掲示板

みなさんガス欠したことありますか?

今朝、出勤途中で突然車のエンジンが止まりました!
さっきまで普通に走っていたのに道の真ん中で急に止まってしまいました。

急いでハザードをつけて、エンジンをかけようとしたのですがかからず焦りました(; ゚ ロ゚)

幸い10メートル程後ろにガソリンスタンドがあったので車をロックしてスタンドに駆け込みました。

スタンドの店員さんが車まで来てくれて、エンジンをかけようとしたのですがやはりかかりません。
店員さんに恐らくガス欠ではないかと言われました。

幸いにもスタンドまでの道が緩やかな下り坂になっていたので、エンジンがかからなくても自然にバック出来たためスタンドの店員さんがバックしながらスタンドまで車を運転して無事スタンドにたどり着きました。

そこで給油をしてもらい、エンジンをかけてもらったところすんなりかかりやっぱりガス欠でした(>_<)

いつも給油ランプがついてから大体このくらいは走れるだろうという距離を感覚で分かっていたつもりでしたが今回初めてガス欠して、冷や汗物でした。

みなさんガス欠したことってありますか?

みなさんガス欠したことありますか?
104件の回答
ガス欠したことはない!
53% 55件
ガス欠したことがある!
44% 46件
その他
3% 3件

33 件のコメント
1 - 33 / 33
ちなみに、車は何で、給油ランプ点灯後何kmでガス欠になりました?
後学のために教えてください。
若いころ、バイク便でクォーターバイクを乗っていまして、燃料計は無くてリザーブタンク(予備タンク)を切り換えて燃料切れに対応します。
実際に物理的に二個目のタンクがある訳ではありませんので、給油しても、うっかりリザーブにしたままだと、そのままリザーブ分を使ってしまうので、ガス欠を起こしてしまいます。
スクーター以外の、クォーター以下のバイクを乗る人にはあるあるな話ですが。
(^^;
tikuさん
>ちなみに、車は何で、給油ランプ点灯後何kmでガス欠になりました?
後学のために教えてください。

車はTOYOTAのラクティスです。
給油ランプ点灯後何kmでガス欠になったかは見ていませんでした(^_^;
いつもは見ているのですが今回は見ないで本当に感覚でまだ大丈夫かなと思いながら走っていました。

だからガス欠になったのだと思いますf(^_^)
原付バイクでは予備タンまで使い切ったことが何度もあります。
昔は本当に貧乏だったので。

クルマでも1度あったと記憶してますが、どう対処したのかは覚えてません。
>Jijingさん
リザーブタンク(予備タンク)初めて聞きました。
それだと確かにリザーブにしたことを忘れて走っているとガス欠になりますね(^_^;
hagetenさん
>原付バイクでは予備タンまで使い切ったことが何度もあります。

原付バイクなら、押して行けるからまだ安心ですよね。
でも車はやっぱり困りますね。
高速だったら追突されてしまいますしヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ
何度かJAFのお世話になりました。
知らない土地、特に地方では深夜営業のスタンドが少ないので...。
ちょっとガス欠の種類は違うけど、我が家は灯油のお風呂で、秋になって、ちょっと寒くなってきた頃、面倒でシャワーだけでいいやと思い・・もうお分かりでしょう。ひどい目に遭いました。当たり前ですが全裸で、震える羽目になったことがあります。
長く使わないガソリン車はガス欠させておきますね。
ディーゼルは面倒なのでいつもフルタンクにしておきます。
一般道で急に止まって、同じように近くのスタンドで見てもらったらエンジンプラグが抜けてたことがありました。
>shimantoさん
>何度かJAFのお世話になりました。
知らない土地、特に地方では深夜営業のスタンドが少ないので...。

深夜にガス欠は困りますね(>_<)
うちも田舎なので深夜営業のスタンド少ないです。


>mikecatさん
お風呂のお湯が出なくなると寒いですよね。
うちでも経験あります!


