マイネ王自転車好きの休憩所。ユル~く語りましょう。

モバイル・IT

4Lavie2.jpg

また、スレッドのタイトルを変えました。
サイクリストだけの掲示板と誤解される恐れに気付きましたので。
乗っていなくても、自転車に興味があるなら、ゆったり話をしましょう。

スレッドのタイトル変えました。
旧タイトル『ひっそり投稿。マイネ王には自転車好きの方はいらっしゃいますか?』
最初はマイネ王メンバーの中に自転車好きさんがいらっしゃるかな?って問いかけのつもりでスレッドを立ち上げました。
そしたら、思いがけず沢山の方に参加して貰って感謝です。相応しいタイトル思いつきませんが、取り敢えずベタなタイトルに変えました。

==以下オリジナル==
3月11日に自転車を替えました。これまで載っていたのが上の自転車です。
一昨年冬までずっと車で通勤していたのですが、駐車場が使えなくなって仕方なく自転車通勤を始めました。
普通の自転車に乗っても面白くないし、車に積んで観光地を廻るのも良いかなと、ちょっと変わった自転車にしました。
でも、乗ってみると結構楽しめますね。通勤だけで無く、近所のサイクリングロードをポタリングしたりして、Googleから提供が終わったはずのMy Tracksを使って走行ログを付けました(よし、これでモバイル関連話題の縛りもOK)。
ログを積算している内に、こんな走行性能の悪い自転車でも5,000kmを後に出来ました。
楽しい自転車なんですけど、頑張っても平均速度は15km/hr位しか出ないんですよね。中々遠くには行けません。 (@_@)

4Lavie3.jpg

そこで、一昨日買い換えたのがこれです。9段変速だし、もっと早く走れるかな、と。
でも、昨日20km位試走したときの平均速度は16km/hrでした。 (;。;)
ギアが良くなってもエンジンがショボければダメですね。

前置きが長くなりましたが、マイネ王メンバーには、自転車好きの方がどれ位いらっしゃるのか知りたくて、ひっそりとスレッドを立ち上げてみました。
「自転車乗ってますよ」とか、コメント戴けると有り難いです。
私は、ここに書いた通り、折り畳み自転車しか乗っていませんので、色々教えて戴けると嬉しいです。


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 2823

最近e-Bike元年なんて言われたりしていますしアシスト自転車もどんどん進化しているようですが、たまたまニュースでバッテリー不要のアシスト自転車とこんなのがありました。
SuperWheelと言うらしいですが4kgあるみたいですね、軽量を謳っているようですが。

スーパーマーケットのオリンピックの自転車店が販売しているフリーパワーなんて言うのもテレビ東京のWBSで見ましたが仕組みとしてはどちらも似たような物なのかな?
https://www.olympic-corp.co.jp/cycle/c20170913
重量はこちらの方がずっと軽そうですが。

我が家は坂道の途中にあるのでアシスト自転車は便利なんですが、根本的にはやっぱり自転車の重量とエンジン(自分の筋力)なんでしょう^^;
でも年齢が行った人や子供乗せの自転車にはバッテリータイプのアシスト自転車が一番良いのかな。

IMG_20181120_193412.jpg

そろそろ冬向けのアクセサリーがないとまずいかなあ?と思い.....

[今日の話題]
●結局また MAVIC
ということで、無くしてしまったフルグローブの代わりを探しに行きました。結局 SPORTS DEPOで購入してますが。(苦笑)
フルグローブは寒冷地前提で選択したの「AKSIUM THERMO」になりました。お値段¥4,200-程度。元値を考えれば悪くない選択かな?というところですね。

ちなみにグローブを探しに行って気がついたんですけど、店頭では黒の商品が多く在庫されているようです。全面的に黒だと昼夜問わず目立たせるにはちょっとなあ、と思ってやっぱり写真の色になってしまいましたけど。(日中は良いけど夜間だと目立たないですからね、黒は)

やっぱり MAVICになってしまったというか、PEARL IZUMIだと足が出まくる(&お財布に厳しい)、SHIMANOは丁度よいレンジの製品がなかったなど、店頭だと中々悩むところですね。

※昨今は Amazon Wardrobeの対象にサイクルグローブが入っている
 ようですので、そういう選択もありだと思いますよ、ええ。

●ワックスシートが無くなっていた.....
いつも自転車用にはソフト99の「フクピカ艶」を使っているのですが、今回は「フクピカ キズ消し鏡面仕上げ」(微粒子研磨剤入り)を買ってきました。正直フラットロード(FREEDOM FLAT)の細かな傷が目立ってきたからなんですけどね。
→主に取り扱いが悪いのも一因(苦笑)

まだ使ってないんですけど、次にワックス掛けするときはこれになりますね。ただ普通の自転車はステンレスの鏡面仕上げだったりする部材もあるので、研磨剤入りワックスシートで拭くと逆に傷が増えそうです。(苦笑)

