掲示板

Win10 1803

自宅のデスクトップPCまだ、RS4 1803 来ないです。

自作だからかな~

容量とってあるのに、、(笑)
でも、増強後がいいてすけどね。


14 件のコメント
1 - 14 / 14
1803はゴミですよ。
1803入れてからいろいろ動作がおかしくなったので、アップデート直前状態にバックアップから戻して、回線は従量制課金に設定して1803の自動アップデートを阻止してます。
私の自作PCは2台共、5月のパッチで昇天しました。
で、先代に戻しました。
もうしばらくは、やめたほうがいいかと。
既に Red Stone 5(次の Update)の Beta testingが話として出てきているようですし、場合によっては意外に早い段階で切り替わるかもしれませんが.....。

こういうライフサイクルをうまく管理していかないと WaaSは使いづらくなってくるでしょうね。

※ある意味個人でも Winows 10 Proのライセンスを使うほうが色々使い勝手
 良くなるんじゃ?と昨今感じてます。
今自宅の自作PCで更新とセキュリティを見ると「最新の状態です」
とありましたが、更新を確認するをクリックすると1803が現れました^^;

職場のノートPCはアップデートかけて特に不具合はなかったのですが、皆さんの話を聞いてるとちょっとビビってきました(笑)スルーしておこうかな。
今月初めに1803にアップデートしましたけど、全然不具合ないですが?
絶好調ですぅ~~~~~
https://king.mineo.jp/my/437328939de93cb0/reports/34661

この時はそれほど問題あった人いないみたいでしたけど。
私の場合もセキュリティソフト側の問題でしたし。
Avastと機能がコンフリクトしてるような記事をどこかで見ましたね
>Avastと機能がコンフリクト

win10は、社外のセキュリティソフトは使わないのが吉、みたいな流れを最近見かけますね。
自作ではないですが ほとんどソレに近いショップPC(Faith・VSPEC)が自宅と職場に計6台有るんですが、1803はとっくに来てますし 更新してます。
全てセキュリティはWindowsDefenderのみ。
wagamiさん>
hagetenさん>
皆さん気がついていないのかもしれませんけど、Windows 10以降の新規リリースは原則として WaaS(Windows as a Service)の前提なので、OSの根幹に係る変更が発生するソフトウェアを入れると齟齬が発生するのも致し方ない、と判断しています。

Microsoftの technet blogなどを観るにその傾向が強いなあ、と感じるところは大きいですね。

※個人的には Windows Server 2016の変更内容をみるにつけ、実感する
 ことが多いです。
銀河23
銀河23さん・投稿者
マスター
え?そんなに悪かったのですか?

バックアップは、とっておきます‼️
Windows 10 Homeで「バージョン1803/1709の機能更新プログラム」を拒否する方法(改訂版)

https://solomon-review.net/windows10-avoid-big-update-2nd/

こちらは綺麗にまとめられています。
ご参考に。
Gens stupidesさんの BSOD見るとドライバの割り込み不一致で BSOD発生となっている可能性があるので、併せてドライバも先に更新しておく必要があるのかもしれませんね。

まさに WaaSなので先行して Rolling updateが必要、ってことなのかと思います。

※そこを考えると Pre-install image作るような作業手順も理解しておいた
 方が楽になるかなーとは思いますけど。
 (結構面倒なんですけどねえ。WinPE環境作ってドライバインストール
 して作り込みして云々と)
dell ノートPC 問題なし
ネズミPC 問題なし
自作PC 問題なし

むしろ、調子が良いのだが?
消してマイクロソフトの回し者ではないですが、今回は、自分は何も起きていない・・・つまらないよ。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。