掲示板

スマホの手帳カバーは使ってはいけない

スマホで手帳カバー使っている人って結構多いですよね。
皆さんは、どうしていますか?
ある記事に
「リチウムイオンバッテリーは、発熱や過充電&過放電によってどんどん
劣化していくのに、無頓着な人が多すぎる。最悪なのはスマホゲーム。
充電しながらのプレイは、発熱がすごいことになるので厳禁です。
ポケモンGOのために充電しながら真夏の暑い中を歩くなんてもってのほか
スマホにカバーをつけるのも、放熱を防げるので実はよくありません。
特に避けたいのは手帳タイプの革カバー。
熱がこもりやすいんです。」

私は、スマホに何もしていなくて持ち歩く時は、家に転がっていた
3DSケースに入れているのですが、高くて買ったスマホ少しでも
永くもたせたいですよね。

http://news.nifty.com/article/magazine/12193-20170527-1335023/

リンク先は貼ったのですが、ちゃんといけるかな?


22 件のコメント
1 - 22 / 22
こういう記事を見るといつも思います。
スマホって出て来た当初から全く進化しませんね。
発熱とかバッテリーとかいつから言ってんの?と

10年先も同じ事言ってるかも知れませんね
どうなんでしょうね。前は透明のカバーをしていたんですが、落としたときにスマホの裏側がカバーをしているのにかかわらず少し凹んでしまったので、今は手帳タイプのカバーにしています。今の手帳タイプはかなりしっかりしているので、私はお気に入りです。
 「手帳タイプにすると熱がこもる」って特に熱はこもらないし、普通に使っていても熱が出てるって今使っている機種ではほとんど感じない。というか熱が出るようなゲームをもとからしないせいもありますが。^_^
 結局は、使う人のスタイルによるでしょう。
 個人的には手帳タイプも全く問題ないし、おすすめです。
ちょくちょく落としてしまう粗忽者ゆえ、長年手帳カバータイプを愛用していましたが、これは大変!!

先代のiPhoneも、手放す頃はバッテリーが膨張していたようなので、原因の一端は手帳カバータイプだったのでしょう。

有益な情報ありがとうございます。
>swift707 さん
>ビロ〜ンってカバーが広がってて……。
「カバーを後ろにひっくり返したほうがおしゃれですよ」と奥さんに…^_^
 手帳型カバー使ってます。絶好調です。充電するときは放熱しやすいようにスタンド立てています。
 実は充電中にBOINCぶんぶん回してるんですけど、温度設定デフォルトの40℃なんで、スマホの内側が40℃なら電池は50℃ぐらいだから余裕だろうってことで、ばりばり働いてもらってますよ。1年後どんなことになっているかお楽しみです。

IMG_1458.JPG

確かに手帳タイプは懸念がありますが、バンパータイプなら大丈夫ですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
スマホの裏側カバーを使用していますが、スマホ専門コメントでは放熱のために本体のみがよいとの記事でしたね~。
手帳タイプです
画面割っての寿命とバッテリーがヘタっての寿命
見た目でバッテリーの方がマシ
と考えます。
ゲームするときだけカバー外せってことかな? 今の機種にしてから、普段ほんとに熱出てると感じないんだけどなあ。年のせいかなあ(^^;) (熱は必ず出てるんだけどあくまで体感的に)
バンパータイプなんてあるんですね〜

実はスマホのカバー等は、使い出して落ち着いたら手帳タイプを
買おうかな?と考えていたところだったので、この記事を見て
充電の仕方とかいろいろと勉強になりました。
iPhoneの話で申し訳ないのですが、放熱に対してはバンパータイプが理想ですが、背面がメッシュのものも一定の効果はありそうです。
今使っているのはこれ ↓ です。日本製で品質の評判も良いです。

AndMesh iPhone 7 ケース メッシュケース 日本製
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01N9FLTXX/ref=oh_aui_detailpage_o05_s00?ie=UTF8&th=1
(特定の色は今日、タイムセールの対象とのこと)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
バンパータイプに背面がメッシュのもの、参考になりました。
いろんなタイプのケース使ってきました。
ゲームなど端末が熱くなる場合は、ケースなしやバンパーなど放熱必要なのは実感してます。
そして私は手帳型に落ち着いてます。
熱くなった時はケースから外して、鉄製の上に置いて放熱休憩時間としましょう。(鉄製でなくてもいいですが
手帳タイプはマグネットにも注意して下さい。
クレジットカード、銀行キャッシュカードはケースポケットに入れない、通帳は近づけない方が良いです。
スマホでゲームはしないのですが見た目のために、ガラスフィルムのみです。
それはそうなんですけど、
カバーつけないで落として割るとめっちゃ修理費取られるし、
寝る前に充電完了して夜放電してたら、翌日一日持たないし、
15%まで無くなったときに都合よくコンセントがあるとは限らず、結局0%になって過放電になるし、ポータブルバッテリー持ち運ぶくらいなら別にバッテリー劣化しても困らないし。
そもそも、どんなに頑張っても結局バッテリーは劣化する。

まあ、ゲームするときくらいはケース外して熱伝導率の良い物の上でやったらいいと思いますが。
自分の好きなように使えないいいと思うが。

大事に使いたいと思う人もいれば裸族が一番と思う人もいます。

発熱で電池が!本体が!って言うのもわかりますが、2年ぐらいで端末を交換していれば、裸族でもケースでも、関係ないような・・・


一番大事なのは、充電中に爆発しないことでは?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
今は手帳タイプで保護していますm(__)m

iPhone6を使用していますが以前ガラス画面を割ってしまいました:(T-T):

仕事でスマホのカメラをよく使いますので落としてしまう事が多いです(∇⌒ヽ)
手帳タイプを愛用しています。

ガラケーのパカパカを10年以上使い続けた者としては
画面がゴリラとかいう素材で、割れにくい・傷付きにくいと言われても
画面むき出しでカバンに入れるとか馴染めない。

ここでの情報を参考にすると、背面が空いていて、
前面はメッシュで覆われて、使用時にはメッシュを背面に持ってこれる
ような手帳型が存在すれば、自分に向いているということだろうか。
確かに消耗品と考えるか、壊れるまで使う家電の一部と考えるかの
違いですね。

もっと技術が進んでキズがつかない!落としても壊れないなどと
なると、「昔はスマホにキズとかつかないようにカバーしてたんだよ〜」
笑い話になればいいですよね〜♪( ´▽`)
テザリングで使ってるipodのケースはバンパータイプです。
外で何度か落としていますが液晶割れや凹み等なく気に入っています。
熱の事も考えてあるケースのようなのですが、ポケゴ、特にGPS掴むのに必死の時はかなり熱くなります。
冬は充電しながらポケゴやっていましたが、夏は怖くて出来ません。
まぁ、真夏の昼間は私が熱でやられそうなのでポケゴでは出歩かないですけどね。(^_^;)
結局は端末の放熱設計に依存する、と思いますけどね(^^)。

バンパータイプでも何でも「端末内部の熱をどこから放出して(捨てて)いるのか?」が重要であって、それを阻害するようなものを付けたらそりゃあバッテリや端末がイカれて当然だと思います。

それなりしっかり作ってある端末であれば、金属部位(ステンレスなりアルミなり.....)がきちんと表に出ているはずなので、そこを塞がないor熱伝導を良くして拡散させるようにするのが最も適切だと思います。

※私の BlackBerry Passportは2台とも手帳型カバー付けてます。但し本体上下面にはステンレス素地が見えていて、そこから放熱しているので、熱問題はあまり気になりませんね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。