[今日の話題]
●ハンドルグリップ交換のため.....
Amazonにエンドバー付きのハンドルグリップを発注しました。
初期のグリップが既にひび割れてきたので.....。
エンドバーを付けるにもハンドルグリップが 130mm前後なのでそれらを考慮してエルゴグリップ形状を付けるにはちょっと長さが足りなかったりするので色々考えていました。

本当は ergon gripにしたかったんですけどね。両方ショートのサイズ(ergon grip GS1ショート/ショート。 http://ergon-bike.jp/grips/gs1_ss.html )がなかなか売っていなくて、しかもお値段が結構な金額なので断念しました。

TIOGAのショートを考慮してたんですけど、結局 Amazonで評価の高いものを発注しました。明日には到着予定です。週末は晴れたら実際に使用感を試してみたいと思います。

でもですね、実亜エンドバーだけ別に買ってあるんですよ、以前。(笑)
うーむ、TIOGAのショートを買ってエンドバー別付けでも良かったかな?

サドルを買い替えました。表面の布地部分がぼろぼろになってきておりまして。
明日、交換してからサイクリングに行ってこようと思っていますが、おしりが痛くならないといいなぁ。

久々に走ってきました~。

●ということで.....
またいつものコース(to 海浜幕張)をゆっくりと。
※途中で何故か京葉市川PAに寄っているんですけど、そこは気にしない
 方向で(苦笑)。ついでに STARBUCKS RESERVE BARにも寄ってる
 んですけど(以下略)。

で、流石に交換用チューブなどを収納しておくツールボトルを買っておこうと思い、海浜幕張のイオンバイク(CYCLE TERRACE)へ行ったら、買い損ねた Panaracerの限定版キット(パンク修理セット+交換用チューブ1本+ケースで¥3,780-)の在庫があったので、ついでに SCHWALBEのリムテープ2本と一緒にお買い上げしました。工具は持ち歩いているのでなんとかなります。(苦笑)
→無ければ近隣のホームセンターなどで購入します。(苦笑)

ちょうど TOPEAKの Modula Cageにピッタリ合わせて高さ決めしておいた場所があるので、そこへ入れておきました。結構しっかりと収まってます。

●Amazonで買ったグリップですが.....
まあ、調整して使ってみましたけどそれなりに使えるかな?って感じです。しかしながら BICYCLE SEO(TOKYO BAYららぽーと店)に行ったら ERGON Grip GP5の在庫があってちょっとうらやましくなってしまいましたが。(まあ、お値段は3倍近く違いますけど.....)

●外環道の縁石段差でリアホイール歪む.....(涙)
気を付けてはいたつもりなんですが歪みました。結構.....。
25cだからやっぱり段差には弱いですね。(当たり前です)
なんとか手で応急処置して調整しましたが、こりゃあホイール買う方向になってしまうんでしょうか?(涙)
→Claris向け 8sスプロケが入手できないと場合によっては最低限
 リアコンポ入れ替え(Tiagra辺りに。RapidFireシフターも交換)
 ですから、めちゃくちゃ痛いです.....。
 流石に自分で交換はしたくないですが。

20181124_065445.jpg

明け方の気温が低く、朝からライドする気にはなれず、昼から走り出す事が多くなりました。(^_^;) 寒い季節は仕方ありませんね。霜が降りるようになればスリップが怖いですし。

出掛ける際も冬支度で完全防備。ある程度時間が経ってくると暖まってくるのですが、走り出しは寒いし休憩中に体温を奪われても風邪引きそうですしね。

昨日は嵐山まで60kmと少しを走りましたが、風が強くて向かい風の間は罰ゲームかと思うほど進みませんでした。が、折り返して追い風になったら怖いほどスピードが出たので自然と抑え気味に。(・・;)

風に煽られたのか、転倒しているシティサイクルの女性を見かけましたし、油断は禁物ですね。中断していたジムでのワークアウトを復活させ、筋肉痛があちこちに残っていたので、ほどほどのライドが丁度良い感じでした。

運動すると筋肉が血糖の消費をするので、低血糖だけには注意しながら走りたいところです。嵐山が観光客だらけで、補食のタイミングが遅れてしまい血糖値がかなり下がっていました。(・。・;

そう言えば、knog(ノグ) Oi(オイ) ベルを付けているのですが、良い音が鳴るものの歩行者や自転車に対して鳴らしても、気が付いて貰えるまで思ったよりタイムラグがあると感じます。

早めに鳴らすようにして「横を通ります」など声掛けをしながら通過しました。スポーツ系自転車に乗っている人は割りと敏感なのですが、シティサイクルや歩行者は反応が鈍い事が多いです。

