掲示板

3回目の面接というより面談に行ってきました!

3回目の面接というか、ほぼ面談でした。堅苦しいものなにひとつなく、私よりもしかすると若い専務が対応してくださいました。
自己PRとか色々いままでの面接内容想定してめっちゃ直前まで頭たたきこんだんですが、一切聞かれず笑笑
一番驚いたのが、事務所前にわたしの名前で「面接に来てくださり歓迎します」的なカラフルな看板が置いてあったこと。
あと、社員さんがちゃんと挨拶返してくれたとこ。受けてみないとわからない事務所の雰囲気とか伝わって、転職活動が少し楽しめるようになってきたかもです。
今回はとりあえず期限も3月中までと決めてたので、一旦転職活動は終了。
でもいい経験だったと思います。
しかし受ける会社の規模と働きやすさは必ずしも比例しないのだと実感したかもです。
少人数でも働きやすいほうが断然いいのかもしれない。
中小で踏ん反り返ってる現職の雰囲気は如何なものかと改めて考えさせられた日々でした。


27 件のコメント
1 - 27 / 27
3回目の面接お疲れ様でした。
今回の会社も前回の会社も、お話しを聞くだけでお勤めしたい!と思わせる良い会社の様ですね。
お話しを伺った限りでは、2社とも内定貰えるのでは無いかと言うのが私の率直な感想です。
でも、最悪ケースも可能性はありますからその時はその時で心を平静に持ちこたえましょうね。あくまで相手が決める事なので仕方無いです。

今の職場がまた暫く続くと思うとちょっと落ち込みますね!
その時は気分を切り替えて頑張りましょう。

私は大昔に2度入社試験を受けて両方落ちました。てばさきちゃんと違って、事前準備を全くしなかったので落ちて当然で、思い出すと恥ずかしくなります。(笑)
面接お疲れ様です。😊
良い会社さんですね。
受かると良いですね〜(^O^)/
こんにちは、みねおです!
お疲れ様でした!
とりっち♪
とりっち♪さん・投稿者
ベテラン
みなさん、おつあり様でした。コメントありがとうございます!!
なんか実際の天候は強風ですが、心の中は爽やかな心地よい風が吹いております。
なんかやりきった感がある、なんだろ久しぶりな感覚です。ふーーとりあえず眠剤飲まなくて一睡もしてないので仮眠しまーす笑
面接、面談、お疲れ様でした!(笑)
就職決まるといいですね!
ところで、自分に合いそうな会社さんって、ありましたか?
お給料や通勤時間、会社の規模や福利厚生、色々と条件はあるでしょうが、働きやすそうな、長く働けそうな、要は自分に合いそうな会社が一番良いと思います。
🌸🌸🌸願っております!(笑)
面接、お疲れ様でした。

コメントを読む限り、最初よりも2回目の方が、そして2回目よりも今回の方が周囲を観察出来てるように見受けられます。
それに伴って、ご自身の要望を自分自身で具体的に考えられるようになってるような。

やっぱり、経験って大事ですよね。
前2回の経験をしっかり活かす事が出来てるのが素晴らしいんじゃないかと思います。

転職活動はいったん終了という事で、結果はどうなるか分からないですが、てばさきちゃんの経験値は確実にアップしてますよね。
きっと、今後に活きると思いますよ。

何はともあれお疲れ様でした。
とりっち♪
とりっち♪さん・投稿者
ベテラン
ケロコロさん、どうしても一からなので給料面では下がってしまうけれども、それでも続けれる働きやすい職場が一番だと実感してます。業種的には今回の3回目のお会社のほうが関わりが大きいので、もしかすると仕事面ではこちらのほうが即戦力になるかもです。今頃、現職で役に立ってたたずになんとなくとった8年前の建築CAD検定の資格に注目されてたとは思わなかったですが笑
とりっち♪
とりっち♪さん・投稿者
ベテラン
うまちゃんさん、おつあり様でした!
経験値が積まれてるなら、それはそれで意味のあることだったと、今は結果はどうであれ実感あります。
みなさんのアドバイスもあり、お言葉通りちょっとだけ客観的に落ち着いて面接を受けるようになれた気がします。
素晴らしいとか、照れちゃいます(・_・;ありがとうございます!
あと、昨晩一睡もしてない変なテンションが逆にいい感じにハイにさせてくれた気がします笑笑
とりっち♪
とりっち♪さん・投稿者
ベテラン
いま2社目の面接の返事来ました。結果はダメでした。
でも、今わたしのやれる事やりきっての面接だったから後悔はないかな。
3社目受かってるといいなぁ☺︎
>一番驚いたのが、事務所前にわたしの名前で「面接に来てくださり歓迎します」的なカラフルな看板が置いてあったこと。
>あと、社員さんがちゃんと挨拶返してくれたとこ。受けてみないとわからない事務所の雰囲気とか伝わって、転職活動が少し楽しめるようになってきたかもです。

