掲示板

知ってる人は知っていると思いますが…(誤情報でした、修正済み)

昨日、UQ ショプに行く機会があって質問してきたのですが、UQ で契約したSIMをiPhoneSEやiPhone6sに入れるとテザリングが可能になると単純に理解していたところ、どうもそうではないらしいというお話です。

テザリングが可能なのは音声通話契約のVoLTE SIMだけなので、データ通信契約の場合にはVoLTE SIMとならず、テザリングは利用できないとのことでした。

また、音声通話契約でVoLTE SIMを利用するには、au版のiPhoneSEやiPhone6sをSIMロック解除する必要があるということから、それならmineoDプランにすれば良いだけじゃないか、というのが昨日の私の結論でした。

皆さんご存知でしたらスルーして下さい。

(追記)

上記のUQ ショプでの話に対して、どうもそうではない、つまり、データ専用SIMでもテザリングができた、VoLTE SIMだった、という情報が多数寄せられたので、今度はUQ ホームページのチャットにて確認したところ、どうもUQ ショプでの話は間違いだったようで、やはり、データ専用SIMでもVoLTE SIMで契約することができ、テザリングもできるということでした。

お騒がせしました。m(_ _)m

(結論)

iPhoneSEや6sがSIMフリーであれば、データ通信専用でも音声用でも、、UQのVoLTE simで契約することができ、テザリング可能となります。

ただし、SIMロック解除する前のau版iPhoneSEや6sの場合は、UQのVoLTE simが使えず、nanoSIM契約となるので、テザリングはできません。



(さらに追記)

スクリーンショット_2017-06-18_16.44.10.png

SIMロック解除できないau版iPhone6 の場合は、nanoSIM(専用)で契約することでテザリングも可能になるようですが、上図の「ご注意」最下段に書かれているように、nanoSIM(専用)は音声通話付きプランのみ利用可能で、データ通信プランでは利用できません。

つまり、データ通信プランでは普通のnanoSIMでの契約となり、mineoでの契約と変わりが無いということです。

参考まで。




48 件のコメント
1 - 48 / 48
私の知っている話では、

uqモバイルでは、iPhone専用simでなければ、iPhoneでテザリングできません。専用simにおいては、プロファイルは入れる必要がありませんとのこと。(auのキャリア設定アップデートに設定が含まれています)

iPhone専用simで行える契約は、音声通話契約に限定されています。個人的に音声通話契約いらないです。w

uqモバイルのデータ契約simは、プロファイルを入れて使う、mineoでもおなじみのやつです。iPhoneに入れて使うこともできますが、やはりmineoでもおなじみ、テザリングが出来ませんとのこと。w

どちらにしても、皆があこがれる程、楽園という訳でもなさそうだ、という感想です。
UQモバイルってiPhone simロック解除してvoltesimいれんだぁ、テザリングする時。そうすると音声・データとも4Gだから若干通信エリアが狭くなりますね。確かにmineo Dプランの方がお安く通信エリアも広くなりますね。
eq.18さん

>iPhone専用simでなければ、iPhoneでテザリングできません。

その情報は恐らく、iPhone5sとiPhone6についてのことだと思います。
どちらも専用のnanoSIMを使うことでテザリングが可能となります。
(但し、iPhone5sは端末もUQ専用の必要あり。)

ところが、iPhoneSEやiPhone6s(およびiPhone7)については、iPhone専用ではなく、UQ標準のVoLTE SIMでテザリングが可能になるようです。
hiro2416さん

>確かにmineo Dプランの方がお安く通信エリアも広くなりますね。

そうなんです。
しかも、mineo Dプランならデータ通信契約でもテザリング可能なので、断然お得ですね。

まあ、他社のドコモプランでも良いのですが…

UQmobile.png

>eq.18さん

こちらのスレで以前予想していたのですが…
「【他社情報】UQmobile+iPhoneSE,6S,6S plusはテザリング可能になった」
https://king.mineo.jp/my/sato/reports/9114

iPhone専用simでないとテザリングできないのは、iPhone5S , 6, 6Plusだと思います。
(VoLTE SIM非対応のiPhone機種)

KDDIのキャリアバンドルの中で、次のような記述がされているようですので。
「UQのiPhone専用SIM(ICCID=89813000283) : 5S / 6 / 6 Plus
 UQのVoLTE SIM(ICCID=89813000581) : 6S / 6S Plus / SE」


