掲示板

新マイネ王ページの感想や提案を語るスレッド

8月2日のメンテでマイネ王のLook&Feelが大きく変わりましたね。
予告されていたことですが。

実際に使ってみてどうですか?
既に「重さに関するスレッド」が二つばかり立ち上がっていますが、
それだけに止まらず、実際に使ってみた感想や、「さらにこうしたら良い」などの提言を語り合いませんか?

運営さんがここを見て参考にしてくれたら、『見っけもん』と言うことで。(^^)/


74 件のコメント
25 - 74 / 74
トップページは、
PCで見ると、前よりスッキリしていい感じです♡
スマホだと・・確かに酔いそう(笑)

ナイス!と10MBチップを贈るの数字がグレーなのは・・・
押したのか?まだ押してないのか?がわかりにくいし、
何より見た目にも・・ダサい(。-_-。)チーン
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
皆さん
コメントありがとうございます。
ナイスとチップの丸数字がグレーだけになったのは全般的に不評の様ですね。
なぜ社内レビュー会で問題にならなかったか訊きたくなります。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
PCページの、左右から流れてくる画面の縮小版は、少々鬱陶しいです。
自分で好きなようにスクロールするほうが良いです。

広告のオートスクロールだけでも鬱陶しいのに・・・
今回のリニューアルで、2000年代初頭の出来の悪い個人のホームページ並みに自己満足なサイトになってますよね。
iPhone SEだと、画面の半分以上がアイコンで埋もれてウンザリしました…。(汗)

マイネ王が通信事業者のサイトだとは思えない出来なのは問題だと思います。
今のところ、画面がクシャクシャにならないです。
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター

キャプチャ.PNG

帰宅してPCの前に座ったら、リニューアル前のマイページが開いたままでした(基本的にPCは電源入れっぱなしなので)。
皆さんの記憶の助けに、新旧のmineoマイページのトップ部分をアップします。
上が旧、下が新です。って、解ってますよねw
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター

2018-08-02_20.57.15.jpg

連投すいません。

初めてスマホ版を開きましたが、皆さん仰る通り全面緑で有用な情報量が少ないですね。
スマホは縦長画面のGalaxy Note 8です。16対9のスマホだったらスクロールしないとQ&Aのスレッドも見えませんね。
緑部分に沢山ある無駄スペースを上方にぎゅっと詰めたら、緑の面積は2/3位になって、下にもっと情報を表示できそうです。

8B1C968F-CB1F-4980-87BD-1A8EC15CDAAF.jpeg

ナイスすると文字の色がグレーになるのですね(^^;; でもやはり分かりにくいです

あまり気にする事でもないのですが
☝️こちらのフリータンクに集まったコメント がいくつなのか よく目を凝らさないと見えません(>_<)
私だけなのかな~💦
トップページをずーっとスクロールして、一番下の左側に四角が表示されてませんか?
それをタップすると王国ダンジョンに飛びますけど、なんでだろー。
こんばんは。
私もトップ画面の横スクロールとナイス&チップカウントのグレーには、なかなか慣れそうにありません。

>eq.18さん
ナイスを受けた回数がゼロでもGマス(あるいはそれ以上)になれますよ~ (^^; ワタシハ シッテイル

しんちゃく.jpg

自分の新着情報でまだ確認をしてないものに関しては、その枠部分が黄色っぽくなって新着だって判るようになってるじゃないですかー。

それをマイページに居る時に、ブラウザの更新や再度「新着情報」を押すと新たな増えた新着はちゃんと枠が黄色っぽくなるんだけど、マイネ王トップページに居る時に、自身の「マイページ」に行く際のアイコンに赤い「!」があるのでそれを押して新着情報を見に行く時は、始めて確認したはずなのに枠が黄色になっていなくて白いんですよ。

これは私だけなのかな?
(あ、しまった^^; そういうことか...)

文字バグPNG.png

 
>あむにゃん
スマホではそうなりますね^^;
でもスマホで入れる・引き出すのページに行くと白抜きになってますね。

PC側ではちゃんと白抜き文字なので、これはバグ扱いでしょうね^^;




>HOOKUP™さん
その検証したいのに新着がけ~へん・・・

・・・

あと、なんで自分だけボカシないねんww
 
>HOOKUP™さん
>それをマイページに居る時に、ブラウザの更新や再度「新着情報」を押すと新たな増えた新着はちゃんと枠が黄色っぽくなるんだけど、マイネ王トップページに居る時に、自身の「マイページ」に行く際のアイコンに赤い「!」があるのでそれを押して新着情報を見に行く時は、始めて確認したはずなのに枠が黄色になっていなくて白いんですよ。


