マイネ王自転車好きの休憩所。ユル~く語りましょう。

モバイル・IT

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また、スレッドのタイトルを変えました。
サイクリストだけの掲示板と誤解される恐れに気付きましたので。
乗っていなくても、自転車に興味があるなら、ゆったり話をしましょう。

スレッドのタイトル変えました。
旧タイトル『ひっそり投稿。マイネ王には自転車好きの方はいらっしゃいますか?』
最初はマイネ王メンバーの中に自転車好きさんがいらっしゃるかな?って問いかけのつもりでスレッドを立ち上げました。
そしたら、思いがけず沢山の方に参加して貰って感謝です。相応しいタイトル思いつきませんが、取り敢えずベタなタイトルに変えました。

==以下オリジナル==
3月11日に自転車を替えました。これまで載っていたのが上の自転車です。
一昨年冬までずっと車で通勤していたのですが、駐車場が使えなくなって仕方なく自転車通勤を始めました。
普通の自転車に乗っても面白くないし、車に積んで観光地を廻るのも良いかなと、ちょっと変わった自転車にしました。
でも、乗ってみると結構楽しめますね。通勤だけで無く、近所のサイクリングロードをポタリングしたりして、Googleから提供が終わったはずのMy Tracksを使って走行ログを付けました(よし、これでモバイル関連話題の縛りもOK)。
ログを積算している内に、こんな走行性能の悪い自転車でも5,000kmを後に出来ました。
楽しい自転車なんですけど、頑張っても平均速度は15km/hr位しか出ないんですよね。中々遠くには行けません。 (@_@)

4Lavie3.jpg

そこで、一昨日買い換えたのがこれです。9段変速だし、もっと早く走れるかな、と。
でも、昨日20km位試走したときの平均速度は16km/hrでした。 (;。;)
ギアが良くなってもエンジンがショボければダメですね。

前置きが長くなりましたが、マイネ王メンバーには、自転車好きの方がどれ位いらっしゃるのか知りたくて、ひっそりとスレッドを立ち上げてみました。
「自転車乗ってますよ」とか、コメント戴けると有り難いです。
私は、ここに書いた通り、折り畳み自転車しか乗っていませんので、色々教えて戴けると嬉しいです。


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コメント 2915

ぐだぐだしているうちに連休は終わってしまいました…。(滝汗)
少なくとも仕事の疲れは取れたのでよしとしておきます。

ようやくメンテした、など。

[今日の.....]
●ワックス掛けました。
2台分です。ソフト99の「フクピカ キズ消し鏡面仕上げ」を使いました。
買っておいて全然使ってなかったという。(苦笑)
確かにこれでワックス掛けすると結構きれいになります。今までメインで使っていた「フクピカ艶」よりもしっかりと拭けてしかもかなり使い勝手が良いのか、1枚で2台分拭ける位に持ちは良かったです。

磨くと艶も良くなりますし雨や泥はねにも若干強くなりますからね。
定期的なワックス掛けはやっておいて損はないですね。

●最近走ってないなあ~
ですよね。(^^)

●空気圧
街乗り用を一気に上げられる限り上げました。(450KPa位まで)
簡易メーター読みで 480KPa位なのでそんなくらいだと思います。
リア側がエア抜けしてたんですけど、よく観たら「バルブが緩んでいた」模様です。誰かいたずらしたな?(プンスカ)

ロードの方は抜けもないようですけど、そのうちまた入れておきたいと思います。フレンチバルブ用のポンプ、買ったほうが良いかなあ?。

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ああ、毎日が.....(謎)

[今日も話題<えっ?]
●何故か乾パンが花盛り.....
業務先で非常持ち出し袋の非常食を入れ替えた模様です。
その関係上、なぜか非常食として入っていた入れ替え対象乾パンが「ご自由にお持ち下さい」となっていました。
でも全然持っていってる気配がないんですよねえ。皆さん気が付かないのか、小休憩時に観ていたんですが、そもそも「乾パンは要らんわー」みたいでした。(v_v)

私、乾パン好きですし、別に「非常食だと思って食べる」こともなく、普通にお菓子として食べるのも何とも思わないです。むしろ「あるならボリボリ食べちゃう」位なので、いくつか頂いてきました。

昨今の乾パンはメーカーによって若干味付けが異なるようで、乾パン自体でも若干甘みのあるもの、若干塩気に振ってるものなど、食べながら「商品開発上、食べ飽きない工夫をしてるんだなあ」と改めて感心しました。

※ちなみに複数メーカーの乾パンを少しずついただきましたが、どれも
 私には大変美味しかったです。ボリボリ食べてたらいつの間にか
 2缶分食べてました。カロリー摂取しすぎですね(涙)。

●東京23区のドコモ・バイクシェア、鋭意拡大中!
実は先月1/16から目黒区でもドコモ・バイクシェアのサイクルシェアが開始となりました。今まで渋谷区までしかなく、時々現在の仕事先から打ち合わせで渋谷に出向いたあとの戻りなどで「ああ、途中寄れれば便利なんだけどなあ」と思っていたところでしたから、まさに「渡りに船」です。

目黒区で導入した車両は先に品川区が導入したのと同じ、Panasonic製の大型車両で、カゴが非常に大きく、かつバッテリも高性能で長持ちする最新版でした。
流石にそろそろ初期導入車両のうち、ブリジストン製がくたびれてきたので、今後は Panasonic製が中心になるんですかねえ。

乾パン、私の所でも入れ替えに伴い「ご自由に」がありました。
缶詰の乾パンでした。持って帰って開けてみたら、なぜか氷砂糖が混ざってました。
美味しくポリポリかじりました。

