掲示板

mineo が MVNO でシェア2位になる

05_o.jpg

MMD研究所が、15歳~69歳の男女4万4541人を対象に調査を行った結果、メインで利用しているMVNOは、楽天モバイルが22.2%で1位、mineoが14.3%で2位、OCN モバイル ONEが9.7%で3位、UQ mobileが8.7%で4位、IIJmioが7.3%で5位、という結果だったようです。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1110920.html

なお、音声通話プランでは楽天モバイルが27.3%で1位、mineoが16.8%で2位、UQ mobileが10.5%で3位。
データ通信プランではOCN モバイル ONEが14.9%で1位、楽天モバイルが12.8%で2位、mineoが9.4%で3位とのこと。


ちなみに、全体のシェアは下記の通り。

01_o.jpg




(3/13追記)
「ワイモバとMVNOの合計」を100%とした時の各社のシェアは下記の通り

1位:ワイモバ:27%
2位:楽天+フリーテル:19%
3位:mineo:10%
4位:IIJ+BIG SIM:7.1%
5位:OCN:7.0%
6位:UQ:6.3%
7位:BIGLOBE:4.7%
8位:イオン:3.4%





29 件のコメント
1 - 29 / 29
情報ありがとうございます!

自分が支持している(気に入っている)ところが上位だと、自分のことのように嬉しい感じです。

Yモバは、リストにない…ということは、Yモバはキャリア扱い?
UQとYモバはイコールなような感じで思っていたので…。

しかし、1位から2位は超えられない壁を感じますね。
(FREETELの数字入れたらダントツ)

楽天は第4のキャリアになるんですもんね。
(あれ?Yモバは??)

円グラフみたら、第4ですね。(Yモバ)
Yモバを表に入れたとしても第3位は、凄いことですよね。
mineo頑張ってるーと思いつつ、大手キャリアは流石の割合ですね。
職場の割合もこんな感じですが、月々の支払いのはなしをすると、結構食いついてきます。
高いと思いつつ、そのままっぽいですね。

少しずつ引き入れてみようかな(笑)
なるほどー アンケートでは1割がMVNOなのか。
更にMVNOのなかで10-15%くらい。
ってことは100人に一人くらいがmineoをメインでつかってると。 φ(..)メモメモ

まだまだ牛丼を無料にするだけのパワーはないですね。
※牛丼を無料にしてほしいわけではありません。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
どの順位をみても
素晴らしい!! じゃないですか。

嬉しい情報です。
これでまたmineo信用度もアップしますね。
FREETELも加味すると楽天モバイルがダントツでんな! MVNO内では.....

UQ+BIGLOBEで見ると若干ですが、mineoより少し ↑

UQが以前より伸ばしているのかしら......まあ、どっちゃでも良いですが....

契約しているMVNOみんな頑張ってほしい......??

そう言えばmineo100万はどんな感じなんでせうか,,,,,,
最後のラストスパートで届くところまで来ているのかしら......??
フレー!フレー🎌
マ・イ・ネ・オ!!😆
なるほど、携帯・スマホを持っていない人数よりmineo契約者数は少ないんだね!

100万回線獲得成るか、興味があります。
契約数ではOCNやIIJに負けているmineoですが、「メインで利用しているMVNO」という調査になると逆転する、というのはなかなか面白い結果ですね。

ちなみに、「ワイモバとMVNOの合計」に対するシェアは、
ワイモバ:27%
楽天+フリーテル:19%
mineo:10%
IIJ+BIG SIM:9.9%
OCN:7.0%
UQ:6.3%
BIGLOBE:4.7%
イオン:3.4%
そうはいってもビジネスなんで、OCNやIIJには届かないですね!
コンシューマに限ってみた場合になるんではと思います。

mineoも法人向けやってはいますが、やはり、eo光がベースになるんで
ビジネス向けも含めると所詮地方区なのかと思ったりします.....
かねやんさん

法人まで入れると、IIJは200万回線ですからね。

ただ、IIJは個人回線だけでもmineoを上回っているのに、「メインで利用しているMVNO」という調査になると逆転しちゃうんですよ。
「MNPの制度がまだ4年」と書くと誤解を招く。
>>Phantomさん
 ご指摘深謝です....仰るとおりです..........m(_"_)m

 もっと前の2000年に入って中盤のころでしたね....3キャリのころでした.....

 4年前というと格安がでだしたころでしたかね....

 
>>Dark Side of the Moonさん

Phantomさんに不備指摘されたんで、一旦、前のコメントは削除しました。

わたしの勝手な推測ですが......多分、はずれているかな....
元々がビジネスの形態も異なるように思っています。
MVNEも含めて考慮すると、また、違った景色になるかもです....

後は単なる推測ですが、OCNとかIIJは先行していたと思いますが
MVNOのビジネス創生期の利用者って、それほどにキャリアからMVNOに
移動しているのも少ないのでは.....

