掲示板

SoftBankガラケー料金の近況を確認してみました。

クリップボード01.jpg


娘のスマホはau契約のXperia Z4(SOV31)ですが、最近バッテリー残量表示が急に落ち込んだり、フリーズしたりするらしく、「何とかして~」ヘルプコールが有りました。

「ちょうど2、3月が契約更新月なので、MNPでも良いので新規機種購入も含んで何か美味しいプランは無いの?」と聞かれましたが・・・・・

現在の支払い状況は、機種代は一括購入なので支払い済みでカケホ(無制限)とパケット料金だけで6千円台らしい

友人と電話を始めると通話が数時間wも続く事があるらしく、時間無制限カケホは絶対に外せないらしい

「通信は遅くても良いならパケットは父さんと同じmineoくんだと1,000円以下で収まるし、通話はたまに圏外の場所もあるSoftBankで良ければこちらも1,000円以下で済むんで、トータル2,000円/月のプランでどうよ?」

↑ は、まさに自分の使っているプランで、その昔SoftBankには「ガラケー乗り換え割」というプログラムが有り、時間無制限カケホが157円/月で3年間使えています。

「 1)通話はガラケーでパケットはスマホの2台持ちか、2) DSDSスマホに通話SIM/パケットSIM計2枚を入れての1台での運用、さぁどっち?」と聞いたら、やっぱ2台持ちは嫌らしい

「うぅ~ん、父さんもDSDS端末使っているけど、昔のauみたいに通話中は新着のラインやメール見えないから長電話には不便だと思うよ」とはアドバイスしたのだけど、それで試してみるそうなw

自分の場合は、DSDS端末(HP Elite X3)以外にiPhone使っているんで、通話途中にLineやメールが着ても対応出来るし、万が一SoftBank圏外の場合でも着信はmineo Dプラン Dualタイプへ転送設定してあるんでほとんど問題無いんだけど、そんなシチュエーションが彼女には実感として理解出来ないみたい


で、Web上のSoftBank代理店へ電話して現在の料金体系を確認してみました。

その結果・・・・・・

時間無制限カケホだと、AQUOSケータイ2の機種代が一括20,000円で初期事務手数料や1~2ヶ月契約必須のオプションを除くと、3ヶ月目からは、303円/月らしい

5分カケホだと、AQUOSケータイ2の機種代が一括10,000円でスマホの下取りがあれば、3ヶ月目からは、3円/月で、ガラケー(docomoかauなら何でもいい)だと103円/月だそうな(事務手数料等は除く)

今までのXperia Z4(SOV31)は既にSIMロック解除済みだけど、取りあえず契約があるうちにauでバッテリー交換しておくように指示しておきました。(有償 or 無償?)

AQUOSケータイ2自体はヲク等で処分すれば1~2万になるみたいだし、Xperia Z4に代わる、使い勝手のいいDSDS端末探さなくっちゃ

https://auctions.yahoo.co.jp/search/search?p=ソフトバンク aquosケータイ&ei=UTF-8&rkf=1&oq=&auccat=0&tab_ex=commerce


Xperia Z4(SOV31)の買い取り価格は10,000円前後ですかね


しかし、技適通ってる防水DSDS端末ってHUAWEI Mate 10 Proしか無いし(困)


20 件のコメント
1 - 20 / 20
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
お父さん困っちゃったですね。
はい、新しい端末代はこちらが負担する事になると思う、多分w
防水、DSDSのどちらかを外せば選択肢はぐんと広がりますが、どちらも必須条件なら一択ですね。
機種代36000円払ったら、ワイモバイルかけ放題で410円で、DIGNOケータイ2を使ってのってます。2GBついているので、お昼休みのマイネオ激遅対策テザリングで使用してます。
他の時間はマイネオ大丈夫です。
技適あり防水DSDSスマホ
モトローラ・モビリティ・ジャパンのMoto X4がそうですね
Snapdragon 630 IP68
https://www.motorola.co.jp/products/moto-x-gen-4

まぁMate 10 pro よりは安いです
>技適あり防水DSDSスマホ
モトローラ・モビリティ・ジャパンのMoto X4がそうですね

おお、二択になりましたね。
若い女性が使うとなるとあとはデザインの好みや大きさ次第でしょうか。
> 立石野毛男さん

ワイモバイルかけ放題ですか?

「スーパーだれとでも定額」ってやつですかね

http://www.ymobile.jp/plan/option/super_daretodemo/

パケット2GB付いててそのお値段なら、お得かも知れませんね

って、他機種へSIM入れ替えても使えるんでしょうか?
>> てんがろんさん

> 防水、DSDSのどちらかを外せば選択肢はぐんと広がりますが・・・・・」


はい、それ以前に「技適」って条件外した方が選択肢一杯って話はここでは無しでw

自分自身、海外渡航時専用でXperia X Performance(F8132)持ってますが、国内では使ってません。

長男にも、海外研修行くって言うんで去年、Xperia XZ(F8332)プレゼントしましたけど・・・・・
>> しまっこさん

> モトローラ・モビリティ・ジャパンのMoto X4がそうですね

完全に見落としてました。 

最近のモトローラって生活防水?みたいな撥水仕様で、なんだかなぁと思ってました。

58,104円なら、ふところに優しい価格ですね

SoftBankの料金(月額303円)はMNPの関係で娘が支払うと思うのですが、mineoくんのパケット契約分はきっとこっちが支払う事になるんだよね~、多分w


親ってバカだよね~ 相談されると、それだけで嬉しくなってしまって(爆)

