掲示板

日々のスポーツニュースについて語ってくれる人集まれ~。(^^♪

毎日いいニュースはとても少ない中で、スポーツニュースだけは結構いろんな方が、個々のスポーツの結果に一喜一憂されているのではないでしょうか?

そんな一喜一憂を独自の視点で語ってくれる方、是非某にもそんな楽しみ方を伝授頂きたくこちらのスレにお集まりくだされ~。<(_ _)>

という訳でまずは、皆さんの好きなスポーツは、どんな傾向にあるのかアンケートにご協力頂きたく、無記名(当たり前でござるな(笑))で複数回答可で集計させて頂く事といたします。
基本競技名でアンケートしますので、プロの競技しか興味なくてもご容赦くだされ~。<(_ _)>
又、その他を選ばれている方は、出来ればその競技名もコメント頂ければ幸いでござるよ。
それから、アンケートは自分がその競技を出来るとかは関係なく、普段からその競技に興味を持って接しているかどうかで選択してほしいでござるよ。

後は、適当に話題を上げて頂ければ、有難いでござるよ。(#^.^#)

日々のスポーツニュースについて語ってくれる人集まれ~。(^^♪
43件の回答
野球
33% 14件
ザックリその他のスポーツ(例えば競技カルタとか(笑))
21% 9件
サッカー
16% 7件
相撲
12% 5件
テニス
12% 5件
体操
2% 1件
ラグビー(アメラグも含む)
2% 1件
バスケットボール
2% 1件
水泳
0% 0件
陸上
0% 0件

150 件のコメント
101 - 150 / 150
 大学野球ですが、近畿学生連盟が大混戦です。
 昨春は和大、昨秋は市大と国公立大が優勝しましたが、奈良学園大(旧奈良産業大)の独壇場でした。
 現在、和大が首位ですが、神大、奈良学園大ともに直接対決の結果によっては優勝の可能性もあります。神大優勝なら32年ぶりです。
 一番優位なのは、和大で、神大か奈良学園大のどちらかに勝てば優勝。
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
そらむさん、こんばんは。 ^^) _旦~~

大学野球の近畿学生連盟が終盤戦なんですね。

このリーグのレベルがどんななのか、某には全く分かりかねますが、プロのドラフトにかかりそうな選手とかもいるのでしょうか?
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
今日は、プロバスケットのB1の試合を地元テレビの生中継で観戦しておりました。
結果は昨日に続き、我が富山グラウジーズが、横浜ビー・コルセアーズを圧倒し101対77で快勝しました。
2連勝で、現在B1リーグ全体で1位という、スタート・ダッシュに成功しました。
このままアウェイ戦に向けて、又、頑張ってほしいものでござるよ。(#^.^#)
 プロ野球に行くのは奈良学園大くらいですね。古い選手ですがタイガースの湯舟投手、ドラゴンズの山井投手の出身校です。
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
そらむさん、そうなんですね。

高校野球だと、甲子園に出場して、プロのスカウトの目にとまることはよくあるというか、王道のルートでしょうけど、大学の地域リーグにもスカウトとか見に来るものなんでしょうかね?

ちなみに、そらむさんはどの大学を応援しているんでしょうか?
 東大、今日の明治戦に負けて、42季連続の最下位が決まりました(京大も36季連続の最下位が決まってます)。今日は、要処を締めたものの打線が奮わず、1-2で敗戦でした。
 東大は昨秋、久々の勝ち点を挙げ、単独最下位脱出のチャンスだったのですが、残念な結果に終わりました(早稲田と同率5位)。在学中は、5位になることも多かったのですが、近年は厳しい試合が続きます。
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
今日は、フィギュアスケートの高橋大輔選手の復帰後初試合の結果が振るわなかったニュースについて。