何にせよ安全が第一ですので。いつでも止まれるようにしつつ、危機管理を怠らないようライドしたいですね。(^^)/

>ばななめろんさん
エンドバーを付けるよりも、ブルボーンバーに交換したほうが安上がりではないでしょうか?
高価なハンドルを定期的に買い換えるよりも、バーテープの方がコストが安いですし。
とはいえ、好みがあるので万人向けとは言い難いですけど。(汗)

Clarisの8sのスプロケットですが、消耗品なので購入したショップで注文すれば入手可能だと思われます。
ホイールですが、シマノのWH-R501のリアのみなら6000円くらいでネットショップで購入出来るようです。
リアホイールとスプロケットで9000円位かかるみたいです。

>T君
knog(ノグ) Oi(オイ)ですが、私もロードバイクに取り付けています。
かなり控え目な音なので、追い越しですれ違う時は声をかけたほうが早い気がします。(苦笑)

20181124_184302.jpg

天気が良くライド日和だったので、昨日に続き走ってきました。(^^) 風が少しあったものの、昨日ほど強くはなく走りやすかったです。

ロードバイクに比べ、足を付きやすくするためクロスバイクはサドル位置を少し低めに設定しているのですが、そこそこの距離を走る時は位置を上げたくなりますね。

ペダルが下方向へ回った時、やはり少し足が余っている感じがします。ただ、街乗りが多いクロスバイクは、咄嗟に停止して足をつく事もあり、その点と折り合いをつけなければいけません。(^_^;)

割り切ってロードバイク並みとはいかないまでも、サドル位置を上げてみて足の回しやすさや、力の入り具合など探ってみるのも良さそうです。

サドルに腰掛けたまま信号待ちなどはできなくなりますが、ロードバイクではそもそもしていませんでしたので、あまり問題にはならないかと。

後は今まで以上に安全運転で、急ブレーキになるような状況を回避するよう努めるだけですね。昨冬はあまりライドしませんでしたが、この冬は調子が良ければ沢山乗りたいと思います。

ask20181124.png

サドルは昨日交換していたのですが、サイクリングには今日行ってきました(写真は折り返し地点)。
調子にのって78kmほど(今年初めての70km超)乗ってみましたが、おしりはこれまでより痛くならなかったです(^^)

ちなみに、サドルは水平が基本ですが、スマホを水準器代わりにすると便利ですね。

今日は今日とて、都心往復でホームセンターを回ったりなど....でした。

●ちなみに交換したグリップの feelingは?
うーん、まあ価格を考えれば十分です。ただエンドバー相当部がアルミに白塗装なので、そのうち剥がれるでしょうね。(苦笑)
→ついでにいうと冬はグローブしてないと冷たくて握りたくない(^^;;;

●歪んだリアホイールはどうなった?
色々と軽く叩いたり歪みを取るようにして、なんとか回転が維持できて一先ず問題なく乗れる程度に修正はしました。じつはまだゆがんでるんですけどね。(涙)
→帰りにガンガン飛ばしてみたら普通に 40km/hまでは出たので、
 ハブ軸は問題なさそうですけどね。ただ連日 40km前後乗ってるので、
 流石に筋肉痛です。更に鍛えないと駄目ですね。(笑)

久しぶりにサイクルショップのツーリング会に参加してきました。
JR穂積駅前から平田リバーサイドプラザまでの往復だったのですけど。
初めて行く場所だったので、距離感がつかめず大変でした。
帰りは、長良川の堤防を北上したのですけど信号があまりなく走りっぱなしの区間が長かったです。
久しぶりにがんばったので、帰宅後から凄く眠いです。(苦笑)

mistral_b.jpg

クロスバイクを購入したいという衝動にかられている今日この頃。
ロードバイクは楽しいのですけど、気合いと時間がないと乗れませんのでちょい乗り出来る自転車が欲しくなってきました。
候補としては、GIOSのMISTRALの黒色を考えてます。
何故かというと値段の安さとリアのエンド幅がロードと同じ130mmだということです。
街乗り用なのでキックスタンドを取り付けるつもりです。

普段乗りのGIANTのマウンテンが廃車になり、クロスバイクを物色してると子供から素朴な疑問が。。。

「パパ、自転車買うの?それじゃ乗ってないの家にあるやん❗」

(゜ロ゜;えっ❗
あれは、ロードバイクやから。。。

「(? ?)おなじや~ん」
「パパのんもうひとつ買うんなら、私も新しいの買って❗❗」

ヤバい。。。(((((((・・;)


子供からアドバイスを貰い(笑)、オブジェ化しているロードを街乗り改造しようかと


そこで博識な皆様にお教え戴きたく投稿しました。


現行 23cタイヤ、WOLBER T430リム

28cに変更又は25c 問題点

28cと25c 街乗りの乗り心地差

タイヤサイズ変更、クロスバイク化
経験談等、お教え戴きたく宜しくお願い致します❗ ⌒0⌒

勢い余ってGIOSのMISTRALの注文をしてきました。
ロードバイクの購入価格の1/3以下なので、過剰な期待はしていませんがちょい乗りように役立ってくれるはずです。
人気のあるモデルなので、納期はかかるようですけど…。(苦笑)