BIGLOBEとかIIJは2012年ごろからサービス開始していたと思いますが
格安SIMがたしか世情で言われだしたのが、4年程度前なんで、後発のmineoは
丁度良い時期に殴り込んだのではないかな.....
MVNOもそこそこ信頼できるし劇的(?)に価格が抑えられる....
ということで、必然的にMNP制度利用した契約者も多いということかと...違うのかな.....

話はずれますけど、何のNewsか覚えてないですけど、
キャリア経由で精算(支払)する金額がうなぎ上りだそうです。
でも通信料金は減っている、キャリアのインフラ経由で見たり、買ったり
の機会も増えているので、一緒に精算する機会が増えているそうな......
キャリアが囲みこい戦略で付帯サービス(通信以外)が充実してきて
利益が延びていけば、逆に通信料金を下げるっていう手もありかな...

そうなると今のビジネスモデルでは相手にならない....
今朝の日経に載ってましたね。

増殖 デジタル支出 「ドコモ払い」は3兆円
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO27986710S8A310C1MM8000/
>>Darkさん
それそれ...朝見たと思ってたんですけど思い出せなんだ....
その話だけで見ると土管ビジネスの先を見据えて囲いにせいだして
今の主力は横におけるぐらいの勢いで柱にするんでMVNOってどうなるん?
と思いました....わたしは....
>ドコモの場合、通話とパケット通信、ネット接続を合わせた加入者1人あたり通信料は4430円と00年から半減した。家計調査の「通信費」を膨らませているのは、モノやサービスの購入だ。

通信量は半減って解説してあるのには驚きました......
最近は複数端末、複数回線が当たり前になりましたが、「メイン回線」がどれになるかは悩みますね。
より新しい端末に入れたSIMなのか、端末が古くても契約パケットが多いSIMなのか。
キャリア含めたメインはiPhone Xのソフトバンク回線 (ギガモンスター50GB) で圧倒的ですが、予備端末はiPhone 7 Plus (au ピタットプラン), iPhone 6s (mineo Dプラン) です。
Xの次に新しいのは7 Plusですが、ピタットプランはパケットを節約して1GB未満に抑えたいため、mineoの6sがよく稼働してます。
わたしの場合は端末の新しさよりは契約パケットの多い方が使用頻度が上がっています。

IIJmioは音声よりはデータ専用で使っている人が多いのかもしれません。そうなると「メイン」にはなりにくいですよね…。
楽天は知名度、でしょうか・・・

mineoの2位は
朝ドラ(わかな国王)効果、もかなりありそうですね~。
IIJの法人って、エキサイトモバイルとかDMM mobileもはいるのかな?
よう分かりませんが、
(そうなると、あのグラフちょっとちがくね?)

mineoが2位なのはいい結果ですね。
これを超えるなにかがあるといいですね。
IIJの法人にはイオンモバイルも入るようですね。
今の料金なら契約し続けたいんですけど 整理されていくんですかね
音声はauで、データはmineoですが。
メインは?って聞かれるとmineoって答えてます。

ほとんど電話しないので。
下記記事によると、
https://www.bcnretail.com/market/detail/20180312_54432.html

・「MVNO」が10.1%となり、前回調査(2017年3月)より2.7ポイント増
・「Y!mobile」と「MVNO」の合計13.9%は、前回調査から3.1ポイント増
・大手3キャリアの合計82.6%は、前回調査時の85.7%から3.1ポイント減
昨日のコメントで、「IIJ+BIG SIM」の数字を間違えていましたので下記に修正します。m(_ _)m

****************************************************
「ワイモバとMVNOの合計」に対するシェアは、
ワイモバ:27%
楽天+フリーテル:19%
mineo:10%
IIJ+BIG SIM:7.1%
OCN:7.0%
UQ:6.3%
BIGLOBE:4.7%
イオン:3.4%
****************************************************

l_asa_MMD_10.jpg

下記記事によると、
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1803/12/news095.html

…Android利用者は「楽天モバイル」「mineo」「OCNモバイルONE」、iPhone利用者は「mineo」「楽天モバイル」「UQ mobile」の順となった。

→相変わらず、mineoはiPhone利用者に人気があるようです。

→また、mineoがタブレットに弱いのは、安い追加SIMが無いからですかね?
BGLOBEの時代はメインSIM+シェアSIM4枚(各320円)+mineo+0SIM
で運用していましたが、BIGLOBE転出したんで追加するには躊躇します。
それとTabletと何の関係あるんや.....
Tablteは2台、3台,,,,だろうから、どうしてもSIMを挿す機会は無くしていくような.....??
mineo お昼や夕方の混雑時の速度が遅いという評判がありながらも、
サービス面の充実さで上手くカバーしている印象ですね。

小回りの利く運営によってサブブランドの台頭がありながらも、他のMVNOよりかは
影響を受けずにここまで来れたのかなと感じました。
楽天はやっぱりつえーっすね。
第4のキャリアになるみたいなニュースも見たし、金にもの言わせてシェア拡大とかどこかのソフトバンクみたいですね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。