某が思うに一流スケーターがブランクが長くあっての試合、よほどの練習を積み重ねたうえでないと元のようなパフォーマンスは無理なのだろうと思います。

ただ本人は、次の試合に向けて気持ちを切り替えているようなので、先の楽しみはあるものと思われます。

彼には、テニスで引退後さらなる活躍をした伊達クルム公子のように以前にも増して活躍してほしい某でござるよ。
甘栗大好きさん、こんばんは~\(^▽^)/

アンケート回答させて頂きました~。
野球、相撲、その他はバレーボール、フィギュアスケートです。

高橋大輔、どこまで出来るか頑張って欲しいですね~
真央ちゃんの分も!
あ、詳しい事は聞かないで下さいネ(笑)
ルールや技の名前、細かな事は知らないんですぅ~雰囲気重視で^^

でも男子フィギュアだと見た目のかっこよさ、色気?も合わせて
引退した「皇帝・プルシェンコ」が大好きでした~
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
桜の木さん、いらっしゃいませ~。 ^^) _旦~~

わざわざお越しいただき痛み入ります。<(_ _)>

選択肢にバレーボールやフィギュアスケートが無くて申し訳ないでござる。<(_ _)>

高橋選手は何か真央ちゃんから、託されているんでしたっけ?
真央ちゃんも、滑りたいならまだ現役復帰しても、誰も反対はしないと思うのは某だけでござろうか?

皇帝プルシェンコの引退理由は詳しくは知りませんが、羽生君がいなければまだ現役でいたかもしれないでござるよ。(#^.^#)
こちらこそ遅く参上しまして申し訳ないです…
我が家のPC順番待ちで(笑)ズルズルしました^^;

大ちゃんと真央ちゃん、あと安藤美姫と織田君も、子供の頃から一緒に練習してたから皆んな家族のように仲良しだって言ってたような。

女子では今でも真央ちゃんが一番美しく柔らかく、ジャンプ力も髙いと思っています。体力勝負だから引退は仕方ないですけど。
友達に私の何倍もフィギュアおたくがいまして(笑)、彼女曰く、歴代の中では伊藤みどりがダントツだそうですよ~
女子初のトリプルアクセルを完璧に飛んだ人だそうです。

羽生くんの人気はすごいですね!
ストイックさは感心します。私はプルシェンコ推しで~(^O^)/
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
桜の木さんのお宅では、PCに待ち行列が出来るんですね。

某の知人にも、フィギュアの大きな大会を、裏方としてサポートしている、スケート大好きな方がいます。(笑)

某はジャンプの種類すら全く識別出来ないので、ジャンプの難易度も分からない感じでござるよ。(>_<)

なので、スケートの話しは、一旦脇に置かせて頂いて、今日は相撲の話をば。
8日昭和の大横綱輪島大士(優勝14回)さんが、下咽頭がんと肺がんの影響による衰弱死されたとの報道がありました。

この方、金銭問題で花籠部屋親方としての地位を失い、相撲協会から身を引かざるを得なくなられた事は、ご存知の方も多いかと思います。
もし、この方がそういう問題を起こさずに、相撲協会に貢献し続けていれば、きっと理事長にまで登りつめられた事だろうと、某は思います。

不思議な事に長い大相撲の歴史の中で、学生相撲のチャンピオンが大相撲で横綱まで、登り詰めた方はこの方しかいないとの事です。
なぜ学生相撲の№1の方が横綱まで昇進した人が居ないのかは謎としか言いようがありませんが、いかに若い時から才能が開花していた方なのかは、この事実からも明らかです。

某的には、角界追放後の彼が、プロレスラーや、タレントとしての姿を見たくはありませんでした。過去の栄光が色褪せてしまうような気がして。

黄金の左は、ニュースのビデオを見ても凄いとしか言いようがない切れ味で、多数の名勝負見せてくれていました。

ご冥福をお祈り申す者成り。<(_ _)>
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
今日は、FIFAが女子選手数の倍増を計画、目標は26年までに6000万人というニュースについてです。
6千人じゃなくて6000万人ですよ、日本の人口の2人に1人が女子サッカー選手、男性は除くからほぼ日本の女性全員(子供からお祖母ちゃんまで。)が選手という事になります。