>ulさん
タイヤも含めての交換となると4~5万円くらいにならないでしょうか?
リア10速以上のコンポが付いているのでなければ、ロードバイクを売却してクロスバイクを新調したほうが安上がりかもしれません。
ちなみに、私が注文したクロスバイクは本体価格が51000円(税抜)です。

連投してすみません。
ちょうど話題となっていたものの書かれたネット記事を見つけたので、リンクを貼っておきます。

■ロードバイクをフラットバー化して乗りやすくする手段。
http://roadbike-navi.xyz/archives/5725/

ママチャリのリングロック。

廃棄品を使って、捨てる前に調査と練習。
「カギなくした〜」のヘルプ依頼に備えて、構造把握と壊しどころを探ります。

結果。

GORINは、
かなり上手くやれそうです。大変脆弱な作り。破錠したあと上手く組戻しせば、再利用も出来るかも。とりあえず捨てる予定のリングロックからキーシリンダー回収したので差し替え用パーツとして保存。


BRIDGESTONEは、
壊し所は把握しましたが、しっかり出来てますね。耐破壊性能が段違いです。
ドライバー一本でサクサク綺麗に分解風にいけてしまうGORINと違って、耐破壊まで考えて作られてるのが、よくわかります。BRIDGESTONEは普通のドライバーだけではちょっと難しいかも。
勿論、切断工具持ち出せばすぐにロックを壊せますけどね。

いや…やっぱり「腐っても鯛」ですね。価格なりではあっても、その中でちゃんとしてますね、BRIDGESTONE。

という訳で、これでいつヘルプコール来ても、すぐに出撃出来ます。やれやれ、一安心。
今までは前輪の箱折れ錠しか壊した事なかったので、気になってたんですよ。いい勉強になりました。

所沢条司さん、アドバイス有難うございます❗

>ulさん
タイヤも含めての交換となると4~5万円くらいにならないでしょうか?

私のロードは当所は数十万しましたが
もう10年以上前で多分売れないです(笑)

リムはそのままで、タイヤ、チューブ、
舗道用にアシストブレーキで考えています。自分でやりますので部品代のみで。。
10000円位かな?

嫁がうるさく、マウンテンは粗大ゴミに
径の問題はあるけど、ハンドル外しとけば良かったなぁ(笑)

ulさん>
もともと 23cのタイヤを履いている状態で 25cに上げるのであればあまり違和感はないと思います。それよりもフロントフォークの間隔が十分取られているか(太すぎるタイヤだとフロントフォークに挟まってしまうため)が重要です。

※正直 23cと 25cであればあまり違和感はないようにも思いますが、
 こればっかりは乗ってみないと何とも言えませんね。
 ちなみに私の乗っている MIYATA FREEDOM FLATはもともと 25cの
 タイヤを履いています。内部チューブは ~25cまでの SCHWALBEに
 フロントだけ交換してあります。(バンクしてしまったので
 リムテープと共に)

28c以上になると今度はブレーキがキャリパーブレーキの場合に「現状の取り付け位置だとホイールごと外せなくなる(タイヤが太くなるので)」場合もあるので、この場合はキャリパーへのワイヤー部調整で逃げることになると考えます。(少しくらいだったら調整できます)

23cと 25c、28cの3種で考えるに、街乗りで使うならちょっと太めのタイヤである 28c位がよいですけど、タイヤのバランスなどもあるので 25cがそういう意味では中庸な感はあります。
23cだと段差に乗り上げてリム打ちしてしまった場合、バーストしかねませんので。この辺りは勘所を見ないと何とも言えませんね。:(

>ulさん
安くあげるのでなければ、ドロップハンドルのまま補助ブレーキを取り付ける方法もあります。
フラットバーへの変更だと、パーツを新品で揃えるだけで1万円を軽く超えますので。
しばらく乗っといていないロードバイクだと、タイヤとチューブを購入する必要もあるので1万円ほどかかるのではないかと。
補助ブレーキのレバーは、Amazonで3000円くらいで販売されています。

wagamiさん>
> ママチャリのリングロック。
> 廃棄品を使って、捨てる前に調査と練習。
(以下略)

GORINのはピンきりというか、背面から見ても嵌合部が判るので「なるべくゴツいやつ」を付けておかないと、というのはありますね。(苦笑)

※貧弱なものはリングロック本体がそもそも貧弱なので壊される
 可能性もありますし。

BRIDGESTONEは逆に「車両専用設計」だったりして本来は「ほか車種への流用はサポートしない」事になっているので、現在だと汎用的なリングロックとして入手するのはちょっと難しいかもしれません。そういう点では汎用的な GORINが使われるというか.....。

