掲示板

Chromebook買ったけどなんか質問ある?Part2

DSC_0001.jpg

ネットをブラブラしていると・・
マニアックなパソコン、ASUS Chromebook C101PA (シルバー)を発見!
発売後1年ほどだが中古で税込み29800円。
(新品で約4万円なので、そんなに安くない)
ポチッとな。
ASUS Chromebook C300MA (ブラック)を去年夏に買ったばかりなのに・・
その時の掲示板Chromebook買ったけどなんか質問ある?Part1はこちら
https://king.mineo.jp/my/1700f66bad2bc423/reports/22207

パソコンといえば「windows」か「mac」の二択と思われがちですが、他にも選択肢はあるのです!

端末多すぎなのでandroidタブレットZenpad 3s 10 WiFiモデルをドナドナ。
旧クロムブックは買い取り価格が安すぎたのでドナドナ断念。
13.3インチと大きく安定感があったので家のテレビとHDMIでつないで動画再生用にします。
新クロムブックは10.1インチと小さく持ち出しに便利そう。


Chromebookを知らない方のために少し説明。
Chromebookは、androidスマホでおなじみGoogleが開発したOS「Google Chrome OS」を搭載しているノートパソコンシリーズ。

「Google Chrome OS」は、「Windows」や「Mac 」とは異なり、ブラウザであるGoogle Chromeしか動作できない設計です。そのためGoogle ChromeおよびChrome上で動作するWebアプリのみ利用可能。「androidタブレットにキーボードが付いている」と思えばわかりやすいかも。

Chromebookのメリット。
①起動が早い(10秒以内)

②バッテリーの消費が少ない。

③低スペックのPCで動作する(低性能CPU、RAM2GB以上、ROM16GBぐらい)→つまり低価格。

④データは基本クラウド上(Googleドライブ)にある。

⑤Google純正アプリ以外動作しないため、ウイルス感染リスクがない(つまりセキュリティソフト不要)

⑥Googleによる自動OSアップデートを受けられ、ユーザーの手間ゼロ。

⑦Googleアカウントでログインするのでスマホ環境がそのまま同期される。

⑧androidアプリが一部使える機種もある!(全アプリではありません)

旧Chromebook,C300MAとの違い。
・GooglePlay対応(androidアプリが一部使える)

・タッチパネル対応

・充電端子がtype-c

・HDMI端子が廃止

・SDカードスロットがmicro SDスロットに変更

・テント、スタンド、タブレットなど多彩なモードがある。
(実用的にはイマイチですが動画見るのとか楽かも)

安さゆえの弱点も多々ありますが、ライトユーザーでandroidユーザーにはおすすめできるパソコンです。

マニアックなパソコンなので、なんか知りたい事があれば質問をどうぞ。

DSC_0002.jpg

テントモード

DSC_0003.jpg

スタンドモード

DSC_0004.jpg

タブレットモード


15 件のコメント
1 - 15 / 15
レッツノートとChromebookのどっちがおすすめ?
もう手放しましたが、動きが軽くてweb閲覧目的だけなら最高では。
kaji
kajiさん・投稿者
マスター
あんちゃんさん
レッツノートは使った事がないのでわかりません!
でも企業向けで成功してるそうですね。

クロムブックもアメリカの文部教育部門で人気です。
日本企業でも東急ハンズやフジテックがクロムブックを法人利用してるそうです。
私はandroidユーザー、ライトユーザーが家で使うのにクロムブックおすすめです。もちろん持ち出しもOK!
私はスマホが壊れたらクロムブック持ち出して一時的な代替機にしようかと思ってます。ガラホでテザリングすればOKなので。
ガラホとタブレットという人はいますしね。
kaji
kajiさん・投稿者
マスター
norinori7さん、こんばんは。
そうです、多機能で重いwindowsは、もう要らないです。
シンプルで動作が軽いのはクロムブックの利点です。
ChromeBookを購入するのもありますけど、あとは Chromium OSを入れて ChromeBookもどきを作ることも可能なので、そういう用途であれば「あとは RDP叩ければ普通にそれで十分では?」と思うことはありますね。

※正直 RDP程度の用途なら ChromeBookでも十分すぎるほどの能力を
 持っているので。

そろそろ Chromium OS用の HWも用意することになりそうなので、その辺りで私もチャレンジするか、または openSuSEを入れるかになりそうです。(苦笑)
PCパーツが余っているので「Chromium OS」を検討しているのですが、Androidタブレットにキーボードが付いたイメージでイイのでしょうか?
AMDユーザーさん>
> PCパーツが余っているので「Chromium OS」を検討しているのですが、
> Androidタブレットにキーボードが付いたイメージでイイのでしょうか?