氷砂糖を囓って唾液を出して、乾パンで水分取られるのに対策しようとしたのかしらん。

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とても寒い冬らしい日でしたが、せっかくの連休なので70km強の距離を走ってきました。(^^) サイコンの記録では気温が4度から2度くらいだったようです。

走り始めてすぐ、ケイデンスセンサーからデータが来ていないのに気が付いて、ボタン電池の交換をしたのですが外れにくくて苦労しました。工具のマイナスドライバーの先を当てて外しましたが、途中で諦めかけたほど。(^^;)

寒さだけでなく風が強くて、ギアを軽くしないと逆らえないほどでした。手がかじかんで来て、最後の方はドリンクボトルの両サイドに圧力をかけられず、ドリンクを飲むのに苦労するほどに。

途中で道路の工事現場用に車両を交互に通行させる信号が設置されていて、赤だから待ったのですがガードマンから「早く、行け」みたいな指示をされて困りました。一応、自転車も軽車両なのですが、そういう意識が無いのでしょうね。(´・ω・`)

月末近くに心肺運動負荷試験を受ける予定です。糖尿病で血糖値コントロールが欠かせないのですが、運動の目安などを科学的に判断するのだとか。マスクを付けてエアロバイクを漕ぎながら、心電図などをモニターしつつ計測するようです。

今後も運動は継続するつもりなので、指標が出るのはありがたいですね。(^^)/

親戚宅のママチャリ。

前ブレーキの復旧修理完了。
(犯人は◯リンピック某店。)

親戚が、以前にオ◯ンピックにLEDライトに変えに行ったら、自転車の担当者からもうシューを変えた方がいいと勧められて、言われるままに替えさせられた前ブレーキシュー。
そしたら、猛烈に煩くキーキー鳴く様になってました。

そんなうるさいリムブレーキなんて初めて見たので、修理を先送りしてたんですが。

で、ググってみたら、どうやらシューの当たり方が悪いとリムブレーキが鳴るんだそうで。

シュー取り付けを雑にやられたみたいで、アーム(…って言うんですかね?)が少し曲げられてしまってたっぽい。
僅かながら、乗ってる人間から見て「逆ハの字」状にシューが付いていて、それでキーキー鳴っていました。「ハの字」になるように調整して、ようやく、普通に音のしないリムブレーキになりましたよ。

しっかしねえ…、どうなってんでしょうね、オリン◯ック某店の自転車担当は。ほんとにねえ…。
ダイナモライトの取り付けもリムブレーのシュー交換も出来ないとか。

電球ライトからLEDライトにしたい…と行ったのに、取り付けができないからと電球ライトに。しかも、元からついてた電球ライトは配線切っちゃったからもう使えません、と新しい電球ライト付けられて、それがグラグラで使えない取り付け状態のままで調整も出来ないとか。新しい電球ライトの費用は取られてますよ。…え?…もうね、意味分かんない。
頼んだ事は出来ず、余計な事をして駄目にしちゃってるってのがね…。

親戚が後日、ちゃんと乗れる様に直してくれと頼みに行ったのに、これ以上は調整出来ないって断られて、ガタガタのままで帰ってきてるんですから。(これがまた滅法、押しの弱い親戚なんですよ。)

あああ、こんな事書いてたら私がなんだかクレーマーみたいじゃん!全くもう。オリンピ◯ク某店め!!

オリンピッ◯の整備があり得なさ過ぎて。嘘みたいだけどホントの話なんですよ、これが。しくしく。
自分が一緒に行ってたら、絶対文句言ってやるのに!

ともあれ、ようやく全復旧完了しました。やれやれ。
(ペダルのベアリング周りメンテと、リヤハブのベアリング周りのメンテと、リヤタイヤ交換は、私の趣味で勝手にオマケw。)

>wagamiさん
自転車を購入したり整備するなら、量販店ではなく個人経営の自転車屋さんに頼むのがよいのかもしれませんね。
量販店のすべてが悪いとは言いませんけど。
言い訳してまともな整備も出来ない人には、作業してもらいたくないですよねぇ…。(滝汗)

wagamiさん>
BAA対応ブレーキシューだったらシュー当たりを調整する必要もない(もともとそんなに精度が出るブレーキキャリパーじゃないですしね)んですけどね。一体どんなブレーキシューをつけたんでしょう?。

※私は SHIMANO 105向けの R55C4を普通のシティサイクル向けキャリパー
 に付けてますけど、シューだけ交換だったらキャリパーの交換→調整
 よりは工数が少ないので楽ですね。

でも普通調整できるブレーキシューを使うんだったらブレーキシューチューナーでも使ってきちんと付けるものだと思うんですよ。慣れてるから使わないんですかね?。それもどうかと思います。

私の場合、ある程度は自分でチューニングしますけど、最終的に点検整備として「イオンバイク」辺りに持ち込んじゃいますね。ロードバイクでも扱えるところが多いですし、そこそこリーズナブルなので。
一番大きいのは「料金を WAONで支払える」ので、WAONポイントも貯まります。:)

うちから一番近いところはまあそれなり距離がありますから、調整・整備で出向く際は細心の注意で安全運転して行きます。それよりも緊急度が高い場合はまず近くの自転車屋さんへ持ち込みますけど。
(幸いにして近くのサイクルベースあさひはそこそこ丁寧なので、まあ信頼できるところです)

