掲示板

【愚痴】台風対策に送電線の地中化。景観対策にもなると思う。

自宅は停電中三日目。さてさて。
新しい意見でも無いのですが、台風などの災害対策に電柱の撤去、送電線の地中化を全国的に進めるべきではないでしょうか!
予算だ何だと障壁はあると思いますが、日本は災害先進国だ! とか、おっしゃる人もいる一方で、電柱のある風景は先進国てはワーストです。

インフラ投資という点では、減災の為にも、ついでに景観という点でも意義のある方策だと思うのですが。

いや、ホント、停電はかなわない。オタクには絶望しか齎さない。改編期前後だというのに……。(^^;


22 件のコメント
1 - 22 / 22
切れた時の対応は電柱が良いのですが…
Jijing
Jijingさん・投稿者
Gマスター

DSC_0094_1.JPG

うちの可愛い子をみて、心を落ち着かせよう……ふう。

送電線の地中化をすることで、天候による停電はかなり稀なことにできるかと思います。多分。
勝手な思い込みかも知れませんが、百分の一ぐらいにできるのでは?
いいかげんなことを言ってますが……。どんなんかなぁ。(^^;
首都圏とか一部地域ではやる価値もあるって話もあったような、なかったような…。
(都市部などは共同溝があるので、そこに電線も通すという効率化ができるみたいな話だったような…うる覚え)
地中化は、十分計画して行う必要かあります。
一度地中化してしまいますと災害時の復旧工事が電柱方式よりも遅くなります。
従いまして電柱の方が安くて災害時は事故の場所を見つけやすいのです。

地下街をつくる事をそうぞうしてくださいね。
ニュースでも災害時にビルの地下に避難してくださいと放送しないですね!
屋上や家の2階へ避難してください。
とニュースで言ってます通りです。

簡単ですが地中化製品を出荷してます当社のコメントでした。
神戸の、既に地中化された地域に住んでいますが、正直どっちもどっちかな~と思っています。地中化されていても普通に停電しますしね(^^ゞ

個人的な経験で 台風よりも地震の方が怖いと思っているので、大きな地震が起こったらどうなるんだろう…と心配です。
地中化されている方が復旧までに倍以上時間がかかると聞きましたし…

全くのド素人なので詳しいことは分かりませんが、明らかなメリットは景観だけのような気もしています。(実際にはもっとあるはず)
電柱は無くても 街灯や大きな街路樹はあるので、どちらにしても倒れると怖いな~という思いは残ってしまいますし。。

とりあえず、実際に暮らしてみないと分からないこともあると思いますので、ぜひ我が家のご近所さんに、、お越しくださいませ~♪(^O^)/
どこでもかしこでも地中化出来ると思ったら大間違いです

と言っておこう…
電柱を利用している全てのケーブルを地中に這わせるとなると、ケーブルの補修や新設等で、年がら年中道路を掘り返す工事が行われている状態になりませんかね。

実家のある横浜市のある地域では、40数年前に転居してきた当時は将来の計画としてそのような話が有ったらしいですけどね。
全国の半分以下程度の規模でも、リニア中央新幹線の数十倍もの とてつもない費用と時間が掛かるんでしょうね。
電線地中化って幹線(6.6kV)辺りだとそれなりに効果ありますけど、配電系統は逆に「地中化されると新築工事での建物設計に制限が出る」事があるので、余程きちんとインフラが整っているビル群じゃないと逆効果な場合もあります。

建築条件などを含めて「この様に建ててください」のお話がなければ良いんですけど、それらの条件に依存してしまうのであれば、逆に配電系統は地上配線でも良いところはありますね。

※例えば光ファイバー配線も同じ様なところがあります。地中化して
 しまうと立ち上げが面倒だとか色々。
 うまくいかないものですね、インフラ管理って。
電線の地中化は1m当り100万円くらいかかります。
指摘している方もいますが、地震などで断線しますし、復旧には電柱の架線よりも時間がかかります。

しかし、災害時には国道のような重要幹線道路は電柱の倒壊による寸断が発生しないようにするべきですし、国交省は新規に道路を横断する架線を許可してくれなくなりました。

いずれにしても地中化にはかなりの税金が必要になりますので、景観のみならず防災等の観点から総合的に考えていく必要があると思います。
Jijing
Jijingさん・投稿者
Gマスター
地震よりも台風の方が深刻な地域だったりするとどうなのでしょうか……。

とても地中化というのが簡単ではない。地震には、復旧も含め効果的とはいえない。ということでしょうか。
他の先進国では、日本よりも地震が多く無いから。もしくは、観光地で有名な地域は景観優先だからという認識で良いでしょうか……。

今はもう、停電も復旧しましたが、本当に愚痴になりますが、停電が嫌で嫌で仕方がありません。

ああ、時が百年ぐらいたって、赤道上の海上都市でも宇宙都市にでも住みたいものです……。(笑)
そこまで停電が嫌なら、いっそのこと、他力本願は止めて自給自足にしたらいかがですか?

これなら、他の家が停電でも、自分の家は停電になりませんが…

あと、ちょっと前の資料です。
(だから?と言われるかもしれませんが…)
http://ieei.or.jp/wp-content/uploads/2012/06/d1a11100c20a98c3b40b81ce58906b35.pdf
停電嫌なら自家発電でしょうね。
太陽光発電とバッテリーなのかな…
Jijing
Jijingさん・投稿者
Gマスター
>ふみえもん さん
>クリームメロンソーダ

お金があればねえ……。(^^;
愚痴ですよ愚痴。

不快に思われましたら申し訳ありません。m(_ _)mペコリ
お金なら銀行にありますよ…

とか言うてみる…
Jijing
Jijingさん・投稿者
Gマスター
>お金なら銀行にありますよ…

ぇっ!!。そっちの御方ですか!!(笑)
Jijing
Jijingさん・投稿者
Gマスター

DSC_0091_1.JPG

今日も今日とて、停電、通電繰り返しな感じでした。
完全復旧は未だ遠い。(T_T)
台風25号も接近中。
他人のカネやぁ〜
あぁ〜…

by 横山たかし…

地中線工事の保守、点検等です。
Jijing
Jijingさん・投稿者
Gマスター

かんさいでんきほ~あんきょーかい

中部電気保安協会 保安管理業務 紹介ビデオ 篇
地中化は景観とかは良くなるけど…
災害時の復旧は 確かに時間が掛かる
一長一短が有ると思います。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。