掲示板

データの復元したことありますか?

神奈川県庁の行政文書が記録されたハードディスク(HDD)が、ネットオークションを通じて転売されていた事件。

規模もさることながら、日本のITリテラシーの低さが世界中に暴露されてしまいました。
オークションサイト、フリマアプリ、リサイクルショップなどにあふれる記憶媒体、パソコン、スマホ、タブレット・・・

まあ、個人の情報を復元しても内容は、たかが知れていますが・・・
法人、官公庁、防衛産業、裁判所、証券会社となれば話は別。
被害規模はどこまで広がるか心配です。

「復元しようという意図」と「安価な復元ソフト」があれば、簡易な初期化など意味がありません。
まあ、買った人は、そんな事に気がつかず、そのまま使っているかもしれませんね(笑)
ちなみに私は知識として「データ復元できる」と知っていますが実行したことはありません。
誤ってデータを消した事もなく、復元の必要もないので。
復元ソフトも有料ですし。

あなたは、消してしまったデータ(写真など)を復元したことがありますか?

データの復元したことありますか?
52件の回答
データの復元をしたことがある。
50% 26件
「データは復元できる」と知っているが実行したことはない。
44% 23件
え?消したデータって復元できるの?
6% 3件

21 件のコメント
1 - 21 / 21
PCに移す前のSDカード(画像データ300枚程度)を誤ってフォーマットしてしまいRecuva(winフリーソフト)で全て復元出来ました。
画像データでさえ完全に復元出来ますから、今回の事件のようなテキストデータであればもっと簡単でしょうね。
dosコマンド打ち込んで、それらしいファイルの名前を書き換えて復元。
削減ファイルはファイル名の最後が$になっていただけですので。

ハードディスクはハンマーで釘ぶち込んで物理的にぶち壊すか、
無意味文字列を4回上書きしてからフォーマットするよね。
単純に消去しただけなら、フリーソフトでも復元できますね。
データを上書きしてあっても、技術的には復元可能なようですが、この場合はハードルが非常に高いので、例えば音楽ファイルや動画などでメディア容量一杯まで書き込んでおけば、元データの復元はほぼ出来ないと考えていいと思います。
このようなことを行ってくれるフリーソフトもあったように思います。
全く上書きせずに業者に依頼したのなら、県庁にも問題ありかも。
復元ソフトは持っていませんが、真逆の[抹消ソフト]を持っています。豊富なパターンの上書きを繰り返すタイプで、パソコン廃棄の前に実行してます。抹消ソフトがない時代のパソコンは、やはり物理的破壊で対処してました。
特に誤って消した覚えもないし
中古ハードディスクを買った事もなく
復元といえばiPhoneの復元ぐらいですかねw

自身のPC処分については
物理的に破壊してます。
ハードディスク(HDD)を購入したことはありませんがパソコンを廃棄する時、一様データーを全部、削除したのに廃棄のために電気屋に持って行くと完全に削除されていないと言って削除料金を取られました。
グンマーのドリル議員の県民です。

HDDは基板から修理して復活もさせた事もあります。

桜を見る会もドリル議員に任せれば良かったのにね。
SD、HDDでしばしば
物理的に壊れたHDDのプラッタ交換をしたことがありますが玉砕しました(^^

https://www.iodata.jp/ssp/soft/data/back/dr.htm
行政もこれくら自前でやればいいのに・・・
自分のであれば、物理的に破壊しますね。
公的な機関であれば、自前でHDD磁気破壊装置でも買えばいいのに。
一瞬でデータ吹っ飛びますよ、あれ。
>HDD磁気破壊装置
こんなのあるんですね。楽しそう~

再利用はできるんでしょうか?
オークションに出す時は
zero書き込みしてます。

これで通常の復元ソフトでは
復元出来ないようです。
神奈川県の場合、リース返却時に県が初期化して、さらにリース会社は復元不可能な状態にするために磁気破壊やHDDの物理破壊装置を持つ専門業者に委託しています。

