掲示板

うまちゃん旅行記

1487891774543.jpg

長崎へ行ってきまーす!
ε=ヽ(*・ω・)ノ

時間に余裕があるときに、ダラダラと挙げていきたいと思います。


233 件のコメント
184 - 233 / 233
トライさん

築町と言えば、街の中心ですね!
路面電車の乗り継ぎ券がもらえる所ですね;^_^A

長崎は本当に観光で街が潤っていると思います
是非、行った事のない方は、行って欲しいです

また、広島と並び長崎も被爆地でもありますので、そういった歴史も学べる場所でもありますね
(私の祖父母は皆、原爆手帳持ってました)

2017-02-27_10.53.53.jpg

ミルクセーキ。
長崎のミルクセーキは“食べる”んですね。

ギリギリまで楽しみますよぉ。
( ≧∀≦)ノ
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
どうしてこういう長崎ネタをご存知なのでしょうか(笑)

20170227_112127.jpg

出島に中央橋が架かったよぉ!
感動!
(((o(*゚∀゚*)o)))
 
復元作業も着々と。
素晴らしいタイミングで見学できました。
出島表門橋らしいです。
いいときに行かれましたねー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
うまちゃんさん、持ってますね〜!
BENPHONEさん
はじめまして。

>なんか出しゃばってすいません
とんでもありません、豆知識ありがとうございました。
私も子供の頃、お墓で爆竹をよくやりましたよ。
知らない人のお墓に爆竹を投げ込んでこっぴどく怒られたものです。

ミルクセーキ
今は亡き母がよく食べに連れていってくれたなー、あま~い懐かしの味。

2017-02-27_11.58.15.jpg

再びトルコライス。
今度はクリームコロッケとスパイシーなカレーソース。

時間ギリギリまで長崎を食べますよぉ。
( ≧∀≦)

1488166406975.jpg

続いても、時間ギリギリぐるめ。
「吉宗の茶碗蒸し」

後悔しないように、食べれるだけ食べとこう。

20170227_122239.jpg

最後に本当のギリギリ。
岩崎本舗の角煮まんじゅうを電車内で。

コレが本当に最後。
あぁ、名残惜しい。
( ;∀;)
>>アラフォーさん

こちらこそ初めまして!
長崎の方とお知り合いになれて光栄です♪

隣の墓に爆竹投げ入れても私はオッケーって言っちゃいそうです;^_^A
賑やかにお迎えしたいから、良いんじゃないかな〜なんて
その後片付けは必須ですが(汗

ミルクセーキとは違うんですが、夏になると何処からか出てくる小さな手押車でアイス売るおばちゃんってまだ居ますかね?

あれ、コーンのアイスなんだけどソフトクリームともちょっとちがって、シェイクの様な独特の歯触りで、ちょっと黄色くて何味って言えばいいのかな〜
アレ結構好きだったんだよな〜
(^^)
非表示の理由がわからないw
ん〜・・・肖像権???
あれ?博多行きの特急って、かもめじゃなくてつばめもあるんでしたっけ?

白いかもめと黒いかもめしか無いと思ってました〜

そう言えば、爆竹の件でどーでも良い思い出話を思い出したんですが、ウチの破天荒な長崎のおじが、お盆に二階の窓から火を付けた爆竹を道路に投げてました
そこに通りかかった車が急ブレーキかけて止まって、おじは窓から顔を引っ込めて隠れてましたが、ドライバーさんは怒って無かったです
長崎の人間は、懐の広い方が多いのかな??(^^)
私は子供心にそれはやり過ぎだろ!と心の中で突っ込んでましたが…

以上、小話でした…
(肖像権なら、画像だけにして欲しいな~。)

ま~ぁ、ギリギリまでどんだけ食べるんだか(^◇^;)

多分、帰り道中はカステラの切り端を…

キャプチャ.PNG

切り端でなくってこの大きさのやつを誰の目も気にしないで食べたい!
提供は http://www.fukusaya.co.jp/library/index.html
Jinponさん
でかすぎてスケールが分からない(;´∀`)一辺1.5mくらい?