多分ね。
こに書かれてる皆さんはお高い自転車を持ち込むから、きっと自転車チェーン店も慎重に対応するんだと思いますよ。

激安のママチャリや子供チャリの客だと、新人の練習台なんだろうな、と感じますもん。明らかに舐められてます。

サイクルベースあさひで買った時も、新車整備が酷くて。
チェーンはパンッパンに張っててペダルが少し重くなるほど。
ブレーキはアジャスターの調整シロを使い切ってるのにレバーが遠くて硬い状態。
楽して組み付けてるのが手にとるようにわかるレベルです。
これではブレーキがあまりに酷いから、少し元のワイヤーを緩めて遊びを持たせられる様に直してくれ、って言ったら、もうアジャスターで目一杯緩めてるので元のワイヤーを緩めなければ対応できない、一回組み上げたのを緩めたらワイヤーの強度が落ちるから、もうそれは出来ません、と一番若いお兄ちゃんに断られましたよ。


んじゃ、あんたがそんな組み付けした時点でアウトじゃん!終わってんじゃん!ダメ作業じゃん!!
…って思うけど…でも…一人で来てる訳では無いので、そこはグッと飲み込んで。
買って帰って、本人が使う前にチェーンの張り調整とブレーキワイヤーの調整をこっちでやり直ししましたよ。

新人の練習台が必要なのはわかるし、安い自転車がそうなるのは仕方ない事だと思うけど、でもちゃんと出来てるかどうか、チェックくらいは上の人が一応しとこうよ…orz。

(でもね、近所でマイナーな部品取り寄せをやってくれるのはそのCBAの店舗だけなんですよね。そういう点では頼りにしてますし、きちんとしてるなあと思いますけど。
でも、最初に話す人には???って顔されます。そして、店の奥から別のわかる人が出てきてくれてから、きちんと話が通じる様になります。

サンダル履きで激安激古ママチャリに乗ってくとね、どうしてもそういう扱いを受けるものなんだろうと思いますよ。)

>wagamiさん
私がひいきにしているスポーツ自転車専門店は、ママチャリの修理も丁寧に対応してくれます。
ショップの方針とかスタッフさんの意識に問題があるのではないでしょうか?
個人経営の自転車屋でも、整備の下手なところもあるので活発にブログを更新しているところが良い店を選ぶ基準になるかもしれません。

wagamiさん

災難でしたね。一般的にホームセンターの整備能力は専門店に比べて劣るのかも知れませんね。

でも、専門店でも、私が☝で書いたみたいな「トンでも整備」をする人も居ます。
人によるのでしょう。
そういえば、昔乗ってたStridaで某ホームセンターに行ったら、自転車担当の方から熱い眼で自転車を見つめられて、翌月ホームセンターの在庫にStridaが並んでいた事も有りました。
その人から自転車の整備を受けたことはないのですが、自転車好きなんだなと言う感触は受けました。きっとあの人はちゃんと整備するんだろうなと(根拠は有りませんが)、思います。

親戚宅には、亡くなったじいちゃんが自転車買ってた、近所の自転車屋さんに頼む事を勧めてます。

年配のご夫婦がやってる小さな自転車屋さんですが、きちんとしてて安心してお願いしてますよ。

wagamiさん>
> 多分ね。
> こに書かれてる皆さんはお高い自転車を持ち込むから、
> きっと自転車チェーン店も慎重に対応するんだと思いますよ。
> 激安のママチャリや子供チャリの客だと、新人の練習台なんだろうな、
> と感じますもん。明らかに舐められてます。

え、私のフラットロードこと FREEDOM FLATはお安いですよ。普通に¥60,000-前後ですもの。(標準価格)
それにシティサイクルもサイモト自転車のですから大したものじゃないですよ。

ただ双方共通ですが「可能な限り整備に出す前にはきちんときれいにして持っていってる」のはありますね。
やっぱり作業される方も人間ですから「作業で汚れそうと思うよりは『これはきちんと作業しないと!』と普段から点検してる様に思われる車両」で持ち込んだら違うんじゃないかと思ってみたりします。

※実際にそんな感じですね。特にシティサイクルはメッキ部品が
 錆始めてるので可能な限りステンレス部材へ交換か、またはアルミ
 部材へ変更してます。(強度なりを観て交換)
 あとは偶にワックス掛けてあげてるくらいですかね。

昨今ですがお金を払って観てもらうのは「お金払ったんだからそれだけのサービスなり結果は提供してね!」の意味だと考えてます。
ただ「払った金額に応じての価値」と自分でも厳命してますので、無茶は言わないですね。

そんな事言うくらいだったら自分でやるか、または「もっとお金かけて徹底的に点検整備してもらう」方が時間、または金銭面で価値があります。

>wagamiさん
バックストラップの無いサンダルを履いて自転車を乗ることは、あまりおすすめ出来る行為ではないですよね。
私自身、小学校の頃はそんな事を考えてなかったので学校のプールへ自転車で行くときはサンダル履きでした。(滝汗)

整備不良や新車整備に関してですが、金額の大小に関係なくきちんと対応してもらうべきかと。
出来ないなら出来る人に交代してもらうことも必要です。
本来ならば、初期不良や作業のミスであればショップ側が無料で対応する事案ですから。

昨今「残業なしで生産性を追求」の業務ですので.....。
→実際に疲れますよ、ええ。時間は節約できますけど。:(
※節約に貢献できない方とはお仕事したくない、的ななにかです。

[お休みの日の話題]
●乾パンが.....
美味しいので、せっかく補助食料として頂いていた分を食べつくしそうな予感です。おかしいですね<色々おかしい。
三立製菓のではなく、他メーカーのものだと前に書いたとおり「メーカーごとに特徴あるお味」なので、これもまた「飽きが来ないなあ」と感じます。
→非常に美味なもののお味も覚えていますけど、素材なり基本的な食材のお味で美味しく頂く方法を覚えるのが料理の中では一番重要ですね。

