掲示板

ワイモバが1,000万回線越え?

マイナビニュースの記事(2ページ目)ですが
https://news.mynavi.jp/article/20171204-rakuten/2

…ワイモバイルの前身は、PHS事業を展開していたウィルコムと、「イー・モバイル」ブランドでWi-Fiルーターなどを中心としたモバイル通信サービスを提供してきたイー・アクセスの2社。両社が合併してワイモバイルが誕生した当初は、両社の契約数を合わせて約1000万契約を獲得していた。

…ソフトバンクと合併した現在、ワイモバイル単独での契約数は公表されていないのだが、PHSなどの純減が続くとはいえ、現在の好調ぶりを考慮すれば当時の契約数を超えている可能性が高い。

…つまり楽天が、真に低価格のモバイル市場を押さえるには、10倍近い契約数を獲得していると考えられ、なおかつインフラ、サービスなどさまざまな面で圧倒的優位性を持つ相手と戦う必要があるわけだ。正面からぶつかっても勝てる相手ではない


と、ワイモバが1,000万回線を越えている可能性が高い、と書かれています。

しかし、MMD研究所による「メイン利用しているSIMシェア」などから推測したワイモバの格安スマホ契約数は、凡そ400万回線前後です。
https://king.mineo.jp/my/132c3b2f477438a4/reports/20510

残りの600万回線がPHSということになるのかもしれませんが、PHSを加えた回線数を比較対象とする意味があるのかどうか…

しかし、ソフトバンクは情報公開が遅れてますね。




16 件のコメント
1 - 16 / 16

スクリーンショット_2017-12-05_10.18.57.png

総務省の公表資料によると、PHSの契約数は300万回線ほどですね。

そうなると、ワイモバは格安SIMで400万回線、PHSで300万回線、合計で700万回線というのが良いところでしょう。
いつも興味深い記事をありがとう御座います。

文脈からすると、PHSだけではなく、Wi-Fiルーターも数字にはいっているのでは?

あと、MMDはアンケートとかで数字を推測しているって事はないのでしょうか。であれば、MMDの数字も誤差がある可能性もあるような…。
トッチンさん
>MMDはアンケートとかで数字を推測しているって事はないのでしょうか
あくまで、「15歳~69歳の男女43,212人」を対象とした調査ですので、誤差はかなりあるでしょう。

>Wi-Fiルーターも数字にはいっているのでは?
なるほど、それはありますね。
ワイモバイルとmineo2台持ちです。
ワイモバイルとmineoを4台で家族でもってるわ。
oshigeさん
や1983さん

なんと、マイネ王国内でもワイモバ強いですね
我が家もmineoとワイモバイルです。
これからWi-Fiをmineoでプラスしようかな(^^)v
小生もワイモバ四回線を使用中です。

やはり速さと安さは魅力的デス
カービィさん
鉄の芯2号さん

本当にワイモバ強い。
このスレ内比率は、6人中少なくとも4人(=67%シェア)ですね。
ワイモバイルのsimは2枚契約しています。
 うわ〜、ワイモバだらけだ(笑)
ここにいる方は情報通で自分に合った最適な選択をとれてるのでは
ワイモバ音声+3年だけ月500円のデータプラン+家族割で無料のPHS2個持ってます。計1人で4回線。

どう考えても
回線数≠利用者数ですよ。
うちはmineo(D)、OCN、ドコモ(ガラケー)2台で、7876円ですね。
脱ワイモバイルで安くなりました。
私はワイモバイルは7回線あります。
他に6回線ありますが。
ワイモバイルだとルータとか、タブレットとかも千円、二千円でつかえるので、意外とあるかと。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。