>paysantさん
>エンジンプラグが抜けてたことがありました。

そんな事もあるんですね!
私は路上でのアクシデント今回が初めてでした。

IMG_20180109_065750.png

今のところ約半数の方がガス欠経験あるみたいですね。
自分だけでないと分かって少しホッとしてます(^_^;)
自分はメーターが半分切ったら、補給してますんでガス欠の経験無いです。

というか、ランプ点灯してから給油すると恐ろしい事(80L以上入るw)になるんで早めの補給を心掛けています。
おはようございます。
残り2目盛りになったら補給を心がけてます。
月一の補給で済んでます。
おはようございます♪
ランプ点灯後どの程度走れるのか、いろいろな自動車で実験したことがあります。ちなみにガス欠経験はありません。
高速道路のSA給油所の配置の都合があるので、給油ランプが点灯してから50kmは走行できるようにするのが業界基準じゃなかったかしら。
どうぞよろしくお願いいたします。
ガス欠、1回あります。GSに行き、ペットボトルにガソリンを入れてもらいました。本当はペットボトルはダメだと思うのですが。。。その後、放火事件とかあると疑われるな、と思っていました。

後は、知り合いがたまたまうちの近所でガス欠になり、助けに行ったことがあります。この時はポリタンクでガソリンを購入して助けに行きました。
みなさんおはようございます(^_^)

>swift707さん
>それ以降ビビりになって、警告が出てからすぐに給油するようにしています。

私もこれからそうしたいと思います(^-^;

>corgitanXさん
>ランプ点灯してから給油すると恐ろしい事(80L以上入るw)になるんで早めの補給を心掛けています。

そんなにたくさん入るんですね!
ビックリです。

>セコビッチさん
>残り2目盛りになったら補給を心がけてます。
月一の補給で済んでます。

やっぱり早めの補給がいいですよね!

>gavotteさん
>給油ランプが点灯してから50kmは走行できるようにするのが業界基準じゃなかったかしら。

ありがとうございます。50kmですね!覚えておきます。

>しんのすけベータ版さん
>ガス欠、1回あります。GSに行き、ペットボトルにガソリンを入れてもらいました。

私もスタンドから遠かったらスタンドまで買いに行っていたかもしれません。
年末年始、ガソリンが高いのでついギリギリまでと思っちゃいますね
車では経験ないですが、バイクやスクーターでは何回かあります。あと少し行けるが、危ないんですよね
まだ多分若かった頃、まだ大丈夫だろうと思っていたら信号待ち後にアウト😨、何とか空き地に入り込みました。

親に電話して、スタンドでガソリン買ってきてもらいました。

静電気で引火でもしてたらと思うと恐ろしいです。
田舎の高速道路では”この先150km給油所無し”とか書いた看板を見た事が有りますが、幸いにしてガス欠の経験は有りません。
よく利用していたガソリンスタンド(あまり近所ではない)があり
そこに向かう途中1kmくらいかな?手前でガス欠しました。昼間です。
橋があり上り坂でタンクが傾いたのが特に駄目だったかも・・・
エンジンの掛けなおしでぎりぎり脇道に車を入れ歩いてガソリンスタンドに向かいました。
やっとこさガソリンスタンドに助けを求めたら。
・手伝いはできない
・自分で運ぶならポリタンクを貸すが、お金を預けていけ
あまりにクールな対応に絶句、仕方ないから数リットル買い、1万円預け車まで戻りました。
何とか動くようになり、ポリタンクを返しがてらスタンドに行きましたが、クールというかずっとメンドクサソウな対応だったので、二度とそのガソリンスタンドには行かなくなりました。

もう20年も前の若き頃の思い出ですw
(みなさんも仰ってますが、バイクでの経験もあります。でもバイクは押せるから車ほど困らない)
あと、友人となど、幾つか経験があり、少し話が混ざっている可能性もあります。昔の話なんで・・・
ロングで給油所が無かったりするのは西日本方面に多いのかな?

