アイデアファーム
確認済み 議論OK

類似アカ抑止施策「初心者マーク」の仕様拡張

IMG_1492.JPG

類似アカウントに関する懸念を散見するので、類似垢防止の仕様を考えてみました。

類似アカウントさんは元垢さんの名前やアイコン画像を真似する事もできますが、現実的に真似が困難なものがあります。それは入会期間です。

類似垢がつく元垢さんは、基本的に長期入会者ですから、元垢作成当日に類似垢を作らない限り、元垢の入会期間を追い抜くことは理論上、不可能です。

…とはいっても、入会期間は可視化されていませんので、使用者が割と少なそうな初心者マークの仕様を拡張する案で実現します。
(初心者マークの表示領域を使うので、新しい仕様のための画面設計の手間がない点がメリットです)

IMG_1493.JPG

現在、初心者マークはユーザの任意で表示のオンオフができます。
この仕様を拡張し、入会期間期間に合わせて、若葉マーク以外の勲章アイコンを使えるようにします。
入会1日目から使えるのは従来通りの若葉マーク、2日目は☆勲章、3日目は月勲章…と言った具合に、5日目、10日目、15日目、30日目…と、☆や王冠など、数十種類程度の勲章アイコンを使えるようにします。

今までの仕様通り、「初心者マークをプロフィールに表示」も選べるようにしますが、追加仕様として「入会期間に応じた勲章を自動表示」というのを入れます。
これを元垢さんがオンにすれば、入会期間の短い類似垢さんは名前やアイコン画像を真似ても、勲章アイコンは真似できません。

さらに追加仕様として、「好きな勲章を選んで表示」とか入れてもよいかも知れません。(入会期間を計られたくない人もいるでしょうし)


7 件のコメント
1 - 7 / 7
はじめは、ユニークな会員IDを表示する方式で考えたのですが、数字の羅列だと、どちらが類似垢でどちらが元垢か判断しにくいので、入会期間をアイコン化する方式で考え直しました。
若葉マーク的な初心者勲章か、入会期間期間の長い勲章か、勲章アイコンの序列をわかりやすくしておけば、どちらが後から作られた類似垢なのか、一目瞭然です。

IMG_1497.JPG

勲章は階級章のような序列が明確なものの方が望ましいです。

しかし序列が明確だと、一部の人から「序列をつけるのは好ましくない」「勲章が高いのに、へんな事を言うのは違和感。勲章を剥奪…」とかでちゃうかも。
そうなると、序列が曖昧な幼稚園の「ヒヨコ組」「ウサギ組」「くま組」みたいな動物アイコンを使った曖昧な序列の方が望ましいのかな。
はじめまして
eoID連携しておりますので怪しいものではございません。

私も同様の事を考えておりました。せめて対策として、掲示板の投稿者のアイコンに、連携されてるか、そうでないかをスレに入る前からわかるようにしたらいいのではないかと思います。そうすれば、eoID連携されてないのに、マイネ王がどうとか、パケットギフトがどうとかいうのは、怪しいスレだとわかるのですが。

あと、連携されてる本アカさんと、連携してない偽アカの区別も、スレに入る前につくし。変な誤解はされにくいと思います。

アイコン自体に連携か、そうでないかの区別があれば、コメントも、誤解されにくくなりますし。
個人的には3ヶ月ぐらい経ったらもう初心者マーク使えないようにして欲しいと思ってる。
りうかさん
若葉マークの表示は現状の仕様では任意ですが、確かに三ヶ月超えたら使えなくなったとしても困る人はいなさそうですよね。

自分的には類似垢の判別をしやすくするために、入会後一ヶ月後は強制的に若葉マークでもよいのでは?と思ったりもしたのですが、若葉マークの仕様については現状、特に異論を見かけないので、現状の仕様を残す方向で考えました。
偽物は本物の入会期間を追い抜く事は出来ない!(゜▽゜*)
これぞアイディア!って奴ですね

あとは運営がどう思うか…

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。