LaLaコールの品質に関して
初投稿に成ります。
mineoを2回線契約して、約1年ぐらいに成ります。auガラケーを利用していますが、追加でSIMフリー最強の京セラSKT-01を購入し、初のスマホを所持。LaLaコールとLINE、スカイプで、音声通話は十分と理解できたので、ガラケーは、来年2月の解約月で終了します。
前置きが、長くなりました。
LaLaコール(IP電話)の音質ですが、
・15年10月頃の使い始めは、音質不満に思わず使用していました。
・しかし!最近は、よく途切れがちな音で、聞き取りにくい状態が続いています。利用場所は、東京多摩地区です。出張で、岐阜(美濃加茂付近)、長野(飯田付近)でも利用しますが、同様の音質。通信品質が悪くなっている気がします。通信設定は、もちろん『mineoスイッチ節約OFF』状態で利用しています。都度、LINE電話で、掛けなおしたり色々対応しています。
mineo LaLaコールユーザーの方々、利用状況はいかがですか?
地域、場所で大きな差が有るのでしょうか?
情報の共有化できれば、ありがたいです。
8 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
アンテナの立つ数を意識してでは無く偶然電波状況の良い所ですが…
かなり遠い地域ですが情報共有になればと思います。
ただし、こちらからかけるときはWi-Fiを切断してから使用してます。
(マイネ王のどこかで、Wi-Fiで使用すると不安定になると聞いたもので…)
MVNOの深イイ話:
「IP電話」や「中継電話」の通話料金はどうして安いの?
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1601/13/news146.html
IP電話は全体的に通話の音質があまり良くないという特徴があります。データ通信が良好にできている場合はそれほど音質が気になることはありませんが、電波が弱いところや混雑によってデータ通信が途切れ気味になると、急に音質が悪くなります。音声通話のために用意された通信設備ではなく、データ通信のための設備を経由しているため、通信制御の方法が音声をやりとりするにはあまり向いていないのが原因です。
LaLa Call ユーザーサポート
Q 利用中に3G回線とWi-Fi通信が切り替わった場合でも、そのまま利用できますか?
A 利用可能です。
ただし、電波が弱い状態が続いたり、切り替えに時間がかかる場合など、端末や通信環境によりご利用できない場合があります。
http://support.lalacall.jp/usqa/service/general/4206509_8176.html
あと色々音声をデータに変える際の「コーデック」の種類だとか・・・
解説できる位に理解しようとして、知恵熱が(;^_^A
さくぼんさんの書かれた「wifi切断」が有効な手立てと思われます
<m(__)m>
旅行で北海道2週間旅行に行っていたのですが、北海道内での通話も同じです。
仕方がないので090回線に切り替え通話、今現在IP電話問題アリです。
もうひとつ良くわからないのですが、
LaLaCall の電話でサポートと電話をしていたのですが、
LaLaCall サポート固定電話からの電話は問題なく音声両方共に通話問題なく聞き取れるのですが、
スマホ 050 で LaLaCallサポート固定電話に電話すると相手の方は声が小さく聞き取れないとの事でした。
固定電話からスマホに電話は問題ないみたいです。
LINEは音声通話問題なく使用出来ています。
LaLaCall もスマホ同士なら問題ないかもしれません、あまりスマホ同士で電話したことがないものですから分かりません、
mineoスイッチ on off 関係有りません、
私のスマホ LGV31 は WiFi 接続していますと、
LaLaCall ・LINE 通話メール着信応答反応がありませんので、
スマホを開かないと着信状況が確認できません、
WiFi 接続でこちらからの電話は問題なく接続できるのですが、
めんどくさいと思います。
固定電話への通話に関する遅延が大きいです。声もすごく小さいし。携帯同士ではなんとか使用に耐え得る。
固定向けが安くて魅力的な分なんとかしてほしいですね。