掲示板

auから、マイネオに変わりますt

先週末、auを解約したんですが、auのシングルタイプに申し込んだんですが、シムロック解除って必要ですか?


11 件のコメント
1 - 11 / 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
VOLTE SIMならロック解除が必要です。
nano SIMなら解除しなくても大丈夫です。
質問はQ&Aに投稿しませう!

 元au機のiPhone6sの場合は

  ・SIMロック解除未  非VolTE SIM(黒いSIM)
    au系のMVNOでしか利用できません
    テザリング不可
  ・SIMロック解除済  非VolTE SIM(黒いSIM)
    VolTE対応SIMでok テザリング可
    (非VoLTEでも可だったと思います)
    他のキャリア対応MVNOでも利用できます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

169C9443-7510-41E0-89DA-71A27471EEC7.png

nana SIMだとテザリング出来ません。
auですが、解約後100日以内であれば契約者本人であれば店頭にてSIMロック解除可能です。
テザリングしたり他社のSIMを利用する予定があるのであれば、手数料を払う価値はあると思います。
お金を払いたくないのであれば、9月まで待つのもありかもしれません。
圓教寺さんの画像わかりやすいですね♪
頑張れー☆
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>お金を払いたくないのであれば、9月まで待つのもありかもしれません。

auでしょ?
9月からなら無料で解除できるって決まってるんでしたっけ?
私が知らないだけだったらニュースリリースのリンクどなたかお願いできますか?
>とは言わないようお願いします(>人<;)

 了解です......忘れていなければですけど....(笑)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>質問はQ&Aに投稿しませう!
掲示板で良く目にしますね。
私もQ&Aの掲示板が出来てから不便なのであまり見ていません。

しかし、当初は王国酒場という掲示板のみで運用していて
Q&Aを分けた方が良いという話が出て王国教室(改名してQ&A)という掲示板が出来ました。

経緯からして、質問はQ&Aに投稿しましょう!というのは当然の成り行きです。でも新規加入の方は経緯は知る由もないので掲示板に平気で質問してしまいます。私もQ&Aを立てるまでもないので掲示板の中で質問した事も有ります。

他の人に言わないで欲しいとまで言うのは言い過ぎではないかと思います。
>>cranberrychocoさん。 こんにちは。
 >なので願わくば他の人にも言わないで欲しいと個人的には思います(><)
 心情的には理解していないわけではありません。
 
 自分もどちらにしようか迷い結果的に投稿にする際は
 たいて考えて こちらに ことわるように心掛けています。
 (Q&Aの場合もそうです)

 質問内容でも色々とありますので、あえてQ&Aとは言いませんが
 mineo絡みやモバイル系での質問でしたら、やはりQ&Aに投稿
 していただくのが良いと思います。

 機能的には検索機能も強くないので、調べにくいですが
 疑問や問題のやり取りが履歴として残りますし、
 スレッドもあるんで、それなり(というほどでもない)です。

 マイネ王でも質問の前に

【お願い】 投稿される前に過去の質問の検索や、「よくある質問」 「mineoサポート」で解決できないか確認してから質問してくださいね

 ともあります。

>なぜ質問してる人だけが指導対象になるのかもよくわかりません。
 多分、わたしが最初にコメントしたケースに多いと思います。
 わたしは明らかにQ&Aに投稿いただいたほうが良い場合は
 頭に記していますので。

>Q&Aには、良い印象がありません。
 それは困りました。
 気分害するコメントなどをいただいたり、拝見したり
 されたことが要因でせうかね。
 
 正直、わたしもそう言ったケースはありますが
 あくまでも善意として受けとるようにしています。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
かねやんさん、こんばんは。

私は、cranberrychocoさんの

>なぜ質問してる人だけが指導対象になるのかもよくわかりません。

という発言の真意を私なりに勝手に想像してみました。
今の状況で、もし私が掲示板で質問したとして

>質問はQ&Aに投稿しませう!

というふうに言われたらどう感じるだろうか、何と言う(言いたくなる)だろうかと想像してみました。

私はcranberrychocoさんのような、Q&Aに対する負の感情は持っていませんが、別の意味で、私もそれは言われたくないなと思いました。

かねやんさんは

>mineo絡みやモバイル系での質問でしたら、やはりQ&Aに投稿
 していただくのが良いと思います。

とおっしゃいますが、それが言えるなら、以下のことも同様に言えると思うのです。

「mineo絡みやモバイル系での話題でしたら、やはり『モバイル・IT』に投稿していただくのが良いと思います。」

と。

しかし現状、せっかくテーマ分けされているにもかかわらずその利用のされ方はルーズな部分が多く、一部古株ユーザーにもルーズな人がいます。

そこで、世間の常識です。

諸先輩方が守れていないのに、どうして新人さんが守れましょうか!?

ですから、それに派生する常識として

古株さんに適切な選択を促さずして(そっちを放置しておいて)、どうして新人さんにお願いできましょうか?

残念なことに運営事務局さんにもその極めて常識的な概念が欠落していて、

「ご相談やご質問は、Q&A(王国教室)へご投稿ください。」

と書いてあるわりには

「投稿時には適切なテーマの選択をお願いします」

という旨の文言は一切書かれていません。

つづく
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
常識からすれば、全く、逆です。順序が逆です。優先順位が逆です。道理が逆です。

しかし「絞込み」機能を利用して掲示板を見ている立場からすれば、そこが守られていないと非常に不便を被るのです。

なので、

>質問はQ&Aに投稿しませう!

というコメントを見ると、私はcranberrychocoさんとは別の意味で悲しくなるのです。

運営がセンスレスだと、ユーザーまでセンスレスになってしまうものなのか?と。
運営の方針が世間の常識からズレているということに、何ゆえにこうも、誰も気づかないものなのかと。
何ゆえにこれほど、逆の意味でケーワイ(空気読みすぎ)なのか?と。

なので、私が

>質問はQ&Aに投稿しませう!

と言われたらこう言うでしょう。

『じゃぁ、あんたは「テーマの選択は正しくしましょう」って一度でも言ったことあるんかい!』

と。

『ルーキーさんとか新人さんとか、使い勝手が分からず質問してる人には言えても、好き勝手に(テキトーに)テーマ選んでる古株ユーザーには何も言えんのかい!』

と。

cranberrychocoさんの発言の意図と合ってるかどうかはわかりませんが、私が感じたことです。
少々言い方はキツかったかもしれませんが、そのくらい「おかしい!」と私は思うのです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。