掲示板

キャリアはオーバースペック

ギガが減る

通信量の話です。
キャリアは太い〔速い〕ので、同じ作業をしても無駄に消費してしまいますね。

ほとんどの人はキャリアはオーバースペックだと思います。(^^)

https://allabout.co.jp/gm/gc/469621/


21 件のコメント
1 - 21 / 21
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
同じ作業なら同じデータ通信量ですよ?
ただ早い遅い、その分の電池消費が違うだけです
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
スピードテストは同じ作業でも
時間でやってるのでキャリアの方が多く容量を消化してしまいますね。
コウくん
コウくんさん・投稿者
ベテラン
ココだけの話です。
キャリアがスポンサーのメディアから出て来ない話です。(^^)
世界と戦って頂く必要が有りますから
設備投資して頂きましょう。
我々は後ろをついて行くだけです。

かけ放題プラン発表時のドコモが好きだったな…
ドコモスイッチで通信速度を1Mbpsに制限して使えは良いと思います!(ノ´∀`*)マダナイケド
コウくん
コウくんさん・投稿者
ベテラン
妻がUQですが、あまり速いという認識はしてないですね。(^^)
それくらいの使い方しかしてないということです。

私の勧めで友人がUQにしましたが、低速モードだとあまり減らないようです。

UQ,ワイモバイルは親が金持ちで、ズルいだけですけどね。(^^)
「ギガが減る」という言葉にようやく慣れてきました。

まず、
・単位の桁を表すGを単位そのものにする事に抵抗がありました
 (それだったらバイトが減るでしょうと)
・また「減る」って通信量はかさんでいくもので減るもんじゃない

なので「バイトがかさむ」だったらまだわかるのですけど。

GB自体もどれを指すのかもわからんですよね
RAMなのかROMなのかデータ通信量なのか?

サポートを行う際にも気をつけねばと思います。
最近知ったのですが
Yモバイルはソフトバンクの子会社じゃないです。
https://www.softbank.jp/corp/group/sbm/news/press/2017/20170531_02/
このページの下などに

2015年4月1日付でソフトバンクモバイル株式会社はソフトバンクBB株式会社、ソフトバンクテレコム株式会社、ワイモバイル株式会社を吸収合併しました。合併前の各社のプレスリリースは以下よりご覧いただけます。なお、2015年7月1日付でソフトバンクモバイル株式会社は、ソフトバンク株式会社に社名を変更しています。

子会社のリストにももちろん入ってません。
https://www.softbank.jp/corp/group/sbm/about/subsidiary/

子会社は優遇してないと言い張りそうですw
>かくいちさん
この子会社問題は、MVNOとMNOの議論でよく出てくる話です。
UQモバイルも同じように親会社に吸収されると、総務省もお手上げだそうです。
そして、ほとんどのMVNOが淘汰されていく。。
>RAMなのかROMなのかデータ通信量なのか?

いつの間にやら、日本だけで使われるようになった「ROM」という表現、いまだに抵抗があります。

ストレージがリードオンリーメモリーってどういう事よ?おかしいでしょ!っていつも思っちゃいます。

人って慣れてしまえば平気なのかもしれませんね。原理主義者には辛い物がありますが。

しかし、「ギガが減る」には、全く慣れる気配がありません。自分の中では、永遠に「何じゃそりゃ?」って心の中でツッコミ入れながら過ごす事になりそうです。ディスクトップやインスコみたいに。
キャリアだから余分にパケットが減るのではなく、バックグラウンド通信のせいではないかと思うのですが…。
mineoなら、低速モードでノーカウントに出来るので無駄なく活用出来ます。
高速通信分を余らせてしまうので、違う意味で無駄が出ているようですけど。(苦笑)

5Gやそれ以降の高速なモバイルデータ通信が当たり前になれば、「ギガが減る」は死後になるのではないかと。
その頃には、テラとかペタに置き換わるだけかもしれませんが。
そのうち「ポケベルが鳴らなくて」ならぬ「ギガが足りなくて」という歌が出来るのでしょうかね(^∇^)西野カナあたりから
確かに通信速度が速いと、動画の画質が良くなったり、Webサイトを同じ時間
に沢山のページを開いてチェックすることが出来るので結果的に通信量は増え
ますね。(^^ゞ
「ギガが減る」をdisるとおっさん認定されるので、要注意かと思います。

「ギガが減る」ってどういう意味?【若者言葉】
https://king.mineo.jp/my/0c06278892524246/reports/20636


所沢条司さんがご指摘されているように、「ギガが減る」はそのうち死語になるかと思いますが、次に「テラが減る」が来るかは疑問です。もうちょっと賢い言葉が使われることを期待します。
wagamiさん

> いつの間にやら、日本だけで使われるようになった「ROM」という表現、いまだに抵抗があります。
> ストレージがリードオンリーメモリーってどういう事よ?おかしいでしょ!っていつも思っちゃいます。

FalshROM(Flashメモリー)を端折ってROMと言っているので、一般的には問題ないような気がしますが、技術者としては、言葉をきちんとしないと混乱するってことですかね..?

たとえば、EEPROMをROMと略されたら、混乱するし、略した人に突っ込みをいれますね..

ちなみにFalshROM(Flashメモリー)は技術者でも呼び方があいまいなような気がします。FlashとかNANDとか呼んでいるような..
>FlashROM(Flashメモリー)を端折ってROM


なるほど!そこからきてるんですか!!なるほどそうなのか。

って、でもその略し方は…変なのって感じはしますけど、まあ少しは納得ですね。

でもなあ…、RAMとROMを並べて書いて、それは無いだろうと。

個人的には、最初に書き始めたテクニカルライターを連れてきて小一時間…の刑に処したいですね。(w)
某キャリアにはギガモンスターなんてのが居るようだし、ギガ割、ギガ得なんてどこにでもあるよーだし、ギガ学割まで?
今思えば、マイネ王に登録した当初はギガROMってました。
進撃のギガ?なんてアニメも…
いまやギガが増えても減ってもフツーな時代なのかなぁ?なんて(笑)

C7QUspdV4AEIczw.jpg

wagamiさん
こんな高スペックなのか低スペックなのか悩んでしまう誤表記もあるので
寛容な気持ちでみることにしたいと思ってますw
うわあ…。
これ書いた奴は

「3ギガROMってろ!」

と言いたいですね。(単位は不明w)
3,000m Ah
のmの後の微妙なスペースも気になりました。
新しい単位でしょうか?
3,000m歩く間の電池は保証されるとか..
そのzenfone正常に動くのでしょうか…

そこ貼り間違えるなよ!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。