掲示板

先人の有難いお言葉や名言の数々を噛みしめるスレ【有難や~】<(_ _)>

FB_IMG_1457505921193.jpg

とあるサイトを覗いていたら、あるわあるわ、有り難い教え(宗教ではござらぬよ。)や名言・格言の数々。

これを皆の衆と分かち合って、少しでも多くの人が、よりHappyになれたらと思った次第でござる。(#^.^#)

まずは1発目は、ここで某に関わって下さった方々に感謝・感謝でござる。<(_ _)>

13083221_873319466111010_7490553873451820419_n.jpg

きっと、皆さんも、素敵な言葉や、名言・格言の数々を今まで、見聞きされておられる事と思いますが、よろしければそんな有難いお言葉をここに集めていただけないであろうか?

心に響く言葉は、その人その人の置かれている状況によって異なるでしょうし、昔は響いたけど今はそうでもないかもしれません。
でも、そんな言葉の数々は、誰かの目から鱗の一言になるかもしれません。

何かを感じた、思ったそんな事を持ち寄って、素敵な言葉を噛みしめてみるスレになれば幸いです。

29176772_1622815714475843_8503657279363424410_n.jpg

くれぐれも、宗教活動ではござらぬゆえ、お布施などなされませんよう、ご注意下され~。(^_-)-☆


43 件のコメント
1 - 43 / 43
災い転じて、福となす。

私の人生で、大切な言葉です!
仕事でお客様に信頼される最重要事項になります。
山本五十六
男の修行
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
ほくのうさん、早速のご来訪痛み入ります。 ^^) _旦~~

災い転じて、福となせる人生でありたいものですね~。
転んでもただでは起きない精神に通じる部分がありますな。

信頼ですか~。某の中にはどこかに人を100%信じきれない自分がいるでござるよ。(>_<)

信頼を得ていると確信を持てるなら安心感も全く違うんでしょうね。
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター

山本・男の修行.JPG

K0hei.さんも、いらっしゃいませ~。 ^^) _旦~~

男の修行って、これですな。

これは、確かにいつの時代にも不変の修行でござるな。(`・ω・´)ゞ
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
中野 梓さん、いらっしゃいませ~。 ^^) _旦~~

その言葉、死ぬ直前に言えたら本当にカッコいいでござるよ。
毎日悔い改める事ばかりの某には、当分その言葉は吐けませんな。(´;ω;`)ウッ…

中野 梓さんは悔い無しの日々でござるか?
「あえて寝る!」
そんなに売れてはいない(息は長いですが)マンガからの引用です。
煮詰まったらたとえ時間がなかったとしてもとりあえずその事象を放ったり投げて一息入れる勇気も大切だって説明だったと思います(それ現実逃避じゃん?ってツッコミましたがw)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

必死に.jpg

必死に生きてこそその生涯は光を放つ
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
white hacker$J さんいらっしゃいませ~。
フェースブック、シェアーフリーもあったりしますからねぇ~。
人の口に戸は立たぬでござるよ。
>>中野 梓さんは悔い無しの日々でござるか?

もちろん悔いしか残らない毎日でおさるな٩( 'ω' )و笑
人間万事塞翁が馬
試験に失敗してもへこみすぎない。
あの時不合格になってホントに良かったとなるかも?
嬉しいことがあっても長くは続かないと考え、次に備えて気を引き締めておく。
災い転じて福となすと似ていますね。

転禍為福 という韓国ドラマは面白かった。
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
勇者おにっちヤングナイスちゃんさん、いらっしゃいませ~。 ^^) _旦~~

寝るはナイス対処法ですな、食う寝るが有って良い仕事や生活が実現されるのでしょうな。名言と認定ですな。
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
えふじぇい さん、こんにちは。 ^^) _旦~~

やっぱり、信長公の言葉は必死に生きておられた証左でござるな。

光りの放ち方は人夫々、名も無く散っていく人生がほとんどではあるが。

凡人には一時的に必死になれても、常時必死でいる事は至難の業でござる。
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
mineBeBe さんも、いらっしゃいませ~。 ^^) _旦~~

きっと皆さん耳(目)にされた事がある名言でござるよね。

某の息子も試験に失敗何度かしましたが、今は結果オーライの人生を、送っているように傍目からは見えますな。(笑)