社員の方もどんな方が入社するんだろうと見てます。
アンテナピーンと立ててくださいね。
良い通知で無くて残念です。
会社もかなり迷ったのかも知れません。
3つ目は合格します様に祈っています。
とりっち♪
とりっち♪さん・投稿者
ベテラン
はじめて出されたお茶全部飲み干しました。なんかとてももてなされた感じです。旅館にでも来たような☺︎
笑顔絶やさずに、明るさはアピールできたと思います。帰りも元気よく挨拶をして帰りました。
2社落ちたけど、1度目よりショックないのは何故だろう笑でも別に手を抜いたわけじゃないし、一生懸命やった結果だからかな。まだ無職になったわけではないのもあるけど。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
お疲れ様でした!
3社目に期待したいですね(*^^*)

今夜はぐっすり眠って下さいね🖖

🖖←これ、「長寿と繁栄を」の意味があります(^^)
お疲れ様です😌💓
仕事内容も大事ですがその仲間との関係性がよければお仕事も長く続きますよね。最後の会社内定のお返事が来るといいですね🎵
とりっち♪
とりっち♪さん・投稿者
ベテラン
猫歩きさん、ラッキーさん、おつあり様でした。最後だけど、まぁなるようになるさ!という感じで、ドンと構えて返事待ちたいと思います☺︎今夜は眠れると良いなー飲み会に誘われたので適度に呑んでゆっくり休みます!!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
お疲れさまでした!
とりあえずゆっくり休んで、プライベートを楽しんでね🍻

てばさきちゃんは真面目に頑張ってるから、きっと自分に合うところに行き着くと思いますよ🌸

人生はまだまだ長い、ケセラセラで~♪
とりっち♪
とりっち♪さん・投稿者
ベテラン

B03E106D-5279-4A3C-AA88-C8891D30BDF9.jpeg

スカイウォークさん、おつあり様でした!
すっかりあれからリラックスして、友達の付き合いで何故かパチスロデビューすることに笑笑
よくわからないけどずっと人差し指だけで押してて指が筋肉痛になりそうですw
なるようになれ、ケセラセラ♬ですね☺︎
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
楽しんでるようで何より😁w
はじめまして🤗

ケセラセラ🎶

その気持ちがあれば大丈夫(,,>᎑<,,)

〉事務所前にわたしの名前で「面接に来てくださり歓迎します」的なカラフルな看板が置いてあったこと。

素敵な会社があるもんですね 笑笑
私の人生初で、そこまで歓待されたことはありません…

幸運をお祈りします。
とりっち♪
とりっち♪さん・投稿者
ベテラン
なんてったってTDRさん、はじめまして☺︎
わたしもはじめてです。転職活動してるひとからも聞いたことないです笑
でも、社員として来たいなと思わせる雰囲気づくりって大事なんだと思います。あちらも面接する立場だけど、こちらもここで働いていける雰囲気か、という面接をお互いがしてるんだょって教えてもらって、まさにそうなんだろうなと実感しました。
外が激寒でしたが冷え冷えのお茶まで出してくださって、でも緊張と話してて喉乾いてた状態に丁度いいお茶でした🍵
ここが最後なので3度目の正直でうまくいくといいなぁーと思います!
とりっち♪
とりっち♪さん・投稿者
ベテラン
心療内科いってきました。もう診断書はかいてもらわなかったので、四月一日から現状の会社に条件付きで復帰するか、転職先であらたに仕事するかだと土曜が休みでなくなるので、とりあえず予約土曜でとったけど、場合によっちゃいけないかも。転職先に病気のことはひとこともいってないから休めねー。
日付を変えるか、もし転職なら初出勤の日をずらすか。。。色々タイミングが。はやく結果知りたくなる。それまで動けないw
色々と大変そうですが、頑張ってくださいね。
なんとなくですが、「カラフルな看板」の会社良さそうですね。

>転職先に病気のことはひとこともいってないから休めねー。
病気のことも話をしておいた方がよさそうですね。

昔ほど、就職は結婚と同じくらいの位置づけで、就職活動はお見合いみたいなものではなくったのかもしれないけど、お互いにことを真剣に理解し合うための大事な機会であることは変わらないと思います。

お節介ですね。
とりっち♪
とりっち♪さん・投稿者
ベテラン
なんとなく、面接ではマイナス志向な話は相手から聞かれてもプラスに変えてました。転職のことも、きっかけは嫌な奴いて病んだり残業多くて大変だったからなんだけど、違うことにすり替えてプラス志向な話でまとめたのですw仕事的に関係してるとこだったので、それきっかけで興味もって別の視点から仕事をみてみたかったとかサラッと言ってしまったよw
そういうのもありでしょうね(笑)

>転職のことも、きっかけは嫌な奴いて病んだり残業多くて大変だったからなんだけど、
こいうことを繰り返さなくて済むようにじっくりと本当の意味でいい会社を見極めてくださいね。

ご自分でもコメントされている通り、会社の規模との問題ではなく、社風とか、社員さんの人柄とか大事だと思います。仕事のストレスより、人間関係のストレスの方が圧倒的に疲れますから・・・
とりっち♪
とりっち♪さん・投稿者
ベテラン
面接後1週間経ったのに返事こない( i _ i )忘れ去られてるのだろうか。決まったら決まったで来週早々退職の話進められるのに。。。姪っ子たちと動物園呑気にいってたけど💦
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。