掲示板

【ショック!】mineo5分かけ放題には申込み前にG-Call解約が必要です!

3月5日(日)12:59 
ケイ・オプティコム(mineo)サポートから電話がありました。
(0120-977-384)

「mineo契約の電話番号で他社の0063を付けた通話サービス契約していませんか?現在、エラーとなっていますので、他社サービスを解約してからサポートにお電話を頂ければお手続きできます」

G-Call
ほとんど使ってないけど契約ある。
アプリから解約できないので G-Callに電話で解約連絡
(0120-979-256)

申込みをシステムで処理していて「エラー」への対応、連絡が遅いのは仕方無いと思うのですが、「0063申込時に他社契約はないですか?」を設問形式で確認するなどしないと、こうなると思います。

楽しみにしていて3月2日に即申込んだのに。
mineoをディスるつもりはないけど残念だし、遺憾です。

同じ内容をスタッフブログにも書こうと思います。
次にこんなことにならないように、頑張ってほしい。
まぁ通信関係に契約にはありがちですけど。


38 件のコメント
1 - 38 / 38
mineoにありがちなミスですねぇ…。

いろいろな可能性を十分考慮してサービスを開始してくれればいいんですけど。

それこそプレミアムコースみたいに,一部ユーザーによるテストを経てから本サービスに移行してくれれば,被害を被る方も少なかったでしょうに。

本トラブルが軽微で済むといいのですが。
こんにちは。
お気持ち、お察しします
ワタクシ、そもそも今回の「かけ放題サービス」、告知からリリースまでのバタバタ感が酷いと感じました。
そして3月3日配信の広報メールには、堂々と「3月1日から開始」と書いてありましたし…。
もうちょっとシッカリ確認して欲しかったですよね、いろいろなこと。
情報開示が遅いから事前の対応すら出来やしない…(^_^;)
Cocoママ
Cocoママさん・投稿者
ベテラン
ヒィロさん
ありがちなミス・・・・ですか(残念)
会社の規模が大きくなる過程で、レベルアップが必要になるのは当然ですが
個人向けサービスには もっと確認をしてほしいです。

確かにおっしゃる通り、テスト運用をしていれば 防げましたね。
Cocoママ
Cocoママさん・投稿者
ベテラン
Loki_Sさん
ありがとうございます。
スタッフブログを読んでいて バタバタ感は伝わってきました。
しかし、なぜソフトバンクの0063を使用するしか無かったのか、疑問です。
Freetelのカケホーダイはオリジナル回線なので、他社契約とぶつかることはないそうです。
開発に時間がかかるとの理由で昨年の秋頃のリリースを伸ばしていたけど
結果、mineoのような手続き上のトラブルが無いとしたら
なぜ、mineoは出来なかったのか?残念でなりません。
Cocoママ
Cocoママさん・投稿者
ベテラン
バグ夫さん
mineoサポートの方にも
「ユーザーが離れますよ、こんなエラーは事前に把握するべきです」
と伝えました。

対応の悪さなどはある程度は感じ方、感情論ですが
これは商品としてもNGなのでしっかりしていただきたいです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
そうだよ?知らなかったの?良いじゃない?進撃さん書いてたとおりだよ!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
G-callはちゃんと選べるのにね!
NTT固定にも対応したよ?mineoは後出しで最悪だね。NTT固定に対応してないし、G-callのアプリも使われたら困るって!
【参考】
進撃さんが注意喚起は
してくれてる様ですね。
https://king.mineo.jp/my/291/reports/15405
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
Z ultra様、Cocoママ様、情報提供ありがとうございます。
>>開発に時間がかかるとの理由で昨年の秋頃のリリースを伸ばしていたけど結果、mineoのような手続き上のトラブルが無いとしたらなぜ、mineoは出来なかったのか?残念でなりません。

本当におっしゃるとおりですね。
私、mineoのファンですけど、正直フォローできかねる状態です。
これは、かなり評判を落とします。
フリータンクより深刻です。毎月のように、バッドニュースばかり止めて欲しいです。
Cocoママさん、進撃のマイネ王さん