●自転車も同じようなもので.....
そりゃあ高い車両を買って使うほうがいろいろ捗ると思います。
でも「そこそこの性能と価格で如何にうまく使いこなせるか?」も重要なのかなあ?と最近感じます。お値打ち車両を見抜く選択眼はやっぱり必要ですねえ。
→と思うので、可能な限り色々なショップへ通って顔を覚えてもらう方向も良いのかな?なんて思ってみたりします。

あ、アルカリイオン水もらってこなきゃ(^^;;;)

明日も休日出勤とか、繁忙期とはいえ休み抜きでは本来のパフォーマンスが発揮出来ないと言いたいです。
週55時間以上の仕事は、やるだけ時間の無駄というデータもあるそうです。(苦笑)
月に80時間オーバーの残業をしたことがありますが、疲れすぎてまったく仕事が手につかない状態でした。

>ばななめろんさん
スポーツ自転車でコスパ重視なら、台湾メーカーかTREKだと思います。
製造台数が多いと量産効果で安くなりますので。
欧州のメーカーは、割高感が強いです。
私はセカンドバイクにGIOSのMISTRALを選びましたがコスパ重視です。
ロードバイク用のホイールが流用出来るのは、私にはメリットが大きかったです。

やばい
通勤用自転車の錆がひどくなって来た。

冬場は消雪パイプの錆水と消雪用のエンカリ(融雪剤(塩))の影響で錆易いです(T^T)

チェーンとギアは良いけど、BB辺りは外した事無いから怖いんだよね
来月連休有るから練習がてらチャレンジ為てみます。

もし、注意事項やアドバイスあったらお願いします。

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クロスバイク、ROMA2のコンポーネントをSORAから105へ交換してみました。(^^) 変速も9速から11速へ。

今まであまり意識していなかったのですが、リアのギアを重くしていく時は1段ずつですが、軽くするほうへは2段ごとに変速していけるんですね。(^_^;)

変速レバーを強く押せば2段、軽く押せば1段ずつ変わります。今回の換装で軽いほうから2段目と3段目の間がしっくりこなくて、ショップで何回か調整して頂きました。

変速レバーがまだ硬いのですが、使っているうちに多少マシになってくるとの事。元々、押し込みはしっかり硬めだそうです。

ちなみに前後のブレーキレバーは105相当の物を用意して頂いたものの、刻印等は無く違いが無かったのでそのまま。ワイヤーだけ新しくして貰いました。

リアのスプロケットは最新版では無く、一つ前の型番でショップに在庫があった為、割り引き価格になりました。強い拘りは無いので問題ありません。(^^)v

全体的に馴染んでくるまで少し掛かるそうなので、様子を見ながら楽しみたいと思います。暖かい日も増えてきたので、サイクリング・ポタリング日和の際には積極的に出掛けたいですね。

多肉サボ好きT君さん>
> 今まであまり意識していなかったのですが、リアのギアを重くしていく
> 時は1段ずつですが、軽くするほうへは2段ごとに変速していけるん
> ですね。(^_^;)

あれ?逆じゃなかったでしたっけ? STI RapidFireって?
→進段は2段(深く押し込み)、降段は1段。

もともと進段側でストロークが確保されているのはそういう仕様だったはずです。

それと RapidFireのシフターって8段の Claris用、10段の Tiagra用以外はなかなか在庫がないので、それ以外のスプロケにするとなかなか難儀すると記憶してます。
私のFREEDOM FLATはもともと Clarisなので8段分しかクリックポイントがありません。逆に RapidFireのシフターを変えれば(Tiagra用へ) Clarisでも実は 10段対応してる、というのは SHIMANOの資料から確認してます。

今日も休日出勤だったので、4週連続勤務がほぼ確定状態です。
去年もそうでしたが、2月は2日間しか休みが取れません…。(滝汗)

>T君
クロスバイクのコンポ載せ替えとは、贅沢なカスマタマイズですね。
やはり、11速化すると滑らかな変速になるのでしょうか?
私のクロスバイクは、本体よりもガーミンのサイコンの方が高かったりします。
コンポ載せ替えは高いので、5万円くらいのホイールに交換してみたいと思ってます。

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OGK技研から、簡単に脱着可能なモバイルスタンドが発売されるとのことです。
サイクルスタンドが無い場所でもロードバイクを立てたまま駐輪出来る優れものです。
お値段が7000円とのことなので、どの程度売れるのかは未知数ですけど…。(汗)

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>ばななめろんさん

>あれ?逆じゃなかったでしたっけ? STI RapidFireって?
→進段は2段(深く押し込み)、降段は1段。

以前は逆バージョンも出ていましたが、早々に廃れてしまったそうですよ。今は軽くするほうに二段、がスタンダードみたいです。

>所沢条司さん
ギア比の関係で、スムーズに走行速度に合わせて変速していけますね。(^^)

ギアの丁数は変えなかったのですが、ショップの方から「前ギアを乙女ギア、いっときます?」と聞かれて、少し揺らぎましたけど今回はそのままとしました。

多肉サボ好きT君さん>
> 以前は逆バージョンも出ていましたが、早々に廃れてしまったそう
> ですよ。今は軽くするほうに二段、がスタンダードみたいです。

えー、それってあまり意味ないように感じるんですけどねえ。

※加速用に進段が2段のほうが使いやすいんですけど.....(;_;)
 皆さん軟弱だなあ<それは違う。

逆に進段が1段ごとだと車で言うキックダウン的に落として一気に加速するのには向かないので、私は困っちゃいます。
→そういう走り方をしてます。

今日は4週間ぶりの休みでした。
とはいえ自転車に乗る体力と気力がなかったので、夕方にサイクルショップでだべってきたくらいでしょうか…。(苦笑)
そろそろ温かくなってきたので、ロードバイクに乗りたいところです。