※でもワイヤーロックだと BRIDGESTONEも実は OEMで一時期はお安く
 ドンキで売っていたディンプルロックと鍵パターンが一致していたりと
 「おいおい(苦笑)」な感じなので、その辺りは大目に見ましょう。(苦笑)

お久しぶりです。

ulさん
もともと23C履いていたホイールであれば25Cは問題なく交換出来ると思います。
2size upするとホイールに寄っては付かない物もありますのでご注意を

オイラは25Cしか乗った事無いですが、厚目のチューブ使えば段差はさほど怖くないです。
重いですが(;^_^A


最近20000円のなんちゃってクロスバイクの部品交換続いて困ります(ノД`)
ママチャリだと4年で部品交換したこと無いのに_| ̄|○

ばななめろんさん

>28c以上になると外せなくなる(タイヤが太くなるので)」この場合はキャリパーへのワイヤー部調整で逃げることになると考えます。(少しくらいだったら調整できます)

外れなければ、タイヤ盗難防止にもなるかな(笑)
フレームに干渉しなければ、面倒ですが外す時には空気を抜く等も考慮しています。

>街乗りで使うならちょっと太めのタイヤである 28c位がよいですけど、タイヤのバランスなどもあるので 25cがそういう意味では中庸な感はあります。
23cだと段差に乗り上げてリム打ちしてしまった場合、バーストしかねませんので。この辺りは勘所を見ないと何とも言えませんね。

その点で悩んでいます23cは気合いを入れ、段差はなるべく避けて走っていましたが、ちょっぴり歩道も走ったりするなら、安心の28cがいいのかなぁと

丁寧なアドバイス有難うございます❗


所沢条司さん
>安くあげるのでなければ、ドロップハンドルのまま補助ブレーキを取り付ける方法もあります。

はい。今その構想で考えています。
不便を感じたらフラットハンドルに変えようかと。
 コメント有難うございます❗

天地さん>
> 最近20000円のなんちゃってクロスバイクの部品交換続いて
> 困ります(ノД`)
> ママチャリだと4年で部品交換したこと無いのに_| ̄|○

ああー、結構あのクラスだと部品が雑というかなんというか.....
ですからねえ。

個人的には FREEDOM FLATを少々上乗せ(¥42,000-前後)で買えたのはラッキーだったと思っています。交換したのってバーストしたフロントのチューブとリムテープだけですし。
→しかも交換後は双方とも SCHWALBEになっているので結構安心。

クロスバイクもピンきり、というかルックスだけで選ぶとえらいことになると言う感じですね。

天地さん
>もともと23C履いていたホイールであれば25Cは問題なく交換出来ると思います。
2size upするとホイールに寄っては付かない物もありますのでご注意を

そこなんですよね~ホイール型番から調べても推奨タイヤサイズて公表されていないんですね w(゜o゜)w

>オイラは25Cしか乗った事無いですが、厚目のチューブ使えば段差はさほど怖くないです。重いですが(;^_^A

25cに低パンクチューブも有りですね。Amazonで見掛けました(◎-◎;)

>最近20000円のなんちゃってクロスバイクの部品交換続いて困ります(ノД`)
ママチャリだと4年で部品交換したこと無いのに_| ̄|○

最近はネットでも見た目いいバイクが安く売られているのですが。。。
海外産(悪い意味)の自転車でパーツの耐久性が全く無い口コミもあちこちで見掛けました。(>_<)
 そこも考え、ロードの街乗化考えています。何年もオブジェだったし(笑)

また色々とアドバイスお願いします。
d=(^o^)=b

SCHWALBEのチューブ購入を考えています。
 口コミ等でパンクが多いの記事も見掛けました。
 実際履いておられる方、どうですか?
( -_・)?

ウヮァ~。なんだか凄い専門的な話が続いてる。
ロードを一度も買ったことが無いので、アドバイス的な発言は出来ませんが、憧れの眼で拝見します。

SCHWALBEのチューブ、Birdyの18インチタイヤに使っていますが、結構頻繁にパンクします。大体6ヶ月に一度位です。
ロードとは別物ですか。そうですか。シュン (^^;)

4Lavieさん

おっ❗スレヌシ様君臨(^o^)

>結構頻繁にパンクします。
やっぱりそうなのかな?
costぱほーまんす、いいんですけどねぇ

ulさん>
> SCHWALBEのチューブ購入を考えています。
> 口コミ等でパンクが多いの記事も見掛けました。
> 実際履いておられる方、どうですか?

