掲示板

コロナ感染者がまた急増して…

今日の国内の感染者数は盆休み並みの多さ…
皆さんはどうすべきだと思いますか?(複数回答可)

コロナ感染者がまた急増して…
34件の回答
GoToキャンペーン辞めるべきだ
59% 20件
その他(具体的にコメント願います)
29% 10件
緊急事態宣言出すべきだ
12% 4件

25 件のコメント
1 - 25 / 25
とりま(^_^)、週休4日🎵という事で。(・∀・)
くら寿司も待合スペースが密でしたねえ( ・᷄д・᷅ )
北海道が大変なことになってますね

安全性の高い特効薬にワクチン早く供給して欲しいし、京都はもっと検査数を増やしてもらいたいです。
GoToは死にかけた人への点滴なので、人為的に止めると一歩間違えば殺人になりかねませんからやめにくいでしょうね。
本来は延命ではなく治療のために実施すべきでしたが、今さら言ってもどうにもなりません。
後追いでズルズル、急増して慌てて強硬に対策することの繰り返しに一票。
何か新しい効果的なワクチンでもできたのですか?
感染者が増えようが減ろうが、
どうすべきも何もないですよね?

今まで以上の効果的なものでもないかぎり、
今まで信じてやってきた対策を引き続き行うだけです。
夏の第2波は6月のはじめぐらいから陽性者数が増えて、Go toキャンペーンが始まった7月の下旬にピークアウトしています。ですから、問題はGo toがどの程度関係あるのかどうか怪しいですけど。
世界的に感染者が増えていますが、来年にオリンピックが出来ると思いますか。
出来たとしても、海外から多くの人が訪れる事はないですよね。
この冬の実験結果でどうなるかでしょうね。
感染者の多さはどうでも良くて、重症者や新型コロナが主因の死者が増えないこと。
感染者の発生地域(市区レベルで)、感染形態(会食、接触業務、執務中、遊興、興行鑑賞など)を早期に公表するのが良いと思います。
正月の帰省は抑制すべき?
クリスマスはステイホーム?
成人式はオンライン開催?

帰省&Uターンのピークを分散するために年末年始の休みを延長する案が出てたけど、むしろこの時期の帰省や旅行は抑制する方が好ましいのかも。

GoTo Travel と GoTo Eat は、少なくとも年末年始の数週間は対象外にすべきかなと思います。
コロナ慣れして在宅止めて満員電車に乗って普通に出勤しだしている事が感染者が減らない理由だと思っています
帰りに飲んで帰ってたら更に感染拡大です

あと、屋内でマウスシールドを使用したり、マスクをしないでフェイスシールドを付けるのもやめた方がイイ

自粛しろとは言いませんが、感染リスクをできるだけ減らす努力は常にすべきだと思います
旅行だけに限らず、ライヴなどのイベントでも感染源になってます。
岐阜の芸能事務所が感染源と思わしきクラスターが報道されてました。
感染者の一人が職場の近くに住む人だったので、身近な問題だと感じています。
北海道では、寒くなるに従って第3波と思われるような急増を見せています。
この急増がGoToの影響もあるとは思われますが、全国的な広がりが懸念されます。
皆さんもくれぐれもお気をつけてお過ごし下さい。
GoToトラベル事業は観光業界の末端までは効果及ばず。

一部の大手ネット予約業者、大手旅行代理店、事業窓口の一般社団法人だけに恩恵が偏っている。

一般社団法人の場合は恩恵とは言わないか。巨額のピンハネと言うべきか。
新型コロナ患者が多い東京、北海道だけ、新たな対策を取りべきです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
冬になったら各事業所、飲食店(接待を含む)、学校、各種施設、集会所、屋内イベント会場、家庭内の強制換気。家庭内でも若者と同居の家庭は部屋を密閉空間にせず換気し、マスク着用。
推奨として上記の場所全てで保護メガネの着用。
等、如何?そこまで出来ます?
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター
ここまで過半数がGOTO辞めろ…で、昨日はなかった緊急事態宣言しろもちらほら出てますね👀
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
GO TOキャンペーン辞めるは別の意味で賛成です。
どこからお金が出ているのか知らんが、原資は税金。不公平
北海道の感染者増は指数関数的な増え方なので対策は急務だとは思いますが、大半が札幌市内での新規感染者ということなので、歓楽街の時短営業や自粛要請はしてもらいたいですね。

先にあるようにGoToキャンペーンが始まったからといって各地で感染者が目に見えて増えたかというとそうでもないですし、関連付けたい気持ちはわかりますが現時点で決まってる期間内はキャンペーンは続けていくでしょう。
関東近郊の土日の宿泊状況を見ると既に大半が埋まっていて、これからキャンセルだなんだとなるとまた税金で補填されることこそ本末転倒ですし。

寒くなってきてインフルエンザ同様に感染者はある程度増えるとは思います。
粛々と感染防止対策を各自で行って乗り切るしかないのかな~と。
感染者が急増と騒ぐより前にこちらのほうが大変では?
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020111001047&g=soc
10月の自殺者だけで新型コロナの死者数累計を超えてしまいました。1月から10月までの自殺者の累計(速報値)は新型コロナの10倍。
オリンピックは中止やと思います。日本国内だけの問題ではないので…欧米があの状態では…

で、経済が打撃、仕事がない、借金が返せないとかで自殺者が増える…って要因もわからなくはないですが、死んではいかんですよ。
政府は、go toのような経済対策というより、そういう困っている人に融資を支援するとかセーフティネットを拡大し案内をすべきなんではないのかなぁ。
>政府は、go toのような経済対策というより、そういう困っている人に融資を支援するとかセーフティネットを拡大し案内をすべきなんではないのかなぁ。

あの世に避難しようという人が、この世で借金を重ねるとは思えません。
主要先進国中、世界一貧弱なセーフティネットが大問題でしょう。
消費税で福祉と言いながら、消費税増税を全部大企業減税につぎ込み続け、肝心の福祉は削減しまくって来ました。😡

今こそ消費税を廃止して、永年国民から搾り取ってきた消費税を、日々の暮らしに困っている国民に大還元するべきでしょう。😃
トラベルはともかく、イートですよ。やっちゃイカンやつです。
せっかく「中食(なかしょく)」が浸透し始めた所を何で外食へ引き戻したのかワケワカンナイ。
増えてきたと言っても、
最初から人数はこれくらいいたかもしれません。
それが今更、検査機関が増え、検査出来る環境が徐々に整い、検査したら陽性だっただけかもしれません。
だとしたら、この人数くらいは、前からいた。増えていないかもしれません。
もちろんすべて「かもしれない」ですが。。。
でも、結局、コロナなんて、真相が解明されているわけではないのだから、別に今更騒ぐことでもないような気がするのは私だけだろうか。

数が増えようが減ろうが、私はマスク、ソーシャルディスタンス、アルコール消毒などなど、やることは変わらないんじゃないの?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
GOTOトラブルじゃない、トラベルは別にどうでもいいんだけど、新たな生活様式ってーの?それと働き方改革ってーの?
何も日曜、祝祭日を休日で休みにする必要ないし、平日に休み取るようにすれば良いわけなんだよなあ。
私が工場で働いてた時など盆も正月も日曜、祝祭日も休みなど一切なかった。4日働いて1日休みの繰り返しだったわけで、やろうと思えば出来ると思うのだけれど。
そうすれば、連休だどうので混雑する事もなく密の回避もちょっとは出来るんじゃね?

などと考える。。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。