掲示板

アイドリングストップ車🚙用バッテリー交換

E03AA83B-C640-455C-9EFB-A4F19E262F8E.jpeg



先日、娘からの電話があり、

娘:「今、24カ月点検でディーラーへ来てるんだけど、バッテリーが死にそうで、交換しないといつエンジンがかからなくなるか判らないって言われたんだけど😰」

自分:「もう交換なの、でいくら掛かるって❓🙄」

娘:「16,000円くらいで、今すぐ交換出来るって」

自分:「1/3とは行かないけど、1/2では買えるから、ちょっと考えてみますって言って帰っておいで🤣」


帰宅後、CCAテスターで調べると、基準値400に対して415と問題のないレベルだし🥺


確かにアイドリングストップ車のバッテリー交換は2〜3年毎とはなっているけど、ディーラーさんちょっと商売っ気出し過ぎ(爆)🤣


まぁ、これから寒い時期を迎えるので早めの交換をしておこうかとAmazonへ手配👍

🚙1台換えるのも2台換えるのも一緒と言うことで、今年3年目の家内の車(こちらもアイドリングストップ車)のバッテリーも手配しました。

B577A223-FA9E-44FD-8F52-B91316FD0B14.png



軽自動車用バッテリーはこちら

ディーラーさんで換えると、ACデルコとか安物のバッテリーですからね🙄

Panasonic製caosは価格だけは高めだけど、密閉タイプじゃ無いし、しっかりしたハンドルが付いてないから却下🥺

やっぱ、信頼のBOSCH製が一番ですね👍

69FFF821-3CCC-4C00-BA2D-2E460FDC52EF.png



乗用車用はこちら

ディーラーさんで交換してもらうと、25,000円以上は請求されますからね🥺


今日、オーダーして置いたバッテリーが届いたので、取り敢えず補充電して置いて、今度の土日辺りに交換しようかな🙄


1台当たりの作業時間は30分くらいで、取り外したバッテリーは知り合いの自動車屋さんに引き取って貰います。


21 件のコメント
1 - 21 / 21
アイドルストップ車ってバッテリー性能良いんだねと確信しました。
通勤ラッシュでも燃費良いんだろうな、羨ましいなと思ってます。
交差点右折時とかのアイドルストップは僕は恐怖で乗れませんけど。
後、十数年で免許返納の年になりましたので今の車を乗りつぶつもりです。
来月車検で日曜にCAOS M-65に交換しました。
BOSCH M-42と迷いましたが、容量を…
|∧
|・`)チラッ…
|o,)
|-u
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

|∧ ∧
|・ω・`) サッ…
|o📦o
|―u’ ミ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
取ったどぉ〜

   . \:/
  ・・・ 📦 ・・・・
 . ∩,. ∩.\
 (*・ω・)/初CAOS
 .(つ  ノ
 .しーJ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

前回の4年前はネット環境が無かったのでスタンドで…

オラオラオラオラオラオラオラオラ
無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄
オラオラオラオラオラオラオラオラ
無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァ!
づ∧_∧づダラララ∧_∧"
づ ゚□゚)づ ∴“(   )"
"づづづづづ∴≒(    )"
づづづづづづ∵ “/   ヘ"
(_/⌒ヽ_)∴ “(_/⌒ヽ_)"

スンマセン…
>>Panasonic製caosは価格だけは高めだけど、密閉タイプじゃ無いし、しっかりしたハンドルが付いてないから却下🥺

ホンマでした…
交換する時に気が付きました。
シール&取り外しタイプかい👋
一郎太二郎太さん

アイドリングストップってカタログ上のほんのわずかな数値を上げるために産まれてきたようなシステムです🙄

バッテリーやセルモーターには過大な負荷が掛かるし、アイドリングストップ中はエアコンも効きません😰

通常なら、3年程度期待出来るバッテリー寿命も2年くらいなので、金銭的にもガソリン消費が僅かに少なくなったくらいではペイ出来ません。

もう最近のトヨタ車はアイドリングストップシステムは装着してません。
セコビッチさん

自分も昔はキャッチコピーに騙されてw、caos一択でした🤣

しかし、実際に使ってみるとCCA値(Cold Cranking Ampere)は良くないし、密閉型じゃないので液減りするし、取り付け時はともかく、取り外し時にしっかりしたハンドルが無いのは厳しいです😰

その点、BOSCH製はcaosより安くて高性能でいうこと無しです👍
1年のうち363日くらいは運転しているクルマ人間ですが、この20年間で自分でボンネットを開けたのは2~3回(バッテリー上がりのとき)くらいであります。
自分で洗車はもっとしてないし、スペアタイヤなのか応急修理キットなのか、そもそもレンチとか工具の有りかも知らない\(^o^)/

メンテナンスフリーバッテリーって、急速充電が出来ないらしいですね。
前回のバッテリー上がりのとき、どうせあと1~2カ月でクルマを買い替えるから取りあえず充電だけしてもらおうとGSに持ち込んだとき、そう言われて断られるまで知りませんでした。
hagetenさん

アイドリングストップ車じゃなければ、毎日乗ってるとバッテリーは長持ちして5年くらいは大丈夫じゃないでしょうか🙄

自分は毎日は乗らないので、以前は1ヶ月~2ヶ月に一度くらい補充電してましたし、3年を目処に定期交換してたのでバッテリー上がりの経験は有りません。

今はHV車なので、余りバッテリーには気を使っていませんが、リチウムバッテリーブースターは車に常備しています。
3秒以上アイドリングストップしないと、燃料節約につながりません。

なので、私は田舎道の信号機の多いところは、アイドリング無しで走ってます。

ダイハツの軽は、買え易かったのですが…。スズキはめんどくさくて…変えたはいいけどクラクションが鳴って大騒ぎ!