あれ??T君とばななめろんさんの2段変速、同じ事を言っている気がするのは私の読み間違い?
私の折り畳み自転車は、上り坂に気付くのが遅れてペダルが重くなっちゃったときに、『ガッ!』っとシフトを押して2段分ペダルを軽く出来ます。
その事を仰ってません? >ばななめろんさん、T君

話は変わって。
この所、青森のプロジェクトに関わって自転車の走行距離がぜんぜん伸びない状況でしたが、今日青森に来てみると雪はまったく残っていませんでした。そろそろ折り畳み自転車の利点を生かして、こっち(青森)に自転車を持ってきて乗ってみようかな、と、思ってしまいました。

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>4Lavieさん
上り坂に差し掛かった時に、二段ごとにシフトして軽く踏めるのが今のスタンダード。で、以前あったのが逆パターンで、スピードアップしたい時に重い方へ二段シフトできるものです。

どちらの方が需要があるのか、と言った事で前者に軍配が上がったのでしょう。私はスポーツ自転車歴が浅いので、古い情報は知らなかったのですがショップのスタッフさんに教えて貰いました。(^^)

画像は輪行バッグとフォークフォルダー。まだ予定はありませんが、いずれ遠いところへも走りに行きたいですね。値札を剥がしておかなきゃ。。。(汗)

4Lavieさん>
多肉サボ好きT君さん>
> あれ??T君とばななめろんさんの2段変速、同じ事を言っている
> 気がするのは私の読み間違い?
> 私の折り畳み自転車は、上り坂に気付くのが遅れてペダルが重く
> なっちゃったときに、『ガッ!』っとシフトを押して2段分ペダルを
> 軽く出来ます。
> その事を仰ってません? >ばななめろんさん、T君

動きを再確認するためにさっき RapidFireをいじってきました。
※Claris 2400系なので>FREEDOM FLAT

ついでに取扱説明書も参照しました。

https://bike.shimano.com/ja-JP/product/component/claris-2400/SL-2400-R.html

よくよく考えれば進段の表現が「トップ側→ロー側」ではなくて「ロー側→トップ側」だったら、私の表現だと逆になっちゃいますね。申し訳ありません。

※まあ、実際にロー側からトップ側にする場合も私一気に1段飛ばして
 2段あげちゃうので。その点から言うとあまり気にしてなかったとも。

いやあ、昨今自転車に乗ってませんでした.....(苦笑)

[今日の行動<えっ?]

●イオンレイクタウンとはなにか?
まあ、越谷レイクタウンに行ってきたんですが。お買物自転車で。
片道 15km位ですが、行きはナビの案内に従ってたらいつの間にか謎バス停名で有名な「エローラ」の近くまで行ってしまい、戻るのが面倒でした。(苦笑)

※「エローラ」ってのは「松伏町中央公民館」にあるホールの名称です。
 謎バス停として結構有名です。

で、イオンレイクタウンに着いてお買い物&お茶(というかコーヒーブレイク)してました。京都が本店の小川珈琲が出店しているので。
そこで特選のシングルオリジンとスイーツの組み合わせ、ってやつです。

お買い物は普通に「お野菜どっさりお買い得品」を漁ってきました。
意外にセロリとか癖のある野菜って人気がないようですね。:)

帰りも念の為ナビのルートを頼ったのですが、スマホナビだと結構側道へ勝手に飛んでしまうなど、GPS精度がいまいちなのかリルートしまくりで最後は「もういいよ。全行程の地図頭に入れて、あとはナビの案内を参考程度に聞いておくわ(苦笑)」になっていました。

Google Mapsが劣化したと話題になってますよね…。(苦笑)
無料で使えるサービスは、サービス内容の劣化も覚悟しないとダメなのかもしれません。

Googleのレビューで、お世話になっているサイクルショップの評価を読んだのですが。
両極端なのはよいとして、批判的なレビューは理性的ではないように感じました。
接客態度がよくないとありましたけど、レビューした人がどんな態度だったのかとかタイミングとかもありますし。
個人で経営するショップだと、混雑していると新規の来客まで目が届かない事もあるでしょうから。

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一時的に暖かくなりましたが、この週末は冬が戻ってきたような気温ですね。(^^;) 寒空の元、50kmほどロードバイクで走ってきました。

途中で足がつってしまい早めに切り上げましたけど、蚊柱のような虫の大群もあって走りにくかったです。菜の花が綺麗に咲いているので虫も動き出しているのでしょう。

いつもお世話になっているショップが隣の県へ移転してしまい、気軽に覗けなくなりました。車に乗せていくか、ロードバイクなら自走できる距離なのですが、今まで近かっただけに残念です。

近所に住んでいる友人がロードバイクを購入したので、暖かくなったら練習がてら走りに行きたいですね。別の趣味繋がりの高齢の方からも、スポーツ系バイクに乗りたいとの相談を受けているので、輪が広がると良いのですが。(^^)

少し前に右肩が痛くなり、40肩50肩と言われているものかと思って整形外科に足を運んでみたのですが、結果は首の方だそうです。右側の後方、神経が圧迫されたとか。

理学療法で伸ばしながら様子見になりましたけど、握力測定したら右側だけ極端に落ちていて焦りました。道理で筋トレの際に力が入らないはずです。色々と気を付けながら過ごさなければ。(^o^;)