Chromium OSは Chrome OSのオープンソース版なので、Chrome OSの入っている ChromeBookと同じような状態が作れる、とお考えに慣れば良いと思います。
確かに考え方としては Androidタブレット+キーボードに近いですけど、実際には ChromeBookの系統になるので Androidとはちょっと違う事になりますね。(アプリ互換性が保たれているものはいくつかあると思いますけど)
ばななめろんさん

どうもありがとうございますm(_ _)m

>アプリ互換性が保たれているものはいくつかあると思いますけど

ココがとても気になっています。
「ステーションTV」アプリが使えるのかご存知ありませんか?
HDMI端子が廃止されたらしいですが、外部モニターに画面を映す時はどうしてらっしゃいますか?
(家でChromebookを使って作業するときは以前Windows機で使ってたディスプレイに画面を映してるので気になってしまって。)
よかったら教えてくださいませ
chromecastがベストチョイスでしょうね
chromeが2GBのメモリで快適に動くのかが気になりますね
デスクトップのlinuxがでは、いっぱいいっぱいでキツかったので、、、
kaji
kajiさん・投稿者
マスター
赤いカローラバンさん
windowsを重いと言ったのは更新データ量の事です。
私はwindows7からクロムブックに移ったのでwindows10を使ってません。
サーフェス動作はサクサクですか参考になります。
ちなみにクロムブックはandroidアプリ、オフィスオンラインとか使うと、オフィス作業できるようですよ。

AMDユーザーさん
》「ステーションTV」アプリが使えるのかご存知ありませんか?

ちょっと調べてみます。

スターエクスプレスさん
》HDMI端子が廃止

C101PAはtype-C2つ、イヤホン端子、USB端子1つ、MicroSDスロット1つとなっています。テレビやディスプレイに映すにはUSBコードを使うしかないかな?
ちなみに端子は全て右側に集中していて、やや使いにくいです。

旧クロムブックC300MAは、HDMI端子1つ、USB端子2つ、イヤホン端子、SDカードスロットとなってます。
DVDプレイヤーとテレビがHDMIケーブルでつながってるので差し替えるだけで楽でした。

pmakerさん
新旧クロムブックは共にメモリ4GBなので2GBの場合はわかりません。
新クロムブックの前モデルC100PAの国内版は2GBでした。
レビューを探してみれば動作が快適かわかると思います。
なんかサクサク動く気がしますけどね。
kaji
kajiさん・投稿者
マスター

Screenshot_2018-11-05_at_20.04.16.png

AMDユーザーさん
》「ステーションTV」アプリが使えるのかご存知ありませんか?

クロムブックでGoogle Playストアを検索した結果ですが・・・
「ステーションTV」だといくつか候補があってわかりませんでした。
どのアプリですか?
kajiさん

ありがとうございますm(_ _)m
現在はPCでWin版のステーションTVで録画して、iPhoneやAndroidタブレットで「ワイヤレスTV」を利用しているので、多分1番上の「ワイヤレスTV」になると思います。
クロームブックではインストール可能でしょうか?
可能だとすればChromiumでもインストール出来る可能性も高くなりますかね?
kaji
kajiさん・投稿者
マスター
赤いカローラバンさん
私は家に固定回線ないのでMVNO SIM+モバイルルーターで代用してます。
windows updateで10GB使ったらマイネオなら2000円以上吹き飛びます!
私にwindowsは無理です・・・クロムブックは、それでも更新できてますからやはりデータ的には軽いですね。
クロムブックでPlayストア探したらエクセル、ワード、パワポもありました。

AMDユーザーさん
ピクセラ「ステーションTVアプリ」クロムブックにインストールできました。
インストールはできましたが「TVチューナーが見つかりません」と表示されて使えません。
私はTVチューナー持ってないので当然ですが。
TVチューナーのコントロール用アプリのようですね。

ピクセラのTVチューナーはandroidタブレットに対応しているようなのでクロムブックで使えるかもしれません・・・保証はしませんけど。
kajiさん

わざわざインストールまで試していただきありがとうございますm(_ _)m
Chromiumでもインストール出来るとイイんですが、しばらくはLinuxかChromiumか悩んでみたいと思います。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。