近くの整備工場に持って行き、無料で調整して頂きました。
以前、ディーラーの定期点検でバッテリーが弱っているということを言われた。値段を聞いたら2万円弱...😓 回答は保留して持ち帰ってネットで調べたりして、オートバックスでパナのメンテナンスフリーバッテリーに交換しました。価格は9千円弱。やっぱり1/2ですんだ。最近はオイルや整備関連以外はディーラー以外でやってます✌️
アイドリングストップ機能がある車で、今週の月曜が12ヶ月点検(ちょうど4年)でしたが、まだバッテリーは大丈夫だと言われました。
まぁ乗り込んだらまずアイドリングストップのスイッチオフにするんですけど(笑)来年の車検までは問題なさそうです。
momojrさん

最近の車は電子機器をたくさん積んでいるので、何もしないで付いてるバッテリーを外しちゃうと、メモリーが消えちゃって結構厄介ですよ😰

バッテリーを外す前にODB2端子などから12Vを給電しておくとメモリーが消えないので安心です。
ケロロロさん

安心といえば安心ですが、何の作業するにもディーラーは高いですよね🙄

今回も24ヶ月点検なのに2万円以上払ってきたとか😰

作業内容を確認すると、点検料の12,000円は仕方ないとして、エンジンオイル/エレメント交換で5,500円、更にエアコンフィルター交換で4,500円とボッタクリ料金ですね😥

家内の車も同じスバルディーラーですが5年点検車検パックみたいのに入っているので余り気にしてなかったですが、エアコンフィルターを自分で交換するとか防衛策は取っています。

自分の車はトヨタ車なので同様な点検パックに入っていると、6ヶ月/12ヶ月法定点検共にオイル代金も含まれていて、本当に毎回お金を払わなくて良いので助かります。

#スバルディーラーは6ヶ月法定点検時はオイル交換代金は別途請求😰
ninnin80sさん

そうですよね

アイドリングストップ使わなかったら、エンジンにもバッテリーにも優しいですからね


カタログ上の数値を上げるためだけの機能なんて止めて欲しいです🙄
私がメンテナンスをお願いしているホンダカーズでは、メンテナンスパックに入っているのでそれ以上にはお金はかかってません。
タイヤとバッテリーの交換は高いので他所でしてます。
所沢条司さん

ホンダさんだと6ヶ月法定点検時のオイル交換も含まれますか?

トヨタは6ヶ月/12ヶ月法定点検時ともに含みますが、スバルは12ヶ月法定点検時のみです。

メンテナンスパック、新車購入時は高いような気もしますが、毎回の点検時に支払う金額の合計と比較すると絶対お得ですよね

また車検終了後の延長保証も絶対入っておく価値あると思います。

トヨタ車の場合
メンテナンスパック(5年間)39,600円
つくし保証(4/5年目分)14,040円

スバル車の場合
点検オイルパック(5年間)120,085円(初回車検整備含む)
保証延長プラン(4/5年目分)12,636円

今考えると、スバルの車検整備付きメンテナンスパック120,085円は高いな🙄
私も軽自動車のアイドリングストップ車🚙に乗っていましたが点検に出した時、
同じようににバッテリー交換をした方がよいと言われました。

corgitanXさんと違うのはディーラーさんがホームセンターに安売りのバッテリー
が売っているのでこれを買ってきたら、取り替えてくれると言う事で工賃無料
で取り替えしてもらいました。ラッキー👋👏。
タケシ28さん

さすが、上得意様は待遇が違いますね🤣

裏山です😲
アイドリングストップのバッテリー

消耗するとアイドリングストップしなく
なりますが、
そのまま普通に使えたりしますね。😅

でも通常と同じく2〜3年で交換が
良いみたいです。
>corgitanXさん
ホンダカーズのメンテナンスパックは、6ヶ月毎の点検にオイル交換も含まれてます。
私は100%化学合成のエンジンオイルを入れているので、その差分だけ追加で支払ってます。
所沢条司さん

> ホンダカーズのメンテナンスパックは、6ヶ月毎の点検にオイル交換も含まれてます。

それなら安心ですね

自分も前車はディーラーでMobile1入れて貰ってましたが、今の車は指定のトヨタ純正0W-16オイルが化学合成油なのでそれにしてます。

HVだとエンジンぶん回す事もないですし、化学合成油だからスラッジも溜まりにくいですしね😥
ghさん

> 消耗するとアイドリングストップしなく
> なりますが、
> そのまま普通に使えたりしますね。😅

そうなんですか、そこまでバッテリー交換しないで乗ったことないです(笑)

せめて3年くらいはもって欲しいですよね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。