データ専用SIMは、VoLTE SIMでは無く、ICCIDが異なってテザリングの対象外になる、という事は知りませんでした。
お、なんと、さとさんでも知らない情報ということは、知ってる人は意外と少なかったりして…
Dark Side of the Moonさん

おっしゃるとおり、iPhone5s視点です。

>(但し、iPhone5sは端末もUQ専用の必要あり。)

公式にはそうなっていますね(自己責任の話はここでは略)。

>ところが、iPhoneSEやiPhone6s(およびiPhone7)については、iPhone専用ではなく、UQ標準のVoLTE SIMでテザリングが可能になるようです。

これは初耳です。とはいえ、auのVoLTE制約があるので、それならdプランにすれば、という考えは私も完全に同意です。

uqやmineoに責任はありませんが、mvnoでは3G使えないんですから。素直にdプランにしておくと、テザリングも当然のように使えますから、何も困らない。この場合のSMS料金は、安全料ですよね。w
なんか、衝撃の事実続々。突合せ大事ですよね。

しかし、未だuqは使っていないのに、何でこんな事知っているんだ。w
(現物資料がないから、皆さんの地道な調査が有効ですね)
これは知りませんでした。
情報ありがとうございます。
アリガトビーム(ノ・_・)‥‥━☆10MB

>音声通話契約でVoLTE SIMを利用するには、au版のiPhoneSEやiPhone6sをSIMロック解除する必要があるということから

これって、SIMフリー(ロック解除品含む)ならOKって事ですよね。
行く行くは娘が使っているDocomo版iphone6s plus(ロック解除済)をUQに引っ越す事も出来ると思ってたんですが・・・。
そっか、私の表が間違っていますね。
au版のiPhoneで、auのMVNOのVoLTE SIMは使えないですよね。
後で直しておこうっと。
うまちゃんさん
お役に立てて何よりです。

>SIMフリー(ロック解除品含む)ならOKって事ですよね。

はい。Docomo版iphone6s plus(ロック解除済)にUQの音声契約VoLTE SIMを使えばテザリングが可能となります。

電話をかなり使われるようであれば、おしゃべりプランなどが良いかもしれませんね。
さとさん

au版のiPhoneでは、UQのVoLTE SIMが使えないということのようですね。

UQmobile2.png

こんな感じかな~
さとさん

昨日聞いた話では、iPhone7も、iPhoneSEやiPhone6sと同じ条件でテザリングできるということです。(まだ非公式だけど)
>Dark Side of the Moonさん

>iPhone7も、iPhoneSEやiPhone6sと同じ条件でテザリングできるということです。(まだ非公式だけど)

おっとそれは新情報!いや皆知ってたのかな??
いつからそうなったんでしょうね~
キャリア情報の履歴をたどったらわかるのかな。

「最新iPhoneはUQ対応しないんだね、やっぱりauで使って欲しいから」って去年は話してたんですが、もうやっちゃってるんですね。
7sはまだ出ていないのに。
ショップのあんちゃんの話では、非公式なので動作保証はできない、いつ使えなくなるか分からない、という言い方でした。

まあ、7sが出た後にひそりと動作確認リストに加えるのではないでしょうか?
テザリング出来るSIMって有ったんだ・・・
 知らなかった・・・('◇')ゞ
速度だけで契約したわたしです・・・・(^^)/
私が過去、UQmobileデータ 3GBプランを契約してた時は、
テザリングできたような記憶が…

プロファイルもいらなかったし、キャリア名もUQ mobileでした。
知らなかったのでスルーしなくて良かったです。
さとさんのスレッドと共に後でこちらの皆さんのコメントをじっくり読み返したいと思います。

タイトルが、もう少し直接的だと、もっと皆さんの目に触れるかも…。

UQ=テザリング可能と、皆さん考えている可能性、ここまでの展開でかなりありそうな気がしましたので。

もしよろしければ、ご検討願います。
失礼しました。
docoaさん

端末は何ですか?
>>さとさん
SIMフリーのiPhoneですー
docoaさん
iPhoneの何ですか?機種は。
あと契約は、VoLTE(マルチ) SIMですか?
http://www.uqwimax.jp/plan/mobile/option/tethering/

ご参考まで。

ただ,サポートの情報も店員さんの情報も,鵜呑みにはできないというのはどこも同じだと考えます。
へえ〜
知らなかったです!