あ~ なったなった!
新着に色付いてない~ 
チョットおかしいのかなぁ・・・
ラルさん
画面の比較ありがとうございます♪
PC とスマホでは表示の色が異なるのですね😀💡
PCと同じように白抜き文字が良いです

HOOKUP™さん
ご指摘の通り スマホでも同様に表示されました( ̄▽ ̄;)
白色だと新着かどうかの見分けがつかないですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
PC版の横スクロールがウザすぎです。
一覧性に劣ること甚だしいと思います。
とりあえず、マイネ王のブックマークを本来のトップからマイページに変更してしのいでいます。
スタッフブログにコメントしたのに、「コメントや返信したコンテンツの更新情報停止設定」画面に、そのブログが自動追加されないのは気のせいかな?
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター

2018-08-03_00.30.03.jpg

あむにゃん
私の環境で見たら、コメント数はグレーの楕円に白抜きになっています。PC版も、スマホ版も。
添付はスマホ版のスクショです。

susさん
私も、トップ画面一番下、左隅の階段アイコンをクリックするとダンジョンに行きます。
これはたぶん運営の遊び心だと。 (^^♪

HOOKUP™さん
私の環境(PC)では、リニューアル前と同じ、期待した通りの動きになります。HOOKUP™さんの環境特有の現象化も??
4Lavieさん>
(そのようですね。ないしょにしておきましょう^^;)
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
swift707さん

Good、有り難うございます。
良い所も指摘してあげないとね。w
私は、U.Iはじめ多くは慣れによって違和感はなくなると思っていますので、
取りあえずのところは、特に不満はありませんが、ただ一点、「ナイス」だけは早急に何とかしてほしいと思います。

なんでこんな変更をしたのだろうと恨めしく思います。
元に戻すか、もっと既押・未押が分かり易いものに変更してほしいです。
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
ズーと上の方で報告したチップの数の件、たまたまだったようです。
今朝見たら増えていました。

63303BE1-64EB-45A8-9654-419FAF44E925.jpeg

今見たら白抜き文字になってますね^^;

軽微な内容は修正していってるのかなぁ・・・

・・・

ナイスの件は軽微じゃないのかなぁw
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター

キャプチャ.PNG

ちょっとした提案を。
Today's Happyのところ、Happyコメントがランダムに出る様に改良されましたが、ここをリンクにしてそのスレッドに飛べる様にすると、これまで気が付かなかったスレッドに出逢えたりして良いのでは?

2018-08-03_11.10.56.png

あむにゃん
ラルさん

Safariですか?
mineoアプリだと正常に白抜きの文字になりますよ。
数字が青文字になるのはiPhoneの仕様みたいです。
7桁~14桁までは電話番号のハイパーリンクに変換されてしまうようです。
ためしにその数字をタップしてみてください。その番号に電話かけようとしますから。
メモ帳も同様で、勝手にハイパーリンクに変換されますよ。
15桁だと下線だけになって、荷物の追跡番号と認識してます。

☟ここによると、meta要素を追加すれば回避できるみたいですが・・・。
https://lab.syncer.jp/Web/HTML/Snippet/5/

IMG_00223.png

4インチ愛用者としては(トップページはともかく)、個別ページのヘッダーは最低でも中央、できれば右側くらいにしていただきたいものです。

今回もそのうち慣れてしまいそうですが…
 
>あかむりんちゃん
>Safariですか?

自分の先のコメントは撤回します^^
さっきのスクショはChromeの方でのスクショでした・・・
Safariの方で見たら白抜き文字じゃなくタップしたら、まさにその番号に電話かけようとしたww


・・・


あとmeta要素を追加ってのは、自分にはやり方がわからん・・・
╮(´•ω•)╭
  ワカンナイヤ・・・
(うん、あんたには無理やッ!)
(あとなPiroschkaさんやッ!)
\(#´▽`)人(´▽`#)ノ
       ウェーイ♪


ありがとうございます。
ラルさん

meta要素、自分でもやり方わかりません。
(๑´ڡ`๑) てへぺろ☆
「ふわっとした企画を・・・」のデザイナーさんがどうにかしてくれたらって思ってコメしました。
勘違いさせてスミマセン。
(´;ω;`)

それと・・・
あかむりんじゃないし~!
プンスカ ٩(๑`н´๑)۶ プンスカ!
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
あかむりん、、 *^艸^)プププ カワイイw