今回はその業者の内部犯行。

一概にITリテラシーが低いとは言いがたいと思います。

委託した方は、「完全に復元不可能にする」というから信用して頼んだのに裏切られた形です。

専門業者を信用できないとなると、自分でやるしかないのですが、500台近いHDDは…
すいません、主旨と離れたことかいちゃった。
データ復元はやったことありますよ。メタデータ書き直したりして。
仕事に使ってる現場作業所内ファイルサーバー(OS Linux)のHDDの一部データーが飛んじゃって復元御願いして復元したのがあります。その他 プラベートPCのデーターを誤って消したのをfinalDataで復元したことがあります
SDで保管してたデータが飛んじゃって、メモリー消えるって聞いてたけど本当だったのかorzと思いながら数種類の復元アプリを使ってサルベージ頑張った事あります。

単純な初期化や誤消去くらいなら、無料アプリで簡単に復活できますよ。

この事件の場合は、相手側の社内管理がザルだった為に社内犯行で盗み出して横流し、ですから。契約して依頼した側ばかりを責めるのもどうかとは思いますが。

しかしまあ、性悪説に立ってもっと厳格にやるぺきだったろう、とは思いますね。
少なくともこれからは、最低でも0フィル、真面目にやるなら物理的にプラッター破壊、くらいはやるべきでしょう。

破壊なんて、ボール盤や破壊具を1つ用意しておいて、廃棄HDに穴を開けるだけの簡単な作業です。

紙にはシュレッダー使うのに、HDDは初期化だけ?
役所がそんな感覚なら、そこはちょっと考え直した方がいいでしょうねえ。
>リース返却時
リースだと物理破壊は難しそうですね。
せっかく初期化するなら、あと一歩踏み込んで消去ソフト回したいですね。
自慢じゃありませんがHD復元経験あります
子供の小さい時の写真や動画を外付けで撮りためていたのがとびましたので
否応なしに業者に依頼しました
復元できたのは2/3程度だったと思います
ほぼ満タンだったHDが復元されたときにはゆとりがありましたので
業者に電話しても「ファイル名わかりませんか?」などと無茶いわれて諦めました。
一体どれだけHDに入っているとおもっているのやら、ファイル名まで覚えているわけないやろ普通は
>かごめそーす さん

>再利用はできるんでしょうか?
HDD磁気破壊装置で破壊した場合、全ての磁気データ(MBRやサーボ信号も)を強制的に消してしまうため、HDDの再利用はできません。
仕事でもプライベートでもやったことあります。仕事も趣味もそっち系なんで……。
ニュースを聞いていても、ざっくりとHDDの仕組みを知らない人だと何が危険で、どうすれば危険じゃなくなるか、情報漏洩が無くなるか、理解できないだろうに。
中古で買ったPCに消されていないデータが残っていたのはもうずいぶん昔のことで今はまずないと思いますが
それでもネットオークションなどで個人から買えば残っていることも珍しくないです
古いいらないものをよくくれる知人からもらったUSBメモリーを見てみたら
共通の知人のデータが残っていたこともありました
見られて困るような内容でもないのですが
私が見てしまった事を本人が知れば気分は良くないかもしれません
フォーマット(初期化)する事は単純にインデックス部分を飛ばしてファイルがHDDやMediaのどの部分に有るかを住所不明してるだけなので ファイル自身は残っているのでデーターが飛んだと思っても直ぐに回復作業をすればリカバリーソフトでほぼ回復可能ですね。
HDDを処分する場合は物理的に壊すか時間がかかりますが全ての領域に値0又は1を書き込めるソフトで抹消作業をすれば、リカバリーソフトで読み出すことが困難になりますので少なくともそれ位はした方が良いと思います。プロの業者さんで物理的にプラッター(HDDの円盤部分)の残留磁気を読み出すことが出来るならば(HDDが壊れた場合の復旧作業が出来る業者さん)読み出すことが出来るかもしれませんが、早々単純には回復可能にはならないのでご注意されたし
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。