当然世界での目標なので、現在世界の人口は約76億人、内女性が38億人(実際にはもう少し多いものと推定される。)この内の6000万人が、クラブチームや各国リーグのプロ化を進めて女子選手となるようにしたい意向。

流石に小・中・高のサッカークラブの選手までカウントするとは思えないが、それにしても、人口1000(子供も老人も含む)人当たり約16人(6000万人/38億人)もが、サッカー選手になるという目標は、計算が出来ない人が考えた、荒唐無稽な目標と言わざるを得ない。
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
今日は、サッカーの話題です。
先程終了した、日本代表のパナマ戦は、とりあえず快勝したみたいなので、脇に置いといて、某が凄いと思ったのは、あの陸上短距離の王者ウサイン・ボルトが、オーストラリアのAリーグ、セントラルコースト・マリナーズに“練習生”として参加し、テスト・マッチゲームで何と2得点を上げたとのニュースです。

サッカー転向は以前のニュースで知っていたんですが、流石に即プロのサッカー選手として通用するとはとても思えなかったでござるよ。
その予想を覆して、まだスタートラインに着いたばかりとは言え、ゴールを決めるっていうのは、一流スターは他競技でもスターになれる可能性が高い事を、証明しつつあるように思えますな。

活躍次第では、2刀流の大谷以上の話題になるかも。
ああ、そう言えば日本にも、当時短距離の№1選手がプロ野球のジャイアンツに入団して、代走専門で盗塁するお仕事で、飯島さんって方がいたのを思い出しました。(^_-)-☆
 飯島選手が入ったのはオリオンズです。永田オーナー(大映)の発案だったかな。
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
そらむさん、失礼しました、某の大きな記憶違いでござった、訂正してお詫び申し上げる。昨今は、代走専任って選手いるんてすかね?

さて、今日のニュースはフィギュアスケートの話題です。
時間の問題とは言われてましたが、女子フィギュアで国際スケート連盟(ISU)公式戦初の4回転ルッツが生まれました。

ロシアの14歳のアレクサンドラ・トルソワ選手だそうです。
素人考えですが、女子のこの位の年齢だと、体も発育途上で、脚力があれば、高く飛べる可能性があるので、その分回転数を上げられるんでしょうか。

浅田真央選手も難なくトリプル・アクセルを飛べていたのは若い頃の方が多かったような気がします。
ただ、きゃしゃな体つきだと、大人のダイナミックかつ繊細な演技が出来にくいので、加点してもらえなくなる可能性が大きくなり、普通のジャンパーはジャンプの得点を伸ばすか、芸術点を伸ばすかのジレンマに陥りそうですな。
大柄で高回転ジャンプが得意な人が出てくれば、一番有利なんでしょうけれど。
国内選手が4回転を飛ぶのはいつの日でしょうか。
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
今日も、プロバスケB1の試合結果についてです。
残念ながら、某が応援している富山グラウジーズは、栃木ブレックス(一昨年のチャンピオンチームで、あの田伏雄太選手のチームですな。)とのゲーム12日(84対104)・13日(85対80)と、2連戦いずも悔しい負け方をしました。

これで、4試合を終えて2勝2敗となりましたが、栃木相手に2ゲーム目あそこまで追い詰められたのは、大きな収穫でござった。

なにせ2試合続けて80点以上を取れるチームはそんなには無いとの事、これからの戦いは、自信を持って戦えば、強い相手にも負けない力がある事を証明してみせた、内容の濃い試合でした。