今度呼んじゃったらゴメンね~

731A6E50-52AB-4251-8810-94B11168EB6C.jpeg

私のコメント出てたので
嬉しいです。
あかむ…じゃなかった、Piroschka隊長

ありがとうございます♪
ほんとだ!アプリで見たら 白抜き文字になってますヽ(^0^)ノ
iPhoneの仕様だから仕方ないのかな😓
アプリを使ってね♪ってことかな(笑)

meta要素
隊長にもラルさんにも分からないなら 私に分かるはずもなく… 何方かお分かりになる方いらっしゃらないかなぁ
トップページHTML サイズ
2018/7/3 約87KB
2018/8/3 約110KB

約20KBほど増えている

CSS,JS等を除いて
もう慣れてはきましたが,,,,,
PCでマイネ王トップページは何度開いてもなれません........

後は緑がきつすぎ..............??
使いにくくなった感じですね。
ほとんどPCから見るのですが、スマホで見たら・・・閲覧する気が失せました。

この際、あちこち表示をブロックしようと連日格闘してます。
もう HAPPY METER とか見なくていいやって気になってきたし。

スマホの方は Chrome で見ていましたが2画面分スクロールしないとQ&Aの投稿にたどり着かないとかユーザーインターフェースとしてあり得ない気がするので Firefox へ変更して色々設定中…。


ガイド?のQ&Aや掲示板のところの表示は幅が違うのは操作ミスをしやすいので早急に改善して欲しいところですね。

king-top.png

Firefox と uBlock Origin で、トップページをばっさりとやってみました(画像 右)。
すっきりしすぎ?
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
スッキリしますね。
まあ、トップページはマイネ王に慣れていない人用だと割り切れば…

でも、ナイス!だけは何とかして欲しいですよね。って、しつこいですが。
 気のせいかも知れませんが、マイネ王をさまよった後に、他のアプリを開くとハングアップする確率があがったような気がします。
 履歴の削除やメモリの解放で復活はするのですが、、、。

 皆さんはいかがでしょうか。
> しん@山形 さん

詳しくは確認してみていませんが、スマホの方で Chrome と Firefox でマイネ王を見たりした後に別のアプリを起動すると高確率ですぐに落ちるのでメモリ状況を見てみたら 2GB のうち空きが 120MB とかになってました。

以前の状態は分からないのですが、相当メモリを消費している可能性はありそうですね。


今のところ確認したのは普段使っている au XPERIA UL SOL22 Android 4.2.2 だけなので、他の端末(ARROWS M03 Android 6.0.1)での状況は未確認です。
> 真里亞さん

 やっぱりそうですか。いよいよスマホの初期化かなと思ってたました。
 マイネ王のせいかもということで、とりあえず初期化はペンディングします。
 ありがとうございます。
まあ軽ければいい。
と思います。
コスパと機能重視で。
> しん@山形 さん

こまめにメモリの空きをチェックしてみたのですが、思ったより増えるという状況は今のところ出てないです。

履歴削除やメモリ開放で改善するという事であれば、他にインストールしているアプリとの兼ね合いもあるかも知れません。
端末側ではないと思いますので初期化しても同じアプリを入れなおせば結局は再発するのではないでしょうか?

現在お使いの機種は分かりませんが、機種変更しても同じアプリが入っていれば同じような現象が発生する可能性はあるかもしれないですね。

SOL22_Firefox_20180806-1.jpg

格闘の甲斐あって、スマホでも見れるぐらいにすっきりしてきました。

なぜか初回表示時は効かないみたいなので一度リロードが必要になるあたりはご愛嬌というところかな。


Today Happy を見る事は無くなりました^^;
> 真里亞さん

 わざわざありがとうございます。
メイン機種のzenfone3は比較的簡単にメモリー解放ができるので、それでしのぐことにします。
 ちょっと様子見です。
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
ナイス!とチップの丸文字の色がメンテ前に戻りました。
目出度い。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
👆戻って良かった!
見やすいのが一番ですよね!
ナイス!とチップの丸文字、直った~!!
ヽ[⊙Д⊙]八[⊙Д⊙]ノイエーイ

青色が眩しいぜ♪
やっぱりコレでなくちゃ☆
👆で要望したのですが、ユーザーの皆さんも希望された通り、「ナイス」が元通りになりました。

早速の対応、有難うございました。さすがmineoさんです。仕事が早い!
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
色々言う人も居ますが、出来ることを対応してくれるのは嬉しいですね。
こんな所は好きです。
チップいただいたサイン(黄色い○)も復活しましたね♬

あれ、とっても助かるんですよねー。戻って良かったです♡
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。