掲示板

偽佐川アプリをダウンロードしてしまった

昨日たまたまアマゾンで買い物したタイミングで佐川と名乗る番号からsms来たためそのままアプリをダウンロードしてしまいウイルスに感染してしまいました
感染すると動きが固まって再起動しても変わらず。セーフモードで起動してアプリを削除するとなんとか現状復帰しました。
しかしその後番号が漏れたのか2通ほど自分の番号宛に再配達のお願いが来ました。最悪です

ウイルスチェック等したので素人考えでできることはやったつもりです、他何かしておくことはあるでしょうか?
またなりすましでsmsを送れるということもびっくり(smsなりすましで検索するとくそうさんくさいサイトに繋がるのもびっくり)


4 件のコメント
1 - 4 / 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
mineoのスタッフブログにこんなのありました。
https://king.mineo.jp/magazines/special/841

あと、アプリをインストールする際に、提供元不明のアプリをインストールしないようにするとか。
まずは、電話番号変更という方法があります...といっても、これはキャリアの話ですので、番号を新しく...となると、解約新規となりそうです。
佐川って佐川急便の事でしょうか?
「再配達のお願いが来ました。」って誰からですか?
再配達ってSMSでは来ませんよね?メアド漏れました?

どちらにしろ不用意過ぎますね。
心配なら初期化した方が良いです。そしてバックアップでは無く再インストールして行く方法なら安心でしょう?またはウイルス感染前にバックアップしてあったならそれで復元する方法もあるかと思います。

アドレス帳が漏れ載っていた人達に迷惑が掛からない事を祈りましょう。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
注意喚起に感謝…
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。