掲示板

掲示板で防災訓練!シェイクアウト訓練参加しませんか?

DSC_0429.jpg

大阪北部地震で被害を受けられた方へ、お見舞い申し上げます。

私の住む東海地方では震度2〜3程度でしたが、地震には、気がつきました。
大きくなる気配がなかったとはいえ、呆然と立ち尽くしてしまいました。
こういう時はどうすべきなのか?
数年前に名古屋で行われた地震防災訓練「シェイクアウト訓練」に参加し、教えられていました。(上の写真参照)
なのに呆然・・・情けないですね・・・

シェイクアウト訓練は、「姿勢を低く」「頭を守り」「揺れがおさまるまで動かない」という3つの動きを身につけ、地震の揺れから自分の命を守るための行動です。

「シェイクアウト(ShakeOut)」という言葉は、「地震の揺れに備えろ!」という意味で、地震が起きた時のかけ声をイメージして、アメリカの地震研究チームが防災訓練のために考えた造語です。本場アメリカのシェイクアウト訓練参加者は、1000万人を超えます。
(上記の名古屋シェイクアウト訓練参加者は10万人ほど)

Screenshot_2018-06-18_at_20.49.20.png

私達も次の地震に備え、シェイクアウト訓練してみませんか?

やり方は簡単。
この掲示板を見たタイミングで「大地震が来た!」と仮定します。
「家に1人でいる」「家族で家にいる」という人は、実際に上の図の行動をしてみましょう。(外出中の人はオススメしません)
「姿勢を低く」「頭を守り」「揺れがおさまるまで動かない」という3つの動きです。その気になれば5秒で終わります。
実際に体を動かす、というのは重要です。
いざ、本番(地震)となれば足がすくんで動かないこと間違いなしです
(私がそうでした)
なので何回もしてみて、動きを体に覚えさせましょう。

その後、周囲を見渡して、「地震が来たら・・」と仮定して考えた事、感じた事を掲示板に書き込みしてください。
「あの本棚倒れてきそうだな」とか「食器が飛び出して割れたら・・」とか「ドア歪んだら部屋から出られない!」とか色々な事を感じたり、考えたり、行動するはずです。
それをみんなで共有して、経験とし次の地震被害を少なくできないか?というのがこの掲示板の目的です。

参加よろしくお願いします。


7 件のコメント
1 - 7 / 7
kajiさん
まったくその通りです。
為になります。ありがとうございました!
揺れてる間は動かず安全確保!
不用意に立ってはダメです。
kaji
kajiさん・投稿者
マスター
コメント少なっ!
日本有数の大都市で地震があった当日、翌日に、防災訓練を呼びかけてもこの程度の反応・・・大丈夫か?日本は?

まあ、気持ちもわからなくはないです。
「あんな大地震が自分の身に起こるなんて考えたくもない」
「私の町は大丈夫!」という心理は当然です。
「明日、大地震が来て死ぬかも」と毎日考えていたら気が狂います。
なので精神を保つ防衛本能なのですね。
災害心理学ではこれを正常性バイアスと言うそうです。
だから人は、災害をすぐ忘れ、備えられないのだと。

でもそれで良いのか?とも思います。
「阪神大震災の時、東北の人には他人事」
「東日本大震災の時、熊本の人には他人事」
「熊本地震の時、大阪の人には他人事」
「大阪地震の時、あなたは何を考えましたか?」

今、問われているのは「大阪の被災者」ではなく「その他大勢の日本人の心」なのかもしれませんね。
日本を憂う気持ちも理解できますが、こんな事態でも歩いて会社に向かい、タクシー待ちに行儀良く並び、復旧に全力を捧げている日本人は大丈夫です。

スレの反応が無い=皆が興味関心が無いと判断するのは浅はか過ぎると思いますよ。

大災害が起こった時にkajiさんは生き残り、腹の中で「ほら見た事か、備えないからだ!!」と、ほくそ笑んでやれば良いのです。
ん?

参加者さん少な過ぎじゃ!
ワイさんが荒らしのように成っておる
ワイさんを救すけるのじゃ!
kajiさんの訓練に参加して自然災害に備えるのんじゃ!
( ・◇・)
kaji
kajiさん・投稿者
マスター
357さん、Z ultraさん、コメントありがとうございます。

まあ、自分の身は、自分で守るしかないですから・・・
日本の消防官、自衛官などは優秀で真面目ですが地震時、崩れてくるブロック塀や本棚、タンス、ビルの窓ガラスからあなたを守る事は不可能です。
あなたとあなたの家族を守れるのは、本人だけです。
私が伝えたいのはそれだけなんです。
Kajiさんの言いたい事はわかりますよ、確かにその通りですね。
皆を心配しての事だと思いますし、一人でも多く助かって欲しいとの思いからの、スレ立て及び発言だと思います。
少し言い過ぎたと反省しています。
書き込んでは無いけど、目は通してくれて少しは意識してくれた方も居ると思うので、意義はあったと思いますよ。
スレ立て、ありがとうございます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。