それにしても、思う事はスポーツニュースでのBリーグの試合に対する報道がほとんどない(テレビも各種ニュースメディアも)事に違和感がありますな。
観客動員数から考えれば、プロ野球、J1に次いで多いファンがいるにも関わらず、年間通してどうでも良いくらいの観客数しか集められない競技の話題に時間割く、その偏向報道ぶりには首をかしげざるを得ないでござるよ。
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
今日のニュースなネタは、やはりこれですかね~。
巨人の菅野投手がヤクルト戦でノーヒット・ノーランを記録したというニュースです。
クライマックス・シリーズという期間での達成は初との事です。

最近ではやはり巨人の山口俊投手が、今年の7月に達成したばかりですが、2人とも、フォアボール1つの準完全試合のようです。

まぁ記録は確かにすごいとは思いますが、NHKなんかこのニュースを、緊急速報として番組途中で流しておりました。

これって本当に緊急速報で流さなければならないほど、緊急性の高いニュースなのだろうかと、某的には思ってしまいました。
何より可笑しかったのは、大河ドラマせごどんの中で、せごどんが丁度泣いている場面で、このニューステロップがながれたんですが、まるでノーヒット・ノーランのニュースを聞いて泣いているようなそんなイメージの場面になってしまった事です。(笑)

又、緊急ニュースで流した、数分後に本当のニュースでしっかり、このニュースを伝えてたわけだから、ちっとも先に流れた緊急ニュースの価値が無くなってるわけで、この辺りも冷静に考えれば、緊急で流す必要性が全く無い事に気が付きそうなものでござるが、何考えてるんでしょうかね?

そんな訳でNHKさんは、緊急で流すべきでもないのに緊急で流した事と、タイミング的にも無意味に等しい時間に流したという2つの間違いを犯して、またかと思う人達に緊急速報を見なくする人を増やしただけの結果に終わってるというお話でした。(>_<)
全然緊急じゃない!Σ(×_×;)!
うふっ(*^^*)
お二人のコメントうけた~😍

パーフェクトでは無かったそうですネ。なら尚更ねぇ^^
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
スポーツのニュースで、緊急速報で流さなければならないほど価値があるニュースってどんなのがあるんやろか?

桜の木さん的には、パーフェクトなら流してもよさそうでござるか?

某的には、勝敗がどうのと言うよりも、有名な選手が試合中に亡くなってしまったとかなら、緊急で流しても意味がありそうかなと思うでござるよ。

結果を速報で流してみたところで、視聴率が上がるわけでもないはずですし、結果は変わらないですし。
そうですねぇ~^^
ま、パーフェクトゲームだとノーヒット・ノーランの何倍も難しい偉業な訳ですから、そこは単純に素晴らしいです(*´▽`*)

それを緊急速報でって事ですねー
暗いニュースが圧倒的に多い中、たまには良いかと思います。

ただ、
大好きなドラマを録画中にテロップが出ると、とっても腹立ちます(笑)
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
桜の木さん、こんばんは。
パーフェクト試合は確かに非常に難しい記録なのは分かります。
記録として残るのも分かります。

ただ冷静に考えると、ヒット何十本撃たれて、フォアボール沢山出してても、9回終わって零点に抑えたのなら、ゲームとしてはパーフェクトと同じ結果なので、1勝というチームの記録が付くだけです。

某の提案ですが、ノーヒット・ノーランなら3勝、パーフェクトなら5勝分としてピッチャーの勝ち星に付加価値も付けて記録として残すなら、ピッチャーの労も報われるのではないかと思う次第です。

ああ、それから、録画番組の中で緊急速報のテロップが入るとムカツクのは某も一緒でござる。(笑)
でも菅野ってそういう雰囲気持ってるよな。ヤクルトヤラれそうな気がしたもの。菅野の字あってますかな。
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
日本代表のウルグアイ戦の結果4対3で勝利しました~。ヤッター!
ウルグアイはFIFAランク5位との事ですので、大金星と言って良いと思います。

この活躍を見ると、このメンバーでロシアワールドカップに出てたらもっと良い結果になっていたんではなかろうかと思えるくらい、このメンバーは素晴らしいパフォーマンスを見せてくれていますな。