カステラの海で泳げそう(*´ω`*)
ありゃ、スパム扱いされちった。
(^_^ゞ

自分で撮影した写真ならOKじゃなかったっけ?
TDLの記念写真みたいなもんだし。

まぁ、良いか。
消されて分からなくならないように改めて…。

コレで博多に移動です。↓
http://train.kissmynagasaki.com/

あっ、電車名間違えてました。
「かもめ」が正です。(^^;
>BENPHONEさん
ぽんさん
私もわかりませんが提供元動画からして1mはなさそうです。
よって泳ぐことはできません。(知ってるってねw)
運営さ~ん、ジャニだから非表示にしたの?
ラッピング車両の写真がNGな訳ないでしょうに。JRに問い合わせてご覧なさいな。

で、自分のやった事が間違ってるとわかったら、きちんと元に戻して、お詫びコメントして、非表示を解除してあげて下さいね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ありゃりゃ、やはりJ関係は厳しいようですねー (^^;)
ドンマイです!
うまちゃん

チップありがとうございます。皆さんに配っているのでしょうか?
今頃は福岡空港かな?博多ラーメンも美味しいですけど、
疲れた胃には、腰のない博多うどん(おぼろ昆布)がお勧めですよ~~。

キャプチャ.PNG

きっと今頃は飛行機の中
上空からチップを打ちまくっているのでしょう♪
うまちゃんありがとー

20170224_082329.jpg

>皆様

私事の旅行記にこんなにお付き合い頂き、本当にありがとうございました。
おかげさまで、楽しい旅行がさらに盛り上がって、非常に良い時間を過ごせました。

また、ちゃんとレス出来ずに申し訳ありません。

気持ちだけですが、お礼のチップを。
モバイル関係を絡め、雲の上からWi-Fiで。
アリガトォ(*´∀`)つ⑩

改めて、ありがとうございました。
(*- -)(*_ _)ペコリ

>BENPHONEさん

色々と盛り上げて頂いたのにチップが贈れないです…。
気持ちだけ贈っておきますね。
m(*-ω-)mアリガトウゴザイマシタ

「コーンのアイスなんだけどソフトクリームともちょっとちがって、シェイクの様な独特の歯触りで、」

これ、“アイスクリン”かな?
高知名物。
坂本龍馬つながりで、長崎にも在った…とか。
( ´~`)ウーン
おやおや、空からチップ投下ですか~~ありがたや~~。

忙しい旅のさなかに、ありがとうございます。

後もうちょっと。気をつけてご無事に帰宅されますように。
うまちゃんさん

空の上からのチップ初めて~(^◇^;)
ありがとうございま~す。

カステラ、ポチる時に使わせてもらいま~す( ^o^)
な~んて、こちらこそ楽しませてもらいましたよ~。ありがと~(*^o^*)

お家まで気をつけてくださいな。
うまちゃんさん

お気持ちチップ、確かに受け取りました♪

アイスクリン、それかもしれないです!
よくご存知ですね〜

なるほど、高知の名物でしたか

長崎は坂本龍馬はかなりゆかりありますね♪

亀山社中(日本最初の株式会社、龍馬が建てた)もありますし、グラバー亭の屋根裏部屋(見ました?!)にも龍馬を匿ったとか

それに、長崎の卓袱料理の料亭(名前は忘れたけど有名な料亭です)には龍馬が酔って付けた刀傷が今も柱に残っているとか…

とりあえず、お気を付けてお帰り下さい!

家に着くまでが遠足ですからね♪
ちょっと目を離した隙に盛りだくさんのレポが!!完全に乗り遅れました
(゚o゚;;

旅気分のお裾分けをいただきつつ、ゆっくり読ませていただきますね。
上空からのチップありがとうございます♪
うまちゃんさん

こんな私まで、チップありがとうございました。(それも沢山)
ほんと、空の上からのチップはなんだか価値がありそうですね。

ちなみに、
「コーンのアイスなんだけどソフトクリームともちょっとちがって、シェイクの様な独特の歯触りで、」
は、"チリンチリンアイス"といいます。
今でも夏になると、人が集まりそうな場所にオバチャンたちが売りにきますよ。
素朴で美味しいです。お値段100円ポッキリ(^o^)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
うまちゃんさん

たくさんのチップありがとうございました。
長崎を盛り上げて下さって嬉しかったです。私が知らない事もあったし楽しかったな〜。
でも一番は、うまちゃんさんの温かく仲良し家族が本当に羨ましかったです。別スレでもご家族を大切にされてるうまちゃんさんを知っていましたが、今回の旅行スレでホントにいいお父さんだなと思いました。
お家に着くまではどうぞお気をつけて。ありがとうございました。
それそれ!

