掲示板

ついに献血いらずで血小板量産へ


モバイルとは全く関係の無い話題ですが、久々に驚きのニュースでしたのでお伝えします。

日経「献血頼らず輸血、iPSから血小板量産 国内16社」
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ04ICH_W7A800C1MM8000/

…製薬・化学関連の国内企業16社は体のあらゆる部分になることができる万能細胞「iPS細胞」を使い、血液の成分である血小板を量産する技術を世界で初めて確立した。これまでは献血に頼っていた…来年にも臨床試験(治験)を始め2020年の承認を目指す。

→献血による血小板は冷蔵保存できないので採血後4日間しか使えず、少子高齢化の進展で慢性的な不足状態に陥ると懸念されていたところに朗報です。
また、献血と違い、ウイルスや病原体の混入リスクも低くなるようです。





12 件のコメント
1 - 12 / 12
Darkさん

久しぶりに未来が明るく感じる話題を有り難うございます。
iPS細胞活用に関して、実用化のめどが立った事例は初では無いでしょうか。

DSC_1075.JPG

7月27日に人生18回目の献血をしてきました。

mineoショップ名古屋がある大須に献血ルームがあります。
献血ルームのあるビルに立体駐車場があります(万松寺)。
献血すると駐車券が貰えるので、献血+少しの買い物がその駐車券で可能となります。(それが目的で回数が増えました)(と、モバイルに絡めてみるw)

しかし、10回を超えた日に記念品が貰えました。
http://www.jrc.or.jp/donation/pdf/kenketsu_20130522-kinenhin.pdf
大変気に入り次回の30回を目指していますw

30回まで年に3回献血してもあと4年掛かるのか・・・
(50回はさらに遠いな~)


みなさんも、パケットを喪失した人にチップをあげる感覚で献血してみては?

量産血小板、早く実用化され一助となるといいですね。

P_20170808_114158_vHDR_Auto.jpg

モバイルどころか お題目とも全く関係ないのですが、もうずーっと前から血小板過多であります。
ドロドロ\(^o^)/
人体にダメージが少ないからこういう事が出来るのがすごい。

昔は薬害エイズとかありましたからそういう事故がなければいいですね。
こういう話を、本当のニュースとして聞く日が来るなんて。(ばーさんのセリフ)

事務所を移転したのですが、前の事務所は定期的に献血のバスが来てたんだ。今の事務所は来ないみたい。自分でどこか探さないとね~。(わざわざ行くの面倒だわ~。前は職場に来てくれたので気軽にできたけど~。)
最近あんまり行ってないなー献血
献血10回記念と名入れした爪切り見て、小さかった娘が、お父さんすごいねー
とか言っていたのが遠い記憶の中にあります。そんな娘も今は一児の母。
良いニュースですね。
成分献血は体への負担は少ないと言いますが、拘束時間が長いのが難点です。
さらなる進歩を期待したいです。
そう言えばそろそろ献血に行かねば…
この手の話題にはすぐ乗る私です。血小板の量産、素晴らしい技術ですね。
ちなみに自分は献血は28回、本当はもっとあるけど古い二つ折りの献血手帳をなくしたので途中でリセットでした。
ついでに17年位前に日本のどこかの20代女性(当時)に骨髄提供しました。健康になっていることを願っています。
僕も毎月血漿献血で、微力ながら社会の何かに…、
誰かの役に立ちたい思いです。

僕は血小板が少ない事が過去にあり、それ以降、血漿献血しかできませんので、このニュースは嬉しいく思います。

出来る人が善意で与えて、病気や怪我で困ってる人が、喜ぶ顔を見たくて成り立ってるシステムなんですねー、素晴らしい制度だと思います。

マイネ王のタンクと同じですねー。、(笑)

チッチ(献血ちゃん) の阪神タイガース
バージョンをいつもぶら下げて、人に何のマスコットかと聞かれた時は、献血の事を説明してるんですよ。

(๑>◡<๑)

IMG_3668.JPG

本日も献血DAY!💉

╰(*´︶`*)╯♡
アイアンマン900さんのアイコン写真は献血マスコットだったんですね。
初めて知りました。

それにしても凄い頻度、素晴らしい。
👏👏👏👏👏
血漿献血は短い頻度で行えるのですね。
それにしても時間も掛かるでしょうし、敬服いたします。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。