掲示板

iPhone5sでAppleWatchにクレジットカード登録できた!

最近Apple Watch Series 2を購入しました。iPhoneはいまだに5sを使用しています。

元々、Apple PayやSuicaを使うつもりは無かったのですが、Series 2は対応端末だと言うことで、せっかくなので使ってみようと思いました。iPhoneはApple Pay未対応端末、Apple Watchは対応端末の組み合わせとなります。

まず、Suicaは試していませんが、Suicaアプリをインストールし、Suicaアプリにクレジットカードを登録してApple Watchに転送する、という手順になるそうです。これはネットを調べると色々出てくるので、そちらに任せます。

私がやりたかったのは、クレジットカード決済の方でした。ネットに的確な記事が見つからなかったのですがうまく行ったので投稿することにしました。

①iPhoneの設定→モバイル通信→「Watch」をオンにする。
②iPhoneのWatchアプリを起動する。
③Apple Watchのロック解除する。
④iPhone、Watchアプリの「WalletとApple Pay」を選択する。カードを追加を選択する。

後は指示に従ってクレジットカードを追加すれば終了です。

Apple Watchにパスコードを設定してない場合、設定をしないと登録できません。

ミソは、Walletアプリからは登録出来ない事、①の設定をしないとインターネットに接続されていない旨のエラーになる事、です。

出来てしまえば大した事では無いのですが、私は諦めかけたので、もし諦めた方がいたら、再度試してみてください。

【3月10日追記】
アップルのサイトを見るとSeries2は「iPhone5以上必要」と書いてあります。なので5cでも出来るのではないかと思い、試してみましたが、ペアリング出来ませんでした。「iOSのバージョンが古い」というエラーになります。

ここからは推測なのですが、Apple WatchのwatchOSのバージョンアップをすると、iOSのバージョンも上げないとイケないのかな、と思っています。古いwatchOSのままなら5cでもペアリング出来たのではないかと思います。


6 件のコメント
1 - 6 / 6
こんばんは!

ウォッチには憧れておりますが、なかなか手が出ません…。
改札で、ぴっとしてる人を見ると羨ましいです☆
新品のApple Watch Series 4だと5万円ぐらいですが、Series 2は中古で2万円ぐらいです。iPhone7より前の端末でもWatchを買えばApple Payが使えるので一つの選択肢かなと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
iPhone5sなので使えないとばかり思ってました。
朗報ありがとうございます。
はじめまして!わたしもスイカ圏内じゃないですが、公共交通機関はたまにApple Watchで生産しますよ!なんか近未来的でかっこいいですよね。残念ながら定期が使えないですが。。。。スイカじゃないICカードも使えるようにしてほしいです。
でもApple Watchの電話機能はなんか戦隊モノの通信してるみたいでめちゃ変な目でまだ見られるので街中であんま使いづらいです笑
あ、精算です、誤字ですいません
>ブランコブラボーさん

Apple Watchなんて便利なのか、半信半疑でしたが、今では必需品となっています。健康のため睡眠分析や、ワークアウトにも使い始めました。目覚ましや、着信通知は、本体のバイブだと気付かないことがありますがWatchだと気付きそうです。

>てばさきちゃん

私もスイカ圏内ではないので、普段スイカは使っていません。スイカの場合、チャージ方式なので、WatchやiPhoneが壊れたときや機種変更が面倒くさそうでためらっています。とは言え新しいもん好きなので、近いうちに試してみようと思っています。

通話に使う気はないですね。周りに会話がまる聞こえですし。。。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。