掲示板

mineoスイッチのタイマー機能について語る掲示板

こんばんわ、kajiです。
みなさんは、mineoスイッチのタイマー機能使っていますか?
私は、最初、どう使うか迷いましたが、今では、使いこなしています。
パケット消費が激しい家族の回線をタイマー制御すると、結構節約できますよ。(24時間高速と比較して)
私のオススメは、「深夜〜朝の寝てる時間」「12〜13時の混雑時など」に低速にするパターン。
これだと、家族も気がつきません。どれぐらい節約できるかは以下の通り。

①高齢の親のスマホ
深夜11時から朝8時ぐらいまで低速
高速使用量ー月1GB、低速使用量ー150MB

②頻繁にスマホ使う家族
深夜11時から朝8時、昼の12〜13時が低速
高速使用量ー月4GB、低速使用量ー1GB

③私のメインガラホ
タイマー使わず、24時間低速
低速使用量ー約50MB(LINE)

④私のサブスマホ
タイマー使わず、ほぼ低速、必要に応じて高速にする時もある。
高速使用量ー月2GB、低速使用量ー6GB

みなさんは、mineoスイッチのタイマー機能、どんな風に使って、どのぐらいのパケット使用量ですか?
誰かの参考になれば幸いです。


6 件のコメント
1 - 6 / 6
私は低速への切り替えだけを自動設定しています。
朝9時頃
12時頃
13時頃
2時頃

子供用と自分用は少し時刻の設定は異なりますが、概ね上記の設定です。
子供には、遅いことが気になるなら節約OFFするようにつたえています。
修正しますw
③と④で似たような使い方していますが、高速から戻し忘れのないように、23:45に低速タイマー入れてます。
yurinaさん
ほんとにたまーにですが、Wi-Fi掴んでない時があったりします。
その予防的なものです。(貧乏性ともいうw)
子供のスマホのみ23:00~5:00まで低速です。
夜中にゲームとか動画とか規制の意味で使用してます。
時期によって色々パターンを変えていますが、夜間の人間がスマホを使わない時間帯は節約onにしておくと、1ヶ月100MBは浮く実績値は持っています。

最近の私は、モバイルルーター経由でネットしているので、個々の端末のマイネオスイッチは常時onにしています。モバイルルーターは他社含め全力投球させています。

なお、スイッチonにする理由は、wifi電波を切り替える際に、タイミング悪いとパケット使う機能が最近のスマホにはあるためです。
kaji
kajiさん・投稿者
マスター
なるほど、1日1回スイッチオンにしておくと、低速への切り替え忘れがありませんね。

yurinaさん、私は家にwi-fi環境ないです。スマホのテザリングが唯一のネット回線。

「(旧イーモバイル)GD03Wのコンセント挿し」「HT100LN」なんて簡易固定回線も魅力的。
ガラホのSIMをスマホに挿し、スマホSIMを上記の2つどれかに挿すのもアリですね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。