この調子でアジアカップでも優勝目指して頑張ってほしいものでござるよ。(#^.^#)
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
さて、今日はプロテニス男子の錦織選手についての面白い記事がありましたので、紹介してみます。

まず、現在錦織選手はATPツアー・ファイナル(シーズン成績上位8人で争われるビッグマッチの大会)(11月・ロンドン)の出場権争いで望みをつなぐ9番手に浮上したとの事。
残り2大会でファイナル進出が果たせれば、シーズン出遅れで始まった事を考慮すれば凄い復調という事になりますな。

で、本当に錦織は今シーズン凄かったのかと言うと、そんな事はなくて、重要な加点要素の大きな大会で、それなりの結果を残した事が功を奏していると言えそうです。

面白いデータとして、錦織の今シーズンの勝敗はここまで36勝17敗だ。同時期でのシーズン勝敗は2014年が49勝11敗、2015年が52勝13敗、2016年が52勝16敗。なんと10勝以上も少ないが、この3年間と同様に最終戦争いをしているのだ。

何でこんな成績でATPランキング9位まであがれたのか、今年の錦織がこれまでと違うのは、勝ち星に対するランキングポイントの獲得効率の良さと言えます。
 シーズンを振り返ると意外な敗戦が多い。しかし、グランドスラムでは出場した3大会全てで2週目まで勝ち残り、敗れた時の相手は優勝か準優勝している。
つまり、大きな大会で勝負強さを発揮している事が伺えます。

そんな訳で、後2大会にその勝負強さを発揮してATPファイナルに是非進んでもらいたいものですな。(#^.^#)
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
今日は国体についての話題から、高知県知事「無駄したくない」…国体で5年連続最下位という結果に対する発言があった事についてです。

知事の発言は「選手の実力向上や指導者を育てることに予算を使うのはいいが、優勝するための選手スカウトなど無駄なことはしたくない」というものです。

某も国体で各県が得点による都道府県単位の順位競争する事を目的にいろいろなコネクションを使って、有能な選手を自県の選手扱いで出場させる事自体もはやあまり意味が無い事のように思うでござるよ。

国体という競技会そのものを否定するつもりはないが、もっと純粋に個人やチームとしての記録会という本来の開催目的に添った運営にすべきだと思う。

そう言う意味では、オリンピックも同様で、各競技でメダル何個とか、メダルの色が何でないと目標を達成出来ていないとか、そんな事あらかじめ目標設定する事自体ナンセンス。選挙の票読みじゃないんだから。

各、選手の目標は自己ベストを上回る事、これ以外の目標は余計なお世話というものだ。
だれか(お上や大会役員?)の思いで決めた目標のために、不必要な税金の無駄遣いをやめさせるよう、民意を集約すべき時期が来ていると思う者なり。
 東京六大学野球、第7週が終わり、残すは早慶戦だけとなりました。
 慶應が勝ち点を取れば、3季連続の優勝。早稲田が勝ち点を2勝で取れば、法政と早稲田の優勝決定戦となりますが、2勝1敗で勝ち点なら法政6年ぶりの優勝です。
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
そらむ さん、こんばんは。
六大学野球結果次第ではなかなか面白い展開でござるな。
で、そらむさんの予想はどんなもんでっしゃろ?
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
今日のニュースは、野球のU-12チームの監督を元巨人の元木大介氏がやられている事の経緯について初めて知った事。

それは、亡くなられた星野監督のご指名で、就任後今年8月の世界大会で、全勝優勝されているという実績を残されているという事です。

加えて、元木さんは自分のお子さんをこの代表チームの3番サードでフル出場の結果として、MVPに輝かせたのですから、誰からも贔屓による選出だと言わせない、親子してパーフェクトな大会になったという記事でした。

こんな実績を重ねて行けば、プロの監督への道も遠くないのではなかろうか。(#^.^#)
 早稲田の小島投手の調子がいいので、早稲田が勝ち点取りそうな気がします。ただ連勝はないかと。
 ですので、法政優勝かな。