多分リムテープとの相性だと思うんですよねえ。
私の場合は BICYCLE SEOでそのまま交換してもらったので SCHWALBEでした。
(チューブ+リムテープともに)

もともと高圧で乗っている(今使ってるのは 120psi位入ってます)事もあって、結構乗り味が硬いですけど、きちんと使ってあげれば特に問題ないと思います。

※リムテープとチューブのメーカーはなるべく同じにしたほうが
 良いとも言われますし、実際にロードのリムテープって薄いものが
 多いので。
 SCHWALBEよりも分厚いのは Panaraccerだけですし。(ポリライト
 リムテープ)

リアはまだ購入時の CHENG SHIN TIRE(要は MAXXIS)のコンビなので、こちらもリムテープは交換したほうが良いのかな?とは思っていますけど。もともと付いていたのはペラペラなゴムだったので。(苦笑)

ばななめろんさん
> 多分リムテープとの相性だと思うんですよねえ。

相性もあるんですね φ(.. )メモメモ

オフBIKE でレースしている時は、パンク防止に、布ガムテープ半分幅をリム内側に2週程巻いていました(笑)

ロードリムにも通用するかな?(*^^*)

ulさん>
> オフBIKE でレースしている時は、パンク防止に、布ガムテープ
> 半分幅をリム内側に2週程巻いていました(笑)
> ロードリムにも通用するかな?(*^^*)

確かロード系のタイヤで大敵なのが「リム打ちによるリムテープを含めたゴムの侵襲によるバースト」のはずなので。実際にロード用のリムってスポーク張っててもそれを考慮した作りになっていたと思いますし、チューブパンクしたら普通はチューブ+リムテープ交換にしてるかと。

※ロードの場合はチューブにパッチを張って修理、というのは
 一時しのぎくらいに考えておくのが良いそうですよ。
 →リムテープがやられてるとそこからリム打ちなりスポーク打ちで
  結局チューブがやられるから、だとか。

リムテープもオフロードに使える Panaracerのものなどは結構分厚いですし、そういうものを使うことと、あとは言うまでもなく「ゴムの劣化を防ぐ事(タイヤ用のパウダーとかあるのであれを使っておくなど)」が秘訣みたいです。

ばななめろんさん

>リムテープも結構分厚いものを使うことと、あとは言うまでもなく「ゴムの劣化を防ぐ事(タイヤ用のパウダーとかあるのであれを使っておくなど)」が秘訣みたいです。

フムフム φ(.. ) 

天花粉みたいなやつですね

了解です (^^)ゞ

色々、詳しく有難うございます🎵

自転車の事故に居合わせて、救護。

少し脳震盪はあったようだから頭部は気がかりではあるけれど、血まみれの割に四肢や脊髄系に異常がなさそうだったのが不幸中の幸い。すぐに搬送されたので、軽症である事を願います。

単独事故。
どうも、前輪に異物挟み込んでぶっ飛んだ模様。

脇に寄せた自転車見たら、ロックの取り付けで無茶してたようで、高速走行中にそれがいきなりスポークに…ああ…考えるだけでも恐ろしい。

…。
今気付いたけど、あの人単独事故で良かったな。周辺に何も無いこところでぶっ飛んだから、あの人何で転倒したの?ってみんなが驚いてたレベルだからかえって良かった。車が走ってたら巻き込まれて大惨事になってた筈。

詳細は書きませんが、通りがかりの多くの人が協力して救護してました。
こういうまっとうな社会に暮らしている事に感謝です。

ああ、皆様も、どうかくれぐれもお気をつけて。

(所沢条司 さんが、いつも原理原則に忠実なコメントされる事が多くて、時には、そこまで堅くしなくても…と思う事も正直あるのですが。でも、こんな施工不良が原因の事故とか見ちゃうと、ああ、やっぱり基本に忠実にするって大事だなあ、と、所沢条司 さんの顔が思い浮かんだ出来事でした。…顔って言うか、いつものアイコンですけどw。)

images_(37).jpeg

今朝ですが、久しぶりにZwiftを20分ほどしたのですけど。
久しぶりにPCを起動させたので、Windows OSとZwiftのアップデートに40分ほどかかりました…。(滝汗)
外でのサイクリングならそれほど辛くないのですが、ダイレクトドライブ式の固定ローラーを20分回すのは辛いんですよねぇ。

>wagamiさん
偉そうな発言をしてますが、自分自身完璧に出来ているかは難しいところです。
疲れてくると集中力が散漫になりうっかりミスとかありますので。
ロードバイクの場合だと、ちょっとしたことで転倒するので安全に関してはシティサイクル以上に気を遣います。

前輪のロックですが、アップロードした画像のような前輪錠のことでしょうか?
スポーツバイクの場合、クイックレリーズの緩みがあると段差を越えるときに脱輪することがあるので運行前点検が大切だと感じました。