残念ながら、某そのドラマは見てはいないので、コメント致しかねまする。(笑)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
現状、私も光を放っていませんが、
光を放てる人生にしたいと思っております。
ひょっこりひょうたん島の歌詞も大好きです。
苦しいことも あるだろさ
悲しいことも あるだろさ
だけど ぼくらは くじけない
泣くのはいやだ 笑っちゃおう

あとはマーヴィンゲイの歌った歌の中の一つ
Ain't no mountain high enough
Ain't no valley low enough
Ain't no river wild enough
To keep me from you

一応訳として、
高すぎる山なんてない、
低すぎる谷なんてない
広すぎる川なんてない
阻むことはできないから

要は「乗り越えられないものはない」ということですね。
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
kokawauso さん、いらっしゃいませ~。 ^^) _旦~~

なつかしい歌詞を上げていただき、感謝感謝でござる。
リアルに聴いてた当時より、今の方がこの歌詞の深さがよく理解出来ますな。w

そうなんですよね~、生きてる限り何とかして乗り越える努力だけでもしなくちゃいけないのが、世の常でござるよね。(#^.^#)

某には、とうてい乗り越えられなさそうな壁があちらにも、ほれこちらにも状態でござるよ。
本当に乗り越えられないものはないのであろうかと、今更ながらに自問自答。
スラムダンクの安西先生の有名な言葉で、「あきらめたらそこで試合終了ですよ」が思い浮かびました。

アニメネタだと、交響詩篇エウレカセブンの「ねだるな。勝ち取れ。さすれば与えられん。」も好きな言葉です。
アニメだとガンダムSeedのラクスのセリフ
「思いだけでも力だけでも駄目なのです」
という言葉が何気に心に残っています。😅
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
所沢条司 さん、いらっしゃいませ~。 ^^) _旦~~

スラダンの名言、確かにその通り、試合も人生にも繋がる、重い言葉ですな。
たぷたぷたぷの先生いい事言いまんな~。(#^.^#)

エウレカの名言は、勝ち取ったら、もう与えられんでも持っとるわ。(笑)

IMG_4851.PNG

先人じゃなくて、最近TLでみつけた名言。

「酒が人をアカンようにするのではなく、その人が元々アカン人だということを酒が暴く」
毎日を人生最後の日だと思って生きれば、
いつか必ずその日は来るだろう。

スティーブ・ジョブズ(アップル社CEO)
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
すとらい~ぷ さんも、いらっしゃいませ~。 ^^) _旦~~

確かにいろんなアニメの中にも、深い~!って言葉ありますな。

力のこもった思いが必要って事でもなさそうでござるな。(笑)
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
swift707 さん、こんばんは。 ^^) _旦~~

家康公の遺訓、全文をまじまじと読んだのは今が初めてでござるよ。

やはり何かを達観した方として、後の世代に人としてあるべき姿を示しておられますな。

某、先に出ていた、山本五十六の男の修行と、どこか通ずる部分を感じました。
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
トッチンさん、こんばんは。 ^^) _旦~~

美容室の張り紙にしては、中身が秀逸ですな。(笑)
大トラのお客さんでも来たんやろかと思ってしまうのは某だけ?

酒は飲んでも良いけど飲まれるなとは良く聞くフレーズですな。

ちなみにTLって何か、教えてもらえへんやろか。(;^ω^)
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
kajiさんも、こんばんは。 ^^) _旦~~

毎日を人生最後の日と思って生きる事って、言ってる事は正論だけど、とてもじゃないけど某のような小心者には無理でござるよ。(;^ω^)

同じような逆説的な名言に
明日があると考えている人に明日は無い、あるのは、今・今日この時だけである。

どっちも今ベストを尽くせと言っているのは、某でも理解できるでござるよ。(#^.^#)
甘栗さん
TLってのはタイムラインです。
ツイッターでフォローしてる人たちのツイートやリツイートなどの投稿を総称する呼び名。(というつもりで、私はTLの呼称を使ってます)
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
トッチンさん、教えて頂き忝い。
理解したでござるよ。(#^.^#)

確かに、巷に転がってる書き込みにも、含蓄のあるものがありますな。
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター

20161224.png

今日の有難いお言葉は、こんなのを拾ってみました。

さて、これらの言葉でどれだけ、元気になれるか噛みしめてみましょう。

某は、これらを見て、元気にする言葉というよりも、肩の力を抜いて前に進む力となる言葉のような気がします。

一休さんの気にしない気にしないもありますね。(笑)

ubaiaeba.jpg

生前、母が相田みつをさんの詩を大好きで、実家に貼ってありました。
トイレでぼ~っとペラペラめくりながら見ちゃうんですよね。

という訳で、中でもマイネ王っぽいのを1つ。
(*´∀`)つドゾ
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
うまちゃんさん、いらっしゃいませ~。 ^^) _旦~~