お二人の行動が、これから利用するみなさんにとって
使いやすいサービスになっていくと思います。
スレ立てなど大変かと思いますが引き続きよろしくお願いします。

残念なことですが、最初は仕方ないんじゃないでしょうか?
そんなに嫌ならキャリアに戻れば!って審査落とされたら
ショックですから笑

いろいろありますがmineo大好きです。いやマイネ王が大好きです。
Cocoママ
Cocoママさん・投稿者
ベテラン
アニカル部!さん
進撃のマイネ王さんの情報は拝見していました。
G-Callを使わなければいいのだろうという解釈をしていました。
理解力が足りなかったのかもしれませんが、これはシステム的にそうならないように申込みの遷移をmineoさん側で構築するべき事案だと思います。

「良いじゃない?」は何がいいのか理解できません。
Cocoママ
Cocoママさん・投稿者
ベテラン
Z ultraさん
進撃のマイネ王さんの記事は申込み前に読んでいました。
発信時にアプリを使わなければG-Callから請求され、5分かけ放題が適用されないというレベルでの理解しか出来ていませんでした。

これからドンドン新規ユーザーが転入してきて、MVNOに不安だけど飛び込んで来る方には「エラー」は不安と疑念を生むだけだろうと思いました。最初に確認しろよ!と言われそうだけど分かりづらいです。
Cocoママ
Cocoママさん・投稿者
ベテラン
めんち~さん

いつもポジティブなコメントありがとうございます。
お心が広いですね~

自分が勤めている会社の業界的にも「リリース当初は・・・」理解しているのです。通話オプションを待ちわびる、それが無くて他社を選択されてしまうことを考えれば、プレミアムコースのようにテストをするより、正式サービスを開始しよう!という判断も理解できますね。

もう怒ってないのですがw
楽しみに待っているユーザーのワクワクする気持ちを無下にしないで欲しいなと思っています。
「適用開始」メールが今日来るか?、明日か?と毎日楽しみにしていたのです。
Cocoママさん

mineoはまだ発展途上なのでイライラするときもありますが、
そういう時こそマイページの明細みます笑
私は、auのとき毎月9000円ぐらいだったのですが
今は毎月700円ですんでいます。
たいていのことは許せます笑

auなどのときは一方的にキャリアに従うだけしか
できませんでしたが、今のmineoは顧客と一緒に
サービスを充実させていくことを売りにしています。
議論の場があるだけですごいなぁって思います。

実際私も今のような5分かけ放題のリリースなら文句を
たくさんいいたいですが、そういうときは
フリータンクのINコメントでも見てみてください。
ほっこり♡します。

Cocoママさんを全力で応援します。
gcallとしては当然の防御システムかと、
mineo側もgcallから乗り換える人が出るとは思いもよらず?
Cocoママさん
お疲れ様です!あと、色々残念でしたね。
皆さんの様子から僕の開通も2~3日かかると思っていたのに早かったので、これは??と思ってました。
やはり理由があった訳ですね。
めんち〜さん
でもねー、駄目なことはだめ!ってハッキリさせないとイカンと思います。
マイネ王はβ版かも知れませんが、mineoはこれが商売なんです。
一般ユーザーにβ版を提供してテストして貰っている段階では無いんです。
しかもマイネ王からのツッコミがあって動くなんて言語道断です!
しかも、ツッコミ所が2つや3つじゃない。
企業として恥ずべきだと思いますよ。
今回はしっかり反省して貰うべき。
あらら。スタッフブログにG-Callってまったく出てこなかったので、ひょっとして関係ないか、名前を出してはいけない契約になっていたのかと思っていたのですが、排他であるなら、しっかり書くべきですね。

他社の状況や、この辺の話は、一番知っていてもらわないと、ユーザーは安心してスタッフブログ読めないですよね。
最近、mineoの悪い所が目立つような記事やコメントを良く見る様になりましたが、MVNO黎明期を知っている人間からすると、今のサービスが過剰に思えて怖い位で、今の料金水準なら失敗しても許せてしまいますけどね。