 フィギュアスケートのGPシリーズ始まりましたね。宮原知子選手が優勝とのことです。
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
そらむさん、情報忝い。<(_ _)>
法政が、漁夫の利を得そうな流れですか。
又、確定したら、情報頂ければ幸いです。

フィギュアは大人の大会も注目ですが、ジュニアの本田紗来が、8月に国際大会デビューしましたして、好成績を収め、日本の大会でも、確か準優勝してました。
これからのフィギュア界を背負って立つ逸材との呼び声も高いようでござるよ。(#^.^#)
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
卓球の福原愛ちゃんが、現役引退をブログで表明したとのニュースがありました。

29歳という年齢から考えるとまだまだ現役でやれそうな気がしますが、本人のブログでは若手の台頭が、卓球界を引っ張り上げるという、彼女の使命感から解放された気持ちになっての、引退表明のようです。

因みに彼女はすでに今年7月には卓球の新リーグ「Tリーグ」理事に就任している。との事で、卓球界での活躍の場は、まだまだ続けてほしいものです。(#^.^#)

ところで、彼女台湾代表の江宏傑選手(29)と結婚した後は、どこで生活してるんやろか?
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
今日の某のニュースは、メジャーリーグ・エンゼルスの大谷翔平選手のヘルメットと帽子が、23日から米ニューヨーク州の野球殿堂博物館で展示開始された。というニュースについてです。

なんでまだ何の大きな記録(二刀流を記録というなら話は別)も残していない、(これから先大きな記録を残す可能性は大いにありそう)彼のグッズを、あろうことか野球殿堂博物館で展示するのか、某には全く理解に苦しむでござる。もっと別な場所(ホーム・スタジアムとか)なら何も不思議はないのですが。

イチローレベルの記録を残せば、現役でも展示は良いと思う(現に数十点の展示物がありますな)のですが、多分殿堂入りするのと、殿堂でグッズ展示するのは全然別の事なのだろうとは思うのですが、それにしても時期尚早なのはいなめません。

ちなみに殿堂入りの資格を持つのは、メジャーで10年以上プレーし、引退後5年以上が経過した選手。投票権を持つのは、全米野球記者協会に10年以上所属した記者による選出である。との事なので、イチローでもまだまだ先の事となりますな。
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
ぷろ野球のドラフト会議が昨日行われました。
その結果について、こんな記事が
ドラフト2018・全球団上位指名を採点! ドラフトを制したのはどの球団か?
http://news.livedoor.com/article/detail/15499600/

それによると、
◆1位 福岡ソフトバンクホークス 95点
◆2位 中日ドラゴンズ 90点
◆3位 東北楽天ゴールデンイーグルス 85点
◆4位 千葉ロッテマリーンズ 80点
◆5位 埼玉西武ライオンズ 75点
◆6位 北海道日本ハムファイターズ 70点
◆7位 オリックス・バファローズ 65点
◆8位 広島東洋カープ 60点
◆9位 横浜DeNAベイスターズ 55点
◆10位 読売ジャイアンツ 50点
◆11位 ヤクルトスワローズ 45点
◆12位 阪神タイガース 40点

これは、上位3名を比較して、各チーム事情も加味した上での評価のようですが、興味がおありでしたら、記事をお読みくだされ~。
人気選手の交渉権を得たからと言って、高い評価とはなっていないのが、玄人の見立てでござるな。(#^.^#)
 卓球のTリーグが始まりましたね。昨日の試合は地上波でも中継されました。国内の試合の地上波中継は、Eテレで全日本の決勝くらいだったと思うので、今後はどうなるか気になります。

 大学野球、東都大学リーグの優勝決定戦が昨日あり、立正大が9年ぶり2回目の優勝を決めました。今季は、勝ち点3が3チーム、勝ち点2が3チームと非常に混戦でした。
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
そらむさん、こんにちは。