昨日、花粉症対策にマスクを買いにサイクルショップへ行ったのですけど。
親子連れでロードバイクの点検の持ち込みがあったのですけど。
今年の春に私立高校の自転車競技部に入るお子さんのロードバイクが私のロードバイク2台分くらいのものでした。(滝汗)
私立高校だと親御さんも機材に大金を出す事が珍しくないとの話でした。

今度の土日にNAGOYA Cycle Sports Daysというイベントがイオンモール熱田て開催されるとのことです。
ろんぐらいだぁす!の作者の三宅大志先生と声優の東城咲耶子さんもいらっしゃるとのことです。
週末はお休みなので、行ってみようかなと考えています。

https://cyclesports-days.jp/

YouTubeにヘルメットの洗い方と動画がアップされてました。
そんなに難しくないので、気が向いたら試してみようと思います。

所沢条司さん>
> YouTubeにヘルメットの洗い方と動画がアップされてました。
> そんなに難しくないので、気が向いたら試してみようと思います。

ヘルメットの場合、内部のパッドが取り外せるようになっているものが多いはずなんで、それを毎度取り外して必ず洗っています。(GAIA-Rのは現行品じゃなくなったけど、でも OGKでは交換パーツとして出してます)

それ以外は普通に拭いて陰干ししてます。OGKのは結構お掃除しやすいと思います。

※でもちょっとお高いもののほうが何かと掃除しやすいなあ、と
 GAIA-Rを使っている私としては思いますね。
 変にデザインが凝ってなく、スリットがある程度大きいものがなにかと
 扱いやすいように思います。

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NAGOYA Cycle Sports Daysひに来ました。
目当てのろんぐらいだぁす!作者さんのトークショーとサイン会には間に合いました。
ピナレロの試乗車もあるので試してみたいと思ってます。
帰りは、大須のイオシスにて不要になったタブレットを売却する予定です。
買取価格がよければ、Xperia XZの白ロムを買うかもしれません。

イベントの帰りに大須のイオシスでXperia Z4 Tablet SOT31を売却してきました。
ピンク液晶なので買取金額は14500円とのことでした。
中古で購入して2年半も使ったタブレットにこれだけの値段がつけば十分なので売却しました。
docomo版のXperia XZが14800円であったので、買取のお金を元手に購入しちゃいました。(笑)
Androidからの卒業はしばらく先になりそうです。

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こんばんは。
皆さん、ご無沙汰しております。
関係していたプロジェクトが予想通り目出度く噴火して、最近はマイネ王国に上洛できない状況が続いていました。スレ主責任を果たせず申し訳ありません。

今日は落ち着いたので(と、言うか、はっきりと納期に遅れたので)、久しぶりに今日は休みました。
そこで、2月初めに愚痴を言った「8段ギアのチェーン飛び」対策のために買った、リアスプロケットを交換しました。
リアスプロケットの型番は、現物を確認して、シマノのCS-HG400-9だと解ったのでAmazonで調達。ついでに工具もAmazonで。
お昼前に車輪を取り外して、リビングに持ち込み。床に段ボール紙を敷き詰めて交換開始です。
思ったより簡単に分解できました。
チェーン飛びするのは、8段だけなので旧8段ギアを取り外して中性洗剤で洗浄しました。見た感じは全く損傷している感じはありません。
参考用に新品の8段ギアと並べて写真を撮りました。
上が摩耗した古い物、新品です。残ったグリスの黒色以外差がありません。見る人が見たら、違いがわかるのでしょうか…

「チェーン飛びの原因は別だったのかな?」と心配になりながら、取り敢えず新品スプロケットに交換して4kmほど試乗してきました。
結果は、「見事にチェーン飛びは無くなりました」Happy~~!

何かのご参考になれば。

別の話題。
古いスプロケットを写真撮影に為に水洗いし、そのまま放っといたら、約8時間で赤錆が浮きました。
皆さん、スプロケ/チェーンの給油はお忘れ無く。

不正確な表現を訂正します。

誤:上が摩耗した古い物、新品です。
正:上が摩耗した古い物、下が新品です。

変換する際のミスのようです。 失礼しました。

昨日のイベントでTREKのロードバイクの3種類を乗り比べてみました。
エアロロードバイクは、剛性が高過ぎて踏み負けてしまう印象がありました。
貧脚だとエアロロードバイクは宝の持ち腐れになってしまいそうです…。(汗)
イベントの帰りにサイクルショックへ立ち寄ったのですけど、そこでTREKのロードバイク完成車の24回分割払い金利0%キャンペーンがはじまるという情報がありました。

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暖かくなりライド日和なので嵐山まで走ってきました。(^^) 桜が綺麗なポイントもいくつかあって、じっくり散策したくなりますね。

朝の早い時間に出発したのですが、流石に少し肌寒かったので服装の調節ができる格好で出かけないと、日中は気温が上がるので汗ばんでしまいます。

ロードバイクで70kmほどの走行でした。速度などにこだわらず、良い季節を感じながら流す感じで走ったのですが、心地よかったです。

関西医科大学附属病院の健康科学センターで運動療法を受けたのですが、有酸素運動の目標心拍数が117拍/分で、132拍を超えると無酸素運動としての負荷になるそうです。

持久力アップを狙うなら132拍付近、踏み込み力アップを狙うならそれ以上の心拍数で、との事でした。個人差があり、私の場合は上記のようになるそうなので意識しながら走行したいですね。(^_^)

ちなみにInBodyの測定結果は左右の腕や体幹は標準あたりの筋肉量でしたが、両足が標準に少し届かない位置に。太ももの周長は左右共50cm超えてるんですが、まだまだのようです。体脂肪率は13.8%で良い数値でした。

