掲示板

kaji auやめるってよ。マイネオ読書サークル(2017年7月)

第二回マイネオ読書サークルです。
今月読んだ本、朝井リョウの「桐島、部活やめるってよ」に影響され、こんなタイトルにしてみた。auのポイントを使い切り、クレジットカードも解約、auをやめる準備は万端です。

ちなみに本のストーリーは・・・バレーボール部のキャプテン桐島が部活をやめることをきっかけに、同級生5人の日常に変化が・・・
ちなみに桐島本人は全く出てきません!
心理描写が巧い!映画にもなりました。

みなさんが今月読んだ本を教えてもらえたら嬉しいです。

そういや芥川賞に沼田真佑氏「影裏」
直木賞に佐藤正午氏「月の満ち欠け」が選出されましたね。
2人は初受賞との事。おめでとうございます!


9 件のコメント
1 - 9 / 9
待ってました~!

『異端審問ラボ』
まさかの未来系料理話。
植物とか滅んだ世界で食事はサプリだけという環境で、古文書を解読し古代の料理とやらを作ってます。
解読間違いやスペル違いが面白いです。
私達は古代人w

『掟上今日子の裏表紙』
ドラマ化されたやつの続編です。

今エイラの完訳版読んでます。
図書館に集英社版全部ありました。
「使者」
ロバート・W・チェンバース著

本当は「黄衣の王」を読みたかったのですが、高くて…図書館に行く前にKindle版(無料配布)、同じ作者のこの本を持ち歩いています。
kajiさん、私も待ってましたよー!
ありがとうございます😊

ao-i さん、エイラの完結版、読了しました。意外に図書館にあり、予約待ちなしですんなり手に入りました。

続編待ちの期間が長過ぎましたが、読み進めていくうちに、タイムトリップしたような気持ちになり、長年待った物語の続きを堪能しました。
今、読まれているとのことなので、敢えて感想は述べないことにしますね。
イエーイ♪楽しみにしてましたにゃん。

『歌うクジラ』 村上龍・作

クリスマスイブ、アメリカ海軍は海底でグレゴリオ聖歌を繰り返し歌う
ザトウクジラを発見する。そのクジラは最低1400歳だと推定された。
そして人類は遂に不老不死遺伝子を手に入れた!

面白いですにゃんよ。
「桐島、…」は 読んだ時「この子達は私の周りにはいないタイプの子達だなあ。」と外国の話みたいに感じられる本でした。世代の差かな。エイラ、懐かしいですね。二巻までしか読んでないけど、主人公に感心しながら読んでました。私は最近は中学生の娘が学校から借りた本を横取りして読んでます(^_^) 今は「空想科学読本」(笑)
kaji
kajiさん・投稿者
マスター

P_20170804_164828.jpg

芥川賞、直木賞の候補作品リストを図書館で見つけました。
『エイラー地上の旅人・第一部ケープベアーの一族』読了しました。
んで、第二部借りてる。

読書メーターを始めてみたけど、今まで読んだ本が膨大すぎて全然登録終わらないw
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。