給油ランプが点灯した時は坂道に気を付ける事です。タンクの形状により回らなくなります。

自分の車は8L前後でランプ点灯と聞いています。最後のメーターの動きで危険度も予測付きますがガススタ探しで冷や冷やしながら運転した経験はあります。

やはり普段の街乗りでも給油ランプが点灯したらできるだけ早く給油するのが良いですね。

私はサーキットも行くので10L給油缶持っていますが小さい給油缶御守りにしておくのも手ですよ。
>春風 猫丸さん
>あと少し行けるが、危ないんですよね

今回の経験でそう思いました。

>試行錯誤さん
>信号待ち後にアウト😨、何とか空き地に入り込みました。

空き地に入れて良かったですね。
私は思いっきり道路で止まりました(^_^;)

>にゃごにゃごさん
>田舎の高速道路では”この先150km給油所無し”とか書いた看板を見た事が有りますが、幸いにしてガス欠の経験は有りません。

150kmは遠いですね。高速乗るときは満タンにしてから乗るので心配ないですが。

>かくいちさん
スタンドの店員も色んな人がいるんですね。私はすぐに一緒に来てくれる優しい店員だったのでラッキーでした。

>swift707さん
>満タンにすると車重が重くなり、燃費が悪くなると聞いたことがあるので。^^;

そうですよね。私は入れに行くのが面倒なのでいつも満タンにしてしまいますf(^_^)

>カポエラさん
>給油ランプが点灯した時は坂道に気を付ける事です。タンクの形状により回らなくなります。

そういえばガス欠になる前の日急にエンジンのかかりが悪くなりました。
今思えばガス欠のサインだったんですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
プラグの被りなど立ち往生はありますが、ガス欠は今のところ無いですね。
確か給油の警告灯が点灯してからあと50kmくらい走れたと思います。高速道路の給油所かそれくらいの間隔にあるのが理由だったような‥
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ガス欠して10mの所にスタンドがあるって逆に強運ですね。しかも下り坂。

通勤途中でガス欠してスクーター押してかなり歩いた事があります。

あとアイドリングストップでバッテリーあがってしまって動かなくなったり…

帰りはまだいいですけど行きしになるとパニくりますよね(;・д・)
>wata_takaさん
>確か給油の警告灯が点灯してからあと50kmくらい走れたと思います。高速道路の給油所かそれくらいの間隔にあるのが理由だったような‥

gavotteさんも同じ事をコメントしてくださりました。やっぱり給油ランプがついたらあまり走れないんですね(^_^;

>ふくたんさん
>ガス欠して10mの所にスタンドがあるって逆に強運ですね。しかも下り坂。

本当にラッキーだったと思います♪
普段あまり運は良くないのに今回はたまたまついていました(^-^)
初めましてです。

ずっと昔に事ですが。一度だけ、ガス欠で止まった事があります。その後どう処置したかは、記憶がないです(悲)。
>軽く老眼さん
はじめまして。
ガス欠経験は一度で十分ですよね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
受験生のとき、親に会場まで送ってもらう最中にガス欠したことがありました。
私はバスに乗り換えて、何とか間に合いましたが、親がその後大変だったので、大人になったらガス欠しないように気をつけています(笑)。
さいどうさん

受験間に合って良かったですね(^-^)
ハワイアン_Hiroさん
こんばんは~!
ガソリンスタンドが近くて良かったですね。

ガス欠 1度だけあります。車が納車されて2日後、家の敷地内に止めていて暖気中にガス欠に。
ほんとにスッカラカンになると ガソリンが回るまで スターターを何度も回さないと エンジンがかからないんです( °_° )
あれには焦りました😅

それ以来 給油ランプがつく前に 入れてます(笑)
あむにゃんさん

こんばんは~😃
コメントありがとうございます🤣

あむにゃんさんもガス欠経験あるんですね!
仲間ですね(^_^;
でも家の敷地内とは、私と同じでラッキーでしたね♪
基本的に半分になったら給油体制に入ります。
遠征中はそのタイミングから安いGSを探し出します。
一度ガス欠を経験しとくのも悪くないかなーと思いますが給油ランプが点いても意外と走れちゃうものですよね。
Jinponさん

コメントありがとうございます(^-^)
そうなんですよ。給油ランプがついても意外と走れちゃいますよね。

でも、Jinponさんの言う通りいい経験をしたと思います。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。