ご案内の卓球Tリーグはじまりましたね。
確かに、どの局のスポーツ・ニュースでも取り上げられていたかと思います。そうですね、これがずっと注目を浴び続ける事が出来る形で、報道されるのかは、まだまだ疑問と言わざるを得ません。

別にTリーグをどうこう言うつもりはありませんが、卓球以上に競技人口があり、プロリーグも充実しているバスケットボールのBリーグについて、ほとんどどのキー局も日々のニュースとして取り上げていない事に大きな問題を感じています。
試合会場に行けない多くのファンに結果を伝える事は、ニュースメディアとして果たさなければならない使命だと思うでござるよ。

つい熱く語ってしまいました。(>_<)

大学野球のお話は一方的にお教え頂くしかない某でござるが、正直立正大って野球強いんや~って感じでござるよ。(;^ω^)
勝ち点3で優勝争いって、いったいどんな少ない試合数なんやろか?
 Bリーグも開幕前夜は、結構扱われてましたね。一般的なニュースで扱われるのは少ないですが、U局の情報番組では地元チームを定期的に取り上げてますよ。
 勝ち点3ですが、大混戦の意です。5校と対戦して2勝先取で勝ち点なので、各校とも拮抗しています。
 早慶戦第3戦、早稲田が9回に逆転勝ちし、2勝1敗で勝ち点を得ました。法政・早稲田・慶応が勝ち点4で並びましたが、勝率で法政が優勝しました。
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
あらま~、法政ちゃんラッキーって感じの優勝ですな。

話は戻りますが、東都大学リーグって4部まであって上位・下位の入れ替え戦があるんですね。
その点東京六大学野球は入れ替え戦もなく、レベル的にはどうなんですかね、東都の方が上なんでしょうか?
 今朝の番組(チバテレ、「シャキット!」)で、Bリーグ千葉ジェッツ扱ってました(テレ玉とtvkが入るので)。tvkでも時たまやってます。

 東都と六大学、比較は難しいですね。定期的に試合をすることもないですから。どちらも有力な選手が集まるのは確かです。
 東都の1部と2部は入替もあるので、厳しいですね。1部は神宮で試合が出来ますが、2部だといろいろな球場ですから。1・2部と3・4部では入替は結構ありますが、2部と3部の間で入れ替わったことは長いことありません。
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
そらむさん、こんにちは。 ^^) _旦~~

確かにB1リーグ(B2もかも?)各チームのある地域ローカル局では、各ゲームの結果を伝えているようですが、それはそれとして、民放キー局で野球やサッカーの全チームの結果と順位を案内するニュースと、同列に扱ってもらえると、ファンとしては嬉しいのですが、NBAに行った選手しか話題として取り上げてくれてないのが現実ですな。( ;∀;)

東都野球の2部と3部には、見えない壁があるみたいですな、そうやって入れ替えがある方が、下部チームには励みになって良いような気はします。
有能な選手はスポーツ推薦枠で集まるんでしょうから、ネーム・バリューのある大学の方が優秀なプレイヤーを集められるんでしょうな。
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
今日の気になるニュースは、日本のサッカー界を担う新しいスターとして、U-15(15歳以下)日本代表MF中井卓大(たくひろ=15)が10月30日、フランス・パリ郊外で行われたバルドマルヌU-16国際大会初戦のオーストリア戦に前半途中から出場し勝利に結びつく活躍をした、という記事についてです。

わずか9歳で日本人初のRマドリードの育成組織入団を勝ち取ったという事からも、世界レベルの才能を早くから認められていた事が伺えます。

まだA代表には選ばれていませんが、ケガさえ無ければ、早晩選ばれる事は確実と見られています。
世界から、日本にもメッシがいたと言われる華麗なステップのボウルさばきを早く見てみたいものです。
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
今日は、競馬のニュースでござる。
報道によると、 ホッカイドウ競馬を主催する北海道は2日、門別競馬場(日高町)で1日に行われたメインレースの「北海道2歳優駿」で、1着と2着を取り違える誤審があったと明らかにした。
 JRAと地方競馬全国協会(NAR)によると、1986年5月31日にJRA阪神競馬で2着と3着の馬を逆に判定したケースがあり、着順の誤審はそれ以来だという。ただ、これまでに1着の馬を誤った記録はなく、日本競馬史上初めてのケースとなる。との事。

