードが、sim-unlock.netから送られてきたものと一致しました。
(ちょっと予想はしていましたが・・・まさかという感じです)
ヤフオクのNSCKコードを入れたら一発でunlock successとなりました。
長いこと苦しんだのが何だったのかと思うくらいあっけなく通りました。
unlockされた後、一瞬アプリが異常終了みたいなのが出たのですが
再起動して電源を落としてから試しにY!mobileのシムを入れ替えて
APNの設定を変更したところ、無事つながることが確認できました。
Y!mobileのシムで動いたのは、うれしい誤算でした。

と言うわけで、長いことお騒がせしましたが無事解決です。

コメントをいただいた
真里亞さま、nori666さま、okitaomoteさま、その他ナイスを下さった方々、掲示板を見て見守っていて下さった方々、皆様に改めて感謝です。
ありがとうございました。
au 端末の IMEI を指定(IMEI からキャリアも自動判別?)したにもかかわらず sim-unlock.net と何度かやり取りをしたものの結局は NSCK コードは送られて来なかったと言う事ですか。


SIM ロック解除は「販売したキャリア以外の SIM カードを利用可能にする」ので、国内では Band 1 (2.0/2.1 GHz)は3キャリアが利用している周波数のため都市部であればおおむね電波は捕まえるでしょう。

まぁ Y! mobile だとスマホでもガラホでもどっちでも使えますって聞いた事がありますね(SIM の種類によるでしょうけど)。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。