これで良いのか、制限速度
新潟県内の高速道路は
雨が降ると一般道より
遅い50km/h規制が
掛かりますが、守っている
車はいません。
どうやら取り締まりが
非常に曖昧らしいです。
https://autoc-one.jp/word/422465/
そして死亡事故の多くは
比較的低速で、起きているそうです
https://gazoo.com/ilovecars/column_andou/161214.html
15 件のコメント
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ただ雨が降っただけでは規制しないと思いますが
どういう状況で規制されるのでしょうか
安全面で減速が必要だった時があるのでしょう。
路面の安全性についての技術が向上しても、規制をしていた古い習慣がリセットされない。まぁ、お役所仕事の良くある形、走行する人も取り締まり側も危険で無いと認知できているので取り締まりが曖昧。そんな所と思います。
速度別の死亡率
そりゃ一般道とごちゃ混ぜのデータで比較とか脳みそ腐っているとしか思えない。(保護機能を保持した)車に乗っている人しか基本的に存在しない高速道路と(むき出しの)人が係わる一般道の事故の死亡率が比較できるの?また、多くの事故は交差点で起こる物です。交差点の無い高速道路が死亡率が低いのは当たり前です。また、この人が参照しているデータが割合と一言で済ましていますが、死亡事故数の割合なのか、死亡事故数を利用者数で割った物なのかも一切不明です。単に自分の都合の良い解釈だけを持ってきています。まるで駄目、参考になりません。
さて、ここからは私が感じている個人的意見です。
記事にドイツのアウトバーンの話が出ていますが、ドイツのアウトバーンは軍事利用で航空機の滑走路になる前提で作られているって話ですし、よく見る資料では片側4車線です。アメリカなどの高速道路の映像でも結構片側4車線位あります。
速度を緩和するなら片側4車線位にしてからにして欲しいです。
スポーツカーなどは100km/h超でも安定してますがファミリーカーは種類によりますがそこまで出すと万一の時制御できません。運搬車両なんて正気の沙汰とは思えないと思ってます。
それ車が片側2車線でひしめき合う、そんな場所もあります(旧東名の浜名湖近辺)。
逆に名港トリトンと呼ばれる場所は片側4~5車線あり速度制限は緩和されている状態です。でも速度で車線が分れとても安全な区域に感じます。
古い習慣にとらわれ改善しない事はあるでしょう、それはある意味怠慢なので後半の記事の速度の上限についてとちょっと話が違うと感じます。
パラパラと雨が降ると☂️
規制掛かります。
同じ程度の関越は、規制無しで、
北陸道に入ると50km/h規制
が良くあります。規制出るのが
早すぎるんですね。
>oshigeさん
登りは最低速度規制した方が
良いかも知れません。
メーター見てないんでしょうか😅
>かくいちさん
50年以上前の、速度規制が
そのままだったりするのは
何とか、して欲しいです。
高速で50km/h規制って
意味が無いと思います。
事故なら自然に速度がおちますので。
日本の場合、ドライバーの感覚と
乖離しているのが問題で、
それを認めているから
取り締まりも、曖昧になるのかな、
と思います。
今は雨のために80km/hに規制されているところがありますね
やはり北陸道は違うのかもしれません
無ければ80km /hくらいでは
問題無かった気がしました。
ハイドロプレーニングが
起きるほどの雨なら
そもそもそんなに速度出せない
と思います😅
制限速度と推奨速度を
一緒にしてしまっている様な?
意味が無いと思います
話が、長岡-富山間の事であれば、結構な山越や海岸線の崖越えが多いしほぼ二車線と思いますので、他よりも早目に規制する運用の可能性もあるかも、
新潟-長岡区間の話であるなら今年の梅雨は確かに例年以上の連日の雨降りでしたし中にはそんな「俺はもっと飛ばせるのに」ってストレスを抱くドライバーもいるかもしれませんね
きっと区間毎に測定ポイントが有りどのくらいの雨量でどんな規制にするとかの運用基準があると思うのですが、
今年に限っては過去の経験や基準が役に立たない降りかただったようにも思います。
高速道路は最低速度が
50km/hなので、
50km/h規制が出ると
ぴったり50km/hで
走行しないと違反になり
非常にナンセンスです。
また通常の100km/h規制の高速道路で10km/hオーバーで違反で停められるという話も聞きません。
道路管理者の側は50km/h以下には制限出来ないから目一杯の規制の値が50km/hなのだと思いますよ。その下は通行止めですね。
他の車両に迷惑を掛けない範囲で、プラス10km/hでもマイナス10km/hでもどうぞ、