T君、嵐山までサイクリングなんて、羨ましいコースですね。
こちらでは桜はそろそろ終わり、次のツツジを楽しみにしています。

心拍数を意識したサイクリング、私もちょっとやってみたい気が…

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昨日は天気がよかったので、まったりとロードバイクで走って来ました。
桜並木がきれいだったのですけど、花粉症で鼻水が出そうになったりで大変でした…。(汗)
3カ月ぶりだったので、大幅に体力が落ちていることを痛感しました。

>T君
桜の写真が凄くきれいですね。
季節感を感じられるのが、サイクリングの楽しみだと思います。

>4Lavieさん
心拍数やケイデンスはサイコンに表示出来ますが、意識して一定に保つのは難しいですよね。
GARMINのVaria Visionとサイコンを組み合わせれば、視線移動させずにチェック出来るようになります。
ネックなのは、5万円近くする販売価格でしょうか…。(滝汗)

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4Lavieさん>
スプロケの件、使用済の方が一部の歯で「回転方向へのねじれが無くなっているように見える(光線の具合でそう見えるだけですけど)」と感じました。

まあどちらにしてもチェーン駆動なので「滑らかに回らないスプロケはNG」って感じですねえ。

[昨今のお話]
●セコマさん、ありがとう!?
写真に何故かセイコーマート扱いの「北海道メロンモナカ」と「北海道メロンソフト」が写っていますけど、北海道に行ったわけじゃありません。
(そもそもそんな金があったら支払いしないとならんものだらけ(苦笑))

ご存知の方もいらっしゃると思いますがウエルシア薬局では日配品と呼ばれるチルド食品などで一部セイコーマートと同じものを取り扱っています。お値段はちょっとお高めなんですけどね。(北海道羽幌産の牛乳とか¥188-ですし)
で、実はそのシリーズで「北海道メロンモナカ(¥158-位)」と「北海道メロンソフト(¥298-位)」がウエルシア薬局の冷凍食品/アイスクリーム取扱店でも一部入荷しているのを確認しました。

※ぶっちゃけ郵便出しに行った帰りに寄ったんですが。無論ロードで。

大変美味でした。2つも一気に食べたら太りますね。(苦笑)
この日は何も食べてなかったのでOKですけど。

●懸案事項.....の改善?
はい、お買い物自転車の前カゴ交換をしないと。
ということで、ステンレス製ブラケットとステンレス製前カゴを Amazonで注文しました。
実は他にも掛け布団カバーの生地が掠れて破けてしまったのでそれも発注しました。

ですが「全部1箇所の Fab(倉庫というかファクトリーというか)にあるよね?」と感じまして.....?。

なんて書いていたら VISAデビットからの引き落としが mail通知あったので、多分在庫確認完了となったのですが、やっぱりというか「2回に分けて引き落とし」が掛かったので、こりゃあ別 Fabに物があるな?と。
→よりによって特大ステンレスかごだけ別会計だったので、
 多分これだけ別の場所かも?

明日の午前中着指定で指定掛けちゃったんですけど、本当に届くのかなあ?。午前中は家にいるから問題ないんですけどね。どうせ明日は天気が悪いらしいですし。

※今日は天気がいいからこれから走りに行ってこようかな?。
 本当は車両の清掃&ワックスがけを考えないとならないんだけど。
 でも明日雨なんですよね、関東圏。

かごを取っ外す!のを朝一からやってました。

シティサイクル系のハンドル&フォーク辺りの構造を理解はしていたのですんなり外れたんですけど、組み直しの際に「あれ?、ハンドルステムの固定用治具がない(円筒を斜め切りしたような形のあれ)」と気がついて探し回り。
最後は自転車をひっくり返してフォークあたりから振り出したら出てきました。(苦笑)

かごブラケットも錆&変形していたので今回ステンのブラケットも発注してあり、かごとブラケットをステンに交換の予定です。まあでかいかごですけどお買い物用には重要、ってことで。

あとは
・リアのフェンダーステー交換(もう部材は昔に買ってある)
・フロントキャリパーブレーキのデュアルピボットタイプへ変更(TEKTROかなあ?。この時にフロントフェンダー変形の修正も)
・リアホイール交換(合わせてスプロケ7段とローラーブレーキ化)

などを予定してますけど、そこまでやるんだったら「そろそろ新車にしたら?」って感じです。

※でも新車は新車でまだ先のお話ですね。仕事決まらんと。(涙)

[既にステン化した部材]
・フロントフェンダーステー
・フロントかごステー
・フェンダーステー小判(ステー取付部材。フロント、リア共に)
・かご取り付けネジ、ワッシャ

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雨が降ってきそうでしたけど、今日は自転車の前カゴやら色々届く予定だたので、自転車の分解と一緒にワックス掛けをしておきました。
習慣化しておかないと汚れたままになっちゃいますからね。

で、かごを付けたのですが......
で、でかい!!(写真参照)。まあ、承知の上で買ったので問題ないんですけどね。むしろ「こんなでかくてステンレス製の前カゴなんて早々販売店には在庫してないサイズ」なので。

●SST-C430 底でかーご(センタン工業)
http://www.sentankogyo.co.jp/product/sstc430.html
※付属の取り付けネジ、ワッシャ、底版、かご取り付け補助部材(4つ穴)
 が全て非磁性体でした。磁石に付かないのはかご本体と同じ。
 もしかしたらフルステンレスだったのかもしれません。

どの位大きいのかは Webでサイズを確認いただければと思いますが、近くのスーパーで古米扱いになる 29年産オーストラリア米(オーパス)の「5kgx4をマイバッグに入れた状態でもすっぽり入れられる」容量です。無論それでも変形しません。ステンレスかご、偉大です。(^^)
→ただし本来の耐荷重を考えれば間違った使い方ですので良い子は
 真似しないでね。:)