20181202_200125.jpg

12月に入りましたが日曜は天気も良く、気温もほどほどでライド日和でした。(^^) 次の週末は本格的に寒くなるようなので、しっかり70kmほどを走行。

午前中に走りましたが途中で補食を入れたものの、昼食前の血糖値はかなり下がって低血糖スレスレでした。炭水化物をもう少し摂らないと駄目なのかも。

パールイズミのウィンドブレークシリーズで、5度対応のウェアを購入しました。冬にしっかり走るかは分かりませんが、様子を見ながら試していきたいと思います。(^^)/

上下のうち、下はビブタイツなのですが白い肌着っぽいものではなく、上まで全部黒色。背面がメッシュで表面は裏が起毛なので、お腹を冷やす心配が無さそうです。何気に初ビブ。(^o^;)

ロードバイクに乗り出して、もう少しで丸二年ですが、今後も趣味の一つとして楽しんでいきたいと思います。

wagamiさん

それは大変な場面に居合わせましたね。
>高速走行中にそれがいきなりスポークに…ああ…考えるだけでも恐ろしい。
本当にゾッとします。
サイコンのセンサーをタイラップでフロントフォークに付けています。
最初は後ろ側に付けようと思いましたが、巻き込みが恐くて前側に付けました。

T君
自転車、ベテランだと思ってましたが、2年ですか。走行距離は既にベテランですね。

91UWtRdQLnL._SL1500_.jpg

自転車を増車するのでサイクルスタンドをネットで探していたのですけど。
ドッペルギャンガーのバイシクルレストが良さげな感じでした。

http://www.doppelganger.jp/option/dds465/

GIOSのMISTRALですが、国内の倉庫に在庫があったとの話です。
なので、2週間くらい先に納車されるようです。
年明けの納車だと思っていたのでうれしい誤算でした。

wagamiさん>
> 自転車の事故に居合わせて、救護。
(以下略)

実はこれを考慮して私はかなり前から「フロントフォーク取り付けの鍵などは使用しない」ことにしてます。(フロントはワイヤーロック、リアはリングロック+ワイヤーロック)

リアがロックした場合はなんとかコントロール出来る事を体験しているので、いきなりジャックナイフするよりはマシだろうなあ、と考えています。

自転車事故の件。

他人様の事故である上に、残された状況から見ての推測になるので詳細は控えますが。

一般的な前輪用ロックでは無い物が前輪に残っていて、その取り付けが、正規の金具ではなく、ごく簡易で仮止め的な方法で留められた残骸がありました。

おそらくは、強度的に耐えられずに簡易固定具が破断して必然的にジャックナイフ前転…と想像します。

(二重三重の冗長性確保、が習性の自分からすると、試走も避けたい感じの…。)

それよりも、自分の事故対応でちょっと考えてしまいました。

もし意識が戻らなかったら。
おかしな倒れ方の場合、体位はどうするのが正解だったか。
もし心停止であった場合、自分一人の判断で心マに移れるのか、その判断は本当に正しいのか、その自信はあるのか。


昔々。
電車に乗っていて、目の前で人が倒れて。初めてそういう場面に遭遇した私は、何をどうすればいいのかまるでわからず、ただただ見ているだけで何も出来ず全く動けませんでした。

あれで、もし倒れたのが自分の家族や友人だったら、と思うと何も出来ない自分が嫌で、その反省から少し講習を受けてみたりしました。
それから何回か、少しは誰かの役に立てたかも、という経験もしましたが。

しかし、本当にシリアスな状況に出合ってしまったら、また自分は役立たずになるのではないかと。

スペシャリストではないのだから基礎的な応急対応でいいんでしょうけど、それすらどれだけやれるのか。

時々、自分をアップデートしてかないと駄目だなあ…と、自宅に帰って落ち着いてから、少し考えてしまいました。

情けないもんです。

心肺停止時、仰向け、気道確保、迷わず心マ。(目の前が消防署や病院以外)
心肺停止後、生存率が1分で10%づつ減ります。10分後に回復しなかった場合、脳障害が発生する可能性が極めて高くなります。

頭強打、意識朦朧 横向きに寝かせ、気道確保、嘔吐に備えながら、手を握り常に呼び掛け、意識レベルチェック。意識を失い心肺停止なら、心マ。
 頭強打でたんこぶが無ければ危険です。

>時々、自分をアップデートしてかないと駄目だなあ…

そうですねアップデート、シミュレーションは必要ですね。

南海トラフが目覚めた時は、救急車も足らず、来れなくなりますから。。。
wagamiさんみたいな方が必要です🎵

今の内にクローンセンターに申込み、百体程作成しておいて下さい❗

GARMINの純正マウント下部にボントレガーのライトを付けるためにパーツを取り寄せ中。
ネットで検索した情報によると、ボントレガーのブレンダーはGoproとの互換性があるとのこと。
GARMINの純正マウントの下にREC-MOUNTGP-K200Aを取り付け、さらにその下にBontrager High Ion Light Mount for Blendrを取り付けると完成する予定。
スポーツ自転車向けのパーツは、小さい物でも高いので笑えないかもです…。(汗)