相田みつおさん、命の詩人と呼ばれるかの方の名言は、カレンダーとしても超ヒット商品との事ですな。

短いフレーズの中に、心に響く中身が凝縮されているような気がします。

某の家でも、何年もかかっていましたな。(#^.^#)

この言葉、震災直後の支援物資の事を言ってるようにも思えるのは某だけ?
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター

20170209-1.jpg

さて、今日の有難いお言葉は、こんなのを選んでみました。

そうとも言えるが、夢が大きすぎて、単に努力が夢に到達するに至らない人が世の中に大勢いるのではなかろうか。

夢を現実の物にするには、目標としてのマイルストーンが明確になっていないと、漠然とした夢は追いかけようがないでござるよ。
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター

29066751_1610220179015213_6799215189876015104_n.jpg

さて、各位いくつこれらにあてはまるのであろうか?

まぁこういった切り口もあると言う、一覧でござるな。

某など、みごとに右側ばかりのような気がしますな。(;^ω^)
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター

29261836_1614366515267246_2462477498676412416_n.jpg

昔の人はこんな事を考えて、この漢字をこの意味に当てはめたのだとしたら、流石としか言いようがありませんな。(#^.^#)

images.png

なるほどなぁ、マイナス思考な愚痴を吐かなくなると、想いは叶うんでうすね~。

漢字のつくりを紐解いて名言にするのは結構あるあるですね。
しかも、なかなか「深イイ」感じのが多い。
イイネ!(・ω・)b

では、私は「一」を足す方向で・・・

『「辛」に「一」を足すと「幸」になる。
今を辛く感じている人も、あと一歩踏ん張って足してみよう。』
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
うまちゃんさん、おはようございます。(#^.^#)

うまちゃんさんに次ぎで出そうと思ってたのを出されてしまいました。(笑)

辛い事があっても、それを克服しないと幸せにはたどり着けないという、これも昔の人の実体験なんでしょうかねぇ。

間違って、カライと読まないでくださいね。(;^ω^)
日本語は難しい。(笑)
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター

29356767_1618566994847198_7463035482490798080_n.png

2文字の部分だけは出来てるかな~?(;^ω^)
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター

20170104.jpg

この連鎖は本当に起きるのだろうか。

運命は自分の力では変えられないものだと思うのは、某だけかな~。(;^ω^)
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
swift797さん、いらっしゃいませ~。 ^^) _旦~~

三つ子の魂百までと言うのもありますからね~。

百一歳になると変われるんやろか???(笑)

o0596036814099287626.png

『意味のないことをたくさんするのが人生なんじゃよ』

結構深い、友蔵じいさん。
(´□`*)フカイィ
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター

29512931_1624689864234911_5440308218562273946_n.jpg

うまちゃん さん、コメント入れて頂いてたのを全く気が付かづにおり、大変失礼仕った。<(_ _)>

確かに、人から見れば無意味な事やってると思うような事に費やしてる時間のなんと多いことか。(笑)

ただ無意味な事もとことんつきつめたら、いつのまにか一流と言われる人になっているって事も又事実なんですがね。(#^.^#)

某からは、今日のお言葉はこれを貼ってみました。
甘栗大好きさん

はじめまして🌙😃❗
本日ログイン60日100MB いただいた🔰です
↑貼り付けのお言葉の数々
マイネ王でも生かしたいです❤️

『過ぎたるは猶及ばざるが如し』

思い入れが強くなって調子にのり過ぎて
チョイズレた行動をとる傾向がある私
忘れないように致しますm(_ _)m)
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター

FB_IMG_1460037498627.jpg

しみパンさん、いらっしゃいませ~。 ^^) _旦~~

ず~っとさぼっていたスレにコメント頂き忝いでござる。<(_ _)>

100MBゲットおめでとうございます。(#^.^#)
マイネ王を楽しみながら、有効に使ってくだされ~。

『過ぎたるは猶及ばざるが如し』
自分にとって丁度良いと思う状態と、傍目から見て丁度よい状態ってどうしてもずれてしまうような気がします。
それだけ、人って自己の我が強くなってしまう生き物のようです。

お互いばらんす感覚を磨きたいものですな。(#^.^#)

それでは、某から本日の有難いお言葉を乗せておきます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。