掲示板

スマホのバッテリー交換に挑戦~第3話(完?)

DSC08633.JPG

以前の投稿の続きです。
第1話 https://king.mineo.jp/my/1528ea0004d25357/reports/27228
第2話 https://king.mineo.jp/my/1528ea0004d25357/reports/27379

前回の不具合があった互換バッテリーですが、発売元に問い合わせたところ丁寧な返事をいただき、無事交換してもらうことができました(写真左)。装着して(裏ブタが開いたまま)フル放電~フル充電を数回繰り返して二日がかりで慣らし運転を行いましたが、問題なし! このまま完成に持ち込めそうです。
(互換バッテリーとはいえ、ちゃんと日本のPSEマークが押されていて安心感があります)

DSC08647.JPG

↑ 取り外した旧バッテリーの裏側です。写真では判りにくいかもしれませんが、劣化により膨張してパンパンに膨れ上がっています。使用中にバッテリー残量が突然ゼロになってシャットダウンする末期症状が出ていたのも何となく納得できます。

DSC08637.JPG

せっかく分解したのですから、ついでの修理。バイブレーションモーターがキュルキュルと不快な音を立てていたので新品に交換しました。

DSC08640.JPG

そしていよいよバックプレートの取り付け。元々ついていた両面テープはクシャポイしてしまったので、新しい両面テープを貼り付け・・・実は、この工程が一番難しいのではないかという気がします。貼り付け面にぴったり合わせてテープを貼るのは非常に難しいです。まぁ防水性能は諦めているので、くっついてくれればいいのですが。
(・・・むかし、ガラケーの部品工場で働いていた頃は、圧着機にセットしてスイッチポンとやるだけで正確な位置に貼り付けできていたので、余計にもどかしいのです・・・完全に余談でした)

ご覧の通り、バックプレートは傷だらけなのですが、裏側にFericaアンテナがついており交換は面倒くさそうなので今回は諦めました。

DSC08643.JPG

仕上げにカードスロットとUSB端子のキャップを交換、液晶保護フィルムも交換して・・・遂に完成! 私のZ1が2年間の眠りから目覚めました! 思えばこのZ1は私にとって初のスマートフォン、手に入れた頃のドキドキが蘇ります。
(あ、キャップが色違いなのはわざとです)

初めてのバッテリー交換。元々、現用機Z5のバッテリーを交換するための練習試合というダメ元の位置づけで始めた作業でしたが、結果は大成功を収めることができました。au非VolteSIMが準備できなかったため当面はWiFiテザリングで運用しますが、必要あらばいつでも回線復帰させるつもりです。

DSC08641.JPG

あとは動作のかったるさを、設定を弄って何とか緩和したいところです。
(Antutuのスコアは45,000以上と決して遅くはないのですが・・・
 やっぱりAndroid 4.4が重いのでしょうか?)

コメント、アドバイスの数々、本当にありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ


10 件のコメント
1 - 10 / 10
無事に完了しましたね
お疲れさまでした~
我が家のZ1はバッテリーがあかんやったヤツらしく、すでにヘタって来ていて現役を退いていますが0SIMをさして細々動いてます
バッテリー交換すごいですねえ
自分もいつかは挑戦しいたいものです
無事完了おめでとうございます。
自分もまたバッテリー交換してみたくなりました。
Z5のバッテリー交換物語もお聞きしたいですわ~。
 お目出度うです。何だか他人事に思えなくて、ホントに良かったです。
 防水とても、両面テープだから、余計に面倒ですね。バッテリーが発熱したら、その時点でアウトですもんね。
 私の奴は、スマホもルーターもバッテリー交換式なので、その心配はないのですが。でも、これでゆっくりと休めますね。
song
songさん
レギュラー
防水スマホの周りの両面テープはめんどくさいですね。
私もそのうちZ3のバッテリー交換をやろうと工具だけは用意しましたが、
先延ばしにしています。
https://neoknight2011.blogspot.jp/2016/07/xperia-z1-sol23nfc.html
あれ、なんかバッテリーとテーブルも同じ気がする(^_^;)
私みたいに裏も交換しましょうよヽ(´ー`)ノ
バッテリー交換上手くいって良かったです。おめでとうございます。

私は、自分のバッテリー交換の時にUSBキャップの防水パッキンを破断してしまい、そのまま使っています。
SHさんの修理技術力に感動です。

私は最近、IDOL4という端末を買ってしまい、Z1はサブになってしまいました。Z1自体はとても気に入っているのでちょっと複雑な気持ちです(笑)
余談でした。

チップありがとうございました。
失礼とは存じますが、お祝い返礼させて頂きました(笑)

これからも宜しくお願いします。
無事完了おめでとうございます🎉
そろそろバッテリー交換したいのがありますが、最近は老眼でネジが見えないですよ
SH_04F
SH_04Fさん・投稿者
マスター
皆さん温かいコメントありがとうございます。
Z1に愛着を持っておられる方が私以外にもたくさんいることが判ったのも今回の収穫です(#^.^#)
全部のコメントにお答えできず申し訳ありませんm(__)m

>軽く老眼さん
下手すれば火元になりかねないですもんね。慎重に作業しましたが、何かの拍子で発火することのないよう祈っています。

>Airepx-in-峰尾さん
ありゃま!結婚してください(違) 
私のバックプレートもパープルにしようかな? キャップ以外に実はジャケットと充電コードもパープルで揃えてるんですよ、本体はブラックなのに(笑)

>春風猫丸さん
よく宣伝しているハズキルーペってどうなんでしょうね? 私もいずれルーペが必要になると思います。
内蔵バッテリーの交換は、なかなか大変そうですね…。

機種は違うかもしれませんが、ネットでバッテリー交換作業などを見ると、裏蓋外す際やバッテリーの取り外しの際にケーブル切ってしまった・・・という例もあるようですし、火花が散ったという例も。

うちの端末はバッテリー交換は楽なので危険はありません^^
Android 4.2.2 と古くなってますけど。。。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。