掲示板

故障、盗難、紛失などトラブル発生時の行動計画

スマホを落として壊れた!突然電源が入らない!水没!
どこかに忘れた!盗まれた!
そんなトラブルはいつ誰の身に起こるかわかりません。
なので私は事前にトラブル発生時の行動計画を決めています。
トラブルが起こらなければそれで良いですし、トラブルが発生しても事前の計画に沿って行動するだけなので慌てなくていいです。

MVNOはサポートが弱いので、トラブル時は自己対処が原則です。参考になれば。

私のトラブル時の行動計画は以下の通り。回線状況は下記①~②です。
可能性が小さいので同時複数台のトラブルは考慮していません。
(ちなみに端末保証などには全く入っていません)

①私のドコモ3Gガラホ、マイネオドコモプランデュアル

②私のスマホ、マイネオドコモプランシングル

予備機(SIMなし、準備済み)
ドコモ中古スマホSO-04E、1台

①私のドコモ3Gガラホが故障した場合→スマホあるので特に問題なし。近くの店にドコモ3Gガラホの中古在庫あるので買って差し替えかな。

①私のドコモ3Gガラホが盗難、紛失した場合→私のスマホでマイネオにアクセスし通信停止した後、SIM再発行、近くの店にドコモ3Gガラホの中古在庫あり。ガラホはデバイスマネージャーで探せないようです。

②私のスマホが故障した場合→スマホのナノSIMをアダプタ利用で予備機に差し替え、一時しのぎ、新しいスマホ買う。

②私のスマホが盗難、紛失した場合→ガラホSIMを予備スマホに差し、デバイスマネージャーで探す、場合によっては警察に連絡。マイネオにアクセスして通信停止。SIM再発行してもらい新しいスマホ買い、差し替え。

机上の空論ですが考えるだけで出費の多さにガクガクブルブル・・・やはりトラブルは起こらない方が良いですね。


1 件のコメント
1 - 1 / 1
盗難時のために
Androidデバイスマネージャー
https://accounts.google.com/SignUp?hl=ja
はしています。予備機などの準備はしていません

あとお財布機能やクレジット機能など使えますが一切していません
スマホからも買い物はしません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。