人工呼吸や心臓マッサージですが、実際に行うのは難しいですよね。
10数年前に消防署で研修を1度受けたことがありますけど、うまく出来ませんでした。

昼過ぎにロードバイクへDuotrap Sを取付に行ってきたのですが…。
注文しておいたクロスバイクが入荷してました。
GIOSのMISTRALにはチェーンガードが付属していないので発注しておきましま。
納車は来週とのことでした。

ロードのクロスバイク化、皆様方のアドバイスを元に、この際ハンドル変更もしよう❗
とAmazon saleとLINE 経由10%point backキャンペーンに乗っかかり、partsを今日買う予定でした。

昨日のこと

地元近辺のイベント会場に遊びに行きました。

農作物や、木工品や、屋台を物色中に

[場内放送が]

「ul様、ul様、
事務局迄、お越しくださいませ❗」

えっ(゜ロ゜; 

(・д・ = ・д・)子供は迷子じゃ無いし?

「先程、お呼び戴きましたulですが。。」

事務局:「おめでとうございます❗」
「自転車大当たりです❗」

えっ ( ´;゚;∀;゚;

えっえ~ (((o(*゚∀゚*)o)))


中古即売会のクロスバイク? 風?

なんにせよ、街乗り自転車が手に入りました❗

ヤッター(*≧∇≦)ノ


でも、ロード改造計画でWAKWAKしてた
気持ちは。。。少しだけ微妙です(笑)

今朝の寒さと濡れた路面の中でツーリング会に参加してきました。
帰りは堤防で強い向かい風に晒されてボッチで帰ってました…。(滝汗)
新しいクロスバイクですが、今度の週末には納車のようです。
現物をショップにて確認しましたが、お洒落な感じのデザインでした。
まぁ、フレームの溶接などはお値段相応なのですけど。

>ulさん
自転車が当たるなんて、凄くラッキーですね。
おめでとうございます。
どんな自転車なのか興味があります。
画像をアップしてはいただけないでしょうか?

20181209_182402.jpg

12月に入ってすぐは暖かかったのに、急激に季節が進んでしまいましたね。体が季節の変化についてこないので、体調を崩さないよう気を付けたいところ。(^_^;)

今日は50kmほどを走ってきましたが、いつもより人が少なくサイクリングロードも寂しい感じでした。冬は大人しくしているのが正解なのかも知れませんね。

冬用のグローブとソックスを購入して、パールイズミが5度対応を唱っているウェアと合わせてライドしましたが、昼間の気温が高い時でなんとか走れる、と言った感じでした。

休憩していると体がすぐに冷えてくるので、あまりゆっくりしている訳にもいかず、そこそこの休憩で走り出すので疲れも抜けず、長い距離は走りにくいですね。

今年も残り少なくなってきました。引き続き楽しくライドできれば良いのですが、長期予報通り暖冬なのか怪しくなってきましたね。

先ほど、パーツの受け取りにサイクルショップへ行ってきました。
ライトのマウント用の樹脂のパーツなのですけど、1500円はボッタクリな気がします。(苦笑)
ちなみに、ガーミンマウントの下に取り付けるゴープロマウントですが送料込みで2000円しました。

>T君
冬のサイクリングは、汗冷えが深刻な問題ですよね。
ですが、平坦な道をゆっくり走る分には防寒さえしていれば炎天下を走るよりも楽だと思います。
早朝は肌寒いので、10時頃くらいから出かけると寒さもましになるのではないかと。

wagamiさん
事故に遭遇されて、そこに良い形で関与しようと思われるお考え、尊敬します。私だったら、単に恐かった、で終わっていたかも知れません。

ulさん
クジ運が良いですね。
ロード化するクロスバイクは、思い切ってエキセントリックなセッティングにして、クジで当たったクロスバイク(風?)は、街乗り風に割り切って、って、羨ましいです。勿論どの様にするかはulさんの自由ですけど。 (^^)/

T君
初心者の私としては、走ってもあまり汗が出ない冬は好きです。
せいぜい走っても40km位だから言えることです。

IMG_20181209_204207.jpg

所沢条司さん、多肉サボ好きT君

今年一番の寒さの中、ライディング。
ご苦労様です🎵

さて当選自転車ですが。。。

メーカーはHEAD (゜ロ゜;
SKI板? テニスラケット?

前後輪取外し可、ハンドル角度調整機能
雨避け、後付けスタンド、ドリンクホルダー、全て六角レンチボルト採用。
そして無駄に21段変速搭載と
中々面白い機能です❗

そしてラッキーな事にタイヤは新品ぽい
です。(*^▽^)/★*☆♪

>ulさん
街乗りクロスバイクとしては、理想的な形だと思います。
泥除けとスタンドは、街乗りには外せない要素でしょうから。
700cホイールであれば、ロードバイクの物を移植すると走りが軽くなるのではないかと。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。