UQならSIMフリーiPhoneにさせばUQのキャリアバンドルが適用されて、テザリングできるとは知ってましたが、音声プランのVoLTESIMのみでしたか…

なんかイヤらしい戦法ですねえ
f^_^;)
>>さとさん
すいません。iPhone SE SIMフリー 64GBです。A1723
VoLTE(マルチ) SIMです。

てか、動作確認ページ見ましたが、
iPhone SE SIMフリーでテザリングできると書いてあるけど、
"音声機能のみ"って書いてない。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
SIMロック解除したau iPhone7に、UQのSEのSIMの場合、要プロファイルで、テザリングは不可ですね。

実機で試してみました。
気になってコールセンターに電話したけど、
iPhone SE SIMフリーはVoLTE(マルチ) SIMでデータでもテザリングOKと聞いたけど…
docoaさん

データ通信SIMも、VoLTE(マルチ) SIMなんですねー。
でも音声付とデータ専用でICCIDがもし違うとしたら、テザリング出来ないという事は考えられます。
が、同じICCIDならテザリング出来るはずですよねー。

ここを見ると、UQのVoLTE SIMのICCIDは1種類しか持っていません。
「日本の通信事業者のIMSI/ICCIDリスト」
https://blogram.net/sim/

うーん、店員さんの話は本当なんでしょうかねー。
それとも、以前と今と変わってしまったとか。
>>さとさん

その契約時に使ってたSIMカード見ましたが、
ICCIDは89813000581でした。

個人的には音声契約をさせて、
(店側の)ノルマをクリアする口実にしか見えないんですが…
(Dark Side of the Moonさんを批判するわけではありません。)
>データ通信契約の場合にはVoLTE SIMとならず、テザリングは利用できないとのことでした。

ちょっとここに引っ掛かりますね。UQのホームページでデータsimの申し込みをする場合、マルチシムすなわちVoLTE simでも申し込めるんですけれどね。

今日ずっとUQのデータ通信のマルチシムを使ってiPhoneでテザリングできるかどうか考えていたので、後で試してみたいと思います。
VoLTE sim(マルチシム)に音声通話用とデータ通信用と2種類用意しているとは思えないので、docoaさんの言っているとおりのような気がしますね。
>さたさん
UQのSE iPhone専用SIM+iPhone 7 SIMフリーは、やっぱりUQのキャリア情報を読み込まないのですね。情報ありがとうございます。
という事は、UQ SEのSIMは、VoLTEではなく、UQ5Sと同じSIMなんでしょうね。
だとしたら、予想通りの結果ですね。

>docoaさん
なんと、やっぱり、店員さんの間違いですかね。
データ専用SIMも、音声付きSIMも、どちらも同じICCIDのVoLTE SIMで、テザリング可能なんですね。
店員さんは、非VoLTE SIMと間違えていたか、売る為の口実?かな~

スクリーンショット_2017-05-30_19.09.22.png

皆さんの情報をお聞きして不安になってきたので、チャットで確認したら、やはり私のお聞きした情報が間違いだったようです。

データ専用SIMでもVoLTE SIMで契約でき、それでテザリングも可能なようです。

あのあんちゃんは何だったんだ〜〜

大変失礼しました。m(_ _)m
つまりVoLTE simならば、iPhoneが対応していれば、契約内容に関わらずテザリング可能(iPhone7は今は例外)という事ですか?

そして、au版iPhone5sは公式には、どうしようもないと(これはジョーク)。w
データ高速プラン(V)を契約してiPhoneSEで運用してますがテザリングは普通にできてます

au本家と同じく(V)がVoLTE契約らしいです
eq.18さん

iPhoneSEや6sがSIMフリーで、UQのVoLTE simならば、契約内容に関わらずテザリング可能という事で大丈夫のようです。

ただ、SIMロック解除する前のau版iPhoneSEや6sの場合は、UQのVoLTE simは使えず、nanoSIM契約となるので、テザリングはできません。
あ、そうでしたか(^^;;
良かった良かった
追記ありがとうございます。
UQもYと同じで「スマホ売って2年間縛りたい」のでしょう。
ちょっと余談ですが、WiMAX2+用のモバイルルーターのSpeed Wi-Fi NEXT シリーズがあるじゃないですか。あれにW01、W02、W03、W04と4種類あるんですが、どうもW03とW04はsimフリーで、VoLTE simでも使えるようなんです。

