掲示板

解決!モバイルネットワークが繋がらない方へ!

色々なアドバイスを試したのに、どうしてもmineoでモバイルネットワークに繋がらない方へ。

自分が解決した方法です。

結論から言います。
「他社製の格安SIMのAPN設定を削除する」
とモバイルネットワークが繋がりました。

方法は、以前の格安SIMを差してから

スマホの設定

もっと見る、またはモバイルネットワーク

APN

削除

mineoのSIMを差し直して設定する

これで私はモバイルネットワークが繋がりました。
どうやら他社製の格安SIMのAPN設定が残っているとmineoSIMに繋がらない場合があるようです。

これはmineoさんのQ&Aにも是非掲載しておいて欲しい内容です。

できるだけシンプルにと思いましたが
追記致します。
使用機種はXperiaZ4 sov31でAndroidバージョン7.0、auのSIMロック解除済みとなっています。
SIMはmineoのAプランauVolte使用しています。
以前はDocomo系0simを利用していましたが、0simを差し、APN情報の削除と同時にモバイルネットワーク接続ができました。

最後の手段として本体初期化を考えていましたが、無事接続でき良かったと思います。


6 件のコメント
1 - 6 / 6
その機種によって十何社もAPNが登録されている場合もあれば、ほんの数社しか登録されていない場合もあります。数社しか登録されていなかったら、あまり本質的な影響は与えないでしょう。

また、 mineo(au)とありますが、お使いの回線はAプランですか。Aプランで使うのなら、DプランのAPNはすべて削除してしまうか、あるいはLTEオンリーの接続にしたら、確かに早くスムーズに接続できると思います。

いずれ、お使いの具体的な機種名をお書きになると、その機種をお使いの方には参考になると思います。
IIJさんも問題を認識して発表しておられますね。
こちらのスライドの19枚目です。
https://www.slideshare.net/IIJ_techlog/iijmio-meeting-7-mvnosim
自分のNexus5xもAPNが複数あるとダメなので、1つだけにしてます。

AndroidOSに起因する問題のようなので、バージョンで挙動が違ったり機器メーカーが組み込み時に対策してる場合もあるでしょう。
削除が面倒くさい私は、APN設定する時に。
MVNOの種類で「SPN」にしています。noneだとAPN社が多数表示されますが、SPNすると選択したAPNだけになります。

「Service Provider Name」なので選択したmvnoをOS側で選択した会社を認識するって言う意味らしいよ。
約1年前、ZenFone3 Ultra & au本家SIMでテザリングができず、
web上でもなかなか解決策が見つからず、もう諦めてた頃に、
IIJのプレゼン資料(上記とは別の)から、解決策を偶然見つけました。

それが、「他のAPNを削除」でした。
実際それでテザリング可能になりました。

ZenFone3特有なのかは知りませんが、
ASUS(又はgoogle)がもっと公表?すべき情報だと思いますね。
Pixel 4a (5G)でもそうでした。

初めから入っていた楽天のAPN設定を残したままmineoのAPN設定
 名前:mineo
 APN:mineo.jp
 ユーザー名:mineo@k-opti.com
 パスワード:mineo
 認証タイプ:CHAP
を追加で保存しただけでは全くつながりませんでした。
APNを全て削除してから改めて上のmineoのAPN設定を保存するとつながり、画面の最上部に ”4G” の表示が出ました。
(私の地域では5G優先にしても4Gの表示)

nanoSIMは以前から使っているauのVoLTEです。
Galaxy M23でも同様の症状でした。
テザリングが出来なくて、同じようにAPN設定の後半にある”MVNOの種類”の項目をSPNにするとテザリングが可能となりました。
mineoのAPN設定のほかにも他社APN設定もありましたが、消えた事で動作したのかもしれません。
M23で動作はできるがテザリングができない場合はこの項目の設定を試してみるのも一考かと思います。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。