シティサイクルのタイヤ空気圧は英式バルブの平均よりかなり上げているので、その積載状態で戻ってくるまではかなりゆっくりと走ってきました。それでも揺らぎはしないですね。素晴らしいです。(^^)

※ステンレス製のかごブラケットはブリジストン製を Amazonで同時
 発注しました。そちらもかなり頑丈です。

ちなみにこのステンレスかご、今日のAMに着荷したのですが、その際にヤマト運輸のドライバーの方が「これかなり大きい箱ですけどものすごく軽くて。何が入ってるんですかね?」と聞かれたので「あ、自転車の前かごです」と答えておきました。妙に納得した表情で良かったです。(苦笑)

所沢条司さん>
> ふらつくくらいならリュックサックを背負えばいいのにと思うのですけど…。

バックパックを背負わずに自転車を運転してる、ってことは「バックパックがカバンと同じ扱い」ってことでしょう。だったら普通のカバンで良いはずですし。
それと「前カゴに何か入れてるだけでふらつくような運行をしない」のも当然ですね。(そもそもそういう場合に限ってノロノロ運転してる。自転車ってのはある程度スピード出さないとバランスが安定しないんだっつーの!>心の声)

> フレームにダメージが無ければ、カスタマイズして長く使うのは
> よいことだと思います。
> シティサイクルでも、良い物だとエントリーモデルのクロスバイクと
> 大差のない金額ですし。

うちのシティ車はそこまで高くないですよ。だってドンキで買ったやつですし。(当時¥19,800-+TAX。サイモト自転車の DACCARAT CRUZEで珍しいリアキャリア付&一部部品はステン&アルミ)
初めからハンドルやフェンダーがステン、ステム部はアルミだったようで、その辺りから錆びる事が多々あるシティ車とは違った部材選択でした。

まあフレームは鉄なので重量はそれなりにありますけど。(苦笑)
ただそろそろクランク部のBB(ボールベアリング)内部摩耗を確認したり、チェーン交換は考慮しないとならないって感じですね。(そろそろ6年位経つので)

シェアサイクルビジネスが中国では頓挫しかかっている、とのことで reportが出ているようです。

●もてはやされたシェアサイクル、早くも頓挫した理由
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00086/00062/

まあ、ドコモ・バイクシェアですら「自転車側に高価な IoT機器(動態管理用)を載せて管理しても十分なサイクルポートへの循環が難しくて、車両移動のコストが掛かっている」と言われてるくらいですし。

中国での既存事業者は「乗り捨て自由にしたらどうやって追跡するのか?」って考えなかったのでしょうかね?。利便性だけ追求するとこうなる、ということが示されましたけど、以前からこうなるだろうとは思っていました。

日本国内へも mobikeなどは入ってきましたが、結局「面の展開を行うには事業者だけでなく自治体などを巻き込んでうまく循環させるための知恵を絞る」って事が必要なんだと思います。

※そろそろドコモ・バイクシェアも「動態循環の分析ができてる」と
 思うので、特定利用者(特定時間帯に特定の地域間移動しか利用しない)
 の偏在でサイクルポートへ車両が集中する際の付加使用料を課しても
 良い時期じゃないかと思いますけどね。(苦笑)
 →そうなると今度は駐輪場の問題も出るでしょうけど、便利に暮らし
  たいと思うなら、便益を受ける受益者がそれだけ負担しないとうまく
  循環しないんだってビジネスマンだったら理解してもらいたい
  ところです。(日本ではそういうビジネスマンってあまりいませんね)

じんぱちさん>
> バックパックをシティサイクルのかごに入れて走っているのは私です。
> 大変申し訳ありませんでした。
> 今後は二度とこのようなことが無いように致しますので、どうぞ
> ご容赦頂けたら大変有りがたく存じます。
> 改めて、大変申し訳ございませんでした。

別にそこまで謝罪する必要はないと思います。
いちばん重要なのは「安全確保が出来るか否か?」なので、安全確保をないがしろにしてそういう行動をとっていなければ良いと思います。

ただ、私が前述しているように「自転車はバランスをとるために一定以上の速度で走らないと危険」ということはご承知かと思いますので、それと併せて「安全運行が出来る状態の確保」を第一に考えて運転するのが良いと思います。

要はですね「確実に出来るんだったらどういう運行をしても構わん」のですよ。ただそれだと世の中無秩序になるので法律なりマナーなり、というお話になるわけで。

その分別が付けられる方々ばかりであれば、私は「あまり条件付けなり制限事項は設けるべきじゃない」と思っています。

つまり現行の道路交通法なりは自転車運転者の状況を鑑みるに「何らかの制限を行わないと危険と判断される状況が大勢を占める」と考えられるわけで、今後共自戒を込めて「常に防衛運転に徹する」事が必要だと考えます。

※実際に私、普通に自転車運転中は指差し確認してますし、予測する
 中で最悪の事態を想定して常時運転します。
 そうじゃないと「他人以前に自分の命を守れない」のが、現代の
 公道における自転車の立場だと感じます。:(

コミュニケーションは、本当に難しいです。
感じた事を素直に発言すると思慮に欠けていると言われちゃいますし。
何の話かといえば、仕事の段取りの話なのですけど…。
普段から一言多いと言われるので気を付けないとですねぇ。(滝汗)

先週から風邪を引いているのですが、仕事が休めないのでこじらせ気味で咳をすると辛いです。
このままだと、GWまで自転車に乗るのはおあずけになりそうです。

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