チリンチリンアイスでした♪

まだやってるんですね!

最近、夏に長崎行くことが無いので、懐かしいなあ〜

また食べたい(^^)
“うまちゃん”さん
チップありがとうございました

カステラ、美味しそーです
長崎のカステラ、甘くなかったですか?

確か、福砂屋のカステラ
目黒(東京)のものは、甘さ控えめだったはず
機会があれば、比較してみると良いかも

私も、長崎行きたくなってきたなぁ〜
楽しい旅行記、ありがとうございました
うまちゃんさん

上空から沢山のチップをありがとうございます(>ω<)
なんとか特別に取っておくことは出来ないのかなぁ〜
と思ってしまいました。

旅行中で忙しいのに、随所随所で旅行記をアップして頂いたおかげで
大変楽しかったです。
どこかに旅行へ行きたい気持ちに火がついちゃいました!?(۶•̀ᴗ•́)۶

ご自宅まで無事に帰宅されますように。ありがとうございました。
うまちゃん
楽しい旅行記ありがとう
(*˙ᵕ˙ *)
チップもありがとう♪

Tシャツとキーホルダーは
うちだと絶対買いですね

気をつけてご帰宅下さいね
( 。ˆωˆ。 )♪
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
うまちゃんへ

たくさんの写真で、わたしも一緒に旅を楽しませて頂きました。その上チップまで頂いて、ありがとうございました。

今度街で、お揃いのぐんかんシャツを着た家族連れを見たら、思い切って「うまちゃんですか?」と聞いてみたいです(笑)
楽しい時間
ありがとうございました

ゆっくり休んでくださいね
帰宅して、波佐見焼の陶器で湯豆腐食べて一息つきました。

長崎市内を中心に波佐見町を観光してきて、メッチャ楽しかったです。
(^◇^*)

ただ、五島うどんと佐世保バーガーが心残りでした。
次は絶対に食べよう。
五島列島にも雲仙にも行きたいし。

という訳で、長崎に再訪を誓って家族旅行を終わりましたよ。

皆様、道中のお付き合いに続き、労いのコメントまで頂きありがとうございました。
o(_ _)o
お疲れ様です。
空からチップありがとう^^
角煮まんじゅうの味を覚えてしましましたね(^^♪

これで、とげきちさん見るたびに
角煮まんじゅうを思い出すでしょう( *´艸`)

しかし長崎全部食べるくらい食いましたね!
恐ろしくて体重計に乗れない体に成長したりして^^;
やったー!
うまちゃんさんが222だー!

(「・ω=)▄︻┻┳═一・・・⑩⑩⑩⑩⑩

ご無事でご帰宅、何よりです。
お疲れ様でした。
無事に帰宅して旅行の完成です。
本当に楽しいスレッドありがとうございます。
ここで、マイネ王らしく通信系のレポートを。

今回は長崎県を中部から市街地を移動したんですが、道中で通信状態が悪い場所も散見されました。
山間部でトンネルとかも多い地帯ですね。

その地域では

mineo-A・・・圏外
FREETEL・・・良好
0SIM・・・利用可

こんな感じでした。
0SIMが遅いのは市街地も同じ事なのでスルーとして・・・。
mineo-Aが圏外の場所でも、FREETELは4Gで快調に接続。

auの4G回線が思ったよりも弱かったですね。
「やっぱりdocomo回線の方が接続は安定してるのか」と痛感した次第。
もちろん、市街地での利用にはmineo-Aも全く支障はなかったですが。

(。-`ω-)ンー、docomoカ...
それと、GPS。
私は「GPS Status & Toolbox」で測位をサポートしてるので、土地勘のない地域でも全く支障なく行動できました。

比較してmineo-A回線のiPhone。
「iPhoneはAppleのサーバーからGPSアシスト情報を取得するから無問題」と聞いていたんですが、GPSの測位誤差が大きくてちょっと支障がありました。
結構時間が経つと落ち着いてくるので、それ以降は支障ありませんでしたが。
(´-ω-`)ウーム
最後はパケット消費。