写真判定してても誤審ってあるとは、驚きでござるな。
老眼のおじさんのミスなのだろうか?
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
卓球の伊藤美誠選手の活躍(ワールドツアー、スウェーデン・オープン優勝)が光りますな。

中国トップ選手の牙城を次々と撃破しての優勝は、賞賛に値します。

引退した愛ちゃんも、きっとこんな子と当たったらきっと歯が立たないと思っての引退だったのかな?(#^.^#)
 この冬のオリンピックで(4年周期の)話題になったカーリング。 
 今月初めから、江陵でパシフィックアジア選手権が行われています。昨日、準決勝があり、日本は男女とも勝ち、来年の世界選手権への出場権を獲得しました。
http://worldcurling.org/pacc2018 
 今日の優勝戦、女子は韓国、男子は中国が相手です。
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
ニュースにはなってないみたいですが、アメリカの大学バスケチームに所属している八村瑠偉選手が、チームのMVPに選ばれで、NBAのドラフトで相当な高額(5億円レベル)な候補として話題になっているようです。
大谷なんて、多分目じゃないレベルの高額年俸となる事はほぼ間違いありません。

こんなニュースもちゃんとスポーツニュースで扱ってほしいものです。
NBA決まったら話題になるんでしょうけど。

さて某は、昨日ご贔屓チームが悔しい名古屋判定に泣いた試合のリベンジの為、微力ながら応援に駆け付けたいと思っておりまする。

今日も名古屋判定したら、ゴルァただじゃおかんぜよ。(笑)
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター

image-8.jpg

久しぶりのコメント。嬉しいニュースです。

バスケ日本代表がイランとの打ち合いを制し勝利、ワールドカップ出場に大きく前進との記事がありました。

後1試合に勝てば又は他の試合結果次第で、悲願のワールドカップ出場てす。

・グループF順位表(残り1試合)
1:オーストラリア(10勝1敗/+339)☆
2:日本(7勝4敗/+96)
3:イラン(7勝4敗/+68)
4:フィリピン(6勝5敗/+17)
5:カザフスタン(4勝7敗/-117)
6:カタール(2勝9敗/-247)

・グループE順位表(残り2試合)
1:ニュージーランド(9勝1敗/+233)☆
2:韓国(8勝2敗/+110)☆
3:中国(6勝4敗/+163)☆
4:レバノン(6勝4敗/+101)
5:ヨルダン(5勝5敗/+56)
6:シリア(2勝8敗/-251)
☆…W杯出場決定国。中国は開催地
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター

9D7D3543-762F-4A59-9C71-DE5E2A05BB37.jpeg

今日は、気合い入れて応援するぞ、グラのチャンピオンシップ進出が掛かった試合なんだから。
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
八村塁大活躍ですな。(#^.^#)

ウィザーズ八村、また自己ベスト更新25得点9リバウンド 3試合連続2桁得点
https://www.msn.com/ja-jp/sports/nba/ウィザーズ八村、また自己ベスト更新%ef%bc%92%ef%bc%95得点%ef%bc%99リバウンド-%ef%bc%93試合連続%ef%bc%92桁得点/ar-AAEc6Rh?ocid=NL_JAJP_A1_20190712_12_2#page=2

この活躍が続けば、シーズン開幕から、中心選手も間違い無さそうな勢いですな。

バスケのワールドカップ日本代表の姿を早く見たいものでござるよ。(#^.^#)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
こんにちは

箱根駅伝
もうすぐ始まりますが、興味は有りますか?
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。