各事業者が通話SIMに留まらず、●分カケホを提供し始めて、キャリアの半額以下で運用なんて凄い時代になったと思います。それだけ一般層に普及していると言う事なんでしょうけど、高速通信や通話SIM、カケホが当たり前でなかったMVNOの過去を知る事も大切なのでは?
MVNOがキャリア化しても体力勝負になるだけで、母体の弱い事業者からバタバタと倒れてしまう可能性も否定できません。事業者からすれば、どこかを割切って料金を安くしているのだから、文句があるなら他所を使って欲しいのが本音かと思います。

例えば、今回のカケホもそうですが、サービスインする前に想定される検証を完璧にこなす質実剛健なMVNOが良いのであればIIJmio等を利用すれば満足して頂けるかも知れません。

mineoの強みはフットワークの軽さです。(ビジネスとして)上手く行くか分からないけど、取り敢えずやってみる様な挑戦心に溢れる事業姿勢を50万回線を超える規模で継続しているのは評価すべきです。
それ故に検証が甘い部分があるのは事実ですが、それも放置はせずにしっかりと修正してくれますので、伝えるべき所には伝えて、後はあたたかく見守っていれば良いのではないでしょうか。
path-poRt_9615さん
仰る事は分かります。
しかし、それと今回の案件をゴッチャにして良いものでしょうか?
出来ないサービスは出来ないで良いんです。
出来るよ!と言って、ありぃ?出来なかった、テヘ♡じゃあイカンでしょう。
想定検証が完璧にして!と言うより出来てなさ過ぎでは無いですか?
マイネ王でいくら論議された所でmineo本体の案内には全く反映されていないと思いますし。(カケホの注意事項に全く見当たらない。)
正直ユーザーに甘え過ぎだと思います。
最近批判的な意見が多いのは、そう思わせる事柄が増えたからでは無いでしょうか?
もっと良くなれば、改善されれば(ユーザー&企業、皆んなのために)との思いも届かないならば論議の意味も無いですね。
文句(いや、意見)言うな、言うなら消えろ、ではマイネ教と言われても仕方無いです。。。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>taoss様
>>マイネ王はβ版かも知れませんが、mineoはこれが商売なんです。

賛同します。
なんというか、これで許されるなら、楽な仕事してるなとすら思います。

>path-poRt_9615様
>>mineoの強みはフットワークの軽さです。

過去はそうだったかもしれませんけども・・・・・。
大体、5分かけ放題サービスをするかしないかの判断が遅すぎる。
そして散々待たせた後に、この不始末。
運営事務局様にしてみれば、「マイネ王の一部のユーザーが欲しい!欲しい!」と言うから、仕方なく作ってみたら、文句ばかり言われた。
「もうマイネ王のユーザーに要望されても実現してやらない!」かもしれませんけども・・・・・。

別に、通話は他社にまかせて、「G-Callやフリーテル(全SIM対応 電話かけ放題アプリ「だれでもカケホーダイ」提供開始!299円/月から)をお使いください」で良かったのじゃないか?
taossさん

はじめまして。レスありがとうございます。
taossさんのおっしゃる通りだと思います。
お金をもらっている以上、言ったことは
守らないといけませんし、できないことはできると
中途半端にいってはいけません。
私もキャリアが同じことをしたら許せませんが、
マイネ王があるmineoにはなんとなく、
許せてしまいます。ごめんなさい。
今回の件で運営さんが反省しているかわかりませんが、
今後さらにより良いサービスを実施してくれることを
期待しています。
めんち〜さん
初めてじゃないですー!って繋がってる方多いから分からなくなりますよね(笑)
や、気持ちは分かりますよ、自分も気に入って楽しんでますし。
でもここは厳しく親心で(キリッ)。
だって良い子に育って貰いたいじゃないですか。
Cocoママ
Cocoママさん・投稿者
ベテラン
アッカリ〜ンさん