我が家は自宅に固定回線のWifiを設備してます。
で、家族3人合計で3GB/月程度のパケット消費。

で、今回の旅行では機内のJAL以外では全くWifiを利用しなかったです。
で。家族3人のパケット消費は6GB/4日間くらい。

まぁ、旅先なのでWEB検索とかMAPとかマイネ王(笑)とか、普段よりも使用料は多かったですが、それにしても使いました。

固定回線の必要性を再確認した次第です。

と、一応マイネ王らしい〆の報告でした。

(`・ω・´)ゞイジョウデス
あっ、そうそう。
ちょっと蛇足。

今回の旅費、禁煙貯金なんですよ。
私、十数年に煙草を辞めたんですが、それ以降「禁煙貯金」をしていて。

1箱/1日程度の喫煙量だったので、「タバコを吸ったつもり貯金」で1箱の料金(当時)の300円を毎日貯金する訳ですね。
そのお金で、年一回くらい近場の温泉に行ってました。
娘が中学生になると部活やら受験やらで毎年旅行に行くのはちょっと無理ぽで、お金だけ貯まっていって・・・。
という感じで。

愛煙家のお父さん、お母さん。
タバコ辞めると、「ウチは毎年、正月は温泉で過ごすので」とか言えるかも・・・。
如何?
(。・ω・。)オススメダヨ

ご無事の帰京何よりです。
こちらの空にもなごり雪が舞いました(笑)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

IMG_20170228_071735.jpg

うまちゃんさんの方が私達より早くご存知でしたね。今日の新聞に載ってました。「歴史的瞬間に立ち会えて感動した」って記事がありました。うまちゃんさんご家族ももまさにその中に入ってる〜!ホント持ってますね〜!
うまちゃんさん
楽しい旅行記、存分に楽しませていただきました♪
チップまで頂戴しまして、ありがとうございました。

それにしても、美味しそうなものの連続で…♡
個人的には「トルコライス」、ボリューミィですが、是非食べてみたいなぁと思いました。

私は、長崎は修学旅行で一回行ったきりですので、大人になった今、また自分の立てたプランで行ってみたいなぁと思いました。
(軍艦島は是非とも行きたい所です)

そして、旅行中のパケット消費量、とても参考になりました。
私も普段自宅Wifiありで、旅行に行く機会も少ない為、いざそういうシチュエーションになった際の消費量、見当がつきませんでしたので。
重ねまして、お礼申し上げます。

楽しい旅になって良かったですね!
お疲れ様でした☆
引き続き、コメントやナイスありがとうございます。
チップまで頂いて、恐縮です。

まだ名残惜しいでですが、旅行は名残を残すくらいがちょうど良いのかな、とも思いました。
今度は五島列島に行って、うどんを食べるんだ!
と、誓っております。
(`^´*)ゼッタイ

「出島表門橋」の情報は全然知らなくて、チンチン電車に乗ってたら人が集まってたので「あれ?」って。
長い時間は見学できませんでしたが、良い場面を見れました。

トルコライスはボリューミーですよ。
ただ、お店で取り皿を準備してくれて、数人でシェア出来ます。
デミグラスだったりカレーソースだったり、コロッケだったりカツだったりハンバーグだったり、パスタの種類も色々。
「トルコライス」といっても結構な種類があったので、何人かでシェアして色々食べるのがオススメです。
619_ak@mnemoさん、ぽんた@さん、私くらいいっぱい食べる人と一緒に行くのが良いかも。(笑)

「3年ぶりの家族旅行、長崎を選んで本当に良かった」と帰宅後もしみじみと感じています。
うまちゃんさん、楽しい旅行記ありがとうございました
随所に写真がUPされて一緒に行った気分になりました
旅行中、背後にマイネ王メンバーの気配を感じませんでしたか?(*´∀`)

そらチップありがとうございました。また機会があれば九州に遊びにきてね♡
>おおいたぽんたさん

旅中も色々と盛り上げて頂き、ありがとうございました。
おかげさまで、楽しい時間が更に盛り上がりましたよ。
また、ちゃんとレス出来ずに申し訳有りません。

旅行で九州に行くのは初めてだったのですが、楽しかったですね。
大分は行った事がない土地なので、是非大分にも行ってみたいです。

>旅行中、背後にマイネ王メンバーの気配を感じませんでしたか?

Σ(゚ロ゚;)ハッ

もしかして、あの時のあの人は・・・。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。