掲示板

赤ROM化

SOV34をロック外して快適に使っていたのですが、突然通信不能になりAUのサイトで見ても×になってました。〇なのを確認して購入したはずなのですけれど。。同じものを同じ店で速攻で発注しました。赤ロム保証で買っていて、今度は少し値段が下がってますので少々儲かってしまうわけですが。
やはり携帯電話会社経由でないと買えない新型が大量に売られているというのはなんか怪しいですね。多少高くなっても赤ロム保証のある店で買わないとダメです。


25 件のコメント
1 - 25 / 25
端末代金は保証されていてもロック解除料金は保証されないでしょうし、一時的に通信できなくなるし、端末の設定をやり直す手間もかかるし。たいへんでしたね。

どうしても心配ならSIMフリー端末を買うしかないんですよねー。私はキャリア端末を愛用しているので他人事ではありません。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
一旦、◯が付いたのに✖️になるなんて有りえないと思ってましたが有るんですね。
赤ROM保証の意義が分かりました。

今後の参考にします。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
『赤ロム保証』の内容を再確認すべき事案かと思います。

100パーセント返金対応策の有効期限が気になります。

ご利用は計画的に。
ネットワーク利用制限が○となっていても今後ずっと○とは言い切れません。×になる可能性もあります。
そのような事態が起こるのは僕の知っている限り、ネットワーク利用制限が○の状態でキャリアから直接端末を購入された方がキャリアのリフレッシュ品との交換サービスを利用されてリフレッシュ品を受け取ったまま旧機種を送り返さないパターンです(他は犯罪等で不正に入手された事が判明した端末等ですかね^^;)。

Hideaki Narusawaさんの場合はSOV34をお使いということでネットワーク利用制限が○の時に購入されしばらく使われている間、キャリアから直接購入された方が交換用携帯電話機お届けサービスを利用されて受け取ったまま、Hideaki Narusawaさんの使われているSOV34を送り返さずにいる為に制限がかかってしまった可能性があります。

あくまで1可能性なので他の原因で制限をかけられた可能性もあります。
普通は一括支払いして○になったら、×にはならないはずなんですよね。

「○判定のはずが赤ロムになっちゃった話」
http://butsuyoku-gadget.com/aka-rom/

同じような目に遭った人がいて、多分「故障紛失サポート(旧 安心ケータイサポートプラス/LTE)」を悪用したんじゃないかという話をしていますね。
追記です。
まあ当たり前といったら当たり前ですが一番安全なのはキャリアから直接購入する、信頼できる店から新品のSIMフリースマートフォンを購入することですね。

要は端末の状況(交換用携帯電話機お届けサービスで端末が返却対象になっているかいないか等の事)、支払の状況(24回払い等で支払いを止めたりしないか等)が自分で分かるようにするという事ですね(上記の対応をする事で第三者が端末に対するキャリアのネットワークの利用を停止する原因を生み出す事を防止し、止められた場合は全て自分に責任があると言い切れるようにする)。
okitaomoteさん

興味深い記事ありがとうございます。

これまで何台もヤフーオークションで購入し,幸運にもxになったことはありません。

最近は,中古ショップの価格もだいぶこなれてきましたので,今後はそちらでの購入を優先するつもりです。
この半年で2度程(ガラケーとAndroid)、ご近所のゲオにお世話になっていますが、中古の物も良く、対応も良いです。
SIMロック解除してあれば、赤ROMになっても、Dプランに変えてつかうこともできますが....対応bandが少なくてあまり実用的でないので、赤ROM保証があれば買い替えたほうが良いですよね。

私は、ヤフオクでかって赤ROMになってしまった機種を非公式ロック解除してごにょごにょしながらDプランで使っています。
通信出来ないようにすることで、端末代金を回収出来る可能性が高まるとは思えません。
踏み倒した人は転売してシメシメで終わりです。迷惑を被るのは知らずに購入した人です。

これも端末代金を通信代金にまぜて回収しようとする方式の弊害のような気がします。
新しい機種の中古購入は悪い輩もいますので、赤ロム保証は大事ですよね。今の所は経験ありませんが、中古デバイスを購入する身としては明日は我が身の思いですよ
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
○からX に そんなことってあるんですね
みなさんのコメントみてて 勉強になりました
Hideaki  Narusawa
Hideaki Narusawaさん・投稿者
レギュラー
ヤフオクですが、ゲオモバイルのショップでして、無期限の赤ROM保証です。ショップも被害者ですので交換してもらおうかと思ったのですが、それだと空白期間ができてしまいます。私は遠距離通勤の定期券をお財布ケータイに入れてますので、仕事に差しさわりがあります。
というわけで同じショップで同等品を落札してすでに届いており、シムロック外しにかかってます。二度もやるとは思わなかった。。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
盗難紛失で元の持ち主が新しい端末手に入れた可能性高いですね
中古ショップと携帯会社と警察に通報しましょう、詐欺行為です。