「判っちゃいるけど、やめられない」 by 植木等w
節約するなら無料通話アプリ使った方が良いのでは。よくかける相手なら出来るでしょ。我が家も長電話してますが、無料通話アプリ使ってるのでカケホに入っていません。
ワイモバイルのsimを他のスマホに入れてどうかは試してません。対応バンドを考えるとHUAWEIが良さそうです。
かけ放題が必要なのは仕事であちこちかけるから。会社からは、携帯支給ありですが、支給されるといろいろめんどくさいので。
スマホでLaLaコールも使えますが、
やはり音は普通回線が良いですね。
>立石野毛男さん

>友人と電話を始めると通話が数時間

という事でしたので無料通話アプリのコメントをしました。音質もアプリによってはかなり良いものもあります。

誤解の無いようにコメントしておきます。
> 立石野毛男さん

SoftBank系ってIMEI制限してるみたいだから無理でしょうか


> 対応バンドを考えるとHUAWEIが良さそうです。

Amazonでの実売価格は約3万円弱

Moto X4:54,493円

Mate 10 pro:83,399円

性能差を考えると、Mate 10 proの方がお得かも知れませんね
> しんのすけベータ版さん

Line通話も使っているみたいですが、未だにガラケーの相手もいるみたいで(笑)

とか、着信履歴にかけ直すと、プリフィックスが付かないとか・・・・・

自分も含めて、キャリアさんのカケホは必須です。

303円/月とかで時間無制限カケホが使えるなら、逆に経済的ですしね
参考になるかは分かりませんが、私はWILLCOMの古いPHSを活用して下の「ケータイ・スマホに契約変更で、国内通話ずーっと無料キャンペーン」を利用してY!mobileの時間無制限カケホを作りました。
http://www.ymobile.jp/cp/tsuwamuryo/

機種代金込みで文字通りずっーと月1008円です。
古いPHSを捨てずにとっておいたので初期費用は5000円未満でした。
PHSですか、懐かしいですね

って、自分じゃ使った事ないですけど、その昔PHSが出始めた頃に、長男に(親との連絡用で)持たせようとしたら、「友達は誰も持ってないから要らない」と拒否られちゃいました。

今年3月で新規受付終了ですが、停波のスケジュールはまだ決まっていないみたいですね
ワイモバイルのスマホプランなら、IMEI制限はないと思います。
プランSSは制限かかっているような。

ソフトバンクもガラホのは、制限かかってないみたいです。
http://s.kakaku.com/bbs/J0000021852/

ソフトバンクのAndroid向けsimは元々種類が多すぎて、理解できてないのですが、NFC対応のやつとかは、IMEI制限かかってそうです。

http://faq.mb.softbank.jp/smart/detail.aspx?cid=71652&id=e754b5a5a644f747257366565374c50444263412f6e784e516b756a3149366c6e3341542f52726d555736593d&categoryId=0&catParentName=&categoryName=
> 立石野毛男さん

なるほど~、ワイモバイルも面白そうですね

ちょっと調べてみたいと思います。

って、娘用だとなにか有ったときに怒られそうなんで、今年8月が更新月の自分のサブ番号で試してみようかな
 corgitanXさん、こんばんは。

付随質問で失礼します。
corgitanXさん自身のガラケーかけ放題は三年経過で見直しはされました?それとも考えられてますか?継続ですか?

私三年経過タイミングでして。
ガラケーSIMはMate9でIMEI制限なく使えてるので、そのまま2200税別ながら かけ放題延長か、家族のドコモシェアプラン合流MNPしようかとか探ってます。
後者は、かけ放題2700+ドコモ昔のiモード的費用300+シェア500税別で、前者とは月費用1300税別上がりますし、、新端末はゲットできても、、月費用がと悩ましく検討してます、。
 

クリップボード01.jpg

> dehi2さん こんにちは

一部勘違いしていた部分が有りました。

「SoftBankガラケー1回線目」

・ガラケー乗り換え割適応

・契約日 2016年10月

・契約期間 36ヶ月

・契約更新月2019年11月/12月

・機種代一括 47,520円 AQUOSケータイ(無印)

・月々の支払い金額 162円(時間無制限カケホ)

まだ来年の11月まで契約がありました。

こちらは自分のメイン番号なので・・・・・

来年の11月といえば、

はい、iPhoneXII(仮称)のリリース時期ですよねw

なので、この回線は本家ドコモへ戻ろうかと思っています。

現在のSoftBank回線は、場所によっては、圏外になったりするので、mineoくんDプランDualタイプの番号へ転送設定して使っています。

通話相手もドコモユーザーが殆どなのでVoLTEも使えますしね


「SoftBankガラケー2回線目」

・契約日 2017年1月

・契約期間 24ヶ月

・契約更新月2019年2月/3月

・機種代一括 10,000円 AQUOSケータイ2

・月々の支払い金額 0円(5分カケホ)

こっちの方は、長年に渡って2番号使い分けをしていて、その後メイン番号へ統一して解約しようかと思ったのですが・・・・・

「この電話番号は近々使えなくなるから、メイン番号の方へよろしく~」
と伝えても、何時までもこの番号へ掛けて来る人があるので残しています。

実際にはメイン番号へネットワーク転送してるので、実機での運用はしていません。

まぁ、最近はこの番号へ掛けてくる人たちとのお付き合いも薄くなったので、次回更新月には解約しようかな~と思っています。


「SoftBankガラケー3 & 4回線目」

去年11月の「ソフトバンク いい買物の日」に契約した2台

https://king.mineo.jp/my/28e049cbc0f7542d/reports/27728

ポチっとしてはみたものの、自分的には全く使い道が思い当たらずw

家内と、ばぁちゃん(家内の母親)の専用回線として毎日?活躍しているみたいです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。