掲示板

行きのフェリー⛴は取れました🙂

8月の北海道旅行、
行きは確保できました。

帰りはまだです。(取れないと帰れない😅

どこに泊まるか、
まだ悩んでいまして、

一応、北見で2泊予約したのですが、
(行きは小樽〜旭川〜北見
帰りは、北見〜帯広〜苫小牧

富良野へ寄り道は
厳しそうですね😨


15 件のコメント
1 - 15 / 15
8月の北海道は良いですね!?
裏山です。
(´・∀・`*)ウラヤマー

>小樽〜旭川〜北見
>北見〜帯広〜苫小牧

これって、移動距離がとんでもなくないですか?
小樽~北見って、東京~名古屋と同じくらい距離があるような。

ただ、8月の道央は気持ちよさそう。
楽しんできて下さいねー。
(。・ω・)ノ イッテラー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
フェリーで北海道は楽しいでしょうね。夏の北海道は近頃激暑いと聞きますがどうなんですか。
ぼくも休みが取れてお金に余裕ができたら旅がしたいです。
> 富良野へ寄り道

旭川に行くルートを滝川経由では無くて、富良野経由にすれば、走行距離としては30kmほど増えますが、立ち寄ることは可能だと思います。
立ち寄る時間帯や目的にもよるので、経路的に何とかなるだけでは十分では無いのでしょうが。


> 帰りはまだです。

苫小牧からのフェリーは行き先が複数あるから最悪本州に戻ってこれればOKというのは無理でしょうか?
函館からのフェリーだと、追加で250km走った上に、青森からも走らないとならないので、結構大変です。


実際、数年前に東京から青森⇔函館のフェリーで北海道旅行しましたが、総走行距離3,500kmに達しました。

もっとも楽しい旅行だったので、運転の苦労も報われました。
予約確保おめでとうございます!

帰りは北見から苫小牧港まで直行で300km 4.5時間かかりそうです。
阿寒湖・屈斜路湖・摩周湖に寄ると100km追加で8時間コース。この場合は、2泊目を阿寒湖温泉か川湯温泉にすると楽になりそうです。
川湯温泉や屈斜路湖畔に泊まると、日没前又は早朝に屈斜路湖カヌークルーズができますね。
http://kussharo-eco.com/?page_id=149
補足になりますが北海道人のほんのちょっとあそこまでの距離感覚はうち達の5~10㌔㍍先なので注意を…
今はカーナビあるので現地人に道聞く事は無いと思いますが…
北海道いいなぁ(^^)
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
山びと源さん

北見は特に目的があったわけでは無いのですが
よく利用するホテルチェーンで空きがあったので
予約してみました(^^;)

一応国道334号を走ってみたいのと

https://kandonotoki.jp/detail/015/

北きつね牧場かなぁとは思っていますが

http://kitakitsune-farm.com/abouts/

それほどこだわりがあるわけでは無いです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
実家に帰省するついでに、似たようなルートを何度か体験しています。

白い恋人の工場
ホタテ
雲海
ホイールウォッチング
夜の星空
まりも
釧路湿原
豚丼
襟裳岬
乗馬
ホッキカレー

くらいしか思い付きませんでした。

出発点から逆方向になりますが、積丹のウニはイケてると思います。
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
みなさんのコメントを参考に
ルートを練り直してみました。

一日目
朝4:00小樽→富良野(美瑛)→旭川(通過)→北見(泊
二日目
北見→斜里経由で阿寒湖(泊)
三日目
阿寒湖→苫小牧(19:00発)

北見まで行くとやはりかなり無理感がありますね・・・
>北見→斜里

そこまで行ったら知床も見たいような・・・。
知床だけで丸2日とって旅行しましたが、見応えありましたよ。
陸側から観光して、翌日はクルーズで観光しました。

あと、期待以上に面白かったのが網走監獄博物館。
時間が余ったから寄ってみたんですが、結構面白かったです。

阿寒湖からだと苫小牧じゃなく、釧路の方が近いですね。
ただ、フェリーの行き先は東京だけになっちゃうみたいですが
良いですねえ、青函連絡船以来、行っていませんが
、雄大なほっかいどうを旅すると、一回り人間が大きくなったように錯覚させられるほど
、心が洗われますよね、
また道中日記を楽しみに待ってマスからね、
お気をつけて行ってらっしゃいませ🙌
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
毎日300km以上、走ることになるので😱
1日追加予定です😅

道東を諦めるか、どちらかですね。
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
その場合

一日目
朝4:00小樽→旭川(通過)→北見or網走泊
二日目
→斜里経由、羅臼→Uターンして北見(泊)
三日目
北見→旭川
4日目
旭川→富良野経由で苫小牧。

これだとほぼ希望通りです(^^)。

富良野って何かありますか?
美瑛とかバスで通っただけなので
自家用車で行ってみたいです。
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
こんばんわ。ほぼ決まりました。
ご意見お待ちしております(^^ゞ

一日目
小樽着(AM4:00)→網走(泊)(ほぼ移動)
二日目
網走→羅臼→摩周湖→北見(泊)
三日目
北見→旭川(泊(ほぼ移動余裕があれば観光)
四日目
旭川→富良野と南下しつつ、苫小牧(フェリー17時発)

一応ホテルは予約しました(前々日までは変更可能)

3日目の宿を旭川にするか富良野にするか
悩んではいます。
無理がないプランになりましたね。

網走は博物館としての監獄が天都山にありますが、流氷館や民俗館などもあります。全部回ると1日かかるのでお好みでチョイスしましょう。
https://www.abakanko.jp/seen/scenery/tentozan.html
網走監獄は、公式サイトに10%引き券がありますのでブックマークしておくことをお勧めします。

摩周湖はクルマなら第3展望台と第1展望台の両方を巡りましょう。後者はトレイやお土産屋もあってゆったり休憩できます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。