明言しないまでも
「G-Callなど0063を利用する通話サービスを既にご契約されている場合
 お申込みがエラーになるなど、手続き、開通にお時間を頂く場合がございます。」ぐらいでもいいので、書いていただいたほうが良さそうです。
taossさん

失礼しました。勘違いごめんなさい。
パパへお誕生日おめでとうさんのtaossさんですね、一生忘れません笑
今後も運営さんのお尻をどんどんたたいてくださいね。
Cocoママ
Cocoママさん・投稿者
ベテラン
taossさん

mineoが好きでマイネ王にも参加しているユーザーは、3割程度。
それ以外のユーザーはmineoからの情報だけで商品を選択して契約をします。
お金を貰っている以上は、それが100円だったとしても 不愉快に思い、マイネ王以外で悪評を書く方もいると思うんです。

企業として恥ずべきに、同意します。
ちゃんと反省して欲しいです。
Cocoママ
Cocoママさん・投稿者
ベテラン
path-poRt_9615さん

mineoに転入する前はIIJを2年近く利用していました。
MVNOに過度な期待をしないというのも理解できますが、これから
そんな風に思わないユーザーがどんどん流入してきます。
その時にmineoでいいよね!と思って欲しいなというのが、マイネ王に参加しているmineoが好きな方々だろうと思います。

こちらの掲示板もmineoをディスりたくて書いたのではありません。
mineoを離れるつもりもありません。
良くなってほしい、mineoを応援しているから書きました。

私の書き方が言葉足りなかったのだと思いますが
そんなに上から目線で言われるのは心外です。
Cocoママ
Cocoママさん・投稿者
ベテラン
進撃のマイネ王さん

少しマイネ王を見ていない間に こんなことになっていました。
まとめて下さりありがとうございます。

皆さんそれぞれ、おっしゃることはわかるのですが
文字だけなので、傷つきます。
自分も気を付けなければと思いました。
Cocoママ
Cocoママさん・投稿者
ベテラン
もずく特級さん

コメントありがとうございます。
何だか、ほっこりしました。
Cocoママ
Cocoママさん・投稿者
ベテラン
めんち~さん
コメントありがとうございます。
掲示板って、難しいですね。
ちょっとマイネ王お休みしたくなるぐらいの心境ですが
たっぷり眠て消化しようと思います。
Cocoママ
Cocoママさん・投稿者
ベテラン
申込みエラーの続きです(^.^)

今日G-Callの解約が完了したはずなので
mineoサポートに電話してエラー解除して欲しい旨をお願いしました。

またここから受付といいますか、順番に処理をするので2〜3日かかるとの事。

さすがに更に待つの?!と思いましたので
「申込み取り消せますか」とお聞きしたら
「確認してまいります」で通話は保留(^^;)

申込み取消し受付けてくれるとのこと。
しかし!思い留まりました。
あと3日も?!でもあと3日だけ、LINE通話とかで乗り切ろうかと。
Freetelでんわ魅力的です。アプリはインストール済み。でもやっぱり請求が分かれるのも面倒なのと、mineo愛が思い留まらせました。
大変やったやね~~
まっ お茶でも
Cocoママ
Cocoママさん・投稿者
ベテラン
Z ultraさん

お茶🍵ごちそうさまでした😊
人に入れてもらうと尚更美味しいです♪
Cocoママ
Cocoママさん・投稿者
ベテラン
3月10日
やっと開通しました(^.^)
やはり3日はかかるようです。
Cocoママさん
おめでとうございます!
何はともあれ良かったです。
私はgcallはプレフィックスが被ってたので5分かけ放題申し込んでからをすぐ解約しましたが、そのあとサポートから楽天電話も解約しないと使えない旨連絡がありました。gcallと楽天電話は併用して契約できてたのに楽天電話とmineoは無理な理由がよくわかりません。一昨日サポート他サービスの解約が終わったと伝えたのにやはりまだかけ放題が使えるようになりません。この空白期間の通話料が倍になることについては、オプション初回初月無料などで補填してほしいくらいですね。対応が遅かったりサポートの質が低いことは格安simなので気になりませんがたった数日でも無駄金払うのは気になります(笑)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。