W03とW04は一応表向きは非VoLTEのmicro simを使うことになっています。iPhone6s以降のユーザーの場合、普段UQ simでW03やW04を使うにしても、例えばバッテリー切れとか故障等でW03やW04が使えなくなったときに、もしもUQのデータ用VoLTE simが使えるのであれば、すぐにsimをiPhoneに入れ替えてテザリングを継続できることになるんですよね。

それで、UQのデータ用のVoLTE simでもテザリングができるかどうか、今日ずっと考えていました。今日の話題は非常にタイムリーでした。どうもありがとうございました。

後で実際にやってみて、報告したいと思っています。

UQ.jpg

余談ついでに、結果その1を報告しておきます。(勝手にスレを借りて済みません)

UQと通話用に契約したLG Xscreen用のUQ VoLTE sim(マルチシム)をW03に入れてAPN設定したところ、画像上段のようにちゃんとアンテナが立ちました。
ハイスピードプラスエリアモードです。

画像の下段左は、simロック解除したドコモ版iPhone SEでW03とWiFi接続した状態です。真ん中の画像は、その状態でスピードテストをしてみました。UQは速いです。右側の画像は、W03からVoLTE simを取り出してiPhone SEに入れ、手持ちのタブレットとテザリングで接続している状態です。このとき、APN設定とかそんな面倒くさいことは不要で、simを挿入しただけで左上にUQ mobileと表示されます。

とりあえず通話契約したUQ VoLTE simで、モバイルルーターのW03にも使えるし、6s以降のsimロック解除したiPhoneにもテザリング用として使えることは確認できました。データ契約のUQ VoLTE simの挙動については、また後日、自分でスレ立てして報告したいと思います。
okitaomoteさん

レポート有難うございます。
52.94Mbpsですか…MVNOとは別世界ですね。
それにAPN設定設定不要というのも羨ましいです。

では、続編も期待しています。
乱入 <(_ _)>。

こうやって和気藹々と情報交換しつつ話が弾むの良いですね~~
昔のマイネ王みたいだ、と、まだ参加1年ちょっとの私が言ってみます。
4Lavieさん

乱入有難うございます。
私がショップ店員さんから聞いた(ちょっと意外な)情報をそのままここに投稿したことで、それが間違いであることに気付くことができました。

気軽に情報交換できる場があるというのは有り難いことです。
mineoさん有難う。

しかしUQの話題で申し訳ない…m(_ _)m
Dark…さん

結果的には一時的と言え、タイトルを考慮いただきありがとうございました。
今、あらためて拝見させていただきました。

6s以降 or SEならばと可能なのですね。
参考にしたいと思います。

と言いながら、自分は6plusだった…。
そもそも対象外…。涙

fullsize_image.jpg

ぴちょんくんさん

>結果的には一時的と言え、タイトルを考慮いただき…
すぐに再変更する必要が出てしまい、本当に短命でした…

>自分は6plusだった…
さとさんの表(↑)にある通り、6plusならUQ専用SIMでテザリングが可能なはずですよ。
https://king.mineo.jp/my/sato/reports/9114

スクリーンショット_2017-06-18_16.44.10.png

SIMロック解除できないau版iPhone6 の場合は、nanoSIM(専用)で契約することでテザリングも可能になるようですが、上図の「ご注意」最下段に書かれているように、nanoSIM(専用)は音声通話付きプランのみ利用可能で、データ通信プランでは利用できあせん。
つまり、データ通信プランでは普通のnanoSIMでの契約となり、mineoでの契約と変わりが無いということです。

356_357.jpg

UQのデータ契約のVoLTE sim(マルチsim)が来たので、一応画像だけ載せておきます。

左上、何もしなくてもsimを差し込むだけでUQ mobileの表示が出ます。スピードテストでは夕方6時台でも30Mbps程度。テザリングOKです。
iPhoneの機種名を書くのを忘れました。simロック解除したドコモ版SEです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。