◯から☓になる理由は
1 元主が紛失や盗難を理由に補償制度を使い新しい端末を手に入れる
これは犯罪になります。

2 元主が偽名等で不正に契約したもの これも犯罪です


3 犯罪に使われる可能性のあるもの

>孝さん

端末保証で交換(入手)した場合、返却とか関係なく利用制限掛かりますよ
返却されれば廃棄 盗難紛失物は利用制限のまま

端末の故障等は現物をショップに見せないといけないから今回のケースは紛失したと虚偽行為をし不正に入手が一番怪しいですね

盗難なら警察へ届け出さないとキャリアで受付されないと思いますから。
私も赤ロム保証のあるお店で購入することにしています。
まだ、×になったことはないのですが、
なると困るので、少し高くても保証のあるお店で買っています。
技適の問題とかもあるので、キャリアモデルが安心なんですよね。
mineoでXPERIA早く出ないかなぁ(-_-;)
白ロム購入時にネットワーク利用制限が ○ であっても × に変わる事はありますし、ブログ等でも × になったという事例をいくつか見たことがあります。

白ロムを購入する場合は、基本的に「赤ロム 永久保証」でないと数年後に赤ロム化しても対応してくれないということも把握しておきましょう。


先日ここの掲示板に書いたものですが、良かったら参考までにご覧になってください。

白ロム と 赤ロム
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/17842
Hideaki  Narusawa
Hideaki Narusawaさん・投稿者
レギュラー
届けはショップが出すんでないかなぁ。私は被害者ではないと思います。
個人から買ったのでなくてよかったですねぇ。相手が個人だったら泣き寝入りかドコモ系に切り替えるしかなかったけど、それも結構お金かかりますね。
怖い話ですねぇ Σ(・□・;)
私もヤフオクから中古の端末SOV32を入手し使ってます。購入後、3カ月で今のところ利用制限は〇ですが、今後、×にならない事を祈るしかないです(-_-;)
なお、オークションから購入する場合は、元箱や保証書とかが付いているものが安全とされていますが、そういう品は希少で割高になるため、悩ましいところですね(;´・ω・)
Hideaki  Narusawa
Hideaki Narusawaさん・投稿者
レギュラー
新発売から日が浅いやつがなんで中古で出てくるのか。。なんですよね。
SOV34なんて後継機がまだ発売されてないし。
びっくりしましたけどね。
こんな話が予想外にウケタのも驚きましたけど。新端末はもう届いていて、グローバル版のROM焼いてコードが届くのを待っているところです。週明けには使えるようになると思います。
>かずさん

>端末保証で交換(入手)した場合、返却とか関係なく利用制限掛かりますよ
>返却されれば廃棄 盗難紛失物は利用制限のまま

これはどういう事ですかね?
交換用携帯電話機お届けサービスを頼んだ後でも旧機種とも新機種共に制限はかけられないものかと思います。
もし期間を過ぎても返却がない場合は旧機種か新機種または両機種に制限がかかるものと思っています(こればかりはこのような状況になったことが無いので分かりませんが)。

それか盗難・紛失の申請ではそのような扱いになるという事ですかね?
今までのコメントは故障の申請の前提で話を進めていましたので。
少なくとも破損や故障の申請の場合は申請後すぐに利用制限がかかる事は無いはずです(親と僕で計2回、auに交換用携帯電話機お届けサービスの申請をした事があるので)。

>端末の故障等は現物をショップに見せないといけないから今回のケースは紛失したと虚偽行為をし不正に入手が一番怪しいですね

そうとも限らないと思います。
必ずしも現物をショップに見せる必要はないからです。
ネットでも電話でも何かと理由をつけて申請をすれば、翌日位には配送されてくるからです。
僕は破損でネットで、親は故障で電話で申請していますがすぐに届きました。本人の申請だけでau側の人間は誰も旧機種の状態を見ていません。

他のキャリアの事は知りませんが、少なくともauではこのような対応になりました。
そもそも善意の第三者が割を食う現行の赤ロムの仕組み自体が問題ですね。
盗難などで赤ロム化させる必要はあるにせよ、盗品や不正流出品を知らずに買わされた側がキャリアから一方的に端末を召し上げられたり通信規制される法的根拠は何処にあるのかは常々疑問に思うところです。

#赤ロム化する側は該当端末と購入証明を持ってショップに問い合わせて来たら解除か代替品交換くらいはすべきじゃないかなぁ
http://tamezatu.com/au-kddi-netword-limit-lte-only/
赤ロム化しても1x通信出来るのは
クラスのみんなにナイショだよ?!
※auの通信規制受けるのはLTEのみだから
そのサイトではmineo Aプランで3Gのデータ通信できるってことになってるんですよね。
リンク先見てみました。面白い話ですけど、少なくとも、mineoの下りはダウト!ですね。

『3Gでの通信速度などでよければmineoなどの安い格安SIMをさして運用することができます。実際に@Zakkiはネットワーク利用制限がかかったXperia Z Ultra (SOL24)にmineoのAプランの格安SIMをさして月1000円くらいで利用しています。』

へー。
mineoのAで3G通信はあり得ないですね。

このサイトさんは、想像で書いちゃったんでしょうか?mineoのAを使った事も無いのかも。
Hideaki  Narusawa
Hideaki Narusawaさん・投稿者
レギュラー
SOV34というかVが入っているやつはVoiceLTEなので無理なんでないかなぁ。試す気もありませんけれど。。
買い直したSOV34のロック解除して通信再開しました。細かいところで移行ができているか確認が必要ですけれど。
あんまり音声通話してないもんで、あまり被害意識はないです。
ただ、同型機なもんでわくわく感皆無で環境移行のモチベーション上がらず。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。